• ベストアンサー

人間関係

20代後半。女性です。 文章が下手なので、見苦しい点があるのですがご了承ください^^; 嫌われている人が会社にいるのですが、別に私はあまり仕事での関わりをもたないし、特に嫌いなところもないので普通に接していました。話しかける事はありませんが、あちらが話しかけてくれば普通に返答するくらいです。 そんなある日、とある女性から「(嫌われている人と)仲良さそうに話してるから、仲間だと思ってた。」と言われました。 子供っぽい質問ですが、嫌われてる人の近くにいる人って印象悪いものですか? 私としては、嫌いとか好きとか関係ないと思うのですが・・・。

noname#181802
noname#181802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.3

私はyam123456さんの考え方好きですね^^ 嫌われてる人、評判の悪い人本人に自分がちゃんと関わったこともないくせに、みんなが嫌ってるから私も嫌・・・みんなに避けられてる人と仲がいいと思われたくないからと避けるような人・・私はそういう人のほうが信用できないと思うんですよね。 そういう噂を聞いてそんなに意地の悪い人なのかと関わってみれば、人間関係の不器用さからくるものだったのかと気付くことがあったり、周りの幼稚な嫉妬や僻みをかっているってだけの優秀でルックス抜群な人だったりね。やっぱり人間って関わってみなければ分からないもんだなあってつくづく思います。 「仲間だと思ってた」と言われて少々不安になる気持ちはよく分かりますが、評判の悪い人にもみんなと分け隔てなく付き合える人を見たら “それぞれの人の良いところを見て付き合える人なのかもな”って私はその人に好感を持ちますね^^ 仲良さそうにしてるから嫌われてる人と同じ穴のムジナなのでは?と思う感性のその女性の方が私ならなるべく関わりたくないです^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

>私としては、嫌いとか好きとか関係ないと思うのですが・・・。 質問者様は、既にその回答にたどりついていらっしゃると思います。 私もそう思います。 逆にそれで右往左往すると、質問者様自身が挙動がおかしくみられるかもしれませんし。 私もコールセンターの運営職などを経験し、その手の噂や、やっかみは辟易します。 誤解のないように申し上げますが、一般論ですが、女性にそのような傾向は多いと思います。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

職場内で、周囲にどんな人達がいるか、で変わって来るとは思いますけれど、 嫌われてる人と一緒にいるからウンヌン…と言ってきた女性は、なんと言いますか…(苦笑 いい歳こいて、つるむの大スキ女子中高生みたいですね。 仕事は仕事と割りきって、人と接していらっしゃる質問者さんの方が よっぽど大人で、正しい態度を取る人だと私には見えます。 そのまま、堂々としていれば良いと私は思いますよ。

関連するQ&A

  • 人間関係柔軟になった方が良いのでしょうか。

    現在40代後半女性です。 趣味の場所が何か所かあります。 人間関係が良い心地よい場所・・・1 そうでない場所・・・2 があります。 1の場所でも苦手な感じの方はやはりいらっしゃいますが、しゃべり方とか顔つきが感じ良くないなと思ったらこちらから寄っていくことはやめました。あたらも私が嫌いかもしれませんし。良ければアドレス交換しましょうとか笑顔での会話になると思っているのでそこが整う方と親しくさせて頂いています。 2の場所はまだ私が入りたての時に更衣室での会話を耳にしたときに嫌な女性のグループだなと言う感覚を思いました。まだ20代の頃に裏と表の激しい女性とかかわった時に嫌な思いをしました。 こちらがわからない裏で人の足をひっぱるといいますか極端に言えばウソまでついて人を陥れるような女性。世の中にはこういう女性もいるんだと自分の感覚の中でとか仲の良い仲間内でそういう質の悪い人とのかかわりがあまりないのでびっくりするものでもありました。 今回もこういう感覚を思ったのと「たまたま」最初に耳にしてしまった印象がどうしても取っ払われないのです。 今はこのあたりの女性グループとも多少話をしたりしますが、正直いいものを感じないという感覚があります。こういうグループに係っておかしなことになる前に2の場所に行くことはやめておこうと思い始めています。 でも、2の場所には良い方もいらっしゃるのでそれが残念ではありますが趣味を通してまた違う場所でもお会いできる機会があることもあろうかと思っております。それと、2の場所の中の良い方はアドレス交換も済んでいますのでこちらでのやり取りも可能であります。 自分の勝手に拒絶するよりかは良い年なのですからもう少し受容するべきなのか、そういう人の良いところを見ていくべなのか?と器の小ささも感じていたりもします。 その反面、この年になったのだから したくないことはしなくてよい 「したいこと」をするのでよいのかな?と思ったり・・・ すこし傲慢な言い方で恐縮なのですがお人の質の良い悪いみたいなものを感じると言いますか。 生き様はその人のお顔付に出てくるものだと思いますからそんなものも感じてしまいます。 仕事でしたらもちろん好き嫌い等は言ってはいけませんが、趣味の世界であるプライベートな時間ですから自分が嫌だと思ったらそこに一緒に行く人に合せて2の場所に行く必要もないでしょうか??? 一緒に行く人は2の場所が心地よいと言われますが、私はそうではないのでここは分けて考えればよいでしょうか?? 趣味の場所での人間関係のほど、アドバイスいただきたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 会社での人間関係がうまくできません。

    私は、30代後半ですが誰とでもうまくやることが出来ません。 周りにいる、さっきまであんなに悪口言っていたのに、表面上は何事もないようにスゴク仲良くできる人には、逆に不信感を持ってしまいます。 そんな私なので、誰とでも愛想よく出来ないこともあり、嫌いな人とはうまく話せません。 相手も、私が嫌いというのがわかります。 私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 でも、相手は、仕事の話すらしようとしてきません。 連絡やこちらに聞きたい事があっても私に、聞きたくないので私の周りの人に聞こうとしますが、聞かれた人が私に話をふってきたりして 用件がこちらに伝わることもあります。 こちらは、割り切って仕事上は普通にしています。 好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 相手は、私と同じ30代後半、20代前半の人です。 今さら、仲良くするなんてことはしたいとは思いませんが、 仕事上のことくらい連絡したり出来るように したいとは思っています。 相手は、思ってないようですが。 こういうとき、どうするのがいいんでしょう?

  • 職場の人間関係が良くない人と、仲良くするには?

    職場で、すごく仲の悪い人がいます。 僕は30代後半の男、相手は20代後半の女性Aさん。 考え方ややり方が噛み合わず、今では全く話してません。 僕が無視してるような状態です。 おそらく相手を傷つけていると思います。 あいさつや、返事もそっけなくしかしません。 他の人には普通に接しているのにAさんだけには明らかに違う態度とっているのです。 客観的に見て、間違っているのは僕の方でしょう。嫌いだから無視するなんて、子供じゃないんだから。職場には仕事しにいっているのであって、ケンカしにいってるわけじょない。仕事は一人じゃできない。協力し合うことが大切。一社会人として、大人としての対応になっていない。などなど・・・。 は分かっています。 ですが、この人には何回も嫌な目に合わされたことがある。偉そうにしていて、何様だ?と言いたくなるような人で、思い上がりにもほどがあるだろ。と言いたくなるような人なのです。 正直なところこの人を憎んだり、恨んだりしたことも何回もあります。 ノートに悪口を書いたら2ページまるまる埋め尽くすくらい書けました。 でも、人を憎んでいても自分の人生は豊かにはなりません。 職場に嫌いない人がいたとしても上手に仲良くするようにしていかなければいけないと思います。 とは思っていても、ついその人の近くには近寄らないようにしたり、話さなくてもいいようにしようとしてしまいます。 心の中で、矛盾や葛藤を抱えている状態です。 本当は、こんなこと考えてる暇があるなら、少しでも相手と仲良くする方法考えていたほうがいいんだろうなー。相手が喜ぶようなことをしてあげればいいんだろうなー、と思いはします。 でも、それが現実ではできません。見かけただけで拒否反応が出て相手を避けるようにしてしまいます。こんな気持ちでいても僕も嫌だし、相手はもっと嫌な思いをしてるんじゃないかと思います。 仮に無理やり仲良くなろうと、努力をすればおそらく自分に相当なストレスがかかることは間違いないでしょう。だから実行に移せないんです。 どうすればいいと思いますか?

  • 人間関係がややこしいです

    同じ会社に30代半ばの女性がいます。 私は20代後半だけど、この女性とも仲良くしてて彼女が「いま合コンしたい気分!」「出会いを探している」と言うのでコンパの誘いをしてみたけど、相手の職業を言うと「ああその職業はイヤだ」と嫌そうな顔をされて他の男性との飲み会の誘いを持ちかけたら「ああ、それは私は行かない」と言われました。普通の会話の時でも男女問わず相手の不平不満を言っていて、私も影では悪く言われていることが 実感できることがありました。 みなさんならコンパの話を持ちかけて必要以上に嫌な顔をされたら二度と誘いませんか? でも、ある飲み会の誘いをその女性にはしなかったらそれはそれで彼女から(私を)モロに嫌いだという態度をとられました。。

  • 人間関係で・・・中学生です

    私は、中2の女子です! 早速ですが・・・・私は小学校の頃にいじめにあい、それ以来 臆病で人の目ばかり、人の顔色ばかり気にしてつらいです。 そして、中学生に上がり、バレー部に所属しています それで、また一人の先輩から長い間いじめられました。 その時は、バレー部のみんなとは仲が良くなく、私はひとりぼっちでした。 誰にも相談できずじまいで、つらかったけど毎日部活にいってました。 それから、バレー部の仲間とは すごく仲が良くなってチームメイトがいいです。でも、バレー部は、はぶられたっーゲットが一回は回ってきます、、、、、 そうゆうのは、すごくつらいんですが、、、、 そして、私は一回不登校になりました。 けれど、今は学校に行っています。 教室には、やや慣れました。 がっ、先輩が怖すぎて行きたくないです 部活の先輩は私の事嫌い?で、、いつもびくびくしてます どうやったら、好かれるンでしょうか? 気は思いっきりつかってしまうので、先輩に気をつかいすぎとは いわれましたが。。。。文章が下手ですみません あと、私はもっと人間関係をよく保てる人になりたい。です。 誰かそういうような事を知ってる方おられますか? 私は将来カウンセラーの先生にんありたいです、だから自分がこうじゃ・・・

  • 会社の人間関係

     会社に30代前半(女性)の派遣社員の方がいます。私は男です。 私よりも6、7歳年上で普段から同僚として仲良くさせてもらっています。普段は他愛もない話をしててCDとかを貸したり借りたりしていて、会社の中では一番仲が良いかもしれません(勝手に私が思っているだけかもしれませんが・・・)。  しかし前からうすうすと感じてはいたのですが、この女性がたまに私にだけキツイときがあります。些細なことなんですが、他の人には普通の言い方でも私のときにはちょっとキツイなって感じることがあります。その傾向は飲み会などの席で顕著に見られ、少し気にしていることを言われたりします。  この女性は私のことが嫌いなのでしょうか?ちなみにこの女性は未婚で彼氏無しです。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 社会人の人間関係について

    20代後半の男性です。私は学生時代から人付き合いが下手です。極少数とはとても仲良くできるのですが、誰とでもある程度つきあえるというタイプではないです。そこで皆さんに質問ですが、人づきあいが下手な人が仕事をしていく上で何を気をつけていけばいいですか?

  • 職場での人間関係について

    仕事場に来た新人が、無口で、他人と関わりを持たなかったら 皆さんはどう思いますか? 仕事中に私語はしたくないし 休憩時間も自分の為(きちんと休息を取って効率よく作業する為)に ひとり好きなように過ごしています。 となると職場の人と関わる時間ってほとんどないですよね。 対人下手で、仕事はお金のため、という考えですので 友達をつくりたい訳でもないし、ひとりでいること自体苦ではありません。 だけど最低限のコミュニケーション(言ってみれば上辺だけの付き合い)は 持っていなければまずいかなと… 職場の雰囲気を悪くしない程度に過ごす方法アドバイスお願いします。 当方は20代後半で接客業です。 売り場は年上の女性が多く、このままだと陰口の対象に 間違いなくなってしまいそうです。

  • 人間関係について

    人間関係について 今とても悩んでいることがあります。今まで、中学からずっとそうでした。 自分はなぜ友達がなかなかできないのか? なぜ関係を深く付き合えないのか? なぜ周りのように普通に人間関係ができないのか? なぜいつも人から下に見られからかわれるのか? なぜ女性との関わりがもてないのか? これらの悩み=過去の事実なんです。何か酷いことをしたわけでもなく、普通に過ごしてきたつもりですが。 だからわからないのです。なぜ自分は人間関係がうまくいかないのか。うまくいかないというより深い関係を築けないのもあります。相手から見たら優先度がないんです。 原因はトラウマばかりでそれが負のサイクルになっているのか。呪われているのか。前世の影響? 友達ができたと思っても相手にされなくなったり、モテないことで馬鹿にされ関係が終わったこともあります。 とにかく、今の自分はかなりさびしい人間です。女性関係もうまくいかず、休日もさびしく過ごしてます。 今この状態だと三十代、四十代と耐えられないくらいやばい状況になると思います。 だから学生は終わってしまったけど、20半ばの今なんとかしたんです。 そんなに自分は悪い人間なんでしょうか?出口が一向に見えてきません。解決策を教えて下さい。

専門家に質問してみよう