• 締切済み

会社での人間関係がうまくできません。

私は、30代後半ですが誰とでもうまくやることが出来ません。 周りにいる、さっきまであんなに悪口言っていたのに、表面上は何事もないようにスゴク仲良くできる人には、逆に不信感を持ってしまいます。 そんな私なので、誰とでも愛想よく出来ないこともあり、嫌いな人とはうまく話せません。 相手も、私が嫌いというのがわかります。 私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 でも、相手は、仕事の話すらしようとしてきません。 連絡やこちらに聞きたい事があっても私に、聞きたくないので私の周りの人に聞こうとしますが、聞かれた人が私に話をふってきたりして 用件がこちらに伝わることもあります。 こちらは、割り切って仕事上は普通にしています。 好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 相手は、私と同じ30代後半、20代前半の人です。 今さら、仲良くするなんてことはしたいとは思いませんが、 仕事上のことくらい連絡したり出来るように したいとは思っています。 相手は、思ってないようですが。 こういうとき、どうするのがいいんでしょう?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

何か誤解をされている様に感じました。 好き嫌いなど、言葉に出さなければ分からない・・などと心の何処かで思っていませんか? 文章を読む限りでは、どうもその様に思われている様に感じます。 人の好き嫌いほど、言葉ではなく雰囲気で伝わります。 それも1/100秒より短くです。 これを読まれた後に、全然知らない人を選んで、すれ違いざまにでも、このやろうと思ってみて下さい。 このやろうと思う相手の顔は引きつっている事でしょう・・・ もうこれは以心伝心です。 >私が嫌いな人とでも、仕事上では普通に話します・・・ それは嘘ですね。 それはその様にあなたが思いたいだけです。 しっかり嫌いと言う事が相手に伝わっています。 その証拠にあなたに笑顔・微笑を向けていますか? 顔が引きつっているか、能面の様ではないですか? >好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 自覚が無い事でしょうが、文章を読む限りではあなたこそが好き嫌いの感情を持ち込んでいます。 仕事上では、相手も仕方ないので、あなたと話しをします。 が、あなたとそれ以上の関係を結びたいとは思いません。 それが、あなたの現状でしょう。 (人間関係が上手くいかないと、相談をしています) あなたは、相手に変る事を求めています。 が、古来から語り継がれている様に、相手を変える事など出来ません。 今まで嫌いと思っていた他人を突然好きにはなれません。 が、嫌いと思わなくはなれます、通行人と同じ程度にと言う意味です。 それは、嫌いと言う感情を棚上げにすれば良いことです。 ああ、嫌いなやつに会わなくてはとか、嫌いなやつと話さなくてはと、会う前に思わないことです・・ 何をするか、先ずは自分から挨拶をする事です。 それも相手の名前をつけて・・・ ○○さんお早う・・とか 次に・・・ 相手の目を見ていますか? 目を見ながら話していますか? あなたの姿勢は背筋が立っていますか? 相手の話しに相槌を打っていますか? 相手の話しに合の手を入れていますか? 相手の話しを最後まで聞いていますか? (途中で反論などしていませんか?) これらを実行するとすると、相手の好き嫌いなど思っていられません。 これでやっと、スタート地点ですよ・・・ あなたは人を裁いています、ですから、誰とも上手く出来ないのでしょう。 人は自分を裁く人など好きになりません。 先ず、人を裁くのをお止めなさい・・・ 他人は自分を写す鏡です。 あなたが相手を嫌う時、相手もあなたを嫌います。 どちらが先とかの問題ではありません。 会社なり、組織なりでより良く生きていくためには、人を嫌わない所から出発しなければなりません。 (それでも嫌いな人はでますが、全員と言う事は無くなる事でしょう) あなたが笑顔なら相手も笑顔で接してくれます。 あなたが悲しいなら、相手も悲しさを分かってくれます。 全ては、自分の中にある事が相手を通して表出されているに過ぎません。 自分が笑顔になる事ほど、元でもかからず、簡単な事はありませんよ。 一度試されて下さいね。 人と上手くやるコツは、小さなプライドなど捨てる事です。 それが出来なければ、現状維持・・ と言うより、近い将来会社を追われることになるでしょう。 事態を打開するのは、今がチャンスです、多分最後の・・・ 我を張って現状維持でも、これを機会に考えを変えて、住み易い環境を作るのもあなた次第、どちらを選ぶかはお好きなように・・・ 辛口で、お腹立ちのことでしょう・・・謝ります・御免なさい。 では・・これにて

回答No.4

私もakinohaさんと同じ気持ちでとても共感できます。 私の会社にもいます。 悪口を言っていたのに、表面上は何事もないように スゴク仲良くできる人。 理解できません。私もそうゆう人とはうまく話せません。 仕事以外では話をしたくなくて休み時間など全く話すことがなくなりました。 そうなるとやっぱり仕事上でも相手から話しかけて来なくなり とても仕事がやりずらい経験をしました。 相手から嫌われてるとわかると、 普段も仕事上も積極的に話したくないと思います。 話をしたくない気持ちでいっぱいですが “会社にいる時間は仕事”と割り切って(嫌な人と話すのも仕事の内) 休み時間も普通に話すことにしたら今は仕事も少しはやりやくすなりました。 すごく仲良くするのは無理ですが、 あたりさわりない普通の会話はして 嫌っている感じがでないよう気を使うのがいいと思います。

akinoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面上だけ中のいい人。ほんとに理解できませんよね・・・ 嫌っている感じがそんなに、スゴク出ているというわけではありませんが、積極的に仲良くしないという感じではあります。 当たり障りなくしようとしょうと思うのですが、 あんなに悪口いってて、表面上はしらっとできる姿をみていると 私のこともそうしてる気がして、なんか避けちゃいます・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 仕事とプライベートをきちっと分けることは基本ですが、 相手も人間です。 自分を嫌っている事が分れば面白くありません。 それを改めることが第1歩です。 例え嫌いな相手でも、悟らせないようにすることがとても大事です。 ここは、質問者さんから歩みよらないと解決はしません。 昼食でも一緒に食べてはいかがですか。 コミュニケーション次第です。

akinoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を嫌っている事が分れば面白くありません。 もちろんそうだと思います。 昼食ですか・・・ 見事にグループ分けされてるので それは無理っぽいかもしれません… コミュニケーション、難しい・・ ですね・・・

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

>嫌いな人とはうまく話せません。 >私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 あいてにあなたの気持ちが伝わっているんでしょうね~。 嫌いと思われて、普通に出来る人ってそもそもいるのでしょうか? あなたのように、クールにふるまうか。 いやがるか、どちらかだと思うのですが。 あなたが相手に普通にしてほしいと思っている事自体 あなたの価値観を相手に押し付けているだけだと思います。 あなたが、嫌いだと思っているから、相手からも嫌われているだけのことじゃないですか? 話す事も嫌がられているのだから、メモかなにかに用件を書いて渡せばいいんじゃないでしょうか? 決してあなたがダメな人だと言っているわけではないですよ~

akinoha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらかというと、先に嫌いオーラを出していたのは相手のほうなんです。 20代の彼女は、私が入社(中途なので)したときから、挨拶しても無視されてました。 そんな感じなので、私も挨拶するのをやめました。 同時期に入社した私と同年代の彼女に対してもそうなので、そういう性格なのかもしれません。 彼女がイヤになったのはこんなところからなんです。 30代の方は、以前同じ課にいたこともありましたが、 私が、彼女の人を見下すような態度に耐えられなくて距離をとりました。 だから、こっちは少しは自分にも責任はあると思っていますが、 ちょっと彼女は極端にとらえすぎてる気もするのですが、これが私の価値観を押し付けてることになるのかな? そして、彼女は自分が私を嫌いだからと自分の後輩にも同じような態度をとらせたりします。 それが、一番イヤかもしれません。 私は、人を巻き込むことはしませんので。 ・・・なんか、自己弁護っぽいですね。 こちらからは、用件はきちんと話して伝えています。 相手は、メモで伝えるとかそんな気はなく、言わないでおこうって いう感じなんです。 それが、意地悪だと思ってる感じで。 価値観を押し付ける・・・考えたこともありませんでした。 会社の中では、ビジネスライクに付き合うというのが 普通だと思ってました。 なんか、ちょっと自分を見直すきっかけになりそうです。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

なんにもきにしてませんよ~。という態度をつらぬきましょう。 あなたの気持ちは相手にも通じていますよ。 さりげない、やさしさ、思いやりで接しましょう。

akinoha
質問者

お礼

すばやい!回答ありがとうございます。 きにしていませんよ~というのは、常にだしてますね~ そんなことしてるのばかばかしくないの?っ感じに 思ってほしいので。 でも、つたわらないだろうな…

関連するQ&A

  • 人間関係

    20代後半。女性です。 文章が下手なので、見苦しい点があるのですがご了承ください^^; 嫌われている人が会社にいるのですが、別に私はあまり仕事での関わりをもたないし、特に嫌いなところもないので普通に接していました。話しかける事はありませんが、あちらが話しかけてくれば普通に返答するくらいです。 そんなある日、とある女性から「(嫌われている人と)仲良さそうに話してるから、仲間だと思ってた。」と言われました。 子供っぽい質問ですが、嫌われてる人の近くにいる人って印象悪いものですか? 私としては、嫌いとか好きとか関係ないと思うのですが・・・。

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 会社での人間関係に悩んでいます。

    会社での人間関係に悩んでいます。 数年前にスタッフ部門配属となり、内勤生活がスタートしました。 ところが、そこでの人間関係に、ことごとく角が立っている状態です。 思い切りもめるわけではありませんが、 私自身が好き嫌いが激しい為、素直になれないという状況です。 現在は出向中で、会社の風土が違うということもあるかもしれません。 また、一筋ではいかないようなタイプの方がいることも確かです。 ですが、他の同僚は、少なくとも表面上はうまく折り合いを付けています。 それが私にはできません。 嫌いだと思うと、それを出してしまう。隠すことができません。 小さい頃から感受性が高いと言われ、ちょっと鋭すぎる傾向があります。 同僚のちょっとしたズルさであったり、社会性の欠如に対して、 普通の人が流すようなことを、いちいち拾ってしまうのだと思います。 一度「この人はおかしい」と思うと、相手の短所ばかり目に付いてしまいます。 ムカムカすると、どうしようもないくらい嫌な気分になってしまうのです。 こうなると、愛想笑いすらできない状況になってしまいます。 角が立った相手は、詳細は省きますが、面倒な方々であるのは間違いないです。 ただ、そういう人間に対して、うまくかわせない自分が情けないです。 話すのも嫌で、距離を置いてしまいます。 避けようとしているのを向こうも察しているでしょう。 現在、私は30歳。 これからの人生、価値観が違ったり、一筋ではいかない人にも、たくさん出会うでしょう。 そんな時、こういう生き方をしていると、自分自身もつらいと思います。 どうすれば、うまく折り合いをつけて、自分と合わない人間とやっていけるでしょうか。 どうすれば、他人のズルい部分、自分とは合わない価値観を許すことができるでしょうか。 ストイックな方だとは思いますが、自分も大した人間ではないことは十分に承知しているのに、 どうして他人に対して、こんなに厳しい見方をしてしまうのでしょうか?

  • 人間関係 会社内

    勤務歴2年、苦手な人がいます。 50代の男性、自分からしたら目上にあたります。 ここ半年くらい口をきいていませえん。 その人は持病があるらしく、精神的に不安定で 躁鬱とある人が言っていました。 過去にその人が原因で会社を辞めた人も いたそうです。 私もいきなり怒鳴られたり、ネチネチ説教された事が きっかけで、もう無理と思ってしまいました。 勿論相手も私がそう思っている事は知っています。 仕事上の必要最低限の伝達の時だけ 口をききますが相手が嫌だとすぐに顔に出します その時間がとても苦痛でストレスが溜まります。 他の社員はいい人達です だからまだなんとか続けていられるのですが、 先日、上司にそろそろ○○さんと仲直りしたら・・ そうじゃないと周りだって迷惑なんだよ。 と言われてしまいました。 仲直りって言われても、 特にケンカをしている訳でもないし。 苦手だと言う事でそういう人は 誰にだっていますよね・・ でも、上司に言われ一応コミュニケーション取ろうとしましたが 前回怒鳴られた事がトラウマとなり 顔が引きつり上手く話せませんでした。 その結果やはり無理と再確認しました。 ただ周りに迷惑かけていることも事実ですし、 かといって愛想笑いして、その人に話しかける のは苦しいです。 最近は会社に行くのが段々苦痛に なってきています。 家に帰ってきても、その事で悩む時間が 増えてきて、ちっとも休んだ気がしません。 会社をやめようか、とも考えるように なりました。 上司の言うように仲直りした方がいいのでしょうか? それとも、このままの状況を続けるのか? 会社を辞めるのか・・。 どうしたらいいのかわかりません。 自分はただ、普通に仕事がしたいだけなのですが・・。

  • 人間関係がややこしいです

    同じ会社に30代半ばの女性がいます。 私は20代後半だけど、この女性とも仲良くしてて彼女が「いま合コンしたい気分!」「出会いを探している」と言うのでコンパの誘いをしてみたけど、相手の職業を言うと「ああその職業はイヤだ」と嫌そうな顔をされて他の男性との飲み会の誘いを持ちかけたら「ああ、それは私は行かない」と言われました。普通の会話の時でも男女問わず相手の不平不満を言っていて、私も影では悪く言われていることが 実感できることがありました。 みなさんならコンパの話を持ちかけて必要以上に嫌な顔をされたら二度と誘いませんか? でも、ある飲み会の誘いをその女性にはしなかったらそれはそれで彼女から(私を)モロに嫌いだという態度をとられました。。

  • 職場の人間関係が良くない人と、仲良くするには?

    職場で、すごく仲の悪い人がいます。 僕は30代後半の男、相手は20代後半の女性Aさん。 考え方ややり方が噛み合わず、今では全く話してません。 僕が無視してるような状態です。 おそらく相手を傷つけていると思います。 あいさつや、返事もそっけなくしかしません。 他の人には普通に接しているのにAさんだけには明らかに違う態度とっているのです。 客観的に見て、間違っているのは僕の方でしょう。嫌いだから無視するなんて、子供じゃないんだから。職場には仕事しにいっているのであって、ケンカしにいってるわけじょない。仕事は一人じゃできない。協力し合うことが大切。一社会人として、大人としての対応になっていない。などなど・・・。 は分かっています。 ですが、この人には何回も嫌な目に合わされたことがある。偉そうにしていて、何様だ?と言いたくなるような人で、思い上がりにもほどがあるだろ。と言いたくなるような人なのです。 正直なところこの人を憎んだり、恨んだりしたことも何回もあります。 ノートに悪口を書いたら2ページまるまる埋め尽くすくらい書けました。 でも、人を憎んでいても自分の人生は豊かにはなりません。 職場に嫌いない人がいたとしても上手に仲良くするようにしていかなければいけないと思います。 とは思っていても、ついその人の近くには近寄らないようにしたり、話さなくてもいいようにしようとしてしまいます。 心の中で、矛盾や葛藤を抱えている状態です。 本当は、こんなこと考えてる暇があるなら、少しでも相手と仲良くする方法考えていたほうがいいんだろうなー。相手が喜ぶようなことをしてあげればいいんだろうなー、と思いはします。 でも、それが現実ではできません。見かけただけで拒否反応が出て相手を避けるようにしてしまいます。こんな気持ちでいても僕も嫌だし、相手はもっと嫌な思いをしてるんじゃないかと思います。 仮に無理やり仲良くなろうと、努力をすればおそらく自分に相当なストレスがかかることは間違いないでしょう。だから実行に移せないんです。 どうすればいいと思いますか?

  • 人間関係について私はダーク過ぎる?

    私はよく周りから、明るくて楽しくてやさしくてかわいい○○ちゃん、というイメージを持たれます。 私は初対面の人にはアマリ害のあるような接し方をしないように、相手に威嚇しないように接していますが、 本当の私は好き嫌いがはっきりしていて、本当に好きな人々には私を愛してくれる以上に愛したいし、何かあれば身を削ってでもその人たちに尽くしたいと、本当に思っています。 ただ、本当にきらいな人たちにはすごい冷血で、見下し、心の中で存在さえも末梢してしまいます。 でも表面では害を与えないように、普通に振舞ってしまうので、その内側のギャップに私自身がついていけないことがあります。 また、好きな人々(受け入れてる)に相談されたりしても、私はその人の役にたってるんだろうか、どうにかしてあげたいけど、きっとその人は私にそんな意見を求めてないんだ、誰だって人に相談するとしても心のどこかで決断っていうのはすでにあって、人に正当化してもらいたいんだ、話を聞いてもらいたいだけなんだろうなって思っちゃって、相手の求めてることに応えたいって重い過ぎちゃって、余計、私は合ってるのかな、相手の望みを叶えられてるのかなって思ってしまい、心配になって自身がありません。昔はなんでも相談されることに私はこうだと思う、って自身を持ててたのに、大人になるにつれてどんどん引っ込み思案になり、こうじゃなかったのに、と思います。 主旨がよくわからない文でごめんなさい。 ただ、こういうのをどうやったら直せるんでしょうか?もっとポジになれとかそういうのではなく、物理的に何か解決法なんて・・・ないですよね??

  • 会社での人間関係について。

    同僚が悩みがあるとのことで、一週間ほど仕事が終わってからLINE電話で話を聞いてきました。 にも関わらず、会社で他の人間と話している最中、こちらが話しているにも関わらず自分の話しをし始めたりなどされました。 自分の話しは聞いて欲しいのに人の会話を邪魔するなと考え、私は「今後、相談には乗れない」ということを相手に伝えました。 自分が最近精神的に疲れており、貴方の相談に乗る力は私には無いことがわかりました、というように。 その後、簡潔な文章が届きまして。それが今まで一日一時間ほど、「不安がなくなるから」、と会話をし続けていたこちらに対してあまりにもそっけない文章だったのでスルーしておりました。 すると、今度はその20分後に少し長くなった文章で「私の事で申し訳ありませんでした」というようなトークが届きました。 これもこれで、「個人的にはなんだかなぁ」と思うのです。つまり最初は簡潔な文章で終わらせようとして、その後連絡がないのである程度取り繕ったのかな? というように。 とはいえ、それには「そちらの問題が解決するといいですね」という文章を送り終えました。 これでめんどくさいやり取りが終わったと思っていたんですが、今日、いつもLINE電話が送られてきていた時間に「こんにちは、体調は大丈夫ですか?」と送られてきてました。 それでまた不快になりまして。 たとえばこのLINEが、いつもと違う時間に送られてきたのならば気にしません。本当に心配してくれてるんだな、と思えます。 しかし、いつもと同じ時間ということは、いつもとおり一人で寂しくしていたところ、とりあえずこちらが精神的参っている事を適当な理由、送りやすい理由としてLINEを送ってきたのではないかと考えました。 もしくはそうでなくとも、こちらが貴方の行動を疎ましがっていることに気づいていない。「私事で申し訳ありませんでした」と書いてあったのに、気づいていないのも変な話だと思うのですが。あるいは別な話題ならいいとでも思ったのか…… どちらにせよ、人の善意を踏みにじるこの人に関わりたくはないです。知り合いに相談したところ、「君子危うきに近寄らずだよ」とも助言を頂きました。 ですがこちらが近づかなくとも、彼は私が会社で他の人と話していると確実にやってくると思います。今回、こちらが連絡していないのに連絡してきたように。 そこでの自分の対応はどのようなものが好ましいと言えるでしょうか? 会社で話しているとき、相手に意図的に会話を振る必要はありますか?  また、他の人と会話していて、相手が自分の話しにすり替えるというか、自分の話をし始めた場合、直接「今こちらが話しているんですが……」と伝えるべきでしょうか? なんか、本当にびっくりする勢いというか自然な形でこちらが話をしていないような風に話し始め、他の人も相手に押されてそれに応じるのでこまっています。 知恵をお貸しください。もう本当にどうしようかとなやんでいます。 LINEで「体調大丈夫? 明日大丈夫?」といわれても、アンタがどの口で言うんだ! とおもってしまいます。 最後に、こちらは二十代で、相手は五十代です。よろしくお願いします。

  • 人間関係の築き方

    私の会社の男性陣は自分から女性に話しかけることがほとんどありません。(多分社風) 私も自分から積極的に話しかけるのがとても苦手なので、人間関係を築くのにとても苦労しています。私に限らず、彼らと関係良好にやっていけるのは、100%に近く女性の方から話しかけることの出来るごく1部の女性だけです。 ひとづてで聞いたのですが、私の事を気にいっているという人でさえ、確かによく私のいる島に来て、他の男性たちと雑談はしても、私には絶対に話しかけてはきません。そこで私が話に加われればいいのかもしれないですが、他の人に話しかけているのにしゃしゃり出ることが出来ない性格で・・・。 他の人とも、せっかく飲みに行ってまた行こうという話になっても、少し親しくなれたのに、普段はこっちから話しかけない限り雑談はいっさいないのでそれっきり話す事もなくなります。 お互い忙しいから仕方ないけれど、普通は同僚なら、もうちょっと 気軽に話すのでは?と思います。私の性格もあるかもしれないですが、今の会社は本当に人間関係を作るのが難しく、どうすればもう少し話しやすくなるでしょうか? 彼らは女性とは仕事の用件のみと割り切っているのだとしたら、私も割り切った方がよいでしょうか。 私は仕事相手がほぼ男性としか絡みがないので、気軽に話せずストレスです。

  • 人間関係に悩んでいます

    私は小さい頃から、自己主張をあまりせず、友達が悪いことをしていても(たばこや万引き(10代)不倫(20代)など)、何も言うことはせず、いやだなと思うときは、うまく自分から離れるようにしていたのですが、最近(30すぎてから)は自分の意見を言う方が良いのじゃないかと思い、主張するようになりました。 特に強制する言い方はせず 「私はこう思う」 という言い方をしていますが、相手が物凄い剣幕でキレることが多いです。 数少ない仲の良い友達や姉からは、そういう相手は最初に会った時点で、私を見下しているからキレるんじゃないか?と言っていました。 また一方では、過去にあまりうまくいかなかった友達から、最近、急に連絡がきて 「久しぶりに会って話したいなー」 と連絡がくることがあります。 私は3年前に独立して現在会社を経営しています。 独立してからそのようなことが増えたので、その「会いたい」を素直に受け止めてもよいものかと考えてしまいます…。 何度か経営者だから「すごい!」とよってきて、しばらくして「あまりたいしたことがない」と思われるのか、「すごい」と寄ってくる人のほとんどは私のことを見下して説教じみたことを言われます。 神経質になっていて、人間不信になっているのでそう感じてしまうのかもしれませんが、どうも人間関係がうまくいきません。 まず、初対面で見下されることに対してどう対処すれば良いか。 経営者を先出しすると、根拠もなく「すごい」と言われ、その後私を知っていく上で、結局見下しに変わってくることが多いので、職業などは黙っておいた方が良いのか。 ちなみに恋愛においても同じことが言えます。 経営の話を聞きたいと寄ってくる男性は途中から「自分もこのままじゃいけない」と言いながら、上から目線で私の弱点を指摘しつつ、私が仕事でうまくいくとそれを嫌います。 このようなことが続いているので、どうしてよいかわからなくなりました。 見た目、おとなしそうと思われるのはひとつ原因なのかな…とは思いました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう