• 締切済み

私は神経質なのでしょうか?それとも隣人のせい?

gogogo3333の回答

回答No.5

全然神経質ではないですよ むしろその感覚が正常な人間の神経かと思われます。 異常者なのは。騒音を出す人間です 恐らく幼児期から騒音だらけの環境で生活してきた 底辺の人間かと想像できます。 引っ越すまでは、隣人がどういう環境で育ってきて どういう人種かわからないので、これはある種の賭けのようなものです。 しかし一番重要なのは、騒音を出す無神経人間は 苦情を言われると恐らく逆キレします。 最初から悪いと思ったり、他人に対しての気遣いのある人は 騒音は出しませんから、言っても無駄、 それどころか、嫌がらせでもっとひどい騒音を出すこともありえます。 一番の解決法は、ご自身が引っ越すか相手が出て行くかしかないでしょう。 騒音問題は当事者にしかわかりませんが 解決しにくい難しい問題です。

関連するQ&A

  • ガラの悪い隣人の騒音

    ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。 騒音というほどのことではないのかもしれませんが、 深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、 音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。 歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。 また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。 先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、 つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています) すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。 どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、 この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、 最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;) マンション自体はある程度の防音はあるので、 反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。 上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。 かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、 管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、 もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。 (気にしすぎなのかもしれませんが) 同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか?? どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 隣人の車の音

    隣人の車のマフラーがうるさすぎて、今まで我慢してきましたが、ちょっと我慢の限界です。 私の住んでいるアパートはメゾネットタイプの角部屋でして、窓を開けると駐車場って感じなのですが、隣人の車は私の部屋の壁側にバックで停めているので、エンジンかけた瞬間から重低音がうるさいです。下手したら床が揺れてるなと感じるくらいです。 以前、隣人から私の部屋からわざと音を出していると苦情が来た事があり、入居してから今までずっとスリッパを履いて移動していましたが、管理会社からスリッパ等で対応してくださいまで言われた事もあり、隣人とは良好な関係ではないです。それに前までずっと隣人の男性が吸殻を玄関先に捨てたりしてて風でこちらに来たりしていたのでそれは管理会社に苦情を言い、今はやっと改善された感じです。ここで管理会社に言うと私の家が言ったんだと思われるんで、嫌なんですが我慢も限界と言うか、引っ越しは考えていますがすぐにとはなってないので。やはり引っ越すまで我慢するべきでしょうか? 文章がまとまりなくてすみません

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の嫌がらせに寝不足と神経過敏症に悩まされています。

    お世話になります。 早速ですが、隣人の陰湿な嫌がらせに頭を抱えています。 状況は下記のとおりです。 1.1日中24時間、同じ曲を繰り返し(微音量)流す。 2.毎朝6時頃と、床につこうと思い、部屋の明かりを消すと重低音の響く曲を流し始める。 私が住んでいるのは賃貸マンションで間取りは1Kで、壁が薄く、お隣の話し声が筒抜けの様な状況です。 去年の暮れ頃から、隣人による上記1,2の様な嫌がらせを受けています。 1に関しましては、週末の深夜から、かすかに聞こえる程の音量で、同じ曲を1日中鳴らし続け、隣人はその日には自宅を留守にします。 曲と申しましても、CMに使われるような短いメロディーです。 夜になり静かになるとよく聞こえ、朝目覚めるとそのメロディーが頭から離れず、吐き気をもよおします。実際に嘔吐した日もありました。 2.に関しては、私の行動を把握しているかのように、電気を消した瞬間(深夜12時頃~)に鳴り響き、そして、また朝6時頃からまた鳴り出します。 また、トイレに行くだけでも、咳をするだけでもその音は更に大きくなります。 生活にビクビクし、落ち着いて部屋を歩くこともできません。 マンションの向かいに居酒屋(1F)があるのですが、その居酒屋から私の部屋(2F以上)は丸見えです。 隣人の彼氏がその居酒屋の店員のようでして、私の就寝時間等をチェックしているようなのです。 居酒屋は、深夜12時過ぎまで従業員の会話や笑い声 が聞こえるほど外で騒いでいるのです。 また、居酒屋でグルになっているらしく、私に対する卑猥中傷と取れる発言も聞こえてきます。 管理人に通告しましたが一向に治まる気配はなく、ほとほと疲れきっています。 現在引越しを検討しておりますが、できることならと、告訴をも考えております。 最善の解決策がございましたらアドバイスいただけたら幸いと存じ申し上げます。

  • 隣人の騒音を止めさせる方法

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 神経質な隣人

    隣の隣人は神経質で私達はタバコを吸うので窓を開けたり換気扇を回すと、ここ最近2回くらいやってきて「タバコの匂いか何か知らないが辛くて窓も開けられない」と言い、管理会社にも言ったらしく、エレベータ-の前にやんわり苦情がありましたので・・・と張り紙がありました。こちらも極力換気扇を回さないとか努力はしていますが、そもそもこの家は禁煙ではないのにと少し腹立たしくもあります。 今度来たら何と言えばいいでしょう?

  • 神経質な隣人について

    隣人(30代前半独身?)が神経質な方のようで、困っています。引越してすぐ2日もたたずにまず管理会社からクレームの連絡がありました。夜遅くに家具を動かしたことだったので、管理会社を通して謝罪し、それで終わりました。 しかし、隣人の車は私の部屋のすぐ真下に止めてあったのですが、改造したスポーツカーで、エンジンのすごい音が響き私の部屋に大きな振動がきます。更に朝はニュースが目覚まし代わりに爆音で響き、起きる時間の40分前に起こされる日々が続きました。しかも15分くらい続くのです。さすがに我慢ならないと、管理会社に「できればもう少し小さい音にしていただきたいな、と」と遠慮がちに言ってみました。水掛け論になるのがいやだったのです。管理会社からはマンション全体に「近所迷惑にならないよう」といった感じの抽象的なチラシが配られ、それで終わりました。でもその目覚ましは続いたので、あまりに我慢ならなかった私はつい激情して、鳴り響いてる中、隣にいきました。そうすると「起きれねーんだからしょうがねーだろ!」とどなられ、挙句の果てに戸を閉める音がうるさい、網戸を何回も開け閉めするな、と逆に説教され、私はそれは謝るし今後気をつけるけど、この目覚ましだけはやめてくださいと言いました。目覚ましはそれ以降なくなりました。今は、戸を閉めるときは静かに、網戸は反対側に移動し、使用しないようにしています。でもこの間、昼間にパンをこねてたたいていたら、ドアをあけようとされました。インターホンも押さず、ただ開けようとしたのです。鍵が閉めてあったので開くわけがないのですが、のぞき穴からみたら隣人でした。うるさいと言いに来たのでしょうか?すぐに立ち去っていきました。でも私としては迷惑にならないよう、日曜の昼間を選んでやっていたのです。それもダメなの?と疑問に思います。みなさんの周りではこういうこと、ないですか?

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう