• 締切済み

一緒に寝る・無駄吠え

gogogo3333の回答

回答No.2

一緒に寝てることが一番の問題かと思います。 うちはチワワの中でもかなり小さいのがいるのですが この子は犬も人も大好きで小さい時から沢山連れて歩き 恐がって吼えるものには鼻を近づけて匂いをかがせて安心させる この方法をとってきましたが、それでも何かの影や犬がとおるときのある音に反応して吼えます。 そして一緒に寝てると特に警戒吼えがひどくなります。 それ分かっててもかわいいからつい寝てしまうんですよね。 しかしもし社会化をしてなかったら、恐らくびびって24時間吼えていた犬になったと思います。 しかしぼーとた性格の子は音に反応して吼えません。 その代わりコマンドも中々覚えません。 同じチワワでも性格は色々ですが、ダックスも同じことがいえると思いますが どの性格でも共通していえることは 犬はサークルに入れていたほうが実は落ち着くのです。 縄張りが小さいほど落ち着きます。 室内を自由に行き来できる場合、すべてが縄張りになってしまい 犬は相当疲れていますよ。 早死にしたり病気になりますよ。 あとはオスが先に吼えてる場合は、あなた達やメスを守ろうとしているのです。 大きい犬が吼えるのは完全に飼い主のしつけの失敗かと思いますが 小さい犬は自分の体が小さい分、しかもダックスは体高が低い分 恐い対象が多くなります。 なので世間的には小さい犬はよく吼えるといわれています。 実際恐いからよく吼えるのです。 飼い主を信頼していたとしても、吼えますよ。 飼い主を愛しているからこそ守ろうとしているのでこの場合 上下関係もあまり関係ないと思います。 事実私より下位の犬でも私を守ろうとしてたまに吼えることがあります。 それでも室内ではサークル内では絶対に安心できると覚えさせましょう。 カドラータイプのベッドも入れてやるといいかもしれません。 昼間もサークル飼育、夜もサークルで寝かす方が得策です。 飼い主がいるときに少し出して遊んであげるとよいでしょう。 最初は要求吼えすると思いますが、心を鬼にしてサークルで育ててください。 恐らくあなた方が留守の間も吼えているかと思いますよ 近所の人に聞いてみればわかりますが・・。