• 締切済み

大人になったら読めない小説

「僕らの7日間戦争」 「ライ麦畑でつかまえて」など 大人になったら読めない小説があると 言われてますけど 他にそういう作品ってありますか?

  • moxu
  • お礼率42% (138/324)

みんなの回答

noname#254229
noname#254229
回答No.5

サン・テグジュペリの「星の王子さま」だと思います。思いやりや愛情を愛する王子さまは欺瞞や利潤、自己顕示に生きる大人たちを見て悲しく、虚しく感じます。一見、子供向けの本だと思うかもしれませんが合理性と時間を重視して感情を後回しにしてしまう大人こそ読むべき作品です。きっと読み終わった後今までの自分を見つめ直すことができるでしょう。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.4

moxuさん、こんにちは。 1も2もなく 『ライ麦』(笑)  よく若い頃は読めたもんだ。  あと同人誌の関係で児童文学を読み返していますが、ほとんど読めます。むしろ大人になってからの方が面白く読めるものも有りました。「秘密の花園」「オズの魔法使い」はその代表。 「ギャッツビー」もよくそういわれますが、むしろ逆。フィッツジェラルドはゼッタイ歳取ってからの方が良い。杵ワンさんが挙げられたマッカラーズはおもしろく読めましたよ。村上春樹訳じゃない方を読んだせいかもしれませんけどね。  あとは元祖ラブコメって言われるようになったジェイン・オースティン 『高慢と偏見』『エマ』『ノーザン・アビー・・・だったかな(汗)』  おじさんにはムリでした。    もう一つ 『闇の左手』 アーシュラ・K・ル・グイン

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

カーソン・マッカラーズ「結婚式のメンバー」 サリンジャーの女性版にして、なお繊細に心を抉られる。 https://www.orbis.co.jp/archives/detail/974/ ロジェ・マルタン・デュ・ガール「チボー家の人々」 この長大な小説は青春期の者ならでは読みぬくことは困難でしょう。 https://www.lib.hokudai.ac.jp/book/index_detail.php?SSID=534

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.2

「人間失格」かな。ナルシシズム全開じゃないですか・笑。文学はあまり読まなかったのですが、これは10代の頃に読んでおいてよかったなと思います。 「ライ麦畑でつかまえて」は、確か学校の図書室で借りてちょっと読んだけど難解ですぐやめちゃった記憶があります。村上春樹版が当時にあったなら読んだかもしれないですね。村上版は読みやすかった。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私などはこの歳になってもライトノベルでもなんでも読みますからね。童話の類はさすがに読みませんが。

関連するQ&A

  • 若いうちに読んでおきたい小説

    「ライ麦畑でつかまえて」や「人間失格」などは若いうちに読んでおきたいと聞きますが、それら以外にも早く読んでおいた方がいいという小説があれば教えてください。

  • 少年が精神を病む小説はありますか?

    少年が精神を病む小説を探しています。 サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」や、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」のような感じの作品です。 できれば最近30年くらいのものでなにかありましたら、教えてください。

  • ライ麦的な小説

    サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」 みたいな小説で おすすめがあったら教えてください。

  • ライ麦畑でつかまえて

    サリンジャーさんの書いた 「ライ麦畑でつかまえて」という作品について、 みなさんはどういう感想を持ってますか? 私は、この作品を読み終わって、 ここまで大人や大人の世界に反発していたら、 主人公は社会に出たら、 生きていけないんじゃないかと思いました。

  • ライ麦畑でつかまえて、の言葉使いが好きではない

    サリンジャーのライ麦畑でつかまえて、の言葉使いが好きではないのですが あれは、訳だからそうなっているのですか? とても不自然に感じるのです。 それとも、原作でもそんな言葉使いなのでしょうか? もし、あの作品をもっと上品な(といってもそれなりに) 現代の少年が使うような言葉使いで訳したとしたら それは、本来のライ麦畑でつかまえてではなくなってしまうのですか? 教えてください、お願いします。

  • アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります

    アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります。 映画『ゴーストワールド』の主人公ドーン、小説『ティファニーで朝食を』のホリー、『ライ麦畑でつかまえて』のホールデン、ドラマ『Lの世界』のジェニーなど、映画やドラマで描かれるユダヤ人は、「少し一般社会からずれていて情緒不安定だけどとても魅力的な人物」であることが多い気がします。 これだけで一般化することなどできないとは思いますが、アメリカにおける差別やユダヤ人家庭のなかで形成される人格とはどのようなものなのでしょうか。 また、戦争もの以外で、アメリカにおけるユダヤ人の生活や文化が描かれている作品を教えて頂けたら嬉しいです。

  • ライ麦畑でつかまえて

    小説の「ライ麦畑でつかまえて」の内容知っているかた教えて下さい。

  • 「ライ麦畑で捕まえて」のような、特にこれといった展開はないけど奥が深い

    「ライ麦畑で捕まえて」のような、特にこれといった展開はないけど奥が深い小説でおすすめを教えてください。

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • 大人のためのファンタジー小説を教えて下さい。

    ファンタジー小説が読みたいです! ここ最近、責任のある仕事を任されていて少しストレスを感じていて、 少しでも現実逃避してリフレッシュする時間が欲しいんです。 読書が好きなので、非現実的な話の中に逃げ込みたいなぁと思っているのですが、何か良い作品はないでしょうか? 大人が楽しめるファンタジー作品を教えてください。