• ベストアンサー

飼い始めた犬の要求吠え

ペットショップでずっとほしかったミニチュアダックスを日曜日に買ってきました。 夫婦でペットokのアパートでのゲージ飼いです。 4ヶ月を過ぎてる子ですが、ペットショップの方がとても聞き分けのいい女の子だという事でだっこするととてもおとなしいので飼うのを決めました。ところが、家に来てゲージに入れると、吠える騒ぐ・・ 実家で犬を飼ったことありますが、ここまでとは・・ 出して欲しい、かまって欲しいの要求吠えだと思います。 早くゲージに慣れてほしいので、要求には答えないのですが、ずーっと吠えてます。最初の何日かは声もかけないように本に書いてあったので・・。としばらく吠えると諦めて寝るか、一人で遊び始めます。 おとなしくなったと思えば、私が部屋から出ただけでクーン、キャンキャンと泣き始めます。本当に困ります。 夫が帰ってきてからもこんな感じでしたが夫のほうだともっとおとなしくしていたそうです。 対応はさほどかわらなかったはずなのに。 どうしたら良くなるでしょうか??しつけなどは厳しく育てたいのです。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

保護団体で、新しく引き取られた犬たちのしつけを見たことがあります。わたしも、質問者さまと同様、めりはりをつけた厳しさは必要と思います。実際に見聞きした犬たちはそれで態度が良くなり精神も安定していました。 そこの経験豊かな訓練士さんによると、来て一週間はなるべくかまわない方がいいそうです。 なさっているとおり、要求には決して応えてはいけません。 その訓練士さんはうるさく吠えまくる犬に対しては、最初にがつんと厳しく叱る方がいいと言っていました。それで信頼関係が築けなくなるということはないそうです。 やり方は、「こらっ」と大声で叱る、それできかない場合は、ケージを一度ばんと叩いて金属音をたてる、それでもだめな犬の場合は、ほっぺたの皮をひっぱりながら、「こらっ」と言う。とにかく、すごい迫力で行うことが大切です。これを一度やってしまうと、あとは「こらっ」だけでおさまり、2,3日もするとほとんどの犬はすっかりおとなしくなっていました。 女の子は依存心が強い子が多いようです。その子もすでに質問者さまをお母さんのように思って依存しているのでしょう。こういうタイプの子は分離不安になりやすいです。夢中になってかじれるおもちゃ(中に餌が入るタイプなど)を与えて別の部屋にいる練習をなるべくした方がいいでしょう。 最初はかじるのに夢中になっている間に離れて戻ってくる、を繰り返して、だんだん時間を延ばしていきます。 一人でいるときに鳴くようなら、すぐに戻って「こらっ」と言います。最初に甘え癖をつけると、留守番ができなくなって、大変苦労しますので、根気よくやってみてください。 本にはよく、吠えたら無視する、と書いてありますが、無視しても吠えるのをやめない犬は多いです。吠えることはむしろ不満のストレス解消になっていると思われる節もあります。犬がしゅんとなるまで叱る方が効果的です。 また依存心の強い犬は、抱っこをしすぎるとますます依存心が増します。留守番ができるようになるまでは、抱っこはなるべく避けた方が賢明です。抱っこの代わりに、服従訓練を、遊びながら始められるとよいでしょう。 叱るときは、目を見て大声で簡潔にしてみてください。 逆に、一人で静かにしていられたときは、「えらいねー」とよく褒めてやってください。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!早速エサをいれられるオモチャを買って来て試してみます。 なるほど!やはりだっこはしないほうが良いのですね・・ かなりの甘えん坊さんなので、留守番できるまでは抱っこは辞めておきます! 本当にこれから大変ですが頑張ります!

