• 締切済み

好きな人と。

新学期で学校が始まり、2週間ほど経ちました。 少し気になる人ができて、クラス全員が自己紹介をしてるときにその気になる人が 話すのがあまり得意ではなくて目を見て話すのが苦手 と言っていました。 私ははじめてその人に話しかけようかなと思っているのですが、その気になる人と話す時ずっと目を見て話した方がいいのでしょうか... その人は克服できるように頑張ってると自己紹介の時に言っていたのですが、 あまり見過ぎでも変かな、と思っています。

みんなの回答

• dranao48
回答No.7

大人の男女じゃないので、普通に接する方がいいかと思います。 私は男子校だったのでよくはわからないけれど、あまり異性として意識しすぎるのは、どうかなって思う。

• tuyosik
回答No.6

ずっとではない、苦がないように。耳で話を聞く。体の表現、表情、まわり、ありのまま知る見る。目の前。気づくとこ、変化あるとこ。など、と思いました。

• yaasan
回答No.5

初めの段階は特に何かを気にして話さなくていいと思います。あなたも自然体、相手も自然体。それで会話が弾むようだったら、仲良くできるチャンスが増える、そういうことかと。 目を見れない、それに伴って会話がぎこちない、なんて事があった時には次に話すときに相手に合わせるとか、いろんな方法を試してみればいいんだと思います。

• blazin
回答No.4

目を合わせるのは相手に対する信頼であり親愛の証。ただ、そのお友達は相手から感じる眼力がちょっと苦手。眼力=視線を固定して、その視線に圧やメッセージ性を添えている(くる)状態。扇風機にも首振りモードがあるように、視線にも首振りモードがあった方が彼のようなタイプは楽に向き合える。もちろん扇風機のように左右に均等に揺れるという意味では無くて、視線にもその強弱であり有無がある状態。彼のようなタイプは隙間が欲しい。視線にも休めるスペースが欲しいと思っている。目線をがっちりと合わせてズラさない人からは、休ませてくれないストレスを感じてしまう。そして、彼のようなタイプは目が合う=相手から多くの事を要求される。そんな風にプレッシャーとして感じてしまう。それが、彼の言う目を見て話すが苦手という意味。あなたがもし片思いを重たく背負い、少しでも気に入られようという力んだ目線で彼と向き合ってしまうと、その眼力を彼は悪い方に感じてしまう可能性もある。逆に言えば、あなた自身が肩の力を抜いて、彼とのコミュニケーションを純粋に楽しむという気持ちで向き合って、その気持ちをベースにしてそそがれる視線にはそこまで圧は感じない。そんな彼と距離を縮めたいなら、彼側に視線を逃がすスペースを用意してあげる事。彼が視線を外してもその視線の先を追いかけて、再び自分と目が合うのを真顔で待たない。相手が視線をズラした時は、少し窓を開けて心の換気をしたいタイミングなんだと考える。目を合わしてくれるからプラス、合わせてくれないからマイナスという考え方をしない。目が合う時間の長さを測らない。もちろん目が合わない時間も測らない。その部分さえ押さえておけば全然大丈夫。彼はそうやって自己申告をする事で、自分のマイペース&スペースを守ろうとしただけ。まさに今のあなたのような状態になってくれる事を求めている。目を見て話すのが苦手なんだと先に言っておけば、仮に彼と目が合わなくても、ああそういえばそう言ってたっけ?相手に理解してもらえるから。自己申告をせずに目を合わせないを選んだら、ヘタをしたら相手に不快な思いさせてしまうかもしれない。それも含めて彼は苦手と先に言った。そういう意味では彼はマイペースであり、とても優しい人なんだと思う。あまり小難しく考える必要は無いけれど、彼の目線のやり方も一つの個性だと思ってあなたはシンプルに受け止める。その目線(考え方)はとても大切なんだと思うからね☆

• tkkz55okwv
回答No.3

> 話すのがあまり得意ではなくて目を見て話すのが苦手 と言っていました。 > その人は克服できるように頑張ってると自己紹介の時に言っていたのですが そんなに真面目な話ではないでしょう。 単に、彼女が、人見知りっぽいところとかがあるから、 お話をしていて、ちょっとキョドるようなところがあっても、 おおめにみてねって感じの、 最初のアピール、でしかないと思います。 「クラスの最初の自己紹介」で、ガッツリ悩みを告白する人はいないと思います。 > ずっと目を見て話した方がいいのでしょうか まぁ、やめたほうがいいでしょう。 普通に、お友達と話しているように、普通に、話してくださいね。 友だちの目、じっと見て、話さないでしょう?

• agehage
回答No.2

そんながっつり話しかけないで、あいさつとか、短い言葉をかけるくらいから始めましょう それならばこんな心配はいらないし、相手はお話が得意ではないといっているくらいですので腰を据えて話しかけるなどはマナー違反と思います

• shio2022
回答No.1

人の目を見て話すと緊張しますよね。 異性なら、なおさらお互いに緊張するかと思います。 真正面から話さず、横から話しかけるのはどうですか? また、何かの行動をしながら(飲み物を飲みながら、お菓子食べる〜?、本や教科者を見せながら)もオススメです。