zinchan の回答履歴

全253件中1~20件表示
  • 各エクセルのセルに入力済みの数字に2%追加させたい

    お世話になります。 エクセルの最新バージョンを使用中の者です 縦セルにずーっと商品の個数が入っていると仮定してください。 そこに元の数字の+2%の個数を表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 シートをコピーして、新しいシートに元シートのデータを使って反映させる、という形でもいいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルでドル計算は?

    1ドル=115円で計算をしたいんですが、やり方がわかりません。 A保険   12000円 B保険   $145 合計    ○○円 という風に合計は円で、途中でドルが出てきます。 教えてもらえればありがたいです。 

  • アンケートの統計をどうするか

    こんにちは。  私は今、シティホテルでアルバイトをしています。 そのホテルは築10年を過ぎ、綺麗ではなくなってきています。(壊れた場所も修繕していないなど・・・)  婚礼の数も激減し2ヶ月に1件位です。  私は、婚礼の数を増やすのには改築などの処置が絶対だと思います。それと、センスの良さ。 しかし、アルバイトの私が言ったからと言って、どうになる訳でもありません。  ですから、今在学している大学の数十人~数百人からデータを取り、上司に話してみようと思うのです。  私は一応心理学科に在籍しているので、ただ平均をとるだけではいけなのは、何となく分かります。 しかし、1年生の時に学んだSDとか、X検定とかはスッカリ忘れてしまっています。 とりたいアンケートの形は A、彼女の望み通りに披露宴の見積もりをしたら、予算を大幅にオーバーしました。あなたならどうしますか? 1、新婚旅行の費用を回してでも、見積もりどおりにする 2、親にお金を借りる 3、結婚を先延ばしにして貯金する 4、彼女に何かを諦める様にいう 5、その他() こんな感じです。 私の儚い記憶では、差があったとしてその差に信憑性があるかどうかを計算しなければいけない気がします。 一応基本的な統計の教科書は持っていますが、どれを使えばいいのか?が分かりません。 そして、私は高校で、Σ等、必要なことを習っていないのです。どう計算しても良いのかも分かりません。 SPSSは使えますが、使い方もサッパリです。 まず何をすれば良いのか・・・アドバイスを下さい  

  • 外部式フィルターのろ材、他

    フィルターなどにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 外部式のろ材は、どういうものが好ましいでしょうか? 我が家の外部式には、ジクラのリング型ろ材とウールマットや エーハイムの青いスポンジを併用しているフィルターもあれば、 丸いろ材だけをぎっしり詰めただけの物もあります。 後者は、物理ろ過でなく生物ろ過に重点を置いたもので、実は掃除が簡単です。 ただ、ジクラのろ材が新品の買い置きが結構あり、もったいなくて、 使い道を検討しております。 お奨めの外部式のろ材の中身(あるいは組み合わせ)や、リング式ろ材の使い道??を ご存じでしたら、教えてください。 エンゼル水槽が多いですが、今年中に淡水フグ水槽も、外部式に変更するつもりです。 上部式のエンゼル水槽を、まず外部式に換えたいと思います。

  • こんな関数ありますか?(EXCEL)

    例えばA列に市区町村名のデータが入っているとして、B列に市と区だったら「役所」、町と村だったら「役場」というのを自動でうしろに追加したいんですが、良い方法がありますでしょうか? A列     B列 大田区   大田区役所 三鷹市   三鷹市役所 瑞穂町   瑞穂町役場 檜原村   檜原村役場 宜しくお願いします。 

  • 研究だからって夜中に2人きりは・・・・

    私はもうすぐ大学院生になる女性(理系)です。 担当の先生(50代男性)は、「実験だから、研究だから」と言い訳して私に何かを期待しているような感じがします。 深夜の実験室に二人きりという状況。 セクハラまがいの発言 (「こんな夜中に二人きりで噂になったらどうする??」「彼氏いないの??」) 研究には女も男も関係ない!という言葉を利用して 2人きりの状態を作ろうとしているようにしか見えないのです。 実験室に二人きりになってしまうのは、 (1)先生の許可がないとできない、 (2)私の研究テーマである (3)先生は昼は忙しいから夜しか実験ができない という理由です。 「先生が時間の使い方を工夫すれば夕方には実験できるはずだ」と思うのですが、それを言うと「無理だ」「深夜で2人でいることくらい平気でないと研究はできない」などと言い張られます。 友人(女性)にこの話をすると、その先生が私に対してセクハラめいたことを考えているわけがない。と言われるのですが、 私の両親は、「その先生が深夜まで私と実験室に2人でいること自体がセクハラだ」と腹を立てています。 私や両親がセクハラと思い込んでいるのでしょうか? そこで、客観的に見てセクハラかどうか意見が欲しいと思い、質問しました。 もしセクハラであると客観的にも思われるならもっと私の気持ちを考えて欲しいと先生に話してみようと思います。

  • エクセルでカレンダーを作りたいのですが。

    エクセル2003を使用しています。 次のようなカレンダーを作成したいと思います。 A1に2006などの年、A2、B2~に3/6などの月日、そしてA3、B3~に曜日(月、火…)の入ったカレンダーです。 A1の「年」やA2の「月日」を変更したら自動的に日にち(30日まで31日まで)や曜日が変わるようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • カブトムシの育て方

    こんばんは。 今夏捕まえたカブトムシの夫婦が20個の卵を産み、無事かえった頃、その子供達を遺し静かに逝ってしまいました。 彼らの忘れ形見をなんとか育てて成虫にしてあげたいと思っています。 成虫まで育てきったことのある方、上手な飼育方法を伝授してください。 どうかよろしくお願いします。 因みに20匹の幼虫は産まれた時期がばらばらなので、一番大きいのは既に直径4~5cmにまで成長しています。

  • カブトムシの育て方

    こんばんは。 今夏捕まえたカブトムシの夫婦が20個の卵を産み、無事かえった頃、その子供達を遺し静かに逝ってしまいました。 彼らの忘れ形見をなんとか育てて成虫にしてあげたいと思っています。 成虫まで育てきったことのある方、上手な飼育方法を伝授してください。 どうかよろしくお願いします。 因みに20匹の幼虫は産まれた時期がばらばらなので、一番大きいのは既に直径4~5cmにまで成長しています。

  • 20歳OLが一人でカラオケ

    いくつか似たような質問もあったのですが、もう少し詳しく質問したかったので投稿します。 趣味でバンドのボーカルをやっていて、今度自主練のために一人でカラオケに行ってみようかと思っているのですが、やっぱりお店の人や他のお客さんから少なからず変な目で見られてしまうんでしょうか? ちなみに見た目はいかにもバンドやってます風では全然なく、いたって普通のOLです。 カラオケの店員をやった経験のある方がいたら、一人で来る方がどれくらいくるのかお聞きしたいです。 また、ヒトカラ経験者の方、都内でヒトカラしやすいカラオケ屋さんがあったら教えてください!

  • 優秀な教師を集めるにはどうしたらいいでしょう?

    公立学校(小・中・高)の教員採用試験に、優秀な人がたくさん応募するにはどうしたらよいか、ご意見をお伺いします。 教育水準の向上には能力の高い教師を確保する必要がありますが、教員免許を取るのが難しくなったり、採用が増加したり、景気が回復したりして、最近は競争率が減少傾向にあります。教育問題が困難になっている面もあるかもしれません。 勤務制度、職場の環境、人事システム、仕事の内容などの面でお願いします。 「給料を増やす」は除外してください。国や自治体の財政状況から、今後の人件費の増額は望めないと思われるからです。

  • 運転免許証の紛失

    運転免許証を紛失しました。。。(財布ごと) 昔、私は東京なので鮫洲で交付してもらって、1度更新があったので、もう一度行きました。 今回はどこにいけばいいのでしょうか? なにか、写真とか印鑑とかもっていくものありますか?

  • お腹の肉をとる機器は効果ありますか?

    振動でお腹の脂肪をとる機器って効果あるのでしょうか?

  • 白い虫が・・・

    30cmキューブ水槽でCRSを飼育しています。 飼育から約1ヶ月なるのですが、水換えは足し水程度しかしてませんでした。 最近になってCRSが少しずつ死んでいくので水槽をよく見たらガラス面に水ミミズがいました。 あわてて水換えをおこなったのですが、底砂に小さな白いミジンコのような動きをする虫がいました。 これは水ミミズと思っていいのでしょうか?動きがニョロニョロではなくミジンコのように動いており、他の虫なら最悪リセットを考えなくてはならないかと心配しています。 ご意見、ご指導よろしくお願いします。 水槽データ 30cmキューブ、エア式底面フィルター、OT-45、水草一番サンド

  • GEXのコンパクトスリムオートヒーターについて

    水槽のヒーターの設置を考え始めた初心者です。ヒーターは故障するので、サーモスタットとヒーターは別々に購入した方がいいという経験者のアドバイスに従って、ヒーターを探しております。 ホームセンターで水槽用のヒーターを探していたところ、電子サーモスタットとヒータが一体化したGEXのコンパクトスリムヒーターを見つけました。たまたま、水槽関係の担当者がいなかったこと、ケースの説明が十分でなかったので、経験者の御意見を伺いたいと思います。 このGEXのコンパクトヒーターはヒーターとサーモスタットから構成されています。このタイプは、ヒーターが故障した場合、ヒーターだけを交換するタイプなのでしょうか、それともヒーターと電子サーモスタットの一式を交換しないと駄目なタイプなのでしょうか。 経験者のアドバイスをお願いいたします。またお勧めのヒーターとサーモスタットがあればご教示頂けないでしょうか。初歩的な質問で誠に恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 白い虫が・・・

    30cmキューブ水槽でCRSを飼育しています。 飼育から約1ヶ月なるのですが、水換えは足し水程度しかしてませんでした。 最近になってCRSが少しずつ死んでいくので水槽をよく見たらガラス面に水ミミズがいました。 あわてて水換えをおこなったのですが、底砂に小さな白いミジンコのような動きをする虫がいました。 これは水ミミズと思っていいのでしょうか?動きがニョロニョロではなくミジンコのように動いており、他の虫なら最悪リセットを考えなくてはならないかと心配しています。 ご意見、ご指導よろしくお願いします。 水槽データ 30cmキューブ、エア式底面フィルター、OT-45、水草一番サンド

  • 白い虫が・・・

    30cmキューブ水槽でCRSを飼育しています。 飼育から約1ヶ月なるのですが、水換えは足し水程度しかしてませんでした。 最近になってCRSが少しずつ死んでいくので水槽をよく見たらガラス面に水ミミズがいました。 あわてて水換えをおこなったのですが、底砂に小さな白いミジンコのような動きをする虫がいました。 これは水ミミズと思っていいのでしょうか?動きがニョロニョロではなくミジンコのように動いており、他の虫なら最悪リセットを考えなくてはならないかと心配しています。 ご意見、ご指導よろしくお願いします。 水槽データ 30cmキューブ、エア式底面フィルター、OT-45、水草一番サンド

  • ヤマトヌマエビの体が白濁しています・・なぜ?

    ヤマトヌマエビ10匹ほどを飼っています。 そのうちの一匹が、異様に体が白濁してきています。 元気がないわけでもないし、水も綺麗だと思います。 何かの前兆でしょうか? 他のエビはみな透けている感じですし、どうしてこの一匹だけが白くなるのか不思議です。 水温は常に25度です。 PHは7.0です。 週に一度3分の1程度の水替えをしています。 混浴しているのは、グラスキャット2匹 バルーンモーリー2匹 コリドラス3匹 シマドジョウ2匹 オトシン2匹 プレコ1匹 です。 病気なら別水槽に移そうと考えています。 詳しい方、もしくは同じような症状になった事がある方、おられましたら回答いただければと思います。

  • コリの目が。。

    はじめまして。 60cmのハイタイプの水槽を立ち上げて約一ヶ月になるものです。 以前白濁りが発生して質問させて頂きました。 今は濁りも取れてやっとバクテリアが定着してくれたかなというところです。 質問はコリドラスのオイヤポクエンシスなのですが 昨日まではどうも無かったのですが 今日気づいたら「右目が腫れ上がっている状態」になっています。 色々調べたのですが病気なのか、なんなのか判断が付かないのでお分かりになる方宜しくお願い致します。 水槽を見ていてちょっと気になることは パピリオクロノスラミレジー(バルーンラム)の一匹がオイヤポクを時折追いかけて突っついています。 これが原因かな・・・なども考えているのですが。 水質としてはやっとなんとか白濁りは取れたものの アンモニア、亜硝酸ともにちょっと高めなので 熱帯魚店の店員さんの薦めもあり、 PSBとバイオスコールの添加と少量の水替えを毎日行っています。 とこんな感じです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アップルスネイルについて質問です

    3~4cmの大きなアップルスネイルを2匹水槽にいれました。 パウダータイプの底砂なのですが、這ったあとのカタツムリのようなネバネバで、つずられてしまいなんだか汚らしいです・・。これは魚には害はないんでしょうか?サイズが大きいからか量も多くて・・・。 何も知らずに、コケ取りと思い投入しましたが、レイアウトした水草に張り付きなぎ倒していきます(泣) アップルスネイルは水草を食べてしまうのでしょうか? この先、どんどん食べつくされていきそうで不安です・石巻貝ならそんなこともなかったのですが・・。 大きくて綺麗なのでアクセントにもなると思ったのに今ではスネイルがメインの水槽です。