• ベストアンサー

格闘技

数ある格闘術の中で最も護身に役立つのは何ですか? 私はボクシングを考えているのですが、周りに格闘技をやってる人がいないためアドバイスを貰いたくても貰えません。 皆様の経験、知識、目撃から返答して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”数ある格闘術の中で最も護身に役立つのは何ですか?”     ↑ 離れたら打突系の格闘技(空手、拳法、ボクシング) 接近したら組み討ち系(柔道、レスリング、合気道) 棒を持たせたらまず無敵(剣道) つまり単独では不十分だ、ということです。 全部やるのが理想的です。 ま、それは現実的ではない、かもしれません。 空手には200モノ流派がありまして、その中で 日本拳法流空手、てのがあります。 これはいわば総合格闘技みたいなもので、殴る 蹴る、投げる、間接と色々あります。 これが良いんじゃないですかね。 ボクシングも強いですが、あれ、拳を鍛えないので いたって殴った方が拳を痛めたりするんですよね。 昔、米国のヘビー級チャンピオンがストリートファイト をやったことがありまして、相手をKOしたのですが、 拳が割れて、病院送りになりました。 これじゃどっちが勝ったのか判りません。 また、ボクシングは組み討ちや寝技には弱いですし、 金的攻撃にも無力です。 ”皆様の経験、知識、目撃から返答して頂ければ幸いです。”      ↑ 君子危うきに近寄らず、です。 これが最高の護身術。

coppach
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 つまり日本拳法のことでしょうか? あと、最後の言葉は小さい子供でもわかる『危ない人には近づかない』ってやつですね

その他の回答 (2)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

格闘技や武道を学ぶこと自体は素晴らしいと思いますし、ボクシングはまじめにやればかなり強くなれると思います。 ただ、ボクシングだろうと空手だろうと柔道だろうと、格闘技を護身術として役立てるというのはあまり現実的ではないです。 というのも格闘技や武道は強くなるのに何年もかかりますし、暴漢に襲われたことを想定した訓練は基本的にはしないからです。 暴漢に武術や格闘技で勝てるくらい強くなるには毎日何時間も優れた指導者のもとで何年間もトレーニングを積む必要があります。 現時点の体力や生まれつきの体格が他人より劣っているならもっと時間がかかります。 そしてそうやって何年もかかって凄く強くなったとしても実際には催涙スプレーや刃物やスタンガンなどを使われたり多人数に襲いかかられて一瞬でやられてしまうこともあるわけです。 少林寺拳法の開祖のエッセイで、知り合いのとても強い柔道の黒帯の警察官が酔っ払いにナイフで切られて何もできずに殺されてしまったところを目撃してショックを受け、刃物を持った相手と戦う方法を模索したというエピソードがあります。 少林寺拳法とか合気道などの武術系は刃物や不意打ち、暴漢相手などを想定した型稽古をするところもありますが、所詮は型です。 実戦でその技を使いこなせるのは何十年も修行した達人くらいでしょう。 また、素人相手に本気で武道の技を使って重傷を負わせてしまい、過剰防衛で前科がついて刑務所に入れられる可能性もあります。 襲われたときに一番ベストなのは大声で助けを求めながら逃げること、日ごろからいざという時に助けを求められるように派出所やコンビニなどの位置を把握しておくことです。 意外とこれがきちんと訓練を積まないとできません。 そういう本当の意味での実戦的な護身術を学ぶ護身術スクールなどもありますので探されてみてはどうでしょう。 お近くに大きい警察署があるなら警察の柔道場で練習に参加させてもらったり護身術を学ぶという手もあります。 なお、ここまで言いましたが格闘技や武道を学ぶこと自体は素晴らしいと思いますのでボクシングでもなんでも面白そうだと思ったものを学ばれればいい経験になると思います。

回答No.1

伝統空手をやってましたが前蹴りくらいしか用事がない と感じることが多いです、次いでローキックあたりなど 言葉での威嚇⇒からの揉み合い⇒膠着状態での攻防 だいたいこんな流れになるので技らしい技の出番がなく 相手がしつこく押し込んできたら何故か二丁投げを発動 そして全力で立ち去ってお終いです、まず殴ったりしない 「護身」ですから、私はこのパターンで十分と思ってます ボクシングは優れた格闘技だと思いますが どの競技にするか、よりもどのジム(道場)に通うか のほうが重要だと思いますよ 良い練習相手、仲間が出来そうな所ならなんでもいいでしょ 急激に強くなれるはずが無いし楽しくなきゃ続きません 何を習っても「捌き」は身につきますし 捌きが上手ければ、どのような相手が来ても逃げおおせます ボクサーのフットワークがあれば~なんて~ 路上なら柔道ガー 回し蹴り喰らったらおまえらなんぞ~ やってる人間のフィジカル次第で最強の格闘技は?は変ります とはいえ体重が軽かったらボクシングやってみたかったな~て ボクサー見てたら思うこと多いですよ、カッコイイですから ちなみに私の師匠は四段ですがボクサー相手にいいとこ無しで 酒呑んでるときはいつもタイソンのコンビネーションの話でした

関連するQ&A

  • 格闘技を習おうと考えています。

    格闘技を習おうと考えています。候補は以下の4つです。 1ブラジリアン柔術 2空手 3ボクシング 4少林寺拳法 目的は、護身、精神鍛錬の二つです。 二つの目的をもっとも満たすことのできる格闘技は上記四つの中でどれでしょうか? ネットは本で調べてみても頭が混乱するだけで困っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私は格闘技未経験の社会人です。 よろしくお願いします。

  • 実践に強くなる格闘技は?

    20代後半の男です。スポーツの経験はありませんが格闘技をはじめたいと思っております。 ナイフとか、鉄バイプとか、そういったものを持った複数の相手を対象に考えた格闘技か護身術で何かご存知ありませんか?スタミナはありませんが根性はあります。よろしくおねがいします!

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 30代後半から始める格闘技で最適なものは?

    現在36歳の男です。 タイトル通りなのですが、これまで格闘技の経験はないのですが体を鍛える(ダイエット)ためと護身術のために格闘技をならいたいと思っています。 特に試合をするとかは考えていないのですが、週に1,2度、仕事帰りに通いたいと思っています。 初心者でも比較的、入りやすい格闘技などがあれば教えていただけませんか?

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。

  • 格闘技を始めたいと…

    格闘技を始めたいと… 私は現在高校一年生なのですが、わけあって通信制の学校に通ってます。 高校生になり、なにか始めたいと思い、格闘技を習ってみようかと考えています。 出来れば日常に役立つというか…護身術的なものが良いと思ってます。 しかし、今までろくに運動してない(中学は帰宅部)うえに、運動神経はかなり悪い方です(鉄棒では逆上がりも出来ず、跳び箱は五段が飛べません) こんな女ですが、やる気だけはあるつもりです。 なので、皆様のオススメの格闘技や、「こんなのどう?」というものがあったらぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 日常生活における格闘技の影響

     よく護身術や喧嘩でどのような格闘技・武術が有効かという質問が多いですが、それとは別に喧嘩といった非日常状態ではなく、日常生活で格闘技・武術が役に立つと思われること、もしくは実際に役に立ったということってどんなものがありますか? (例:柔道)転んだときに思わず柔道の受身を取っていた (例:ボクシング)スタミナ上昇からちょっとやそっとでは疲れない 物理的なことだけでなく、精神的なことでも結構です。面接時のアピールポイントになりそうなものなど多々お待ちしております。

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

  • ロシアの格闘技 システマについて

    最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう