• 締切済み

一緒に寝る・無駄吠え

delsole_dの回答

• delsole_d
回答No.3

無駄吠えに効果が有る子と無い子がいますが、参考程度でお願いします。 吠えグセ防止グッズにドギーマンなどからマナーコールなどがあります。 そしてお酢を水で薄めたものを犬の顔に吠えた時スプレーするというもの。 ゲージを部屋の中心には置けないでしょうけど、なるべく壁や窓から距離をとり ゲージの周りや上に厚めの布団などで防音し音を遮断する。 リードを犬に付け首を引っ張る。それでもコマンドを聞かないようなら、 首輪とリードのつなぎ目を踏み、お酢のスプレーと「駄目!」とか「いけない!」のコマンド。 これぐらいしか解りませんが、xedc106さんのワンちゃん達に効果がでることを 陰ながら願っています。がんばってくださいね。