• ベストアンサー

沖縄にはセブイレブンがないのはなぜ?

先週、沖縄旅行に行きました。 そこですごく不思議に思うことがありました。 それは超大手コンビニチェーン「セブンイレブン」がないことです。 私は沖縄本島全土を回りましたがセブンイレブンを一軒も見かけませんでした。 一方、ローソンやファミリーマートはよく見かけました。 沖縄にはセブンイレブンが何店舗かあるかもしれませんがどうして少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.8

セブンイレブンはグループのイトーヨーカ堂、デニーズと同様のドミナント戦略によって出店を行っています。 集中して出店することによってその地域を「支配する」(フランス語のdominer、英語のdominate)ことを目標とするものです。物流の点でもバラバラに出店するよりも効率的です。 圧倒的にサークルKが高いシェアを誇っていた名古屋および東海地方ではどのコンビニチェーンも苦戦を強いられていましたが、セブンイレブンはずっと出店せず時機をうかがい、開始すると一気に大量の店舗を出店をして他チェーンを圧倒し、サークルKを脅かすほどの勢いとなっています。 また、セブンイレブンが店舗数一位となっている県はイトーヨーカ堂、デニーズの出店済み地域を中心に数多く、店舗数で3位・4位の県が少ないのが特徴です。 47都道府県すべてに出店しているローソンや、未進出地域に出店する際も最初から数多くは出店しないファミリーマートなどとは対照的です。 ドミナント戦略については http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/keyword/21.shtml http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my04/my0411.html

その他の回答 (7)

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.7

そうなんですね。 初めて、知りました。 たしかに、#6の方がおっっしゃっていますが、 ある地域に集中的に出店させているというのは、 事実のようです。 以前TVでコンビニのことを特集していて、 そう聞いたことがあります。 しかも、私の実家は 事実、すぐ近くにセブン、セブンとなっていますね。 沖縄にはないというのは、勉強になりました。

  • a-ras
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

セブンは沖縄は出店してません。他の方が仰るとおり、沖縄だけではなく、他何県か出店していない地域があります。先日は三重県に1号店がオープンしました。 セブンの戦略でとある地域に集中的に出店させてお客様から知名度や信頼度を徐々に上げていくのです。残念ながらまだまだ接客の出来ていない店も多いので信頼度は上がっているかは自信ありませんが・・・

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.4

確かに沖縄にはありませんねぇ 鹿児島にもないみたいですし どういう経営戦略なのかまではわからないですね

参考URL:
http://gis.e-map.co.jp/standard/13125010/ssactl.htm?X_shop_id=40000&X_cancel_url=http%3A%2F%2Fwww.sej.co.jp%2F&GO.x=15&G
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

セブンイレブンはあちこちにあるように思えますが、47都道府県中32都道府県にしかありません。 青森や四国地方、沖縄などには一軒もないのだそうです。 セブンイレブンのトップページ右上の「店舗検索」から入って、「店舗一覧表示」をクリックすると、店舗のある県がわかります。 http://www.sej.co.jp/index.html

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

鹿児島もセブンイレブンなかったと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

セブンイレブンの経営戦略です 儲かる算段ができてから満を持して出店していく方式をとっています。 実は名古屋なんかも最近まで出店していませんでした

参考URL:
http://www.sej.co.jp/news/h14simo/120301.html

関連するQ&A

  • 沖縄県に初出店したコンビニは??

    こんばんは。 横浜市本日初めてカナカナカナ…の鳴き声を聞きました。 質問 沖縄県に初めて出店した大手コンビニはどこでしょう? 1 セブンイレブン 2 ローソン 3 ファミリーマート 4 その他 ※一応大手限定でお願いします…

  • 沖縄コンビニ一口

    沖縄本島を初めて旅行いたしました。その時に気づいたことですが、セブンイレブンのコンビニがないのがとても気になりました。ファミマやローソンは見かけますが、本当に全くありませんか?教えてください。

  • 沖縄のコンビニ

    よろしくお願いします。 沖縄のコンビニってどうしてホットスパー(現cocoストア)ばかり なのでしょうか? 最近は本島でローソンやファミマが増えていますが、離島は ホットスパーばかり。(数店はあるのかもしれませんが) 大手セブンイレブンが出店しない理由ってあるのでしょうか?

  • よく行くコンビニは何処ですか?

    よく行くコンビニは何処ですか? 1.セブンイレブン 2.ローソン 3.ファミリーマート 4.セイコーマート 僕は1のセブンイレブンと、3のファミリーマートです。 皆さんが、よく行くコンビニは何処ですか?

  • 直営店とFC店の見分け方を教えてください!!

    直営店のFC店の見分け方を教えてください!! 私が聞いたことがあるのは例えばコンビニだと入り口に書いてある番号で直営店かFC店か見分けがつくと聞きました。 ・ファミリーマート ・セブンイレブン ・ローソン ・他大手飲食チェーン店 なんでも構いません。直営店とFC店の勉強をしているので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【再アンケート】よく行くコンビニは何処ですか?

    2021年12月22日に投稿した「よく行くコンビニは何処ですか?」の再アンケートです。 よく行くコンビニは何処ですか? 1.セブンイレブン 2.ローソン 3.ファミリーマート 4.セイコーマート 僕は1のセブンイレブンと、3のファミリーマートです。 皆さんが、よく行くコンビニは何処ですか?

  • 【コンビニ弁当の売上げが激減しているって本当ですか

    【コンビニ弁当の売上げが激減しているって本当ですか?】セブンイレブンが底上げ弁当とか詐欺弁当を連発したお陰で、他のコンビニエンスストアチェーン店のローソンやファミリーマートまで影響を受けてコンビニの弁当の売上が激減しているという噂を聞きました。この噂は本当でしょうか? これが本当ならローソンとファミリーマートはセブンイレブンを訴えて良いのでは?

  • なぜ、四国と北陸にはセブンイレブンがないのですか?

    こんにちは。テーマのとおりです。セブンイレブンの店舗を検索したところ、四国と北陸地方にはセブンイレブンがないみたいです。 コンビニ業界1のセブンイレブンが存在しない都道府県があるのは純粋に驚きです。徳島の友達に聞いたところファミリーマートやローソンはあるようですが・・・なぜセブンイレブンがないのか、なにか理由はあるのでしょうか?

  • コンビニでバイトをはじめるなら、この3つのうちどれ

    コンビニでバイトをはじめるなら、この3つのうちどれ? セブンイレブン ローソン ファミリーマート

  • 【コンビニ・ファミリーマート】ファミマのコーヒーの

    【コンビニ・ファミリーマート】ファミマのコーヒーの粉の提供はもう終わったのですか? 粉を振りかけて飲むコーヒーが大好きでコンビニコーヒーの中でセブンイレブン、ローソンの大手コンビニを差し押いて1番好きだったんですけど。

専門家に質問してみよう