• 締切済み

我が家のチワワが、苦しそうで・・

gogogo3333の回答

回答No.2

逆くしゃみだと思います 病気ではありません。 対処法は、 起きてきたら 鼻の穴を10秒くらい指で抑えて見てください。 多分収まると思います。 どこの病院にきいても、心配ないといわれるはずです。

mozart2007
質問者

お礼

対処法まで教えて頂き、ありがとうございました。やってみます!!m(_ _)m。

関連するQ&A

  • チワワが・・・

    今生後半年になるチワワを飼っています。 少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。 多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・ 病院へ連れて行こうと思ったのですが 知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。 プードルも飼っているのですが プードルは全くしません。 それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 蓄膿症について

    半年以上前から、喉に違和感があります。痰なのか鼻水なのか分からないのですが、垂れてくるので飲み込むのですが、飲み込んだ物体がまた喉に戻ってきます。鼻と喉の間辺りに何か溜まっているような感じがして、逆さになってみたりしてとろうとするのですが、できません。仰向けになっているときに飲み込むと喉に詰まって呼吸ができないこともあります。そこで先日病院に行ってカメラ?を鼻から入れて検査してもらったのですが、異常はなく、鼻水と痰を抑える薬をもらってきました。しかしあまり変化がありません。色々ネットで調べていくうちに蓄膿症ではと思ってきました。これって蓄膿症なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

  • 大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

    姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。 5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。 我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです) がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。 しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。 目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。 多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。 透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。 掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。 「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。 私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか? それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか? とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 東京の漢方治療の小児耳鼻科を教えて下さい!

    私の8才の娘が、毎日鼻をつまらせて苦しんでいます。鼻で息がしづらいらしく、苦しそうで見ていられません。鼻がのどにも落ちてくるようでタンもからんでつらそうです。近くの耳鼻科でみてもらうと蓄膿だと言われました。出来れば、漢方等の治療で治していきたいと考えているのですが、どこか良い病院をご存知でしたら教えてください。自宅は、武蔵小金井なので、近ければ助かります。よろしくお願いします。

  • チワワ3歳♂の里親になりました 2

    前にもこちらでお世話になった者です。 先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。 外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。 脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。 「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。 あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。 「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。 病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。 今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。 寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然息苦しくなる

    一週間くらい前から、突然息苦しくなります。 といっても、呼吸困難というわけではなく、うまく呼吸のリズムを取れなくなり結果的に苦しくなってしまっているんです。 口で深く息を吸っても、苦しいんです。 常時鼻から喉に鼻水が流れているんですが、これは直接関係ないですよね。。 何かの病気の前兆でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • チワワ 重度の呼吸困難の発作 →助けてください

    娘のようにかわいがってきたチワワが、突然の重度の呼吸困難を繰り返し、 「肺炎」になり、「肋骨が疲労骨折」になり、未だに「原因不明」のままです。 この2週間、今入院している動物病院の先生に、1つ1つ原因を調べてもらいつつ、 自分でも、ネット上の記事を探し、他の動物病院のメール相談にも投稿したり、 いろいろ「同じ症状」を探したのですが見つかりません。 「教えてgoo」の過去の質問も見たのですが、同じ症状がありませんでした(泣) どうか、この子の病例について、「同じ症状」を知っていらっしゃる方はいないでしょうか? また、治療のヒントがあれば、どうか教えて頂きたく、深く深くお願い申し上げます。 ■アッシュ(チワワ 女の子 3才8カ月) 2010年12月7日(火)に、 突然の呼吸困難に倒れ、肺炎になり、疲労骨折で肋骨が5本も折れました。                                                                >呼吸困難の動画=http://photozou.jp/photo/show/173/61813833                  ・何かの刺激を受けると、30秒後に息が吸えない重度の呼吸困難の発作           ・吸気時に、腹部の強いへこみ(逆せつ呼吸)           ・30分くらいで呼吸が回復           ・発作以外の時は、すやすや、穏やかな息をしている    >30分後の少し呼吸が回復した状態= http://photozou.jp/photo/show/173/61814199    >1時間後の完全に呼吸が回復した状態= http://photozou.jp/photo/show/173/61814331 _12月25日(土)_病状のまとめ________________________ 当初、「肺炎」が原因で、「重度の呼吸発作」が起きているという話でしたが、「肺炎」が回復に 向かっても「重度の呼吸困難」が改善せず、そのうち、肋骨が疲労骨折で3本折れて、2本に ヒビが入る状態となり、肋骨の整形手術をすれば「発作」も治まるという話で、肋骨の手術をした のですが、「呼吸困難の発作」が繰り返され、補強した金属ピン(7mm)と共に、再度折れてしまい、 以下の選択肢で迷っています。   <1>=とにかく、肋骨手術の前に、重度の呼吸困難の原因を調べる(→専門病院に転院?)   <2>=まず、肋骨の再手術(今度は胴体にギブスをして、外から折れた肋骨を糸で止める?) <1>が改善しないまま、<2>を行っても、また手術が失敗すると考え、 発作中に、レントゲン、心電図を撮ることもしたのですが、気管が潰れる状況もなく、 心電図に大きな異常も無く、気管虚脱、軟口蓋過長症、肺水種、逆くしゃみ、 心臓病(弁膜症など)は発見できませんでした。 (まだ、CTスキャン、MRI検査は行っていません。大学病院に運び、してもらうべきか?) 最大の”謎”は、刺激が無ければ、穏やかに息の乱れもなく寝ているのに、 診察のためにケージから出した途端、30秒後くらいに、興奮で、急に重度の 呼吸発作が発生する病状です。(→5分以内で呼吸が戻る) 発作は、毎回、急に、舌がチアノーゼになり、半失神、弛緩→おっしこを漏らす状態になり、 このまま窒息して死んでしまうのではないか?というくらいに驚くのですが、 5~30分以内に息が元に戻ります。 治療で外に出さす刺激を与えなければ、発作は起きないのですが、治療とトイレシートを 替える時など、ケージから出すので、1日に2~3回の発作が起こっています。 ↑それ以外は、(酸素室の中で)、発作も起きず、静かに、すやすや寝ており、 息の乱れも全くありません。 これは人間で言うところの「パニック障害=過喚気症候群」と、そっくりな症状 かと思っていますが…。 もう、肋骨が折れてから、2週間経っており、次の外部ギブスを付け、ギブスの網の 部分から、折れている肋骨を上から糸で縫う手術をして、肋骨の整形をスタートさせ ないと、なかなか肋骨が再生しなくなってしまうのはわかっているのですが、一度、 肋骨の整形手術は失敗しており、この激しい発作が出る原因が分からず、この発作 が治療中に出て、また、肋骨整形の手術が失敗に終わったら、もうアッシュの命が 危なくなると考え、心配で、心配で、眠ることもできず、毎晩、病状について調べている 次第です。 ※肋骨の再手術の方法も心配です。 ※ブログに、日別の詳しい症状メモを書いています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ashrypapa/979527.html

    • ベストアンサー
  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • 息苦しい

    10日くらい前から、喉の奥が詰まった感じで息苦しいです。げっぷの発生がやや多く、喉の奥がぜいぜいいっている感じがします。鼻からの呼吸だけでは足りなくて、口で呼吸することも度々です。 寝るときに枕で首が圧迫されて息がつまり、吐き気を感じることもあります。 これは単なる風邪と思っていいんでしょうか?