• ベストアンサー

子犬(チワワ)の室内での買い方

gogogo3333の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

極端に寒い、暑い地域でなければ 基本 6月は除湿モードフル回転 7月頃~9月まで24時間気温高めの冷房 11月~3月頃まで 24時間暖房かできれば24時間 遠赤外線の電気ストーブのような空気を汚さなく、乾燥しにくい暖房器具 気管支があまり強くないチワワ、鼻が短いチワワには この環境が理想です。 チワワは寒がりといいますが、私は数匹飼育していまして 血統も違いますが、病気にさせたことはありません。 本当に人間と一緒ですよ 座敷犬は進化しているのでしょう。 野生の部分も残っていますが、ほんとに人と一緒です チワワだって夏は暑いし、冬は寒がります。 冬は寒い日でも散歩はさせますが、しなくてもいいと思います。 犬も寒がって、外に行きたがりません。 以下重要なことです 人にも犬にも大丈夫な好かれるチワワにするために お休みの時はできるだけ、色々な場所に連れて行って 社会見学させてあげてください。 4ヶ月までに色んな人に沢山触られてください。 なんでも食べる子なら 他人から好物の美味しい食べ物を少しだけ 与えてもらってください。 幼児や子供にも触られてください。 懸念される方もおられますが、 飼い主がちゃんと見ていれば事故はおきません。 早い子だと生後半年には警戒心が芽生えて吼えるようになりますから なんでも生後若いうちに覚えさせたほうが楽です。 その犬が死ぬまでああこんなずではと思うか チワワと一緒に色んな場所にいき こんなチワワもいるんですねと褒められるかは 飼い主次第です。

関連するQ&A

  • 子犬がケージを嫌がります

    みなさまお世話になります。 本日、里親となり、生後一ヶ月半の雑種の子犬を我家(一戸建て)に 迎えました。 夕方になりケージを組立て、子犬を入れたところ、泣き声が凄いので ケージを玄関先からリビングに移したのですが、それでも鳴き止らずに ケージをこじ開ける仕草をするので、外に出したら安心したように 大人しくなりました。 そこで質問なのですが、ケージに大人しく入れるのに何か良い対処方法が ありましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレについて(NO.11136の続きです)

    皆様お世話になります、 昨日NO.11136「子犬がケージを嫌がる」で質問させて頂いた者ですが、 再度質問させて下さい。 生後40日の雑種犬を引取り、昨日から我家に迎えております。 ある程度大きくなったら(4ヶ月位?)、家の庭で飼おうとしています。 私の家は夫婦共働きで日中留守にする為、庭に出すまでの間は基本的にケージの中で飼おうと思っています。 そこで今は横60cm、縦40cmのケージに入れ、半分を犬のベットで、もう半分をおしっこシートにしているのですが、おしっこはシートの上でしたり、 ケージから出した時に床でしたり、ウンチも床にしてしまいます。 また、明日から仕事で昼間留守にするので、ケージに入れっぱなしにした時に、ウンチのしつけが出来ていない為、子犬がケージの中の適当な場所にウンチをして、結果ケージの中がウンチまみれになるのではないかと心配しています。 そこで質問なのですが、この狭いケージの中でベットとトイレを一緒にするのは無理があるのでしょうか? また、別の質問になるのですが、将来庭で飼う場合も、それまでの間は 飼い主が家に居る時は、ケージから出してやり部屋で自由に生活させる べきなのでしょうか? いろいろ本を読んだのですが、室内飼いを前提とした本ばかりなので 良く分りません。 長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 子犬が来たら

    柴犬で黒色の子犬(2か月の男の子)が日曜日に我が家に来ることになりました。それで、今日、ケージや犬小屋はあるので、餌やいろいろな物を買ってきました。それで、日曜日の午前中に来るのですが、まず、来たら何をすべきでしょうか? 恐らく、うちに慣れておらず疲れていると思うので、ケージの中で休ませて、お昼から餌をあげた方がいいですよね? 午前中に来るので、あまり構わず、ケージの中でそっとしておいた方がいいのでしょうか? また、翌日から遊んであげた方がいいですか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事回数について

    チワワの子犬を飼おうかと考えているのですが、我が家は夫婦共働きのために朝8時頃~夕方6時頃まで家を留守にしている為、1日2回しかエサをあげることができません。子犬の間は3~4回が理想と聞きますが、2回では難しいでしょうか。良いアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘えんぼうの子犬

    昨日、父の知り合いのブリーダーさんのところから柴犬の子犬が我が家にやってきました。 兄弟が3匹いた中から、一番やんちゃで活発そうな子を選んできたんですが、とても甘えん坊で…。うちに来たばかりだから寂しくて甘えてくるのもあるかもしれませんが、ブリーダーさんの奥様も「その子が一番甘えん坊」だとおっしゃっていたので性格もあるんだと思います。 ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが、ケージから出して遊んでやってもボールでは無くひたすら人間にじゃれついてきます。ケージの中に入れていても、こっちが切ないくらい鳴くんです。癖が付いちゃいけないと思って、必要以上に構わないようにしているんですが…。 子犬を迎えて最初の一週間は、ストレスや環境に不慣れで疲れやすいこともあるのであまり構ってはいけないとしつけの本などで読んだのですが、甘えんぼうの子をあまりにも放っておくと人間不振になったりしないでしょうか。今のところ、 寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置→諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す で私も頑張ってるんですが、何かアドバイスありますか?あったらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫用ケージは犬にも使えますか・・・?

    猫用のケージを、犬に使うことは出来ますか? うちにある猫用のケージは、柵の部分がプラスティック。 犬用のケージは、柵の部分が金属になっているイメージがあるのですが。 犬には犬用のケージを用意するべきなのか、教えて下さい。<(__)>

    • ベストアンサー
  • 働いていて日中誰も居ない場合でも子犬が飼えますか?

    全くの初心者です。ミニチュアンダックスの子犬(生後2か月)をもらえるかも しれないのですが、日中は共働きのため誰も居ません。朝と夕方ごはんをやって あげれますが、やはり誰もいなければ、育てる事は難しいでしょうか?子犬なのでずっと一緒についてあげないといけないでしょうか?逆に子犬に対してもかわいそうな事をしてしまいますよね。何かアドバイスがあれば教えてください。ヨロシクお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を室内でフリーに飼うにはそうすればいいのか

    我が家にはMダックス(5ヶ月)がいます 子犬の頃はケージで飼うのが当たり前だと思って今でもケージ で飼ってます。けど室内でフリーにしたいんですが 室内だとちょっと人が歩くだけで気になるし端から物とかを噛んだりしてしまいます。嬉しくて一日出してたら一日寝ないんじゃないかな?と 思うぐらいの、はしゃぎっぷりです。 とてもじゃないけど今の状況じゃ室内フリーは難しいんですが 躾ければどうにかなるんでしょうか? それとも毎日長時間部屋にフリーにしておけば部屋に慣れて 静かにしてくれますかね?

    • ベストアンサー
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がサークル内でうんちを踏まない方法

    4ヶ月になるトイプードルを飼っています。 今は日中家に人が居るため、犬がウンチをしたらすぐに片付けているので問題ありませんが、これから日中家を空けなければいけない日があります。 その際、ウンチを踏んづけてしまうので困っています(T_T) 帰ってきたらケージの中が大変なことになってるんです・・・ 過去の回答にケージを広くしたらいいというものがありましたが、スペースがないため無理です(*_*; (現在のケージは約90×60です。) 何か他にいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー