• ベストアンサー

人との付き合い方

学校のクラスに苦手な人が10人近くいます。 その方達を気にしなくしよいと頑張っていますが、気になって苦手な人たちをずっとではないのですが、つい見てしまいます。そのことで結構「あの人怖い」「何で見てくるんだよ」と言われているんじゃないか。と不安になります。 どうしたらいいですか?

noname#164388
noname#164388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

学生の時はみんな、そんな感じじゃないかな? 人との付き合い方を学んでる最中でもあるから 大人になったら案外、私もそうだったって人多いよ。

noname#164388
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このようなことで、悩んでいたのは私だけではないなと思い、安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

苦手な人をあまり意識する事はないですよ。  とくにいじめにあっているわけではないのなら、相手は貴方の事を単なるクラスメートだと思っています。 多分、貴方は自分がどう思われているかが気になるタイプだと思われます。 大丈夫です、 貴方が気にしているほど他人は貴方の事を意識していませんよ。

noname#164388
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通学中に会う人

    こんにちは、高校1年生の女子です。 よくある悩みなのかもしれないんですけど相談させてください。 私は高校生になってから好きな人ができました。 その人は私と同じ学校で同じ1年生の人です。 クラスは違います。でも、いつも通学の時に同じ電車に乗るのですごい気になってます。 私もその人も1人で通学しているので話し掛けやすいかなぁと思い、何回か近くまで行ったんですがなかなか勇気がでませんでした…。 友達は「普通にいつも同じ電車乗るやんなぁって話し掛ければいいと思うで」って言うんですけど、私は人と喋るのが苦手な方だし、外見にも自信無いし、駅で話し掛けるなんてやっぱり無理なのかなぁと思ったりします。 でも駅以外に話かけるチャンスが無いんです。 うちの学校は共学なのですが、男子が多いので、女子の居ないクラスがあるんです。 その人のクラスは女子の居ないクラスなので、用事もないのに遊びに行ったりしにくいです。 だから駅で話かけれたらいいなぁと思うのですが、もしかしたらその人からすれば私なんかに話し掛けられたら迷惑なのかもと思います。 それにいつもいつも同じ電車なのに急に話しかけたら、なんで今になって話し掛けてくるんやろ?とか思われたりしませんか?? どうしようかすごい悩んでるのでアドバイスお願いします!

  • 好きな人と。

    新学期で学校が始まり、2週間ほど経ちました。 少し気になる人ができて、クラス全員が自己紹介をしてるときにその気になる人が 話すのがあまり得意ではなくて目を見て話すのが苦手 と言っていました。 私ははじめてその人に話しかけようかなと思っているのですが、その気になる人と話す時ずっと目を見て話した方がいいのでしょうか... その人は克服できるように頑張ってると自己紹介の時に言っていたのですが、 あまり見過ぎでも変かな、と思っています。

  • 私には違うクラスの気になる人がいます。

    私には違うクラスの気になる人がいます。 一度、用事で一言だけ会話をしたことがあるだけで、会っても挨拶もしません。 やはり挨拶くらいはしたいのですが、 私の学校は男女の交流があまりなく、 挨拶するのも珍しいくらいです。 しかしそれは言い訳になるので、 がんばって挨拶はしたいと思います!! が、気になる人の周りの人が苦手で、 怖くて勇気がでないし、 あまりその人のことを知らないので うざがられないかが不安です。 そこでメールでは盛り上がれるので メールで「挨拶してもいい?」 というようなことを聞くのは おかしいでしょうか? みなさんの意見、聞かせてほしいです。

  • 人とのかかわり方わからない

    高1です。人とのかかわり方がわかりません。どうかかわっていけばいいのか。私は中学の時人に裏切られ人を信用できなくなりました。高1になって新しくやりなおそうと思って頑張ってきましたがまた人とのかかわり方がわからなくなってきました。私の性格は誰かは苦手意識を持ったり嫌う人がいます。もうすでにそう思っている人もいると思います。最近は、クラスでもだいたい一緒にいる人が決まってきたせいか前よりクラスの人と話す機会が少なくなってきました。それとともになぜかクラスの人と距離が遠くなった気がします。そして最近はクラスの人で話さなくなってきた人に対し嫌な感情を持つようになってきました。そして、最近前よりも学校にいてクラスの人と話すときどうコミュニケーションをとっていいか分からずそのままの感情のままわけもわからずにとりあえず話してる感じで後から疲れがどっときたり、あのときあんな風に話しに入らなきゃよかったなどといった後悔をするときがあります。最近は、クラスの人と話す機会も少なくなり嫌な雰囲気が漂っているようにも感じるし、前よりもクラスの人と話すときに話した後に後悔を感じたりどっと疲れが着たり嫌な感じを感じるようになってきました。中学校の時と同じような感じです…。もうわからなくなってきました。私はただお互いに嫌って嫌な関係を作るとかそういうのは嫌でただ平和に暮らしたいだけなのに、また中学校の時と同じ感じがして来てとても嫌な予感がします。もうわかりません。こういう場合、どうすればいいですか。なにがなんだかわからなくなりました。

  • 人見知り

    現在、都内の私立に通っている中1です。それほど深刻ではないのですが、気になっていることがあるので質問します。それは人見知りのことです。 現在、友達はたくさんいるのですが、結構人見知りで、初めてあった人とか話すのが苦手です。というのも僕は二歳半から小四まで海外で生活しており、学校も日本人学校で生徒も少人数で生活上日本人、しかも知ってる人としか会わないという状況にありました。そのため帰国しても友達はたくさんできたのですが、他のクラスの人とは全然話せませんでした。ただそれは年々なおってきているのですが、やっぱり気になります。よくはじめてあった人と普通に話してる人っていますよね?ホントはあのようになりたいのですが、全く勇気がでずチャンスを逃してしまいます。最近は他のクラスにも友達ができ始めたのですが、もうすぐクラス替えということもあり、質問させていただきました。初めてあった人とかと普通に解け合うにはどのようにすればよいでしょうか? 長ったらしくてすいません

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人と接する方法

    僕は高一の男子です。好きな女の子が別のクラスにいて、メールをしたりするのですが、直接会って話すことができていません。僕は女の子と話すのが苦手で積極的になれません。彼女も恥ずかしいのか廊下ですれ違っても話しかけてはくれません。好きな人が近くにいるにも関わらず僕は気づいていないふりをして、そのまますれ違っちゃいます。 このままじゃせっかく仲良くなれたのに、もっと親密になれないまま終わってしまうような気がします。俺は諦めたくない! でも、自信がありません。どうすればよいのでしょう? どうか的確なアドバイスをお願いします。

  • クラスに最高に苦手な人がいます。中2の女子です。

    クラスに最高に苦手な人がいます。中2の女子です。 その苦手な人、小学校が一緒でも同じクラスになる事がなくて、一番同じクラスになりたくない人でした。 その人は、同じグループで仲良くしていた人でも気に入らなくなったら急に仲間外れにする。(自分の機嫌しだいで)ハイテンションで誰とでも友達にならうとする。裏表が激しい。その人には嫌いな人が多い(逆に好きな人2人ぐらい)(でも表では皆同じ) そんな人です。 昔から苦手意識もってて廊下ですれ違う度に怖いなぁと思っていました。 それが同じクラスなんて… でもその人と私は普通に良い関係です。 でも裏表がほんと激しいので怖いです。 そして私はこの1年で仲良くなれたらいいなと思っていて、(わざとらしくないように)できるだけ積極的に目があえば笑いかけてみたりしています。 でも本当に苦手です。 こんな人とはどうやって付き合っていったらいいでしょう?

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 同じクラスで別れた人との関係

    高3の男です。夏休みも終わり明日から学校が始まります。 しかし、気にかかっていることがあります。 同じクラスに3年になってから付き合っていた人がいます。 でも、あまり上手くいかずその人とはすぐ別れてしまいました。 そして、それから3ヶ月近く話してません。 その間に何とかすべきだったと思います。 でも、また毎日会うことになるので、 厳しいかもしれませんが、なんとか少しは声を交わせる 程度にはしたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう