• ベストアンサー

子犬が来たら

柴犬で黒色の子犬(2か月の男の子)が日曜日に我が家に来ることになりました。それで、今日、ケージや犬小屋はあるので、餌やいろいろな物を買ってきました。それで、日曜日の午前中に来るのですが、まず、来たら何をすべきでしょうか? 恐らく、うちに慣れておらず疲れていると思うので、ケージの中で休ませて、お昼から餌をあげた方がいいですよね? 午前中に来るので、あまり構わず、ケージの中でそっとしておいた方がいいのでしょうか? また、翌日から遊んであげた方がいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitexi-
回答No.1

私は、実際に犬を飼っているわけではないんですけど、トイプードルを飼いたくって勉強しているので一応それなりの事は知っているので、参考までに・・・   初日は、ワンちゃんも新しい環境で慣れないと思います。 ですから、最初はサークルに入れてトイレをさせ、ご飯をあげて、休ませた方がいいでしょう。 ・サークルに入れないで、放し飼いをするとトラブルの原因になってしまうので、しつけができるまではサークルで。 サークルの中にいるときは、かまわずいること。 ・トイレのしつけは、初日から。 もし、トイレとご飯を終わらせてから、元気があるようでしたら10分ぐらい自由にあるかせ少し遊ぶと良いと思います。 でも、疲れてるようであったらサークルの中で休ませた方がいいと思います。 仔犬の頃は、1日のほとんどを寝て過ごします。寝ている時は、そっとしておいてください。 これを繰り返し行ってください。夜は「夜鳴き」をするかもしれませんが、無視してください。 とっても可哀想ですが、無視をしないで相手をすれば犬は「鳴けばかまってくれる」と思います。 他にも分からないことがあったら、私でよければいつでも言ってください! ワンちゃんと良い時をすごせますように。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.2

日曜日が楽しみですね。 とりあえず新しい環境ですのであまり世話を焼かずに休ませたほうが良いです。その時餌より水の方が・・ 後は早めにトイレトレーニングを←これ重要ですよ。 存分に可愛がって下さい。