• ベストアンサー

臆病で引っ込み思案の犬

gogogo3333の回答

回答No.4

その行動とそっくりなチワワが家にいますが うちのほうがもっとすごかったと思います 噛み癖が甘噛みレベルではなく凄かったんです。 なにしろ、人の手を恐がる、抱っこは嫌で本気で噛み付く とにかく人がすることすべて恐がる。 何に対しても恐がる。 生後2カ月で来たこです 仔犬なのに飼い主に懐かない犬なんて誰も信じられないみたいで、必ず 叩いた、虐待したと決め付けられていました。 チワワの飼育本は全く役に立たなかったので、 自分なりに行動学の本など読んで、判断できたことは 繁殖した人が全くスキンシップをとってなくて、犬だけに育てるのを 任せてきたこと。(これは見なくても間違いないです) あとは初産ということで、母犬が神経質にピリピリしていて 胎内にいた子犬がその影響を受けた可能性 考えられることはこの二つでした。 もう本当に色んな泣きたい出来事がありました 仔犬のときの良い思いでは殆どなく、噛まれて血が出たことや ギャギャ興奮されてキチガ○みたいにきれて 精神に何かあるんじゃないか、と毎晩悩んだことしか思い出せません。 でも多分共通することは、そういう犬は凄く頭が良くて 判断力がありすぎて、繊細なんだと思います。 色々あったけど、結論的には その犬が服従心が一番強く、泣いたりしてると 心配し涙を舐めに来たり、ほんとに人間みたいな犬になりました。 信頼するまでには時間かかると思いますが ほんとにその子のボスになれる器の人ならば必ずいい関係が 築けるようになると思いますが 多分あなた以外の人に懐かない犬になると思いますが それでいいと思います。 ミックスでもチワワ自体が本来そういう子も多いですし。 個人的には問題行動がないなら、無理に変える必要はないと思います。 クーンクーン 泣くのは五月蝿いですか? どういうときに泣くのですか?

aiwa
質問者

お礼

それが、ウチの犬の場合はかなりな引っ込み思案で、噛んだりは全くしないのです。 今まで、一度も噛まれたこともないし、歯を剥かれたこともないのです。 餌を食べている時にもう少し足してあげようと思って、お皿をとっても全く平気ですし、ロープのひっぱりっこをしても手はかまないように気をつけているような感じです。  確かに頭は悪くないようで、私のスリッパを別の部屋から持ってくるように支持すると持ってきてくれたりします。  繊細なんでしょうね。 こういう犬は強く叱ってはいけないんでしょうね。 テレビで見たしつけ仕方や、本で読んだ方法を真似して結構きつく叱ってしまったことを後悔しています。 これからはあまり叱らないようにします。 鳴くのも甘えん坊で不安なんでしょうね。 おっしゃる通り無理に変える必要はないのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。