その他の回答 (3)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

はじめまして。 ペットショップでは、お世話する人=沢山の動物 なので、ダックスちゃんも2ヶ月はそこで暮らしていたのしょうから、諦めて大人しくしていたのでしょうね。 今は2人の飼い主さまの愛情が自分に注がれるのを感じて甘えているのでしょう。 ワンコはとても頭が良いので、ゲージからご夫婦の様子をよく観察しています。 今は色んなアプローチをして、どうしたら構ってもらえるか学習中なので、bt120038さんの家のルールをしっかり教えてあげてください。 しつけは厳しくではなく、やさしく毅然として教えてください。 中途半端な態度だと犬が迷ってしまいます。 禁止用語は、やった直後に「ダメ!」「No」などご夫婦同じ言葉で統一してください。 遊ぶ時間には、おもいっきり遊んであげてください。 おもちゃを使って遊ぶ時に手にじゃれ付いてくるようなら、「痛い!」と言って遊びをやめたり、しつこいようなら手でマズルをつかむなどしてその場で怖い声でしかってくださいね。 おやつタイムも色んなしつけ・訓練ができますので、上手く利用してくださいね。 1匹でいる時、まわりが静かで寂しいようであれば、音楽を掛けるもの効果があると思いますよ。 小さい音量で癒し効果のあるモーツアルトなどクラシックが良いと思います。 今がbt120038家のルールを教えてあげる時期ですので、要求鳴きのときは今までの接し方でよいと思いますよ。 おしっこなどを知らせる時もありますので、よく観察はしてくださいね。 それから、ワンコはいつも家にいる人を母親と認識することが多いようです。 動物の世界では父親は不在や育児に参加することが少ないですが、母親にはいつも甘えたいと思っているようですよ。 色んな子がいますから、マニュアル通りに行かない場合もあります。 臨機応変に対応してあげてくださいね。

bt120038
質問者

お礼

なるほど~今は構ってもらえるのを分かっていて?様子を見てるのですね!中々頭が良いものですよね(^^犬って 要求吠えは引き続き無視で、怒るときは毅然とですね! 私がいつも家にいるので甘えたがるのかもしれないですね・・ 先は長いですが夫婦で頑張ります! ご回答ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちもM・ダックスを飼っていますが2匹目のほうは4ヶ月でうちに来て もう来月の末で1歳になります。 オスですが甘えん坊ですぐひざの上に来ます。 家で見えなくなると(トイレなど)すぐクーンと鼻を鳴らします。 なのでトイレから名前を呼ぶとおさまります。 最初環境に慣れるまで放って置くと本に書いていますが子犬は疲れても 無理してかまってくれる方に来てしまうので 時間を決めて(5~10分)遊んであげてまたサークルに戻してあげたらいいと思います。 吼えたら「うるさい!」って言うだけでも理解してくれてる場合もありますよ。 吼えたら怒られると思えば少なくなると思うのでマズルをつかむとかしてみたらどうでしょうか。 褒めるときは大げさに褒めて 怒るときは新聞を丸めた物でも大きな音をさせるとかメリハリをつけると良い事悪い事で結びつけ理解してくれますよ。 これから多分わかるかもしれませんが結構犬って人の言葉を理解しますよ。 ただ言葉で返ってこないだけで 会話できます。 人の自己満足といわれるのかもしれませんが 私は普通に話しかけます。 うるさかったら「うるさい」だけでも静かになると思います。 それで泣き止んだら「良い子だね」ってご褒美もしくはなでてあげる。 ご褒美も普通のフード1粒でもいいので。

bt120038
質問者

お礼

ご回答者様のダックスちゃんも4ヶ月で来たのですね!安心しました(^^ 怒るのも試してみます! とりあえずトイレなんかは覚えたので、お留守番と要求吠えが何とか治ると良いのですが・・ ありがとうございました。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

はじめまして。 4ヶ月のダックスちゃん、一番可愛い時ですね。 鳴いてしまうのはまだ、新しいお家に慣れていない事もあるのだと思います。 環境が変わったのですから、しばらくは仕方ないかもしれないですね。 まずは、bt120038さんのお家やご家族に慣れる事が先だと思います。 そして、信頼関係を築いてから躾を始めた方が良いと思いますよ。 『もう4ヶ月だから』などと思わず、ゆっくりはじめてください。 あまり鳴くようなら、ケージにタオルをかけたり、bt120038さんご家族の ニオイのついたタオルや洋服などをケージに入れてあげるのも良いかもしれません。 ちょっと気になったのですが、躾は厳しく・・とありますが 厳しく教え込む・・と言う意味でしょうか? 間違った教え方をすると、後で取り返しのつかないことになりかねます。 厳しくではなく、しっかり躾をしてください。 (単なる言葉の使い方の違いかもしれませんが、気になったので・・・) 飼い主の焦りは犬にも伝わります。 すぐにいろんな事を覚える犬もいれば、何回かやらないと覚えられない犬もいます。 何度やっても覚えない子は、犬がバカなのではありません。 飼い主の教え方が悪いのです。 躾は、気長にゆっくり・・・です。 頑張ってください。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなりの甘えん坊ちゃんのようで・・ 甘やかしたいけど今の時期が大事なので夫婦でがんばって躾しています! 厳しくというかあくまでしっかり、メリハリをつけて!と思っています。 焦らず頑張ります!

関連するQ&A

  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 犬を飼い始めたのですが。。

    こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • はじめまして。

    はじめまして。 一人暮らしの子犬の飼い方について教えて下さい。 ミニチュアダックス生後1ヶ月半の♂を3日前から飼い始めました。 アパートなのでなるべく無駄吠えなどないようにと、私が仕事の時は一人ぼっちなのでと色々不安もありペットショップの人に相談をしたら、ゲージの中でなるべく飼うということと、吠えたら無視をするとか…聞きました。 家につれてきてまずトイレをさせてそのままゲージの中でそっとしておきました。週末で仕事が休みなので犬から私が見えない位置にゲージを置き気になりながらも夕飯の時間まで放っておきました。その日は夜もそんなに吠えることなく眠りました。日曜日は朝音がしてそっとみたらトイレ(大)シートを変えて名前を呼びながら朝ご飯をあげました。その後はどうしたらいいかわからずたまにそっと影からみる程度でした。 だけどまだ赤ちゃんだし少しは抱っこしてあげたりゲージから出して話をしたりしたほうがいいのかなと思ったりもします。私が見えると少しキャンキャンいいますが、無視していると諦めて少しすると寝ています。 どのタイミングで声かけたらいいのかとかしつけ(まて、おすわりなど)はいつ頃からはじめたらいいのかとかわからないことばかりです。今まで実家にいたときも犬はずっといましたが、一人ぼっちなどなかったのできにしてなかったけど今回は本当にどうしたらいいかわかりません。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。 一週間は外はなるべく控えてということなので散歩などもいつくらいからなのかお願いします。 一人暮らしの私が飼ったのでなるべく犬のストレスも気にしながら愛情もあたえながらやっていきたいのですが…。 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の臭い対策どのようにしていますか?

    犬の臭い対策どのようにしていますか? ミニチュアダックス♀を飼っています。 ペットシーツを小まめに変える、芳香剤を置く、ゲージやクッションを洗う、小まめに〔うちは一ヶ月に一度〕トリミングに出す、換気する、これ以外で何か良策は無いでしょうか? ともかく臭いが気になります。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 噛み癖?

    今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖について教えて下さい

    生後2ヶ月のミニチュアダックスの♂を飼い始めました。 ペットショップではとてもおとなしくていい子だったのですが、我が家に来て2日目位から抱っこしても手を噛もうとするし、仰向けにしても首を捻じ曲げて手を噛もうとするのです。ひどくはないのですがそれでも加減が分からずソックスの上からかぷっと痛いくらい噛んだりします。 どう対応したらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の風邪は何日間?

    ミニチュアダックスを飼うことになりました。 受け渡し予定日の数日前にペットショップから電話があり 「犬が風邪をひいたので、引き渡しを延期したい」 といってきたのですが… 治るめどもはっきりしたことは教えてもらえず、困っています。 犬ってあまり風邪をひかないみたいなんだけど… 子犬だからなのでしょうか。 店頭で元気な姿を見ているので、なんだか腑に落ちなくて。 そもそも、犬風邪って何日位でなおるのでしょうか? 人間だと、辛いのはせいぜい1週間くらいですよね… ペットを飼ってらっしゃる方や、ペット関係のお仕事の方など、どなたか教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー