• 締切済み

もうアラフォーだけど…

体鍛えたいんですけど、筋トレとは別で、格闘技に興味があります。心や体を鍛えて強くなりたい、護身術的な意味もあります。 格闘技やプロレスやボクシングなど見るのは好きなのですが、自分でもやってみたいなと。 ただし、見るのは好きだけど、自分で人を殴りたくはないんです…。殴られるのも嫌ですし…。 なので、人を殴ることはしたくないけど、そういう技術学んだりトレーニングすることってできるでしょうか? ボクササイズは、あくまでもエクササイズで、相手に効くパンチではないし、実践向きではないですよね。 そもそも、人は殴たくないのにそういうのを学びたいって矛盾してるんですが…。

みんなの回答

• kon555
回答No.3

>> イメージでは、すごい厳しそうな印象だし、40のおっさんがいきなりできるものなのでしょうか?  この辺りはもう、完全に道場次第、先生次第の部分ですね。いきなりというか、当然段階を追って教えてもらえるとは思います。  例えば以下のように、中高年の未経験者歓迎を掲げる道場もありますから、それがお住まいの地域近くで見つけられるか、という問題ですね。 https://www.wadoryu-f-hamacho.jp/練習内容/

• light50
回答No.2

学ぶにはインストラクターの居るジムに通うのが一番いいとは思いますが、抵抗があるようでしたら、ネットや本で学ぶのもアリかと思います。 強くはなりたいけど戦闘は避けたい私は、鍛えながら護身術などをネットや本で学び、気持ち的に余裕を持って過ごしています。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想は、インストラクターがいたり、ミット打ちとか面白そうなんですけど、これもまた厄介なことで、そういう知らない人とやるのって苦手なんです…。気を使うというか。 おっしゃる通り、結局今は動画で見て真似てやってます。これが正しいフォームかどうかも分かってませんが。 そうそう、気持ち的に余裕持てるようになると良いですよね!まさにそれを目的としています。 実際に人に使いたくはないですが、いざって時のための武器を持ってるだけでも、心に余裕が持てるというんでしょうか。男の本能なのか、単純にかっこいいですし。

• kon555
回答No.1

流派や道場を選ぶ必要はあるでしょうが、そうした武道は存在します。  例えば空手の伝統派と言われる流派は基本的には寸止めですし、組手(スパーリング)より型稽古中心の道場もあります。  あとは合気道なども実際に殴ったり蹴ったりはしませんが、武術的な動きや技術は学べるでしょう。武器ありになりますが、棒術や居合なども面白いと思います。  ただ武道は他の習い事以上に、個々の道場やカルチャースクールなどで雰囲気やスタンスが大きく違いますから、その辺りは事前に見学するなどして、しっかりと見極めることをオススメします。

momo1111111
質問者

お礼

そういう道場もあるんですね! イメージでは、すごい厳しそうな印象だし、40のおっさんがいきなりできるものなのでしょうか? 体もかなり硬くて、ミドルキックだけでも足があがらないくらいです…。