onekosan の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • やわらかい食べ物

    入れ歯で硬いモノが食べられない祖父のために、やわらかくて栄養のあるものを作ってあげたいと思ってます。 そういうのが中心にのっている料理の本やホームページ等があったら教えて下さい。

  • 鉄分不足!!

    恐らく夫婦二人とも鉄分不足です。 私は立ちくらみがします。 普段からできる鉄分補給と、一時的にどっさり鉄分をとることが出来る食品。 両方とも教えていただけませんか?

  • 手巻き寿司パーティ

    すみません。カテゴリーが間違っていたようなので、 再度質問させてくださいっ 友達を集めて、家で手巻き寿司パーティをします。 オススメのネタがありましたら、教えてください。 また、付け合せのサラダなど、ネタの材料でできるものがありましたら、ぜひ教えてください (ネタがあまってしまうともったいないので)

  • 街角のジュースバーのあの専用ジューサーはどこに売っているの?

    私はかなりのフレッシュ・ジュース好きですが、街角のジュースバーで使用されている専用ジューサー(小さいハンドルのような蛇口がついているもの)はどこで売っているのですか?市販されている物にハンドル的蛇口を付けるのは可能ですか?そんなもの、売っているの?どうか教えて下さい。

  • 主婦っていくつレシピしってるものですか?

    失礼な質問かもしれませんがお許しください。 最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりしていますが、料理のレシピってあまりにたくさんあるのでとまどっています。 けっこう楽しいのですが、いくつぐらい覚えればよいのでしょうか? いわゆる主婦っていくつレシピしってるものですか? 私の理想は冷蔵庫ののこりもので夕飯を作れるくらいになりたいのですが?

  • カクテキを使ったレシピ

    カクテキが残ってます。 そのまま食べるのもつまらないので、一工夫して食べたいなと思ってます。 皆さんだったらどのようにして食べますか?

  • カスピ海ヨーグルトを使ったレシピ

    知人よりカスピ海ヨーグルトを頂き、今大量に養殖をしています。 とても食べやすいヨーグルトなのですが毎日食べるのに飽きてしまうのでは? と、思い料理法を聞いたのですが知人も「料理に入れるととてもコクがでるのよ」 と、言うだけで詳しいレシピは知らないようです。 カレーには入れて見ました。あと、パンに入れるといいとか聞きました、どなたか コレぞ!!と言うレシピがありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 料理教室探しています!

    料理教室に行こうと思うのですが、大阪/梅田駅周辺もしくは尼崎市内で いい所はありませんか?

  • 噛めないんです・・・(T_T)

    先日よりうちの親父の歯槽膿漏が悪化しまして、現在治療中なのですが、全くモノを噛む事が出来ません。 噛むどころか、上下の歯が触れるだけで激痛が走るそうで、昨日も今日も、食パンを牛乳に漬けてふやかして飲んでいます。 雑炊を作ったのですが、中に野菜を入れると辛いそうで、3分がゆのようなものしか食べれないようです。 そこで皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きます。 ずばり!大人の味覚に耐えうる離乳食!(笑) 例えば、ミキサー等でペースト状になっていて、噛まずに飲み込める美味しい(無理?)料理を考えてみて下さいませんか? 一応、今日のお昼は、カップスープの粉をふるいにかけて、コーン等の固形物を取り除いたスープを飲ませました。 歯医者さんには通っているのですが、普通に噛めるようになるにはもう暫くかかりそうなので、よろしくお願い致します。

  • 酢を消費できるお料理

    CMを見て「鳥のさっぱり煮」に初挑戦しようと米酢を買いました。 美味しかったのですが、まだ殆ど酢が残っています(^^;) 酢豚、酢の物以外で、何かありましたら教えて下さいm(._.)m あと、レシピカテゴリーではないのですが・・・ 今回は米酢を買いましたが、これが一番無難な酢なのでしょうか? りんご酢、黒酢、穀物酢とか色々とあるのですが いまいち、使い分け、特徴が分かりません(T_T)

  • お弁当のおかず&コツ(初心者)

    こんにちわ!! 自分は最近料理を始めた初心者です。 お弁当箱が小さく、おかずが1・2品ぐらいしか入らないのですが、 なにを入れたらいいかどうしても思い浮かびません(>_<) また、暑くなってきたこの時期、食中毒等も気になります。 初心者でも簡単にできるおかず、 また、お弁当のコツを教えてください!!

  • 簡単料理教えて下さい!

    インスタントラーメン+○○○ の料理ありませんか? インスタントラーメンを使った簡単な料理を教えて下さい! その他にもすごく簡単な料理があったら教えて下さい(^^)! どんなものでも良いです。 お願いします。

  • 青梗菜(チンゲンサイ)の美味しい食べ方は?

    知人から青梗菜(チンゲンサイ)をたくさん戴いたのですが、どんな料理をしたら美味しく無駄なく消費できるでしょう? せっかく戴いたので有効に使いたいんです! ご意見お待ちしています(^.^)

  • カスピ海ヨーグルトを使ったレシピ

    知人よりカスピ海ヨーグルトを頂き、今大量に養殖をしています。 とても食べやすいヨーグルトなのですが毎日食べるのに飽きてしまうのでは? と、思い料理法を聞いたのですが知人も「料理に入れるととてもコクがでるのよ」 と、言うだけで詳しいレシピは知らないようです。 カレーには入れて見ました。あと、パンに入れるといいとか聞きました、どなたか コレぞ!!と言うレシピがありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • カスピ海ヨーグルトを使ったレシピ

    知人よりカスピ海ヨーグルトを頂き、今大量に養殖をしています。 とても食べやすいヨーグルトなのですが毎日食べるのに飽きてしまうのでは? と、思い料理法を聞いたのですが知人も「料理に入れるととてもコクがでるのよ」 と、言うだけで詳しいレシピは知らないようです。 カレーには入れて見ました。あと、パンに入れるといいとか聞きました、どなたか コレぞ!!と言うレシピがありましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • ポン酢の使い方

    ポン酢を使った料理を教えてください。先日友人に「このポン酢すごくゆずの風味が効いてておいしいよ」と勧められ購入しました。家帰ってから気づいたんですが、冬場であれば鍋に使えますが、この季節、ポン酢を使った料理をあまり知らないのです。 1・れいしゃぶ 2・冷奴 3・焼き魚 これ以外でポン酢を使った料理で コレおすすめ!ってのがありましたら 教えてください。

  • とろろの作り方

    おいしい「とろろ」が作りたいのですが、どんな芋を選べばよいのでしょうか? そして、たいていのレシピには「水につけてあく抜きをする」とか 「酢水につけてあく抜きをする」とか書いてあるのですが、それって何分ぐらい? 酢はどれくらい入れるの?皮をむいてから水につけるの?などなど 初心者の私の、疑問を解消してくれるレシピには出会えません。 どうか、おいしーいとろろのくわしーい作り方を教えてください。

  • この材料で??

    先日はあんずジャムの使い方について 色々な回答を頂きありがとうございました。 それでは本題です。 只今、冷蔵庫に ★ じゃがいも ★ たまねぎ ★ ニラ ★ 長ネギ ★ にんじん ★ キャベツ ★ ピーマン 以上の材料があります。 これを使って(もちろん全部でなくていいです) 何かおいしい料理は出来ますでしょうか? ニラ玉や回鍋肉とかじゃなく 一風変わったのをお願いします。 なにせ家事初心者ですので なるべく簡単なのにして下さい。 わがまま言ってすみません。

  • この材料で??

    先日はあんずジャムの使い方について 色々な回答を頂きありがとうございました。 それでは本題です。 只今、冷蔵庫に ★ じゃがいも ★ たまねぎ ★ ニラ ★ 長ネギ ★ にんじん ★ キャベツ ★ ピーマン 以上の材料があります。 これを使って(もちろん全部でなくていいです) 何かおいしい料理は出来ますでしょうか? ニラ玉や回鍋肉とかじゃなく 一風変わったのをお願いします。 なにせ家事初心者ですので なるべく簡単なのにして下さい。 わがまま言ってすみません。

  • 抹茶を使った料理は

     修学旅行で京都・大阪に行った後のレポートづくりで質問があります。抹茶の作り方や、その抹茶を使ったお菓子等がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。