gogogo3333 の回答履歴

全76件中1~20件表示
  • 臆病で引っ込み思案の犬

    生後3ヶ月から飼い始めたチワックスのオス(今8ヶ月)を飼ってます。 最初から、首も下げ気味(下から見上げるようにする)で臆病だとは思ってたのですが、5ヶ月経った今でも同じです。 近くには寄ってくるのですが、撫でようとすると逃げ腰になり、嫌がります。 叱ろうとするだけでお腹を見せて降参します。 食事の時も遠慮がちです。 他の犬は大好きで、さんざん遊んで他の犬がもう嫌がっているのにしつこく寄って行きます。 人間には自分から行こうとはしません。 他の犬は、誰にでも近寄っていって、触られるとしっぽを振って喜んでいます。 だから誰からも可愛がられて、余計に人間が好きなようです。 この犬の場合はそのまったく逆で、ますます人離れしてしまうようです。 どうしたら明るくて人なつこい犬になれるのでしょうか。 あと、よくクーンクーンと鳴き続けるのもやめさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • aiwa
    • 回答数6
  • 人や犬に激しく吠えるチワワ3歳、今から慣らすことはできますか?

    極端な人嫌い・犬嫌いのチワワ♀3歳です。 子犬の時期の社会化に失敗、今まで他犬との触れ合いがほとんどありません。 はじめは少し吠えるくらいでしたが、徐々に悪化し、今では知らない人、犬に吠えまくるので散歩もまともに行けず、悩んでいます。 家の中ではよく言うことを聞くいい子です。 ただ、外に出るととにかくすべてのものが怖い、怖いけれどそれに対して攻撃的になってしまい、制御不能に・・・と言った感じです。 日中預けるタイプのしつけ教室に、週1くらいのペースで1年ほど通いましたが目立った効果が得られませんでした。 近くに協力してくれるようなワンちゃんがいないので、やはりこういった有料の教室に通うしかないと思うのですが、今、ホームステイタイプの教室にお願いするかどうか迷っています。 1月ないし2月程度、完全に預かってトレーニング(子のこの場合はトレーニングというより人・犬に慣らす)してもらうかたちになります。 今回検討している教室は、前回とは違うところで特徴をまとめると下記のような感じです。 ・担当者は一人に決まるが、複数のトレーナーがいる(前回は個人の方で、トレーニング方法など、どうしてもその人の主観によるところが大きかった) ・24時間有人で管理してもらえるので、安全・安心で人や犬に触れ合う時間が増える ・期間中は何度も面会に行き、これまでの成果や、課題などを確認したりトレーニングする時間が設けてもらえる また、現在躊躇している理由は ・すでに3歳であること ・今まで飼い主べったりの生活だったので、突然預けることによるストレスや飼い主不信への懸念 ・料金(1月約15万)を払って試す価値があるかどうか などです。 先日見学に行って実際に担当の方とはお話しました。 犬の様子見てもらった結果、預けること自体は大丈夫ではないか、と言われましたが1月では『地』を出さずに終わってしまう子もいるので、家に帰って逆戻り、と言うパターンもあるかもしれない、とのことです。 私も、正直1月では良くて改善の兆し、続けなければ逆効果かもという感じがしています。 そうなると2月、3月は覚悟しないといけないかもしれません。 このような施設を実際に利用された経験のある方、少しでも効果が得られたかどうか、また感想などどのようなことでも結構ですので教えてください。

    • ベストアンサー
    • applehead
    • 回答数10
  • 一緒に寝る・無駄吠え

    ダックスを2匹(3才♂・4才♀)飼っていますが、夜は一緒に寝ています。無駄吠え、一度何かに警戒してしまうとしばらく吠え続けます。これから付き合ってる人と同棲することになります。行く行くは結婚して妊娠… そのことを考えて、これから同棲することになるので夜はゲージにいれて寝かせようと思っています。人間のご飯中もゲージ。 私の躾が甘かったのは充分承知しております。 彼の家で住む事になりますが、家はかなり老朽化しており、家のきしむ音など隙間風で戸が揺れる音などがすごく、その音に反応して吠えてしまいます。 夜や警戒している場合の無駄吠えをなくすにはどうしたらいいでしょうか? また、ペットと一緒に寝ていたのをやめられた方が居ればなにかアドバイスをいただきたいです。 試せる事はどんどん試していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • xedc106
    • 回答数4
  • 中国産? 犬のおやつ

    我が家の愛犬が3日前からダウン、今朝から立ち上がれなくなりました。 大型犬で、13歳の高齢、半年前にガンの大手術もしており、 そろそろかな、と覚悟もしています。 ただ、先週から、いつも与えていたメーカーとは違うメーカーの 犬用おやつ(肉製品)を与えており、それを嘔吐していたので、気になって調べてみると、 「(ペットフードメーカー)が、(冷凍食品で問題になっている会社)の 中国工場で生産しています。」 と表示されていました。 なんでも関連付け、いたずらに風評を広げる意志はありませんが、 愛犬家として、同じ様な事がおこっていないか、非常に気になりますので、 なにか情報、又は情報収集の方法がありましたらお教えください。

  • 多頭飼いをはじめましたが・・・

    多頭飼いをはじめて10日くらいになります。 先住犬は1歳2ヶ月のチワワ♀、新しい子は2ヶ月のチワワ♀です。 この2匹なのですが、しょっちゅう喧嘩(?)をしています。先住犬が新しい子にちょっかいを出し、あまりにしつこいと新しい子も反撃!というカンジで、エスカレートするとお互いに追いかけあい、噛み付き合いをはじめてしまいます。 今は、私が専業主婦で1日家にいることが多いので、私の目の届くところにいるときだけは一緒に過ごさせていて、エスカレートしてきたら引き離していますが、寝るときや、短時間ですがお留守番をさせるときはさすがに心配で一緒にしておくことができません・・・。 これは喧嘩をしているのか、それともただ単にじゃれあっているのでしょうか? また、これから仲良くなっていくものなのでしょうか? 2匹が仲良くなってくれるために私ができることはないでしょうか? 皆さん、多頭飼いをはじめるとこんなものなのでしょうか? 2匹の仲良しな姿を想像していたもので^^; 2匹ともとてもかわいい我が子なので早く仲良しになってもらえるといいのですが。

  • 子犬(チワワ)の室内での買い方

    子犬(チワワ)を飼おうと思っています。 夫婦共働きのため、日中は子犬だけになります。我が家にはサンルームがあるため、日中はケージではなく、サンルームに柵をつけて遊ばせていようかと思っているのですが、このような方法で大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#74129
    • 回答数5
  • 犬に服を着せる方法

    チワワです。 年配の母親は、このチワワを散歩に連れ出します。 冬場は「服」を着させます。 私としては「犬はハダカで良し!」と思うので、服を着させることには「?」なんですがね。 で、着させるとき、ものすごく抵抗しており、そんな中で無理やり足を曲げさせたりして「袖」を通していますので「いつかボキッ!ってなるんじゃないか?」と心配です。 お犬様に服を着させている方がいらっしゃったら、「楽に着させてやる方法」をアドバイスいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • nazokun
    • 回答数6
  • 0歳のチワワが新聞を食べる^^:

    飼い始めてだんだん日にちが経ちました。 今日の事ですが、チワワが新聞をちぎり、食べます^^: 4日前かな?おんなじことがありました。 新聞を口にくわえてるのでなかなか離してくないのでもう仕方なくエサ大作戦をしたら新聞を口から落としたので大丈夫でした。 また、あると思ってるので・・・。どうしたらいいでしょうか? 何回も叱っています。 宜しくお願いします。

  • 唸りながら近づいてくる犬への対応

    生後4ヶ月半のトイプードル♀を飼っています。 最近、散歩の時についでに公園で「スワレ・フセ・マテ」の練習をしています。 先日もいつも通り練習をしていたら小学校中学年ぐらいの男の子2人で散歩をさせている犬が唸りながら近づいてきました。(唸った理由は分かりません。自分のテリトリーと思っていたのか。。?) 何度か遠目でその犬が他犬に吠え掛かっているのは見た事はあったのですが、ワンワンしたり遊びでガウガウする分には良いのですが、唸っているのはちょっと危険。。。と思いながらも少年達に何と言ったらいいかわからず、とりあえず強く噛まれたりしないよう、注意して見る事にしました。 結果としては唸られ吠えられ追いかけられて、、とそれだけで終わったので良かったのですが、万が一噛まれるような事態になってしまっていたら私の反射神経では自分の犬を守る事ができなかったと思います。 また、散歩をさせていたのが大人ではなく子供だったので、本当に危険、又はあまりにも他犬が嫌がっているようだったら引き離す、という事ができないので、傍観していた自分の対応に疑問を持っています。 こういった場合はどういった対応が適切なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#58412
    • 回答数7
  • 犬の自力、自宅出産

    こんばんは。アドバイスよろしくお願いします 今月、飼い犬が出産する予定です。 不意打ちだったので、いつ出てくるのかわかりません。 小型犬チワワです。 病院へは一度だけ連れていきました。 先生は、なにかあたら、来てくださいだけで、 自然に・・・というスタンスです。 家族がいない間に出産するかもしれませんが、 気付いた時に、手助けしたほうがいいのか、 放っておいたほうがいいのか、 知識がないので、自宅で出産させたかた、 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 99te99o
    • 回答数4
  • ペキニーズについて。

    飼ってみたいと思っているのですが、性格を調べると、猫のような性格で抱かれるのも好きじゃない、しつけも時間がかかるとありますが本当ですか?あまり鳴かないのでマンションでも飼えるると言うのも本当ですか?四国にペキニーズのブリーダーさんはいますか?

    • ベストアンサー
    • olive-1971
    • 回答数8
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • kokorowan
    • 回答数5
  • 通りすがりのおじいさんに・・・

    朝、犬の散歩中に、近所のおじいさんに、飼い犬が急に吠えてしまいました。吠えただけで、おじいさんに飛び掛った訳ではありません。 「吠えてすみません」っと会話を交わし、去ろうとした時に、おじいさんが道路の段差でつまづき、怪我をしてしまいました。近くに居たので、救急車を呼び、病院へ一緒に行き、その後、何かあれば連絡をっと思い、連絡先を教え、その日は終わりました。翌日、おじいさんから電話があり、「腰を傷めたので、病院に通いたい。そして通う治療費と、歩いては行けないので交通費も支払って欲しい」っと言われました。 犬が確かに吠えたけれど、転んだのは自分の不注意じゃないかっと思います。しかし、その事を伝えると、おじいさんは逆ギレで、「腰が治らなかったら、一生お宅に面倒みてもらう」っといわれました。 これは、私が支払う義務はあるのでしょうか??

    • 締切済み
    • negu
    • 回答数6
  • 唸りながら近づいてくる犬への対応

    生後4ヶ月半のトイプードル♀を飼っています。 最近、散歩の時についでに公園で「スワレ・フセ・マテ」の練習をしています。 先日もいつも通り練習をしていたら小学校中学年ぐらいの男の子2人で散歩をさせている犬が唸りながら近づいてきました。(唸った理由は分かりません。自分のテリトリーと思っていたのか。。?) 何度か遠目でその犬が他犬に吠え掛かっているのは見た事はあったのですが、ワンワンしたり遊びでガウガウする分には良いのですが、唸っているのはちょっと危険。。。と思いながらも少年達に何と言ったらいいかわからず、とりあえず強く噛まれたりしないよう、注意して見る事にしました。 結果としては唸られ吠えられ追いかけられて、、とそれだけで終わったので良かったのですが、万が一噛まれるような事態になってしまっていたら私の反射神経では自分の犬を守る事ができなかったと思います。 また、散歩をさせていたのが大人ではなく子供だったので、本当に危険、又はあまりにも他犬が嫌がっているようだったら引き離す、という事ができないので、傍観していた自分の対応に疑問を持っています。 こういった場合はどういった対応が適切なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#58412
    • 回答数7
  • 正月に預けられるペットホテル。

    現在、都内(池袋周辺)で2人暮らしでチワワを飼っております。 正月なのですが二人とも出身が地方のためにちょっとチワワ君をつれていくのが難しい状況です。かと言って家に置いとくわけにもいかないので、気は進みませんがペットホテルを考えています。期間は3~4日です。 ですが、時期も時期なのでペットホテルそのものがやっているのかどうか。またいろいろとペットホテルでの虐待や、飼い主さんから離れたストレスで自虐する子などの話を聞いて心配です。 何かよいアドバイスや、池袋近郊で正月もやっているお勧めのペットホテルなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • 正月に預けられるペットホテル。

    現在、都内(池袋周辺)で2人暮らしでチワワを飼っております。 正月なのですが二人とも出身が地方のためにちょっとチワワ君をつれていくのが難しい状況です。かと言って家に置いとくわけにもいかないので、気は進みませんがペットホテルを考えています。期間は3~4日です。 ですが、時期も時期なのでペットホテルそのものがやっているのかどうか。またいろいろとペットホテルでの虐待や、飼い主さんから離れたストレスで自虐する子などの話を聞いて心配です。 何かよいアドバイスや、池袋近郊で正月もやっているお勧めのペットホテルなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • 23歳、たるみ・シワなどの老化が・・・

    先月、23才になったばかりの女です。 今年社会人になったのですが、この半年で、なんだか急激に老けたような気がします。 23才・・・先月まで22才だったにしては、異様なくらい老けました。 というのも、今まで気にならなかった、頬のたるみ、シワ、ほうれい線が出てきたのです。 体もたるんできた気がします。 先日、初対面の方から、20代前半には見えないと言われました。 また、美容皮膚科の方には、30代~の悩みだと言われました。 サプリメント、エステ、フェイササイズ・口笛(ほうれい線に良いとのことで)・保湿化粧品・・・ 色々試しているのですが、全てあまり効果ありません。 それどころか、日々目に見えて老化が進行していっている・・・ お金だって、ローンもあるし、もうかなりキツイです(>_<;) まだ、素敵な恋もしてないのに、あんまりです。 なにか良い方法ありませんでしょうか・・・ 鏡を見るたび、涙が出てきます。。。

  • 私は神経質なのでしょうか?それとも隣人のせい?

    隣人が深夜に大音量で音楽を聴き、隣の私の部屋に重低音のみが伝わってきて眠れなかったり、深夜の会話にも悩まされるといったことが半年以上続き、隣人の出す物音に敏感に反応するようになってしまいました。 苦情を言う前は「私の考えすぎかもしれない、数日この部屋にいなければ気分も変わり、気にすることもなくなるのではないか。」と思い、10日間ほど実家に帰ってみたりしましたが、やはりこの煩さに我慢しきれず何度も管理会社に苦情を言いました。 しかし、全くといっていいほど改善されません。 隣から重低音や会話が聞こえてくるたびに反応してイライラしてしまい、この怒りを鎮めるだけでも一苦労です。 こんな私は神経質なのでしょうか? マンション管理会社には「治るまで何度でも注意しますから電話してください。」とは言われているものの、何度も苦情を言い続けるのも会社側に「単なるクレーマー」のように思われてしまいそうでそちらの方も心配です。 ちなみに私の住んでいるマンションは首都圏の3つの路線が通る線路沿いに位置していて、電車が引っ切り無しに往来しているのですが、それらの音は全く気になりません。

  • チワワの交配

    現在2歳の体重2キロの女の子のチワワを飼っております。 今年の夏に出産をしたのですが、無事生まれたのが1匹だけで、その1匹は交配相手の元へ子返しのため我が家に残すことが出来ませんでした。 愛犬の子供がほしいのを諦めきれず、来年にあと1度だけ出産をさせようと思うのですが、次に頼む交配相手の子が2.3キロと少し我が家のチワワより大きいのですが、交配させても大丈夫でしょうか??

    • ベストアンサー
    • maroramu04
    • 回答数4
  • 我が家のチワワが、苦しそうで・・

    毎日、鼻か喉が痞えた(つかえた)ような、呼吸困難の嗚咽をしながら息をすることが頻繁にあります。蓄膿症かな、と思ったりする、何か粘りのあるものが、呼吸器系のどこかで痞えて通らないでいて苦しい、と言った感じなのです。身体中を前後に大きく何度もくねらせて、粘りのあるものを取り出したいのだけど取り出せない感じで、クエーックエーッ、というか、うまく言葉に表せないのですが、とても苦しそうに身体を激しく動かして呼吸をします。動物病院で話すと(病院では症状が出ないので、説明をしたのですが)、チワワにはあることで心配はないといわれました。ですが、とてもじゃなくひどい呼吸困難で、どうしても何かの病気だとしか思えません。何かご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願い致します。