• ベストアンサー

厚生年金の年金定期便なる通知で月額12万円程度、と

厚生年金の年金定期便なる通知で月額12万円程度、とのことです。 しかも、単純計算で会社の負担分も含めてあと1000万円も支払うことになります。 一方、生活保護者は月間、15万円の需給? 医療の扶助も受けたら、10割給付のため、その価値は18万にも20万にも値します 持ち家があるなら家賃もかからないので、むしろ豪華な生活が送れるかも… とても不公平感があります。 いっそ、仕事を止めて、財産を放棄して位置文無しになってしまい生活保護を受けたらいい生活が送れる気がするのですが… 私の素朴な疑問ですが もし、間違えな考えでしたらご指摘お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

年で144万円出るという事ですね。 厚生年金は60才から一部出るし、10年ももらえば元が取れるでしょう。75才ぐらいまで頑張って下さい。 将来は分かりませんが、現状の給付率ならそう悪くない保険です。民間の年金保険と比べてみればいいです。 生活保護は現金で15万くれる事は無いと思いますよ。家賃分が出て、他に4、5万がやっとでは? 持ち家なんて論外です。まず売って、カネが無くなってからまた来て下さいと言われるだけです。そうなってから検討が始まるだけ。 資産を持てないという事は、自動車どころか、原付だって渋い顔されます。自転車ならまあOK。エアコンだって、やっと近年になって認められたぐらいです。決していい生活にはなりません。住むのはもちろんウサギ小屋です。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 持ち家については、完済していれば売却までは求められないと聞いておりましたが、私の認識不足?だったのでしょうか? 売却まで求められるなら、生活保護者は国民健康保険受給者程度の生活になりますね。 医療の扶助も受けたら、生活保護者にはかなわないですけど… ご指導頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• sk150808
回答No.6

年金は社会保険、生活保護は公的扶助です。 年金は資産調査はありません。生活保護は資産調査があります。 同列に論ずることは無理なのでは?

Januaryag
質問者

お礼

ご指摘くださりありがとうございました 制度上の違いを議論しても意味ないと言うご見解ですね 一理ございます。 真摯に受けとめさせて頂きます。

回答No.4

NO2の者です。私が言ったのは生活保護です。でも年金も外国人にも払いますけどね。 あと、はい、あなたのその原理が成り立ちますよ。本当バカ見たいです。 しかも、我々は年金だけではみじめになるため、老後のためにある程度の貯えも必要になります。 生活保護の件は片山さつきが去年国会でも取り上げたので検索してみて下さい。 まぁ、効果はありませんでしがね・・・。日本人よりも受給率が外国人の方が多いです。 なので、われわれは彼をわざわざ日本に住まわせてあげて、おなかつ、金もあげて医療費もタダで至れり尽くせりをさせる為に、朝から晩まで働いてます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありとキリギリスでキリギリスもそれなりの生活を保障されるならやはり、この世の中、キリギリス的な生活を選択するのが人情ですね もちろん、そんな方々ばっかりでしたら恐ろしいことになりますけど 恐らく、そんな方々が多いのが現実なのでしょう。 生活保護と年金生活とのバランスが悪すぎるのが、全ての原因かと思います。

• Macpapa10
回答No.3

ベーシックインカムの必要はありそうですね。 スイスは誰でも月30万円支給される国民投票があるようです。 この制度の良い所は、それに関わる職員数・経費が少なくて済むって事です。 日本年金機構の運営に2万5千人3000億円使ってるようですが、隠しているものももっとあると思います。 それが0になりますので、3000億円以上支給できます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金の運用や管理事態もあまり良くない訳ですね… 政府はもう少し危機感や将来的なビジョンをもって政策を練らないといけませんね

回答No.2

いえ、あなたの言う通りです。政府はバカで何も考えてないですわ。 日本は外国人になんかにも生活保護払ってますよ。我々の税金から。 そのせいで、われわれは負担が増えるが将来の年金は減る一方。 この現状はどう思います??

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 外国人に年金払うんですか? 年金制度破綻しますね となると、先ず仕事をやめて 家を買って、お金が無くなるまで仕事を豪勢な生活をして、 その後は位置文無しになって生活保護を受けましょう 的な発想となりますが如何でしょうか?

• mpascal
回答No.1

持ち家なのに15万も支給されなてと思いますが。 http://xn--ruqu92eenf16x.biz/kingaku/

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によって異なるのて一概に15万円とは言えませんね ご指導ありがとうございました。