• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社での人間関係について)

会社の人間関係に悩む: 気持ちの悪い同僚との接し方

このQ&Aのポイント
  • 会社で気持ちの悪い同僚から攻撃されることがストレスになっています。関係を改善するためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 気に入らない同僚からは避けられることが望ましいと思っていましたが、最近話しかけられるようになりました。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • なかなか断れずにいるが、気に入らない同僚からの頼み事をどのように断るべきか悩んでいます。どのような対処方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

まずは、プロのYouTube動画を視聴される事をおすすめします。 人間関係について、様々な悩み、相談を受けた事がある、経験豊富な 精神科医、臨床心理士(心理カウンセラー)の方達の動画です。 その動画を見て、自分なりの、嫌な人を遠ざける対処法を身に付け、 赤の他人の事で無駄な時間を割かない、無駄なストレスや負担をかけないようにしましょう。そんな時間があれば、楽しいことを考えたり、楽しい趣味に打ち込んだりする時間の方がよっぽど有意義です。 ・心理カウンセラー るろうに ・精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル ・精神科医がこころの病気を解説するCh 上記のYouTube動画を参考に。 貴方にとってメリットが無い、自己中心的な人で、Taker(何かを求める人であり、GIveをしない人。)、マウンティング(自分の方が上だという傲慢な態度で接してくる人。)する人、他人の悪口を言う人とは、一切縁を切った方が宜しいかと思います。 スルーする事です。何かを話しかけられたら、スルー。「あっそう、ほんと」の一言。無視しておけば、いずれ、遠ざかっていきます。 相手は、自己中であり、他人に何かを求める(Taker)事しか考えず、自分が他人に何かをGive(与える)事はしない人ですので、これ以上関わると、貴方は搾取されてしまいます。 >私にだけ話しかけて来なくなり、正直逆に嬉しかったです。 貴方が、その人を遠ざける手段を講じたからです。良い方向です。 >つまりそういう状況を作ろうとしているのでは、と。 細かい事を考えすぎですよ。何をされようが、スルー。ほっとく事。 相手にしない。相手にすると、また近づいてきます。 > この人に何かをきっかけに話しかけられた時にはどのように接するのがいいのでしょう。 完全にスルーです。「あっ今忙しいので、ごめんなさい」、「あっそう」「ほんとー」で話を遮り、スルーして、どこかへ逃げてください。 >「俺にも一枚!」とか言いながら話しかけてきまして。正直、自分で取りやがれてめぇは、と思ったりもしたのですが、普通に取って渡しました。 NGです。はっきりと、「自分で取ってください」と言いましょう。 >しかしながら、こういう時、中々断れないのも自分でして。しかしもう嫌だな、と思ってもいるのですが、別に何かを頼まれても断るなりしていいものでしょうか?  上司と部下の関係でも無いので、断る勇気、相手に嫌われる勇気を持ちましょう。八方美人な人は嫌われます。優柔不断な対応が、却ってその同僚が、貴方に何かを頼めば、何でも言う事を聞いてくれる、相談に乗ってくれる人と思い、いつまでも貴方に頼ってきます。 Takerは自己中です。自分の欲求さえ満たされれば、貴方にはGive(与える)をしません。Give&Takeの関係にはなり得ない性格の持ち主なんです。なので、関わるだけ、損を貴方はします。 バッサリ断る。縁を切る。会社内で仕事上最低限のコミュニケーションだけ取っていればそれで構いません。あとは、会社の業務に関係ないことは、スルーしてください。貴方はGiver(与える人)です。他人に色々な恩恵を与える事が出来る人なんですが、Takerは、Giveができない人なので、その人と関わると、全て搾取され、貴方には何も得が無くなります。 >ちなみにその人は自己破産をしているそうです。他人に負わせた不快感という負債も無かったことにするような精神の輩なのかもしれません。 嫌われる人ベスト3 ①他人の悪口を言う人 ②マウンティングする人。(相手より自分の方が上だという横柄な態度をとり、他人を見下し侮辱するような人で、支配しようとしてくるような人です。) ③クレクレ星人(Taker)と言われ、常に他人に何かを求める人であり、自己中で、他人の事等考えておらず、Give(他人に与える)もしない人) その3つのタイプの人が居たら、スルーしてください。相手にしなくて構わないですし、バッサリと縁を切りましょう。仕事上、業務上の関係は継続。しかし最低限のコミュニケーションで構いません。 貴方にとって得が無いような人の事を考えて、ストレスを抱えたり、 精神的にナーバスになるような時間も勿体ない。そんな人の事を考えるよりは、アフター5で、楽しい事を考えたり、映画でも見たり、自分の趣味にのめりこんだ方が、有意義な時間と言えましょう。 以上。動画参考にして、よくある会社内での人間関係を円滑に処理するようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

事情を話して、 管理監督者さんに相談しましょう。 感情を排して相談時を行うことが 大事です。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.3

お仕事なので、やって良い事と悪い事のルールは お互い理解しやすいと思います。 まず、今後攻撃をされる事があれば ハラスメント=ルール違反 となり得る事を冷静に伝えましょう。 その後エスカレートするのであれば 然るべき相手に相談しましょう。 特にルール違反と言える行為が無いのであれば 空気と思って過ごす事をお奨めします。 備品をくれと言われても 相手は空気ですから。 スッと差し出して終了と言う事で。 残念な事ですが、その人と一切関わり合いたくない 等の気持ちが強くなる場合 結論としてはお勤め先を変える以外に方法がありません。 そこまでしなくても あなたには以前に相手に売ってやった恩が充分にある訳ですから あくまでご自身が優位であると常に心の余裕を持てるよう その人の事を極力考えないようにする事が妥当かなと思います。 第三者の目から見れば 時間が解決するように感じます。 無責任に思われるかもしれませんが 一度そのストレスを発散する目的で 思い切り遊ぶ 等してみてはいかがでしょうか。 そして 充分に楽しんだ後で あー、あの人が頭に来る事をしてくれたお蔭で 逆にこんなに楽しい事が出来た! と思えるくらいに発散出来れば 嫌な気持ちも忘れる方向へ向かえるように思います。 忘れるのがいちばん と言うのは簡単ですが 実際に忘れる事は容易ではありません。 ですので 何か別の事へ別の事へと意識を集中して 気を逸らして行かれる事をお奨めします。 解決にはならずすみません。 せめてこれまで嫌な気分になった分だけ 今後は良い事が起こりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29604)
回答No.2

こんにちは あなたは女性で相手は男性? それとも同性? いずれにしても、自分が何をしてもOKくらいには 思っていると思います。 だから、嫌がらせっていうよりも弄っているんだと思うんです。 色々してもらって当たり前だから この人(あなた)には何を言ってもいいだろうって 思っている節があります。 あなたもあなたで親切なので それを勘違いしている可能性もあると思います。 二人は仲がいいっていうアピールを 別の意図でしているのかもしれません。 職場だから我慢も必要ですが もし余りにも酷いようでしたら 目を合わせなければいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>それまで私は、その人がとある事情で実家を出なければならなくなった事や、それにともない家を探してくれと言われ、相談を聞き、家を探>>したりなどもしました。 このあたりがちょっと謎ですね。いい歳した50代の大人が自分で住まいを探すことなく、遥か年下の質問者さんに家を探させる理由がわかりませんが。。 対策としては、必要最低限の関りだけにして、あとは表情や態度でそれ以上は関わってくるなオーラを出すしかありません。 無視はしませんが、意識的にあまり関わりたくない態度を出していくと相手も気づいてあまり関わってこなくなることが多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社、人間関係で悩んでいます。

    入社4年目のなりますが、支店長からかなり嫌われています。 明らかに、他の人とは態度が違っており、何かあるとすぐ怒鳴られ、自分が言った事は否定され、目の敵にされます。 会社内では、支店長の言った事は絶対的で、自分が攻撃を受けている時も他の人は苦笑いで会社の雰囲気にも影響を与えている気がして心が痛いです。 とても悔しく、会社を辞めようとは思いませんが、自分から歩みよっても、なかなか合いません。。 私が恐れているのは、支店長発信で、まだ関わった事の無い人に支店長目線の私のイメージが一人歩きする事がとても心配です。 これからどう接していけば良いでしょうか・・・

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 人間関係について

    4/1よりパートの事務職で働き始めますが、人間関係をうまくやっていけるかとても不安です。40歳になっても人と話すとき緊張したり、電話のの応対がすごく怖いのです。失礼なことを言わないかと思うと緊張して時々どもったりします。6ヶ月ぶりに仕事をするのもあって頑張らねばと力が入りすぎているのかもしれません。休み時間に人と会話しても、自分が話すと会話が途切れそうな気がします。人はそれほど自分のことを気にしていないと思うようにしていますが、人間付き合いで疲れてしまいます。人からはまじめすぎる、こうするべきだという考えが強すぎるとよく言われます。笑顔を作るのも苦手だし、もうとにかく、人と接するのが怖いのです。どういう気持ちで仕事に行ったらよいのでしょうか。せっかく頑張って捜した仕事なのでできるだけ長く勤めたいのです。

  • 会社での人間関係がうまくできません。

    私は、30代後半ですが誰とでもうまくやることが出来ません。 周りにいる、さっきまであんなに悪口言っていたのに、表面上は何事もないようにスゴク仲良くできる人には、逆に不信感を持ってしまいます。 そんな私なので、誰とでも愛想よく出来ないこともあり、嫌いな人とはうまく話せません。 相手も、私が嫌いというのがわかります。 私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 でも、相手は、仕事の話すらしようとしてきません。 連絡やこちらに聞きたい事があっても私に、聞きたくないので私の周りの人に聞こうとしますが、聞かれた人が私に話をふってきたりして 用件がこちらに伝わることもあります。 こちらは、割り切って仕事上は普通にしています。 好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 相手は、私と同じ30代後半、20代前半の人です。 今さら、仲良くするなんてことはしたいとは思いませんが、 仕事上のことくらい連絡したり出来るように したいとは思っています。 相手は、思ってないようですが。 こういうとき、どうするのがいいんでしょう?

  • 人間関係

     まだ転職して3日目なんですが物凄く嫌な人がいます。入ったばかりで全く分らない僕に「週報くらい人に聞かず自分で書けよ。」とか「一人で何事も片付けろ」みたいな事を言われました。週報の書き方なんて週報がある事さえその日に初めて知りどうやって書くのか他の従業員に聞いていたのにいきなり後ろに来て大きな声でワザと聞こえる様に言われました。初めての事だったし普通だったら教えてくれたらいいのに。何か人間関係の最悪な場所に入ってしまった気がします。

