• 締切済み

一緒に寝る・無駄吠え

delsole_dの回答

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

無駄吠えに効果が有る子と無い子がいますが、参考程度でお願いします。 吠えグセ防止グッズにドギーマンなどからマナーコールなどがあります。 そしてお酢を水で薄めたものを犬の顔に吠えた時スプレーするというもの。 ゲージを部屋の中心には置けないでしょうけど、なるべく壁や窓から距離をとり ゲージの周りや上に厚めの布団などで防音し音を遮断する。 リードを犬に付け首を引っ張る。それでもコマンドを聞かないようなら、 首輪とリードのつなぎ目を踏み、お酢のスプレーと「駄目!」とか「いけない!」のコマンド。 これぐらいしか解りませんが、xedc106さんのワンちゃん達に効果がでることを 陰ながら願っています。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 高齢犬の無駄吠えをなくしたい

    13年目の犬を飼ってるんですが無駄吠えがひどく困っています。 私が寝るためにゲージに入れると必ず吠えている感じです。 私の食事中にも吠え、わがままな性格になってしまったのか 理由もなく吠えることもあります。 実は、6年目までは一緒に暮らしていたんですが 引越しの都合で、最近まで親戚の家に預かってもらってました。 前は、こんな無駄吠えはしなかったので しつけの専門家に相談してみたところ 高齢犬にはしつけの効果は薄いだろうと断られました。 夜中に起こされることも多いのでなんとか無駄吠えをなくす方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 無駄吠え

    こんばんは、ミニチュアダックス(4歳)を飼っているのですが、家の外を人が通るたびに吠えるので困っています、そろそろ近所から苦情が来そうです。躾をする道具を買おうかと思ってますが、ドギーマンのマナーコールという商品と海外製のペットアグリーという商品のどちらにしようかと悩んでおります、価格が全然違いますしその他ネット上のレビュー等も、ペットアグリーのほうが効目が強い(犬が嫌がる)様な感じです、どなたか2つの商品について詳しい方のご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。 又この器具だけで無駄吠えが直らないのは承知しております、器具を使いながら根気良く悪いこと教えられたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ムダ吠えがなかなか直らない(-_-;)

    いつもお世話になります。以前もお尋ねした家のミニチュアダックス(1歳)です。散歩の方は、いくらか落ち着いてきたようですが、家の中でのムダ吠えがなかなか直りません。もちろん、来客の時などは激しく吠えますが、我々親子3人がそろった時(晩飯の時)などに、意味なく、短いのですが、大きな声で吠えます。甘えているのかな?とは思いますが、どういうしつけをすればよろしいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えを無くしたいのですが

    現在まもなく生後5ヶ月のパピヨン(♂)を飼っています。 来た当初(生後2ヶ月で我が家へ)から最近まではほとんど無駄吠え等せずに、 飼いやすいと思っていたのですが、ここ最近3週間くらい前から無駄吠えをするようになりました。 それと興奮しやすい性格らしく、来た当初からズボンの裾を噛み付いて引っ張ったり、 独占欲も強いようで咥えたボールを口から取ろうとすると「ウ~」とうなる事もよくあります。 廊下の端にゲージを置いているのでこちらの食事等普段は余り人目に付きづらい場所に居ます。 ゲージ内トイレはほぼ完全にマスターしてますが、ゲージから出した際のトイレはまだ完全に 覚えていないので基本散歩や遊ぶ時以外はゲージに入れてます。 吠えるようになりだしたのは、夜に公園を散歩していた際にこちらは紐で繋いでましたが 相手(こちらより一回り大きいパグみたいな犬でした。)の犬がノーリードで飛び掛ってきた (じゃれ合うではなく攻撃的な感じで来ました)ことがあり、 散歩デビュー間も無い状態でしたがその時は泣き喚いて逃げるような感じで うちの犬がパニックになりました。 その夜から時折吠え癖が出始めたように感じます。 吠えるタイミングは夜ゲージ周りの明かりを消す時、家の前の道で他人や学生が 大きめの声で話し歩いていると反応して吠える事があります。 玄関先の他人の気配が離れれば2~3回程度の警告程度の吠えで済む事も多いですが、 家族の気配が無くなる夜間は数十分吠え続ける事もあるのでこちらは何とかやめさせたいと思ってます。 ここでしつけについての相談なのですが、色々こちらでの他の質問やネットなども参照しましたが、 (1)吠えた際に構うと犬がそれを学習し、寂しい時など余計吠えるため完全無視したほうが良い。 (2)吠えた際の天罰的なしつけ(人間がやったと犬に解らないように空き缶等を近くに落とす等) (3)鼻を抑えて「ダメ!」と叱ったり、酢を薄めた水等を吠えた直後に噴きかける体罰的なしつけ と色々あり内容も反する部分も見受けられますので実際は生後5ヶ月のパピヨンであれば どういったしつけが有効なのでしょうか? 私と母が散歩には毎日連れてっており、最低1日2回(AM・PM)は各2~30分程度の散歩をしてます。 それ以外にも室内でのボール遊び等をしてますのでそれなりに運動はさせていると思います。 食欲も旺盛で健康的には問題ない(というか元気過ぎる(苦笑))と思います。 無駄吠えについてと興奮しやすい犬に対してのアドバイスが頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 無駄吠え・・限界です。

    いつもこのカテゴリーで勉強させて頂きお世話になっています。 6ヶ月のMダックス♀を飼っています。 5ヶ月前から無駄吠えが始まり現在もうすぐ7ヶ月、散歩に行ってもちょっと音がするとワンワン、人を見つけるとワンワン吼えまくって困っています。。 無駄吠えが始まった時から躾教室の先生に相談して、「人を見つけたらフードで誘導して吼えさせないようにする(人を見るといい事があると犬に思ってもらう)」と聞き、ずっとその通りにしているのですが無駄吠えが収まるどころか以前にも増して無駄吠えがひどくなってるように思えます。 フードで誘導するにも私が気が付かない人を目ざとく見つけて鳴いたりするし、興奮しだしたらフードに目をくれずに吼える始末で・・2ヶ月間ずっと散歩の時にフードを持参して実行してきましたが、あまりの改善のなさに限界を感じています。 この子は元々臆病な性格なので怖さ&警戒心から吼えてるのかな・・って思ったりするのですが、吼えてる時は尻尾をピンと立てて吼えてるので威嚇してるのかもしれません。。 無駄吠えをなくす機械を使ったりする事は今の所考えておらず、吼えてもすぐに泣き止むようにもっていけたらいいなと思っています。 空き缶に鍵を入れて音を出すのも試してみたのですが、一瞬泣き止んでも缶を拾ってる間にまた吠え出すので全然意味がありませんでした・・。 吼えた瞬間マズルを掴んで怒る方がいいのかなとも思ったりするのですが、「人間の手を怖がるようになるから絶対ダメ」って聞きましたし・・・ 無駄吠えをすぐに辞めさせるのに効果的だったという体験談などがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。私がしてる方法は間違ってるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬(4歳 ♂)の無駄吠え・・・

    うちには、4歳9か月になるパピヨン×ダックスの犬(去勢済み)がいます。 その子の無駄吠えがひどく、困っています。 散歩中は、人を見ては吠え、他の犬を見ては吠え、ハトを見ては吠え、猫を見ては吠え・・・とにかく吠えます。食って掛かっていくような様子で吠えるのですが、どこか腰は引けていて怖いのかな?というようにも感じ取れます。 家の中では、来客時のインターホンが鳴った時に「うーーわんわん!」といった感じで若干うなりながら吠えます。 家族の誰かが帰ってきたときなどは、ジャンプしながらしっぽを振って嬉しそうに吠えています。 元々先住犬がうちにはいまして、先住犬はハウスから出ていることが多いのですが、この子に関してはハウスの中にいることが多く、そのハウスに少しでも近づくとものすごい形相で怒りながらわん!と一度吠え、その後先住犬が離れていくまで怖い顔をしながら「うーーーー」とうなります。先住犬は素知らぬ顔をしていますが・・・。 吠えやんだら褒める、たまに来客時吠えなかった時もたらふく褒める、帰宅時は吠えやむまで部屋に入らず、吠えやんだところで入ってたくさん褒める、などしつけはしていたつもりですが、この子は感情がストレートに声に出てしまうタイプなんだろうと、半ばあきらめてもいました。 ですがここ最近、無駄吠えが増してきまして、今までは家に誰かが来たときくらいだったのですが、隣人の帰宅時、外のバイクの音、風、あとは特に何もない「何吠え??」と聞きたくなるような状態など、とにかく吠え癖がエスカレートしているように感じられて困っています。どれも来客時のような吠え方です。 さすがにこのままエスカレートしていくのでは少し困るなといった所です。 イライラしている時ですと、うるさい!と怒鳴ってしまう時もあります。(逆効果である事はわかっているのですが・・)怒鳴ったところで全く吠えやみませんし・・・。 5歳弱の犬でも今後まだまだ改善していけるのでしょうか? 以前ペットしつけセンターなるところに伺った所、性格が決まってしまっているので無理だろうと言われてしまいました。 今からではもう遅いですか・・? 完全に吠えない犬に、というよりは、どうにかこれ以上ひどくならないようにしたいと思っています。 (もちろん吠えない事が最良ではあるのですが・・・) 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 わかりにくい文章お許しください。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた犬の要求吠え

    ペットショップでずっとほしかったミニチュアダックスを日曜日に買ってきました。 夫婦でペットokのアパートでのゲージ飼いです。 4ヶ月を過ぎてる子ですが、ペットショップの方がとても聞き分けのいい女の子だという事でだっこするととてもおとなしいので飼うのを決めました。ところが、家に来てゲージに入れると、吠える騒ぐ・・ 実家で犬を飼ったことありますが、ここまでとは・・ 出して欲しい、かまって欲しいの要求吠えだと思います。 早くゲージに慣れてほしいので、要求には答えないのですが、ずーっと吠えてます。最初の何日かは声もかけないように本に書いてあったので・・。としばらく吠えると諦めて寝るか、一人で遊び始めます。 おとなしくなったと思えば、私が部屋から出ただけでクーン、キャンキャンと泣き始めます。本当に困ります。 夫が帰ってきてからもこんな感じでしたが夫のほうだともっとおとなしくしていたそうです。 対応はさほどかわらなかったはずなのに。 どうしたら良くなるでしょうか??しつけなどは厳しく育てたいのです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えが直らないのでしつけ教室に通わせた方がいいか

    こんにちは!夏よりビーグル(7ヶ月♀)を飼っております。 私の悩みはずばり分離不安症ということです。 来た頃からこの症状があります。 色々なしつけの本を読み、 放し飼いでお留守番をさせたり、一緒にべったりいることも 良くないと言うことが分かりましたので、 しつけを真剣にいまやっております。 自分が家にいるときもゲージに入れて、 (最近ゲージにすんなり入ってくれるようになりました) おもちゃやガムなどを入れて飼う様にしたら、 すんなり慣れてくれるかと思いきや、 隣の部屋で私が電話等をしていると寂しいのか物凄い声で鳴きます。 相当なさみしがりやです。 ガムがなくなるのも早いので、 無くなるとそれだけで大きくないて要求し、 ラジオをかけて外出、カチカチと音の出るものを出して外出など… 一般的に良いとされるものは全てやってみましたが効果がありません。 たまに分厚い雑誌をゲージにぶつけて、 だめ、と教えると良いとのことでしたので、 たまにやったりすると、しばらく収まりますが、 しばらくするとまたなき始めます。 ちなみに頭はよいほうなので、 これ以外のしつけをすると1日で覚えてしまうし、 何が良くて何が駄目かもスグに把握する方なので、 すんなりはいります。 しかし、このしつけをはじめて1ヶ月ほど経ちますが、 思ったほど効果は無くやはり直りません。 母親が相当問題児ビーグルさんだったようで、 相当なやんちゃで手に負えずしつけ教室に入れたら改善された、 ということを聞いておりますので、 もしかしたらそういうところに入れたほうが効果的なのではとも思っています。 もちろん、 私たちが習ってきたことを実践しなければ意味は無いのですが

    • 締切済み
  • 無駄吠えについて

    家で飼ってるトイプードル2歳の子が時間問わず 無駄吠えして困ってます。 マンションなのでエレベーターの音や誰かが歩く音 よその犬の鳴き声、玄関のノック音などで吠えてるようです。 ただ、吠える時もありますが遠吠えする時もあり 吠えたらタバスコの瓶のような硬いものでテーブルを たたいて大きな音させたり怒鳴ったり等しましたが 効果があった?のは最初だけ。 ペット可マンションなので苦情はこないものの 毎日の睡眠に影響が出てしまいます。 普段は比較的言うことを聞いてはくれますが ママ怒らせたら怖いという認識はありますが 様子うかがっていたずらはします。 (見てない時とか。。。) 話それちゃいましたがまったく私の言うことを 聞かないわけではないのに 無駄吠えだけは言うこと聞いてくれません。 何かいい解決方法ないでしょうか?

    • 締切済み