• ベストアンサー

臆病で引っ込み思案の犬

gogogo3333の回答

回答No.4

その行動とそっくりなチワワが家にいますが うちのほうがもっとすごかったと思います 噛み癖が甘噛みレベルではなく凄かったんです。 なにしろ、人の手を恐がる、抱っこは嫌で本気で噛み付く とにかく人がすることすべて恐がる。 何に対しても恐がる。 生後2カ月で来たこです 仔犬なのに飼い主に懐かない犬なんて誰も信じられないみたいで、必ず 叩いた、虐待したと決め付けられていました。 チワワの飼育本は全く役に立たなかったので、 自分なりに行動学の本など読んで、判断できたことは 繁殖した人が全くスキンシップをとってなくて、犬だけに育てるのを 任せてきたこと。(これは見なくても間違いないです) あとは初産ということで、母犬が神経質にピリピリしていて 胎内にいた子犬がその影響を受けた可能性 考えられることはこの二つでした。 もう本当に色んな泣きたい出来事がありました 仔犬のときの良い思いでは殆どなく、噛まれて血が出たことや ギャギャ興奮されてキチガ○みたいにきれて 精神に何かあるんじゃないか、と毎晩悩んだことしか思い出せません。 でも多分共通することは、そういう犬は凄く頭が良くて 判断力がありすぎて、繊細なんだと思います。 色々あったけど、結論的には その犬が服従心が一番強く、泣いたりしてると 心配し涙を舐めに来たり、ほんとに人間みたいな犬になりました。 信頼するまでには時間かかると思いますが ほんとにその子のボスになれる器の人ならば必ずいい関係が 築けるようになると思いますが 多分あなた以外の人に懐かない犬になると思いますが それでいいと思います。 ミックスでもチワワ自体が本来そういう子も多いですし。 個人的には問題行動がないなら、無理に変える必要はないと思います。 クーンクーン 泣くのは五月蝿いですか? どういうときに泣くのですか?

aiwa
質問者

お礼

それが、ウチの犬の場合はかなりな引っ込み思案で、噛んだりは全くしないのです。 今まで、一度も噛まれたこともないし、歯を剥かれたこともないのです。 餌を食べている時にもう少し足してあげようと思って、お皿をとっても全く平気ですし、ロープのひっぱりっこをしても手はかまないように気をつけているような感じです。  確かに頭は悪くないようで、私のスリッパを別の部屋から持ってくるように支持すると持ってきてくれたりします。  繊細なんでしょうね。 こういう犬は強く叱ってはいけないんでしょうね。 テレビで見たしつけ仕方や、本で読んだ方法を真似して結構きつく叱ってしまったことを後悔しています。 これからはあまり叱らないようにします。 鳴くのも甘えん坊で不安なんでしょうね。 おっしゃる通り無理に変える必要はないのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み
  • 臆病で怖がりな犬で・・・

    我が家では生後7ヶ月の甲斐犬のオスを飼っているのですが、余りに臆病で困っています。 選挙カー、灯油の販売、物干し竿などの移動の車での テープの声に異常なまでの反応を見せます。 その手の声がすると逃げ惑い、パニックに陥ります。 どう対処したらいいものか迷っています 手遅れになる前に直したいのですが、良いアドバイスがありましたらお願いいたします

    • ベストアンサー
  • たすけてー!家の臆病犬をー。

     自分の家で飼っているワイヤーダックスフントが、他の犬や人間に対して、びびり過ぎてて困っています。  人間の場合は、何回も会っていれば慣れてきて、しっぽを振ってかわいこちゃんになるのですが、他の犬に対しては、何度会っても逃げ回るし、初めて会った犬が、しっぽを振って近づいてきても、しっぽを完全に巻いて逃げ回り、最終的には、牙をむく始末でございます。  こんなんだったら、家の犬も友達が出来なくてかわいそうだす。    他の犬と楽しそうに遊んでるところを見てみたーい。小さい頃は、伝染病にかかると言われて、生後3,4ヶ月は、外に出していませんでした。  どうしたら他の犬と仲良く遊ぶようになるのー。  幅広いご意見お待ちしてます。          よろしくたのんます。

    • 締切済み
  • とても臆病な子犬の育て方

    まだ飼いはじめて間もない、シェルティーMIXのメスの子犬、生後2カ月くらいです。 とても臆病で、どう接したら良いか戸惑っています。 この子犬は、一度捨てられ、保護され、その後うちに来た経緯があって、人間不信もあると思います。 とてもおとなしいのですが、触ろうとするとうずくまって固くなり、声をかけると寝床に引きこもります。餌も人の前ではあまり食べず、見ていないときにいつの間にか食べている、という感じです。 でも淋しがりなのか、夜鳴きなどもあります。そんな時、抱いてやることも出来ず、・・・どう接したらいいのでしょうか? 臆病な子は育て方を失敗すると噛んだり無駄吠えするとのことなので、最初が肝心かと思い、いろいろお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴MIX(3ヶ月)が臆病で困惑しています…

    生後50日程度で迎えた柴MIXの小犬を飼っています。最初の10日程は震えていたこともあり、玄関で飼っていましたが、多少慣れてくるに従い震えはおさまったので現在は外で発泡スチロールで作った家(入り口を作っているので出入りは自由にできています)で飼っています。間もなく、犬小屋を用意する予定です。 さて、ウチの小犬ですが、現在3ヶ月(3.6キロ)になりますが、とても臆病なのです。 細長いクッションで引っ張り合いをして遊んだりはしますが、臆病で、人間が近寄ると家に隠れてしまいます。散歩も、抱いて公園に連れて行きましたが、10M程度歩いただけで不安そうにしていたので、あきらめて連れて帰りました。 また、餌を貰うためにお座りして「クーン」と鳴いたりはするのですが、未だ数回しか「ワン」と吠えませんし、走ったり飛んだりもしません。ちなみに、階段を登ることはできるようになったのですが、降りるのはまだできないようです。 この、臆病な性格は何かのトラウマがあるのでしょうか?(生後、2ヶ月未満で引き取ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?)それとも、単なる性格なのでしょうか? 今後、この臆病な小犬にどう接してあげれば、一番小犬にとって幸せなのかよくわからないので、アドバイスをください。よろしくお願いします。できれば、早く一緒に散歩できるようになれればいいなと思っております。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬?

    わが家の犬は3歳になるミニチュアダックスですが、 私が仕事柄あまり散歩に出さない為か、散歩で他のワンちゃんに合うと、興味はあるのですが、しっぽを内側に巻きつけるほど臆病者です。狂犬病の予防注射で 沢山のワンちゃんを見たとたん、泡を吹いて痙攣を起こしてしまいました。普段は元気で全くそのような症状はありませんが、獣医にもこのような犬は珍しいと言われてしまいました。もっと他のワンちゃんと触れあう機会を増やせば治るのでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病すぎる犬についてです。

    4日前、繁殖直売店で、生後5ヶ月のボーダーコリーを買いました。 産まれてから5ヶ月間ずっとケージの中だったらしく散歩経験すらないらしく、家に来てもケージには入れず家で放し飼いしてるにも関わらず部屋をグルグル回り続けています。 (ケージ内で回るように) そして、散歩も嫌がり 足を踏ん張って歩きません。 人に対しても臆病で、家でも外でも24時間ずっと尻尾を内側にかなり巻いてるんです。 ペットショップの人は、馴れたら治ると言ってますが、本当にいつかは治るのでしょうか? 犬の中で一番賢いボーダーコリーと言う事なので沢山芸を教えるのを楽しみにしてましたが、目すら見てくれないし餌で釣ってもあまり興味を示さないしオヤツにも興味がなく食べないしオモチャも無視なのでオスワリすら教えられません。 もう5ヶ月で体重も10kgですし治らないのではないかと不安です。 現在3ヶ月のトイプードルも飼ってますが既に13個も芸を教えたので私の教え方に問題があるとも考えにくいです。 あまりスパルタにするつもりはありませんが、期待してただけに…

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 臆病なうちの犬。どうしたら?

    我が家には今年6歳になるダックスの室内犬がいます。 散歩は家の者の気まぐれで行ったり行かなかったりなのですが、 外に滅多に出ないうえに、散歩しても家の人間以外の人や他の犬と触れ合ったことが皆無と言っても過言ではなく、そのせいか大変臆病です。 今日も久しぶりに時間に余裕ができたので散歩に出たのですが、常にきょろきょろびくびくしているといった感じで、ボールを投げても追いかける素振りをゆるーく見せるだけですぐに回りのにおいを嗅ぎまくり。人が来ようものなら気付いた瞬間固まったままずーっとその人が通り過ぎるまで凝視して、遠くにいるのならいいのですが、近くを通ると噛みつきそうな勢いでぐいっとリードをひっぱります。 どうにか気分をなだめようと、なでたり話しかけたりするのですが、一瞬目を合わせるだけでまたきょろきょろ・・・。 以前、彼の愛犬(パピヨン)とも友達になれるかな?と公園で合わせてみたところ、鼻を突き合わせたと思ったとたんに噛みついて怪我をさせてしまいました・・・。 うちの犬が臆病で近づいて欲しくないために威嚇として噛みつき、雄同士だったのも悪かったらしいのですが・・・。 とにもかくにも、これでは本人が家にいても外に出てもストレスたまる一方です。 どうにかして外の世界に慣れて、お友達もたくさん作ってほしいのですが、もう小さくないので、うまくいくかわかりません。 間違った慣らしかたなどあったら心配です。 どのようにしていけば、今の状況を改善することができるでしょうか? やり方、方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のウォーターノズルについて

    生後3か月になるチワックス(雄)を飼い始め、ウォーターノズルのことで悩んでいます。 お皿に水を入れていると脚やしっぽが入り、不衛生ですぐにこぼしてしまうのでウォーターノズルに切り替えましたが、全く飲んでくれません。(お皿だと普通に飲みます。)高さを合わせたり、ノズルの存在をアピールしたりしましたが、無反応です。どうしたら使ってくれるようになるでしょうか? 物覚えは結構いいほうだと思うのですが…。 やっぱりせっかく買ったし、衛生的に使ってほしいです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー