• 締切済み

宅急便コンパクトの箱

セブンイレブン、ファミリマート等がクロネコ扱い店であるため、 双方の店舗を10件程度回ったのですが、「宅急便コンパクト」の 箱を置いてある店舗はありませんでした。 「切らしてるの?」と訊いたところ「最初から扱っていませんが……」。 なかには、「宅急便コン、コンパクト??なんですかそれ」と いう店舗もありました。 クロネコの営業所まで行ったら買えるのは知っていますが、 ちょっと距離があるので面倒だなと思います。 というのは、オークション/フリマで4 cm厚の荷物が超多数 出そうなので、いくらかはまとめて買うとしても、そのあとの 調整ですね。 ウェブ検索で奥の手として出ていましたが、手段でしかない箱で フリマをワッチしたくもなく……。 コンビニ以外のクロネコ取扱店(酒屋、米屋等)は同じもんだと 予想して当たっていません。 質問は以上です。

みんなの回答

回答No.4

「宅急便コンパクト」が取扱店で扱わないのは、コンプライアンス遵守のため。 2015年まであった「メール便」(貨物)で、利用客が郵便法で禁じられている「信書」の同封が横行しており、確認を怠ったということで、ヤマトが郵便法違反で埼玉県警の捜索を受ける事態にまでなった。 https://www.health-beauty-soleil.jp/postal-law-violation/ そして、2015年にメール便を廃止している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF#%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF 元々の商品の性質やこの事件があり、「メール便」代替商品たる「宅急便コンパクト」では、専用封筒の外部取扱店で取り扱っていない。 差し出しはコンビニでも可だが、封筒販売を直に行うことでコンプライアンスを保っている。 日本郵便がローソンで切手やレターパック封筒を扱っているが、これは以前から「ヤマト対策」で積極的に展開していることによるもの。 元々ローソンはヤマト取扱店で、そこに割り込んだのが今の日本郵便。 それが原因でヤマトから取扱店契約打切を受けた経緯もあり、双方共積極的だ。 そして、「レターパック」と「宅急便コンパクト」の大きな違い。 実はレターパックは「郵便物」扱いであるので、信書が同封されていても違法ではなく、引受店がそれを確認する必要もなく、コンビニ店内も含めて郵便ポストに投函するだけの手軽さもある。 (差し出す際に中身の確認やPOSレジを使う必要も無い) 前身商品の「エクスパック」が小包扱い・・すなわち貨物扱いであったので信書の同封が効かなかったが、後継の「レターパック」は郵便物扱いとして、引受店や利用者のコンプライアンスに配慮した。 以前、法手続きの関係で弁護士さんから書類が送られてきたが、レターパックで送ってきたのには、ぶったまげたけどね。 簡易書留よりも安いし、追跡も可能だして、これを利用しない手はないのだろう。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 そうなんですね。 では、詳しいんですね。 予想ではありますが、個人で使う人はメル〇〇などか まとめて買ったりするので、個人店において 無駄にしないようにしているのではないでしょうか? 梱包資材は預かりではなく、 買取にしているのかもしれませんしそのあたりの関係が判りにくいですね。 郵便切手や印紙は扱いが異なるので 少し違うと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >クロネコの営業所まで行ったら買えるのは知っていますが、 ちょっと距離があるので面倒だなと思います。 営業所に電話すれば1枚から持ってきてもらえるようですよ。 >【電話で購入 】 サービスセンターまたはセールスドライバーへ電話注文していただくと、セールスドライバーがご自宅等へお届けいたします。※1枚単位で販売中 【webで購入】 クロネコマーケット(※1枚単位で販売中)やネコハコ(※50枚単位で販売中)から購入いただくと、後日セールスドライバーがご自宅等へお届けいたします。 AmazonやASKULなどでも販売しています。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1258/~/%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B0%82%E7%94%A8box%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

shinjodzutchi
質問者

補足

私は流通業(not物流)にいたことがあるので メーカ各社場所(什器)の取り合いなのはよく知っているのですが、 たとえば郵便取扱店であるところのローソンには レターパック封筒や(わずかな種類の)郵便切手が置いてあります。 それらを考えると、セブンやファミマがクロネコ梱包材を 置かないというのは、宅急便コンパクトがそこまでも 需要がないという意味でしょうか。

• arxtest
回答No.1

直営店とかでないと在庫は無いかもしれませんね。 普通に営業所へ電話すればドライバーが持ってきてくれるはずです。 送り状も専用なので一緒に持ってきてもらえますし、確実ですね。