• 締切済み

もうアラフォーだけど…

体鍛えたいんですけど、筋トレとは別で、格闘技に興味があります。心や体を鍛えて強くなりたい、護身術的な意味もあります。 格闘技やプロレスやボクシングなど見るのは好きなのですが、自分でもやってみたいなと。 ただし、見るのは好きだけど、自分で人を殴りたくはないんです…。殴られるのも嫌ですし…。 なので、人を殴ることはしたくないけど、そういう技術学んだりトレーニングすることってできるでしょうか? ボクササイズは、あくまでもエクササイズで、相手に効くパンチではないし、実践向きではないですよね。 そもそも、人は殴たくないのにそういうのを学びたいって矛盾してるんですが…。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3350)
回答No.3

>> イメージでは、すごい厳しそうな印象だし、40のおっさんがいきなりできるものなのでしょうか?  この辺りはもう、完全に道場次第、先生次第の部分ですね。いきなりというか、当然段階を追って教えてもらえるとは思います。  例えば以下のように、中高年の未経験者歓迎を掲げる道場もありますから、それがお住まいの地域近くで見つけられるか、という問題ですね。 https://www.wadoryu-f-hamacho.jp/練習内容/

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

学ぶにはインストラクターの居るジムに通うのが一番いいとは思いますが、抵抗があるようでしたら、ネットや本で学ぶのもアリかと思います。 強くはなりたいけど戦闘は避けたい私は、鍛えながら護身術などをネットや本で学び、気持ち的に余裕を持って過ごしています。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想は、インストラクターがいたり、ミット打ちとか面白そうなんですけど、これもまた厄介なことで、そういう知らない人とやるのって苦手なんです…。気を使うというか。 おっしゃる通り、結局今は動画で見て真似てやってます。これが正しいフォームかどうかも分かってませんが。 そうそう、気持ち的に余裕持てるようになると良いですよね!まさにそれを目的としています。 実際に人に使いたくはないですが、いざって時のための武器を持ってるだけでも、心に余裕が持てるというんでしょうか。男の本能なのか、単純にかっこいいですし。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3350)
回答No.1

 流派や道場を選ぶ必要はあるでしょうが、そうした武道は存在します。  例えば空手の伝統派と言われる流派は基本的には寸止めですし、組手(スパーリング)より型稽古中心の道場もあります。  あとは合気道なども実際に殴ったり蹴ったりはしませんが、武術的な動きや技術は学べるでしょう。武器ありになりますが、棒術や居合なども面白いと思います。  ただ武道は他の習い事以上に、個々の道場やカルチャースクールなどで雰囲気やスタンスが大きく違いますから、その辺りは事前に見学するなどして、しっかりと見極めることをオススメします。

momo1111111
質問者

お礼

そういう道場もあるんですね! イメージでは、すごい厳しそうな印象だし、40のおっさんがいきなりできるものなのでしょうか? 体もかなり硬くて、ミドルキックだけでも足があがらないくらいです…。

関連するQ&A

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スリーパーホールドって

    総合格闘技や、プロレスなどいろいろな格闘技で代表的な絞め技である「スリーパーホールド」ですが、これは護身にも使えるのでしょうか? いざとなったときに護身術の1つとして取り入れたら使えるのかな?と思いまして、質問させていただきました。 あと、スリーパーって自分の腕が細くても相手の首が太いと効きますか?格闘技ファンの方など、こんなしょうもない質問ですがよろしくお願いします・・・

  • 少しでいいから強くなりたい

    当方、大学二年生十九歳の♂です。 最近もともとのプロレス好きがたたって、ジムや道場に通って強くなりたいと考えるようになりました。 どんな格闘技のジャンルがいいかは決めていませんが、護身術的なものもしくは実践に役立つものを習いたいです。 そこで当方、神奈川県川崎市在住で週一回通えて、なるべく低料金で通える格闘技の道場やジムをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 格闘技

    数ある格闘術の中で最も護身に役立つのは何ですか? 私はボクシングを考えているのですが、周りに格闘技をやってる人がいないためアドバイスを貰いたくても貰えません。 皆様の経験、知識、目撃から返答して頂ければ幸いです。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

  • こんなボクササイズサークル作ってみようかなと思っています。

    以前ボクシングをやっていて、8年経ち体重が 20キロ増えてしまいました。 これはいかんと思いボクシングをとり入れた エクササイズ(ボクササイズ)をやり始め、 70.4キロから今は64.8キロへ。目標は58キロ! まだまだ頑張っています。 ふと思いました。僕と同じ思いの人が世の中には 多いはず!ボクササイズで大きく肉体的にも精神的にも 変化がおこっています。 まず一つは肉体が引き締まってきたこと、 そしてもう一つ、ストレスが解消されたこと。 ストレスの解消にともない、肩こり、便秘、睡眠不足 からも解消されています。 今は会社が終わってから1人でやっていますが 来年ぐらい公民館を借りてひとつきに2回ほど のダイエットサークルやってみようかなと。 いろんなサークルあるけどボクササイズ(ダイエット)サークルなんてないよなーって思っています。 だからオモシロイかなとも。 こんなサークルあったら入りたいと思われます? もちろん、参加費(サークル費)は月300円ほどで非営利。 ボクシングの構え方から、ステップの踏み方、 パンチの出し方、コンビネーションまで。 同じ志をもった仲間がほしいなと思います。 どうですかね?老若男女ご意見おまちしています

  • パンチをブロックする方法。

    路上で相手が素人で、右で振りかぶるような顔面パンチを放ってきたとします。 素人の場合、たいていフックほどは横にそれずストレートに近いような軌道で力まかせにグワッと来ますよね。かつての高校時代の自分(格闘技未経験)が同級生と喧嘩したとき自然とそうなってました。 こういうありがちな右パンチに対してボクサーのようにかわしたりパーリングする以外に自分の左腕を伸ばして内側からブロックするシーンが邦画、洋画でよくありますよね。 まぁ洋画の場合、外人のパンチは大振りすぎるなと思うところもありますが・・ ああいうブロックの仕方は空手の上受けに近いと思うのですが、あの受け方をボクシングや空手でダイレクトに練習しないのは何故ですか? またクラヴマガやその他の護身術ではあの防御法を練習していますか?

  • 万が一の事があったときのために

    身長は平均よりやや低く、体重も50台前半しかないため、 万が一のことがあった時の為に、護身術とまではいきませんが、何か格闘技を習おうかと思っています。 そこで質問なんですが、 僕みたいな体重の軽い人の場合は、ボクシングのような打撃系より、柔道のような投げ技系?の方がいいのでしょうか? 空手なら昔何年かやっていたのですが、今はもう全然ですし、正直、体重80キロ前後以上の人に襲われたら勝てる気がしません。 何を始めるにしてもまずは筋トレをしないといけないのはわかってるのですが、何かオススメの格闘技はありますか? もちろん喧嘩に使うわけではないし、二十歳を超えているので街で手を出せば即お縄になるのもわかっています。 だけど、やむを得ず手を出さないといけない状況っていうのも今後あるかもしれないし、何より将来結婚した場合に家族を守れる自信がありません。また格闘技を習う事で自分に自信が持てるようになれればな~なんて思ったりもしています。 何でもいいのでご意見ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう