• 締切済み

無駄吠えが直らないのでしつけ教室に通わせた方がいいか

こんにちは!夏よりビーグル(7ヶ月♀)を飼っております。 私の悩みはずばり分離不安症ということです。 来た頃からこの症状があります。 色々なしつけの本を読み、 放し飼いでお留守番をさせたり、一緒にべったりいることも 良くないと言うことが分かりましたので、 しつけを真剣にいまやっております。 自分が家にいるときもゲージに入れて、 (最近ゲージにすんなり入ってくれるようになりました) おもちゃやガムなどを入れて飼う様にしたら、 すんなり慣れてくれるかと思いきや、 隣の部屋で私が電話等をしていると寂しいのか物凄い声で鳴きます。 相当なさみしがりやです。 ガムがなくなるのも早いので、 無くなるとそれだけで大きくないて要求し、 ラジオをかけて外出、カチカチと音の出るものを出して外出など… 一般的に良いとされるものは全てやってみましたが効果がありません。 たまに分厚い雑誌をゲージにぶつけて、 だめ、と教えると良いとのことでしたので、 たまにやったりすると、しばらく収まりますが、 しばらくするとまたなき始めます。 ちなみに頭はよいほうなので、 これ以外のしつけをすると1日で覚えてしまうし、 何が良くて何が駄目かもスグに把握する方なので、 すんなりはいります。 しかし、このしつけをはじめて1ヶ月ほど経ちますが、 思ったほど効果は無くやはり直りません。 母親が相当問題児ビーグルさんだったようで、 相当なやんちゃで手に負えずしつけ教室に入れたら改善された、 ということを聞いておりますので、 もしかしたらそういうところに入れたほうが効果的なのではとも思っています。 もちろん、 私たちが習ってきたことを実践しなければ意味は無いのですが

みんなの回答

• -kamu-
回答No.3

犬が吠える原因はなんでしょう。 寂しいと一言に言っても、 なぜ寂しいのかはおわかりですか? ただのわがままな要求吠えなら、 叱咤や無視が必要でしょうが、 もしかしたら、感情面でのSOSという可能性もあります。 分別が付きはじめて 物事をどんどん吸収していく月齢で 他のことはできるのにこれができないというのは、 もしかすると原因の解釈が少しずれていて、 そうすると対処方法もずれるので 効果が上がらない場合もあります。 しつけ教室は大いに参加して結構です。 そこで、その原因と対処法を 改めて確認して貰うのも 利用の仕方の一つです。 ひとつ言い回しで気になったのが 「犬を入れる」ということですが、 しつけ教室では犬ではなく 飼い主が学ぶスタイルが通常です。 揚げ足取りではないのですが、 もし、「犬を預けて改善して貰う」という意味で お考えならば、こちらよりも、 飼い主と犬で参加し、飼い主が勉強する・指導して貰う スタイルのしつけ教室や 訪問型の訓練をオススメします。

zukky0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が吠える原因は一つしかないと判断できます。 (かといって私自身ベテランでも専門家でも無いですが) 色々なお教室を探して彼女にも私にとっても最適なお教室を探してみることにします。

noname#79098
noname#79098
回答No.2

はじめまして。 私の犬もしつけ教室に通っていたことがありますが、 (無駄吠えではない)無駄吠えで困っている方への しつけ方法の説明を聞いたのでそのまま書き込みます。飼い主の方が家に一緒にいて、犬の首にはチェーンーカラーをつけ、無駄吠えしたときにチェーンカラーを引き、無駄吠えは悪いことだ、これをしては、飼い主に怒られると覚えさせると聞きました。反復してすることが大事だそうです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tarky-jp.com/situke/sitk06.html
zukky0728
質問者

お礼

ありがとうございます♪ チェーンカラーも試してみましたがあまり効果が無いようでした… 色々しつけ教室を調べてみて行って見ることにします!

• zorro
回答No.1

しつけ教室に通わせる前にもう一度確認してください。

参考URL:
http://www.wansdirect.jp/column/05.html
zukky0728
質問者

お礼

しつけ教室をひとまず探してみることにしました。 友人に専門家がいるのですが、今日見てもらい、 そのような判断になりました。 私自身にとってもとてもいい機会になるかと思います! ありがとうございました!