• 締切済み

会社での人間関係がうまくできません。

私は、30代後半ですが誰とでもうまくやることが出来ません。 周りにいる、さっきまであんなに悪口言っていたのに、表面上は何事もないようにスゴク仲良くできる人には、逆に不信感を持ってしまいます。 そんな私なので、誰とでも愛想よく出来ないこともあり、嫌いな人とはうまく話せません。 相手も、私が嫌いというのがわかります。 私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 でも、相手は、仕事の話すらしようとしてきません。 連絡やこちらに聞きたい事があっても私に、聞きたくないので私の周りの人に聞こうとしますが、聞かれた人が私に話をふってきたりして 用件がこちらに伝わることもあります。 こちらは、割り切って仕事上は普通にしています。 好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 相手は、私と同じ30代後半、20代前半の人です。 今さら、仲良くするなんてことはしたいとは思いませんが、 仕事上のことくらい連絡したり出来るように したいとは思っています。 相手は、思ってないようですが。 こういうとき、どうするのがいいんでしょう?

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

何か誤解をされている様に感じました。 好き嫌いなど、言葉に出さなければ分からない・・などと心の何処かで思っていませんか? 文章を読む限りでは、どうもその様に思われている様に感じます。 人の好き嫌いほど、言葉ではなく雰囲気で伝わります。 それも1/100秒より短くです。 これを読まれた後に、全然知らない人を選んで、すれ違いざまにでも、このやろうと思ってみて下さい。 このやろうと思う相手の顔は引きつっている事でしょう・・・ もうこれは以心伝心です。 >私が嫌いな人とでも、仕事上では普通に話します・・・ それは嘘ですね。 それはその様にあなたが思いたいだけです。 しっかり嫌いと言う事が相手に伝わっています。 その証拠にあなたに笑顔・微笑を向けていますか? 顔が引きつっているか、能面の様ではないですか? >好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 自覚が無い事でしょうが、文章を読む限りではあなたこそが好き嫌いの感情を持ち込んでいます。 仕事上では、相手も仕方ないので、あなたと話しをします。 が、あなたとそれ以上の関係を結びたいとは思いません。 それが、あなたの現状でしょう。 (人間関係が上手くいかないと、相談をしています) あなたは、相手に変る事を求めています。 が、古来から語り継がれている様に、相手を変える事など出来ません。 今まで嫌いと思っていた他人を突然好きにはなれません。 が、嫌いと思わなくはなれます、通行人と同じ程度にと言う意味です。 それは、嫌いと言う感情を棚上げにすれば良いことです。 ああ、嫌いなやつに会わなくてはとか、嫌いなやつと話さなくてはと、会う前に思わないことです・・ 何をするか、先ずは自分から挨拶をする事です。 それも相手の名前をつけて・・・ ○○さんお早う・・とか 次に・・・ 相手の目を見ていますか? 目を見ながら話していますか? あなたの姿勢は背筋が立っていますか? 相手の話しに相槌を打っていますか? 相手の話しに合の手を入れていますか? 相手の話しを最後まで聞いていますか? (途中で反論などしていませんか?) これらを実行するとすると、相手の好き嫌いなど思っていられません。 これでやっと、スタート地点ですよ・・・ あなたは人を裁いています、ですから、誰とも上手く出来ないのでしょう。 人は自分を裁く人など好きになりません。 先ず、人を裁くのをお止めなさい・・・ 他人は自分を写す鏡です。 あなたが相手を嫌う時、相手もあなたを嫌います。 どちらが先とかの問題ではありません。 会社なり、組織なりでより良く生きていくためには、人を嫌わない所から出発しなければなりません。 (それでも嫌いな人はでますが、全員と言う事は無くなる事でしょう) あなたが笑顔なら相手も笑顔で接してくれます。 あなたが悲しいなら、相手も悲しさを分かってくれます。 全ては、自分の中にある事が相手を通して表出されているに過ぎません。 自分が笑顔になる事ほど、元でもかからず、簡単な事はありませんよ。 一度試されて下さいね。 人と上手くやるコツは、小さなプライドなど捨てる事です。 それが出来なければ、現状維持・・ と言うより、近い将来会社を追われることになるでしょう。 事態を打開するのは、今がチャンスです、多分最後の・・・ 我を張って現状維持でも、これを機会に考えを変えて、住み易い環境を作るのもあなた次第、どちらを選ぶかはお好きなように・・・ 辛口で、お腹立ちのことでしょう・・・謝ります・御免なさい。 では・・これにて

回答No.4

私もakinohaさんと同じ気持ちでとても共感できます。 私の会社にもいます。 悪口を言っていたのに、表面上は何事もないように スゴク仲良くできる人。 理解できません。私もそうゆう人とはうまく話せません。 仕事以外では話をしたくなくて休み時間など全く話すことがなくなりました。 そうなるとやっぱり仕事上でも相手から話しかけて来なくなり とても仕事がやりずらい経験をしました。 相手から嫌われてるとわかると、 普段も仕事上も積極的に話したくないと思います。 話をしたくない気持ちでいっぱいですが “会社にいる時間は仕事”と割り切って(嫌な人と話すのも仕事の内) 休み時間も普通に話すことにしたら今は仕事も少しはやりやくすなりました。 すごく仲良くするのは無理ですが、 あたりさわりない普通の会話はして 嫌っている感じがでないよう気を使うのがいいと思います。

akinoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面上だけ中のいい人。ほんとに理解できませんよね・・・ 嫌っている感じがそんなに、スゴク出ているというわけではありませんが、積極的に仲良くしないという感じではあります。 当たり障りなくしようとしょうと思うのですが、 あんなに悪口いってて、表面上はしらっとできる姿をみていると 私のこともそうしてる気がして、なんか避けちゃいます・・・

• mat983
回答No.3

>好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 仕事とプライベートをきちっと分けることは基本ですが、 相手も人間です。 自分を嫌っている事が分れば面白くありません。 それを改めることが第1歩です。 例え嫌いな相手でも、悟らせないようにすることがとても大事です。 ここは、質問者さんから歩みよらないと解決はしません。 昼食でも一緒に食べてはいかがですか。 コミュニケーション次第です。

akinoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を嫌っている事が分れば面白くありません。 もちろんそうだと思います。 昼食ですか・・・ 見事にグループ分けされてるので それは無理っぽいかもしれません… コミュニケーション、難しい・・ ですね・・・

• papotto
回答No.2

>嫌いな人とはうまく話せません。 >私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 あいてにあなたの気持ちが伝わっているんでしょうね~。 嫌いと思われて、普通に出来る人ってそもそもいるのでしょうか? あなたのように、クールにふるまうか。 いやがるか、どちらかだと思うのですが。 あなたが相手に普通にしてほしいと思っている事自体 あなたの価値観を相手に押し付けているだけだと思います。 あなたが、嫌いだと思っているから、相手からも嫌われているだけのことじゃないですか? 話す事も嫌がられているのだから、メモかなにかに用件を書いて渡せばいいんじゃないでしょうか? 決してあなたがダメな人だと言っているわけではないですよ~

akinoha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらかというと、先に嫌いオーラを出していたのは相手のほうなんです。 20代の彼女は、私が入社(中途なので)したときから、挨拶しても無視されてました。 そんな感じなので、私も挨拶するのをやめました。 同時期に入社した私と同年代の彼女に対してもそうなので、そういう性格なのかもしれません。 彼女がイヤになったのはこんなところからなんです。 30代の方は、以前同じ課にいたこともありましたが、 私が、彼女の人を見下すような態度に耐えられなくて距離をとりました。 だから、こっちは少しは自分にも責任はあると思っていますが、 ちょっと彼女は極端にとらえすぎてる気もするのですが、これが私の価値観を押し付けてることになるのかな? そして、彼女は自分が私を嫌いだからと自分の後輩にも同じような態度をとらせたりします。 それが、一番イヤかもしれません。 私は、人を巻き込むことはしませんので。 ・・・なんか、自己弁護っぽいですね。 こちらからは、用件はきちんと話して伝えています。 相手は、メモで伝えるとかそんな気はなく、言わないでおこうって いう感じなんです。 それが、意地悪だと思ってる感じで。 価値観を押し付ける・・・考えたこともありませんでした。 会社の中では、ビジネスライクに付き合うというのが 普通だと思ってました。 なんか、ちょっと自分を見直すきっかけになりそうです。

• misaemasa
回答No.1

なんにもきにしてませんよ~。という態度をつらぬきましょう。 あなたの気持ちは相手にも通じていますよ。 さりげない、やさしさ、思いやりで接しましょう。

akinoha
質問者

お礼

すばやい!回答ありがとうございます。 きにしていませんよ~というのは、常にだしてますね~ そんなことしてるのばかばかしくないの?っ感じに 思ってほしいので。 でも、つたわらないだろうな…