  • 会社での人間関係について。

    同僚が悩みがあるとのことで、一週間ほど仕事が終わってからLINE電話で話を聞いてきました。 にも関わらず、会社で他の人間と話している最中、こちらが話しているにも関わらず自分の話しをし始めたりなどされました。 自分の話しは聞いて欲しいのに人の会話を邪魔するなと考え、私は「今後、相談には乗れない」ということを相手に伝えました。 自分が最近精神的に疲れており、貴方の相談に乗る力は私には無いことがわかりました、というように。 その後、簡潔な文章が届きまして。それが今まで一日一時間ほど、「不安がなくなるから」、と会話をし続けていたこちらに対してあまりにもそっけない文章だったのでスルーしておりました。 すると、今度はその20分後に少し長くなった文章で「私の事で申し訳ありませんでした」というようなトークが届きました。 これもこれで、「個人的にはなんだかなぁ」と思うのです。つまり最初は簡潔な文章で終わらせようとして、その後連絡がないのである程度取り繕ったのかな? というように。 とはいえ、それには「そちらの問題が解決するといいですね」という文章を送り終えました。 これでめんどくさいやり取りが終わったと思っていたんですが、今日、いつもLINE電話が送られてきていた時間に「こんにちは、体調は大丈夫ですか?」と送られてきてました。 それでまた不快になりまして。 たとえばこのLINEが、いつもと違う時間に送られてきたのならば気にしません。本当に心配してくれてるんだな、と思えます。 しかし、いつもと同じ時間ということは、いつもとおり一人で寂しくしていたところ、とりあえずこちらが精神的参っている事を適当な理由、送りやすい理由としてLINEを送ってきたのではないかと考えました。 もしくはそうでなくとも、こちらが貴方の行動を疎ましがっていることに気づいていない。「私事で申し訳ありませんでした」と書いてあったのに、気づいていないのも変な話だと思うのですが。あるいは別な話題ならいいとでも思ったのか…… どちらにせよ、人の善意を踏みにじるこの人に関わりたくはないです。知り合いに相談したところ、「君子危うきに近寄らずだよ」とも助言を頂きました。 ですがこちらが近づかなくとも、彼は私が会社で他の人と話していると確実にやってくると思います。今回、こちらが連絡していないのに連絡してきたように。 そこでの自分の対応はどのようなものが好ましいと言えるでしょうか? 会社で話しているとき、相手に意図的に会話を振る必要はありますか?  また、他の人と会話していて、相手が自分の話しにすり替えるというか、自分の話をし始めた場合、直接「今こちらが話しているんですが……」と伝えるべきでしょうか? なんか、本当にびっくりする勢いというか自然な形でこちらが話をしていないような風に話し始め、他の人も相手に押されてそれに応じるのでこまっています。 知恵をお貸しください。もう本当にどうしようかとなやんでいます。 LINEで「体調大丈夫? 明日大丈夫?」といわれても、アンタがどの口で言うんだ! とおもってしまいます。 最後に、こちらは二十代で、相手は五十代です。よろしくお願いします。

  • 人間関係。合わない人。

    合わない人って、必ず何人かはいるものですよね。 人間性が嫌いなわけじゃない。 何かされたわけじゃない。 外見が嫌いなわけじゃない。 だけどどうも、テンションや会話が噛み合わない。どうしていいのかわからない。 そんな人とどう上手くつきあうべきか悩んでいます。 私の場合、見た目が派手、キツそう、ギャル、 ズバズバものを言う人、軽そう、ノリがいい、社交的 そういう特徴が多い人が苦手です。 多分私と正反対すぎるからだと思います。 私は性格は控えめで、言葉も割と気を遣って選ぶほうです。 そして女のわりに、物事に対してどっしり構えているほうです。 寂しがりではありますが、基本は単独行動です。でも、協調性が無いわけではありません。 見た目は人並みです。人によっては可愛いと言われることもあります。 さて、こんな私ですが 合わない人とのなかでも、特に困ることがあります。 私と合わない人はたいてい、グループのリーダー格。 そして、クラスなどの目立ちたがりな集団に 「特になにもしていない」「特にかかわりあいがない」のに 嫌われ、いやがらせや目の前で悪口を言われたりします。 そういう、やけに攻撃性のある人たちばかりに嫌われます。 私としては、まともに話した事も無いのに 何故嫌われるのか訳が分かりません。 しかも、それが何年経っても、何度環境がかわって 新しい人たちとの付き合いになっても必ずそういう人たちは出てくるのです。 原因は私にもあるのかもしれません。 私は親に「人に共感しない」と言われた事があります。 先生からは「笑顔がない」と言われた事があります。 ボーっとしていたり緊張している時の顔が、ブスっとしている顔になっているんだと思います。 そして自分で考えるに、「自分の考えをしっかり持っているのに 集団の場で発言しない振る舞いかた」事もあると思います。 無意識に、自分と合わないと思う人に対して距離を置きたい気持ちがその人に伝わっているのかもしれません。 愛されキャラのように、にこにこ笑顔を心がけたいものですが 自分の気持ちに割りと素直な性分なので、愛想笑いが苦手です。 好かれたい気持ちばかり膨らんで、それが「嫌われたくない」恐怖心に 変わって相手に合わせようと媚を売っているのかもしれません。 思い当たる事は自分で色々みつけられるのですが それが全部、自分の性格を根底から叩き直さなければならない事ばかり なのでキツイです。 他人に興味が薄いのかもしれません。 とにかく、色々悩んでしまってどうしようもありません。 でも、自分が合わないと思ってるだけで嫌いなわけでもない人に この先ずっとちくちく背中を悪口や冷笑で刺されつつ 生きていくのかと思うと、何かアクションを起こさなくてはいけないと 思い始めました。 私が合わないなぁと感じるようなタイプの人と当たり障りなく 付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 それに、自分こそは私が合わないなぁと思うタイプだと思った方からの 意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係

    今の会社の人間関係で悩んでます 自分は新入社員で一番最近に入社した人間です ある1年早く入社した先輩のことで悩んでます 先輩なので仕事ではハイハイと言うことは聞くのですが そのものの言い方が明らかに人を侮辱する言い方をしてくるんです 一度言えば分かる事をワザと5・6回と連続で言ってきて分からん子のように扱うし、 仕事の仕方を見ては お前そんなんも分からんのか?と 言い方が明らかにバカ扱いな言い方をしてきたり 仕事では自分は全く動かずに口先だけで命令して自分を操り人形のように動かして ソイツの仕事までさせられるような事がほぼ毎日です ソイツは明らかに何もしてません 自分が動いてるのを面白がってるように思えてくるほどです 上司の前ではきちんとして居なくなれば自分に嫌がらせをしてきます 体がエラくては動けないときがあるんですが そんな時には コップにゴミを突っ込まれてた事もありました 自分の目の前で自分の悪口を他の人と話してたのも目の当たりにしたこともあります でもソイツは自分に お前を信じてるからと何度も言ってきて 自分は嫌いなんですが 会社に行けば何故か話をして結局動かされてしまう自分がいます また口の聞き方も他の人には気を使ってものを言うのに自分にはバカにした言い方なので… 先日、堪忍袋の尾が切れて怒鳴ってしまいました 社長にいわさせてもらうからな と直接本人に言いました ですが、そのことを他の社員に話したら あんたそれを言ったらあんたの負けやよ バカにされても我慢して頑張らなアカン 怒鳴ったらあんたの負けやよ と言われたんですが 正直意味がわかりません 仕事でバカにされるのは自分が悪いですが 人間性や性格をバカにする言葉を吐いたり 仕事を押しつけてくる先輩に対して 止めて…と怒鳴るのは普通ですよね? それは先輩だからとか 自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね?

  • 人間関係をうまく築きたい!

    わたしは、言いたいことを頭でキチンとまとめるのに時間がかかるため、 人との会話の中で、言葉が足りずに、誤解されることがよくあります。 先 日も、そのせいで職場で悪者扱い(?)されてしまいました。 今回は、自分に悪い部分があったのは確かなのですが、 そこは違うという部分まで、わたしが悪いように勘違いされてしまったのに、 その時は言い訳になってしまうとみっともないと思い、肝心なことを言えませんでした。 後から考えると「あの子はわざと(悪意があって)こんなことをした」と 勘違いされたと気付きましたが、ひとまず話が落ち着いた後に、 まだクドクド言うわけにもいかず、また、うまく説明もできないと思ったので、 結局そのままになってしまいました。 それもこれも、自分の説明の下手さ、自分の気持ちを表す下手さが原因だと思います。 人に好かれる話し方の本などを読んだり、 「ありがとう」「ごめんなさい」を積極的に言ったりと、 努力はしているつもりですが、通常の喋りが下手なので、 それもどこか上辺だけ(言葉だけ)に感じられていると思います。 人からは多分そんなに「しゃべるのが下手」だと思われていません。 でも、内心、全然伝えたいことを伝えられない自分にモヤモヤしっぱなしです。 どうしたら、うまく自分の気持ちを伝えられ、良い人間関係を築けるのでしょうか? 本当に悩んでいます。どんな些細なことでも良いので、アドバイスお願いします(>_<)

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう