pae2007のプロフィール

@pae2007 pae2007
ありがとう数91
質問数3
回答数166
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
21%
お礼率
57%

  • 登録日2007/09/08
  • 新幹線の列車名称

    新幹線の列車名称 新設される新幹線の列車名はかつて並行在来線でご活躍された特急列車名をお使いになるケースが多いと思いますが、やはりふさわしさの思い入れがあるからでしょうか? 青森までの列車名は「はやぶさ」と決まったようで高速を売りにするにはうってつけだと思いますが 昔の活躍の場が東京―九州だったため違和感あるようですが馴染めばかっこ良さそうだしどう思われますか? 大阪―鹿児島間は「さくら」と決まったようですがこちらもいいなあと思っています。 北陸新幹線の金沢延伸は「はくたか」でしょうか? また「さくら」「みずほ」は女性の私としては好感持てます。 昔、鉄道好きの兄がよく絵柄のヘッドマークの下敷きを持っていて一緒に描いていた30代女性より。

  • 私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ

    私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ紹介したにも関わらず、私にキャンセル料って請求されるの・・・?? ■申し込み方法:『旅ぷらざ』 ■グリーンピアせとうち(広島)2泊食事付きプラン:合計金額5万5千円 息子が熱を出し、体力的にむずかしいと判断し、 2日前に宿泊キャンセルしました。 規約には4日前から20%のキャンセル料発生と記載されておりました。 キャンセル料は2万円以上となります。 キャンセルのお願いの電話を『旅ぷらざ』さんにかけたときに 「やっぱりキャンセル料を払わないといけませんか?」と相談しましたら、ホテルに確認して電話をくれるとのことでした。 「1週間ぐらいの延期にはお応えできますが、キャンセルの場合は20%の支払いをお願いする。」ホテル側の返事を『旅ぷらざ』さんから聞きました。 1週間後なら子供の体力も回復していそうですが、楽しみにしていたプールが閉鎖(プールは8月末まで)されるということで、メインイベントがなくなったので、とりあえず、キャンセルしてもらいました。 数時間考えてやはり、キャンセル料がもったいないので、妹夫婦に泊ってもらおうと、今度は直接「グリーンピアせとうち」に電話しました。 すると、『旅ぷらざ』さんからのキャンセル待ちのお客様がすでに入ってしまっているということを知らされました。 「グリーンピアせとうち」は私たちのキャンセル後すぐに新しいお客さんが入ったにも関わらず、やはりキャンセル料の支払いを請求しています。 こちらとホテル側との契約で、そんなことは私に関係ないとは思いますが、ちょっと融通を利かせてキャンセル料を払わなくしてくれても良いのではないかしら~?と思いました。 そんなやさしいホテルもたくさんありそうですよね~?

  • 特急さくら号について

    特急さくら号について 今は無きさくら号ですが東京―長崎・佐世保間を走っていました。 佐世保行きについてふと思ったのですが 佐世保の手前の早岐で(遠距離にしては一歩手前)で向きが変わりましたが(線路のレイアウト上やむを得ない)あれはそれほどやる意味あったのでしょうか? 終点の少し前で機関車付け替えてまで向きを変え一駅だけ、途中通過駅は二つくらいですが・・・。 あと、昔のあかつき号は本線経由の長崎行きと筑豊線経由の佐世保行きと一部区間は二度やってくる形になってたのですか?

  • 桜井忠温の絵 鑑定お願いします

    桜井忠温 鑑定お願いします。 家に桜井忠温が描いた絵があります。亡くなった祖父が昭和30年前後に知人からもらったもので、いつ描かれたものかはわかりません。正方形の色紙に二匹のサンマが描かれています。鉛筆のようなクレヨンのようなもので下書きをして、水彩絵の具で ささっと色を付けた感じの絵です。個人的にはシンプルだけど、味のある絵という印象を受けます。色紙自体は黄色く変色してます。詳しい方、鑑定してください。よろしくお願いします。

  • 駅の券売機

    JR会津若松駅の券売機では、いくらまで購入できるでしょうか、教えてください。