ファイアーについて

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • トリニティスタディという考えがあります。毎年の生活費の25倍があれば、ファイアー可能という理論です。持ち家があるなら、年間100万でもなんとかなるでしょう。現実に生活保護はそうですし。そう考えると、2・3000万で実行可能という計算ができます。
  • 実際は家でゴロゴロしてても仕方ないから働くようですが。そんなにファイアーっていいもんですかねえ。辞めた人に話を聞くと、飯がまずいとか、飽きるとか聞きますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアーについて

トリニティスタディという考えがあります。毎年の 生活費の25倍があれば、ファイアー可能という理論です。 持ち家があるなら、年間100万でもなんとかなるでしょう。 現実に生活保護はそうですし。そう考えると、2・3000万で 実行可能という計算ができます。 実際は家でゴロゴロしてても仕方ないから働くようですが。 そんなにファイアーっていいもんですかねえ。辞めた人に 話を聞くと、飯がまずいとか、飽きるとか聞きますが。 https://investudy.net/fire/trinity-study/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

どんな状況でも楽しみを見つけられる人っていますからね。 家でゴロゴロするしかない人はその限りではありませんが…

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1086)
回答No.2

生活するためのお金に縛られずに、好きなように生きられるので、良いと思いますが… 収入は厳しいけど、やりたい職業に就くとか(芸術家、芸人、マジシャン等の「自営業」として活躍するとか) 趣味の、独自の研究(フィールドワークを活発にする等)をするとか。 やりたいことがあれば、充実していて、飽きたりすることもないと思います。 F.I.R.E を“自力”で達成できるような人なら、 人生の目的を見失うことはないと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

いいですね、寒いとき、暗いときなら。と思いました。

関連するQ&A

  • コンパイラ最適化に関する用語の質問

    情報工学に関する論文を書こうとしていますが、どうもしっくりくる言葉を思いつかずに困っています。 あるソースコードがあって、理論的な計算時間がαだったとします。そして、そのコードをコンパイルして実行したとき、コンパイラの最適化によってその実行時間がα/2まで縮めることができたとします。 このとき、情報工学の用語としては、何と呼称するのが学術的にベストでしょうか? 「圧縮率が2倍」、「効率が2倍」、「高速化率が2倍」??? いずれもしっくりときません。 Googleで検索しても引っかかりませんし。 良い考えをお持ちの方がいればお願いします。

  • 働ける人間は生活保護もらえない??

    生活保護の質問をしているのですが 質問URL http://okwave.jp/qa/q8285181.html 生活保護もらえないと回答されています。 で、私としても確認したいのですが働ける人間は生活保護もらえないなんてあり得る話でしょうか? 生活保護法に基づけば確かに能力活用して最低限の生活を維持することが要件とされます。 ですので能力の1つ、就労能力の活用が求められることはわかります。 特に若者はその能力がよりあるために生活保護の門前払いが多いのも無理ないかと…(本当は門前払い自体が違法行為ですが) しかしこの能力活用ですが、活用して最低限の生活を維持するわけです。 ですので貯金などであればそのまま生活費に充てることが可能です。 ですが就労能力は貯金と違いストレートに活用することが不可能です。 例えば採用されるまである程度の日数がかかります。 低学歴などであれば正社員の道のりで数年でしょうか? 働けるからと生活保護不要という理論が通じるのであれば採用されるまで数年間、飯食わずに過ごせと?? 言う理論になりますよね? 普通に考えてあり得ませんので現実的には就労能力の活用努力(つまり就活)を求められます。 ですのでよくある若者は生活保護もらえないは通じませんよね?

  • 長期のインデックス投資最高

    例えば新NISAで2000万投資します。毎年 100万円使いますが、株価は10年低迷したとしても 半分になりますが、インデックス投資は15年 以上の長期だと平均して5%くらいの成長をします。 つまり15年で2倍になります。するとどうでしょう、 半分になった1000万円は元通りになりますね。 これがトリニティスタディですね。 税金やNISAの枠など細かい部分は端折ってますが、 大体こういう話です。地球の将来を信じられるかどうかという 話ですが。株価が8割暴落した世界恐慌でさえ、15年で 回復してますからね。信ずるに値すると信じてますが。 皆さんは地球の未来を信じていますか https://myindex.jp/study/data/crisis.html

  • 生活保護のレベル

    生活保護って結構支給されるらしいですね。車や 持ち家は禁止でしょうけど、クーラーや冷蔵庫など 必要最低限の文化的な生活を営む物は持ってても OKなようです。 実際生活保護ってそどれくらい支給されるんですか? 一応計算式のような物は見ましたが、複雑すぎて よく理解できませんでした。また余った生活費は 貯めるとダメなんですよね?となると使い切らないと だめなんですか?

  • 厚生年金の年金定期便なる通知で月額12万円程度、と

    厚生年金の年金定期便なる通知で月額12万円程度、とのことです。 しかも、単純計算で会社の負担分も含めてあと1000万円も支払うことになります。 一方、生活保護者は月間、15万円の需給? 医療の扶助も受けたら、10割給付のため、その価値は18万にも20万にも値します 持ち家があるなら家賃もかからないので、むしろ豪華な生活が送れるかも… とても不公平感があります。 いっそ、仕事を止めて、財産を放棄して位置文無しになってしまい生活保護を受けたらいい生活が送れる気がするのですが… 私の素朴な疑問ですが もし、間違えな考えでしたらご指摘お願いいたします。

  • 毎年同じEPSの株式の利益は・・・

    例えば、毎年一株あたりの利益(EPS)30円だとして、PERが10倍だったら株価は300円ですが、ずっとEPSも30円のままであれば、PER10倍の評価のままだとずっと株価は300円ということになります。 これでは値上がり益(キャピタルゲイン)は手に入らないという事でしょうか? PBRは下がっていきますが、結果的にこれらの利益は株主に還元されるのでしょうか? 理論的には株式会社が儲けたお金は株主のものだけど、現実として小株主の意見は通らないし、現実としてはどういった形で利益がもらえるのでしょうか?(そもそももらえるのだろうか?) 理論的な答えや、実際の話など思うことがあれば教えてください。お願いします。

  • 生活保護者を集団生活、現物支給させるには?

    現在は朝から夜まで働いても年収200万台のワープアが年齢関係なく沢山います。 そんな中、生活保護者で問題がある人達がいます。 問題の無い人達の例 末期がん患者。交通事故による半身不随、麻痺、。脳障害者。 産まれた時より重度の脳障害、知的障害を持っている者。 ※要するに身体障害者の部類です。 が、最近では不況を理由に生活保護を悪用する人が後を絶ちません。 ・仕事が見つからないから「心の病」を装って生活保護を受けている人 ・ヤクザ、偽装離婚してる母子家庭の母親(ホントは旦那とラブラブ) ・生活保護を受けながら風俗で働く女(お水女は給料申告しない) ・生活保護を受けながら内職で金稼いで箪笥貯金してる人達(生活保護者は貯金NG) 特に精神病というものを悪用して10年単位で生活保護を受給している人がいます このサイトにも何名かブログ持っててID沢山持ってて、饒舌な言葉で熱く意見を交わしている人がいますが、「自分は精神病だからアルバイトもできない」んだそうです。 世間では死ぬほど働いている人達が大多数です そんな大多数がそんな意見を見たらどう思うでしょうか? 生活保護者の待遇を簡単に言えば ・医療費無料(好きなだけ受けられます。費用は我々の税金持ちです) ・交通費支給 ・税金払わなくていい ・住居する場所提供 ・手取り14万程度のお金が毎月振り込まれる(好きに使える金) こんな待遇を手厚く受けている人がいます。 働いている人なんて手取り14万で病院にも行けない人いますよね? こんな生活保護に設ける制限として大まかに言って ・生活保護は重度の身体障害を除き2年までとする(それまでにバイトでもなんでもしろと) ・生活保護は集団生活、飯もそこで給食として支給する(刑務所みたいなもんです。嫌なら働けと) 働かずに飯が食えて病院行けるんだからそれぐらいしろと思うのです ですが、最近の新聞やニュースを見ると 国も生活保護者の不正受給者が多くて3兆円も損失額が毎年出てるということから 生活保護者の制限をより厳しくするという方向に持っていくそうですが 実際にうまくいくでしょうか? ぶっちゃけ、生活保護を精神病とかで受給して働くことから逃げてる人達って相当に セコい性格してるでしょうから、アノ手、コノ手で言い逃れしそうですが 国が本気で改善しようとしたら制度改善できるでしょうか?

  • 生活保護の真実を教えて

    生活保護をもらうには審査が厳しいようですが、体が弱く働けない両親が月10万しかなく申請したいと思ってます。 その場合どこまで役所は審査するのですか? 昔話や噂ではなく真実を教えて下さい。 両親の兄弟は離れた場所で年金生活ですが、持ち家等資産はあります。 その場合はダメですか? また子供は結婚しますが、二人の生活の面倒を見られる収入は見込めません。 何百万人?もいる中で、毎年三等親まで詳しく調べるのは本当ですか? また旦那や旦那の家族にそれが知られる事はあるのでしょうか?

  • 鬱病になって30年生活保護はもらえると思いますか?

    精神安定剤デパスを30年飲んでいます。 軽欝でやる気がでず自殺も何度も考えましたが怖くて出来ませんでした。 今は仕事を辞め7年家に閉じこもりです。 持ち家なので若い頃に貯めた貯金がありますがこのままでは後数年でなくなってしまいます。 最悪生活保護を受給できると思いますか? 甘い考えは一切ありません。

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。