ekecom の回答履歴

全120件中1~20件表示
  • 夫の妹の結納に同席

    近々夫の妹の結納(略式)があり、その席に私達夫婦も呼ばれ、同席することになっています。 結納はホテルで行われます。 出席者は、本人達、双方両親、新郎妹夫婦、私達夫婦の合計10名です。 私の結婚の時は結納をしませんでした。 結納自体初めて接するため、勝手がわかりません。 初歩的な質問ですが、以下の点をお教え下さい。 1.私の周りでは結納に兄弟(およびその配偶者)が出席するという話をあまり聞かないのですが、 私達夫婦が何かすることはあるのでしょうか? 基本的には話に相づちをうち、何か聞かれれば答える、という程度でいいのでしょうか? 私達としてはこのほかに写真係をしようと考えています。 2.夫の母親から「相手のご両親と妹さん夫婦に、私達夫婦から手土産(和菓子と指定)を渡してほしいので用意してくるように」と言われました。 和菓子で日持ちするものが思い当たらず、 個包装(プリンの容器位の大きさの器に入っている)の羊羹にしようかと思っていましたが、 ネットで羊羹はあまり好ましくないと書いてありました。 個包装なのですが、やはり避けた方がいいでしょうか? それと、のしは結び切りか蝶結びかどちらがいいでしょうか? (結納の手土産というわけではなく、あくまで私達夫婦から先方への手土産です) よろしくお願いします。

  • 義弟の結納・結婚式のお祝い金の最低金額ってどの位が常識範囲?

    旦那の弟の結婚が決まり結納をする事になり、旦那の父が他界してしまっている為、私達に出席して欲しいと義母に言われたのですが・・その際に、いくらか包むべきなのでしょうか? 海外挙式を検討しているみたいなので(海外ならば赤ちゃんがいるんで旦那のみの出席になると思います) その際の交通費やお祝い金も今後渡す事になるかも知れないので、結納でも包むのが常識であるのならば、できるだけ金額を抑えたいんですが、最低どのくらいですかね??(参考までにお嫁さんは新潟の方です) また、結婚式をした時には、どの位包むべきですか?? 丁度、子育て絶頂期(0歳と幼稚園児)で・・・。 毎月赤字で(泣)私達が結婚した際にもらってたら、その金額に多少+位(兄としての威厳を旦那ももちたいだろうから(笑))って参考になったんですが・・・。きちんとした式を挙げてないからもらってないんで、そんなに金額を出せなくって・・。 結納・式(海外←旦那のみ出席・国内←家族4名(内子供0歳・4歳2名)ともに最低いくらは包むべき・・・。っていう金額を参考までに教えて下さい。

  • 別居(苦しいです)

    30代後半、結婚14年目、小学生低学年の子1人の男です。 http://okwave.jp/qa3804396.html でご相談させて頂いておりました件の続きとなります。お時間とお気持ちに余裕のある方はご一読頂ければ嬉しいです。当方現在、私が1人家を出る形で別居中、今月でまる4ヶ月が経過し、5ヶ月目に突入しました。 本日、家裁にて4回目の調停が行われました。一日も早く家族3人での生活に戻る事を願い、1日千秋の思いで過ごしている私と、「まだたった4ヶ月じゃないか」、とこの中途半端な生活の継続を希望する妻、今回の調停でも合意点は当然のように見出されれることはなく、調停委員も困ったのか(普段はお越しにならない)裁判官も同席して頂いた上で個別の話し合いが行われました。 そしてその際に裁判官からは、「貴方(私の事)はとても焦っているように見受けられるが、焦ってかえって物事を悪化させてしまうこともある。よって1年は別居して様子を見てみてはどうか」というアドバイスを頂きました(ただ、「1年」という期間に何か特別の根拠があるわけではないが、とも仰っていましたが)。1年、、、ここ最近の私の精神状態を考えると、狭いワンルームマンションで1人、深夜に仕事から帰宅して、慣れない家事などをしていると、何かと物事に対して後ろ向きに考えてしまう傾向が顕著になってきて、時には妻に対して(飽くまで妄想の中でのみの世界ですが)怒りの感情までいてしまうことすらある有様です。それで更に1年様子を見る、、果たして自分の精神状態で自分自身が持つのかな、と甚だ疑問に思い、自分にとっては裁判官の仰る「1年」という期間が果てしもなく長い期間に思えてなりませんでした。 逆に、「今すぐ結論を望みたい」ということであれば、妻は現時点では別居解消には未だ応じられないと言っているので、即「離婚」ということになります。私の目標は飽くまで3人での家族再生。ましてや可愛い子供の事を考えると軽々に離婚という選択なんて勿論したくはありません・・・。 また仮に1年間、何とか別居状態で頑張れたとしても、そこで良い結論(別居の円満解消)が必ず待っていてくれるという確証は全くありません。1年待った挙げ句、「やっぱり一緒の生活は無理だから離婚してほしい」と言われる可能性だって大いにあります(妻はこの4月から派遣社員の職を得たようなので、経済的不安を解消した上で子供を連れて逆に出て行ってしまう可能性だってあると思います)。 待つのは地獄、更に待ったとしても3人家族に戻れる確証もなく、もっと言えば仮に戻れたとしても、性交渉なども含めた「普通の夫婦としての営み」はまず望めないと思います。子供の事を考えると本当に辛いですが、私に対しての感情がすっかり冷め切ってしまった様子の妻はすっぱりと諦め、第二の人生を歩み始めた方がよいのかな、という考えもよぎります・・・。 円満調停のご経験者、離婚された事のある方など、どなたでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自衛官の上官に対する意見具申

     自衛官が職務上、その上官に対し意見具申する権利は、法的に認められているのでしょうか??

  • 自衛官の上官に対する意見具申

     自衛官が職務上、その上官に対し意見具申する権利は、法的に認められているのでしょうか??

  • 学生結婚で自衛隊。

    はじめまして。 私は、関西に住んでいる理工系大学の3回生です。 現在23歳ですでに結婚して子どもがいます。 事情もあり大学を中退しようと考えています。 就職活動中に自衛隊の幹部候補生の募集があることを知りました。 幹部候補生は資格が年齢と「大卒程度の学力」と書いてあったので、 いろいろ調べてみたのですが、いくつかわからないことがあるので質問させて下さい。 1、やはり中退は不利になるのでしょうか? 2、入隊できたとして、待遇や昇級に差異はあるのでしょうか? 3、結婚していても殆ど家には帰れないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 旦那様の会社のパーティー2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837756.html ↑こちらでも質問をして、いいアドバイスを戴きました。 自社でのパーティーを企画しています。 男性がほとんどの会社で、それぞれ家族を連れてきて参加するパーティーです。 以前質問したときから、条件が狭まってきたので、もう一度質問をさせてください。 ・行う場所は会社のレクリエーションルーム ・参加人数は200名くらい? ・会社のビデオを見る ・・・・・などは決まりました。 今、考えていることは、手紙交換。 小学生みたいですが(笑)旦那さまから奥様へ。お子様からお父さんへ。上司から部下へ・・・みたいに。 普段いえない「ありがとう」が言えたらいいな、と思っています。 もちろん、賞品付のビンゴやエンターテイメント的なことも企画します。 ですが、もっとこんなのあったらいいよ!!! などなど。 幅広い意見を戴きたく、お願いします。

  • 披露宴に出席する場合

    先日、友人の結婚披露宴(招待制)に参加しました。 実は私たちの出身地域は会費制の披露宴が主流です。(会費13000~15000円が相場) 私も、結婚した友人も就職で上京しています。 当然友人のご祝儀の相場は3万円なので、私はそうしました。 しかし、地元から飛行機で出席した友人達は3人で連盟で5万のご祝儀を渡しました。 実は前日に私も連盟に参加しないか誘われ、私の旦那(関東出身者)は連盟も1人約1.5万の祝儀もありえない!恥ずかしいことだから、教えた方がいいと言われ…。 連盟は失礼であることを伝えましたが…その友人達は連盟は失礼じゃない、自分たちは飛行機乗ってきてるし、今後も多数結婚式が控えているからこの金額で勘弁してもらおうと言っていました。また招待制も良くわかんないしねっと開き直っていました。 交通費は逆の立場ならお互い様だし、私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?

  • 守ってあげたい女性って??(真剣に悩んでいます)

    守ってあげたい女性ってどんな女性でしょうか? 仕草、言葉、態度など「守ってあげたいな~」と思う瞬間を具体的に教えてください。本気で悩んでいます。 私は自立心が強いせいか、「一人で生きていける」と思われてしまいがちです。 本当はそんなにタフじゃないし甘えたい、たまには甘えてるつもりなんですが、どうやら相手にうまく伝わらないようです。 今好きな人がいます。状況的にはあと一歩かなぁという感じなんですが、なかなか難しいです。 今の彼との関係は私が彼を甘えさせてあげているような関係です・・。もともと仲良くなったきっかけも、私が彼の悩みを聞いたり、つらいときに支えてあげたからなんです。 実は、この「あと一歩」の関係は2年ほど続いています。しかも、その間にお互い別の人と交際したり、彼のほうが私の事を意識していた時期もあったり(その時私は意識していなかった)となんとも不思議で煮え切らなくて特殊な関係なんです。 お互い精神的に大きな存在なので、関係性が変わることを恐れていますもし付き合えば別れがあるかも・・って。 何回か微妙な話し合いをしたんですが、毎回「恋愛関係にはしないでおこう」とどちらからともなく結論がでます。おとといもそういう結論になりました。しかも私から・・・素直になれません・・。 このまま一生異常に仲良しな状況でいられるのが理想なのですが、このままではお互い恋人ができないし、できても本気で好きにはなれません(泣) そこで、私が彼を強く意識している今、思い切って関係を変えてけじめをつけたいと思っています。でも、どうせケジメをつけるなら良い方向にしたいので、できれば付き合いたいです。 そのために、まずは彼に対してもう少し「女」の部分を見せられたらなぁと(今は「友達」「相談相手」として少し自分を抑えています)。 彼の性格はもともと甘えんたがりで、女性に甘えられるのは苦手のようです。でも今までの彼の恋愛パターンを考えると「守ってあげたい」みたいな気持ちを抱いてから恋愛に発展するのが王道パターンのようです。 今は思いっきり私が彼を守ってる感じです・・。彼が私の事を好きだった時期も、その部分が大きくひっかかっていたようです。 「ベタベタ甘えないけど、守ってあげたくなる雰囲気をかもし出す女性」になりたい!!けど難しい・・・! そこで守ってあげたくなる女性ってどんなものか教えてください。 仕草や態度、話の内容、状況・・なんでもかまいません。「女性自身が甘えることを意識していない」のがポイントです。 もしこの関係が成就しなくても、私自身が素直になるための勉強にしたいと思います。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 百貨店でのお釣り間違い

    結構前の話になるのですが、 百貨店の催事場で7000円の買い物をし、 5000円札のお釣りを貰うため12000円を出したところ、 受け取ったのは7000円だからということで、お釣りをもらえませんでした。 その場での確認も、"忙しいから"ということでしてもらえず、 "閉店時間を過ぎてからその日の売上総額で確認します" ということで一旦家に帰ったのですが、 その日の夜に留守電に"お客様の間違いということで…"とメッセージがあり、 結局お金は戻りませんでした。 もう結構時間がたっており、これ以上何か出来る状況ではないのですが、 この場合、どういう対処をするのが良かったのでしょうか? 証拠が無い以上、諦めるしかなかったのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 義父母の介護がタダ働きなことの疑問

     今度長男と結婚する者です。義父母はまだまだ元気ですが、早くも「老後はよろしく」と言われています。  今は義父母の老後を見るのが嫌なわけではありませんが、介護するかどうかは今後義父母と良好な関係が築けるかどうかにかかってくると感じています。最悪、義父母との折り合いが悪い場合は、彼らの介護は嫌です。  それでもやむをえない理由があって義父母の介護をせざるを得ない状況になったと仮定して、実の親の介護だって辛い仕事なのに、義父母の介護がタダ働きなのはおかしいと感じました。義父母はそこそこ経済的に恵まれており、自分で老人ホームに入ることも可能だと思います。経済力のある義父母を介護する状況になった場合、彼らの下の世話をしても最期を看取っても、遺産を相続するのは息子である夫…と考えるとどうにも納得がいきません。    介護する妻には給料もでず、遺産相続もなくタダ働きというのはおかしいのではないでしょうか? お金を払わないと物は買えない、よいサービスは受けられないというのは当然のことですが、なぜ主婦のサービスは金銭的な対価を求められないのか、なぜ、介護する妻も遺産相続できるという法律がないのか、愚にもつかない疑問が浮かびました。  もしも介護の対価を求める権利があるのなら訴えてみたいと思うのは私だけでしょうか? 経済力のある義父母の介護をするのがタダというのが納得いかないのはわたしだけでしょうか?  くだらない疑問かもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 不妊で子供を諦めた方(夫が男性不妊、長文です)

    こんにちは。出来れば子供を授かれない方に何か声を掛けて頂きたくて投稿しました。 私は高校時代のアルバイト先で知り合った会社の先輩と19歳の時に結婚しました。夫は20代半ばでした。 現在二人とも30代です。 私自身身体に難病を抱えており又家庭も非常に複雑で恵まれないと言う理由で主人の夫に結婚を猛反対されました。 私は諦めて別れるつもりでおりました、色んな事がつらく。 しかし夫は家を出て会社も転職して結婚すると言い出し、若気の至りか駆け落ち同然で結婚しました。 その時はまだお互いに若かったですし経済力も不安でしたので避妊しており子供を望んでいませんでした。 22歳~23歳頃から子供を意識し始め、24のとき婦人科の門を叩きました。 それから25まで色々な検査をしました、まだ私も元気でしたので当然子供は欲しいと思っていましたし。 その色々な検査で分かった事は ・私自身には妊娠に関して問題がない ・夫の精子が極度に少なく運動率も3%程度で嫌疑受精以外の手段は無理 ・私の身体疾患が優性遺伝であるため5割以上の確率で子供に遺伝する。ただし重軽度までは分からない と言った事でした。私はそれでも不妊治療をして子供を産むつもりでしたが、夫は「そこまでして欲しくない」の一点ばりでした。 不妊専門病院のある先生が主人にこう言いました。 「奥さんは妊娠出来る状態なんですよ!妊娠させてあげれないなんて気の毒で仕方ない。貴方に男としての機能はないんだから顕微するお金持っていらっしゃい。でなければ病院へ来る意味はありません。」 こう言われて以来ずっと頑なに不妊治療を拒否し始めました。 私もネットで評判を見て探した病院でしたがこのような事を言われ大変なショックでしたし、その日から子供を正視する事は出来なくなってしまいました。 きっと夫は傷を負って頑なになっていたのだと思います。次第に「○○ちゃんの病気が遺伝したらどうするの?」や「障害持った子が生まれたら・・・」等言いはじめ子供を持ちたい私との間に次第に亀裂が生まれ始めました。 自然に出来たら産めばいいけど、絶対に不妊治療はしたくない。 これが彼の言い分でした。私も年齢的にまだなんとかなると思い折れてしばらくは夫の意見を尊重する事にしました。 時の経過とともに私の体の調子がだんだん悪くなり、それに併せて精神的な物も悪くなりました。子供が欲しくて泣き腫らす日々。 心療内科にも通い始めましたが、良くなる事はありませんでした。 そんな折結婚9年目28歳の時びっくりの自然妊娠。本当に嬉しかったです。心音も確認出来ました。 ですがまさかの繋留流産。産科病棟でのお腹の中で亡くなった子の流産処置。どれほど辛かったか分かりません。 皆に「奇跡だ、もう二度とないチャンス」と言われ私もそう思っていただけに大きなショックを受け精神安定剤と睡眠薬は増えるばかりの日々を送って来ました。 流産後具合が思わしくなく、婦人科手術も受けました。これも子供を授かれる可能性の為に。 だけど現実は不妊治療をしなければ授かれない。なのに私の体の限界、精神的限界。主人の考えで受けないまま現在に至り現在では私がお産をする状況ではなくなっています。 諦めて夫婦二人で暮らしていくしかないのでしょうが生理が遅れればまだ期待して妊娠検査薬を買ってしまう自分、生理がくれば泣き腫らす自分 知人が妊娠したと報告され泣き腫らす自分が居ます。夫は結婚してから15年近く浮気もせず真っ直ぐ帰ってきてくれて、優しい所も沢山あります。 なによりこんな私をお嫁に貰ってくれた事、親より私を取ってくれた事に日々感謝し、この人が居ないと生きていけないです(精神的に) だけど主人には言えない子供への喪失感の様な物がずっとあります。 長くなってしまいましたが子供を断念した方の生の声が聞きたいです。 それに貴方から見た私の人生はどう思いますか? 私には親族はほぼ居ません。学歴も職歴もなく体も思うように行かずただあるのは主人と言う存在だけです。 ちょっと混乱してしまいましたが、子供を諦めた皆さんは今幸せですか? 私は今幸せとは言えないです。

  • 引越し費用を出来るだけ安価に抑えたい。

    神奈川県から北海道は函館への引越しを考えています。 大雑把なのですが、生活空間の目安として、6畳2間と台所程度の借家を予定してますが、荷物の量が関係するのは当たり前なのですが、出来るだけ安く引っ越す方法をアドバイス頂きたく、相談いたしました。 大人2人の生活です。

  • 妻のこのような行動をとってます・・・その時夫は?

    あなたは既婚ですが、昔付き合っていた女性とは友人関係というスタンスで 時折連絡を取っていました。 妻があなたのそんな行動を怪しんで、結婚前のあなたの私物を勝手に調べたり あなたの携帯を覗き見て、相手の女性に非通知電話をかけたり あなたの携帯から直接電話をかけています。 妻のこのような行動を知った時、世の夫君たちはいったいどのような気持ちになるのでしょうか? ”結婚しているのに、元カノと付き合うほうがおかしいのではないか” ”そんな夫とは離婚”といった短絡的な意見ではなく、 このような行動をとる妻を、現実の夫君たちは 一体どのような感覚で受け止めているのか、を知りたいです。

  • お洒落妻、倹約妻 どちらがいいの?

    正社員で働いている主婦です(子供3人) 日々、正直、お洒落にかける時間があまりありません。 子供のためにお金を使った方がいいと思い 自分のことには、さほどお金を使っていません。 主人もそのことを良いことと思っている様に思いますが 過去に他女性とデートをしており 最近、浮気をしている可能性もあります。 同僚は旦那といまだに結構ラブラブみたいで 彼女自身、洋服にお金をかけたり 習い事なんかもいくつかしています。 人による…ということは分かっていますし もちろん、洋服を買ったりしたとしても 浮気をしないとは限りませんが… ふと、男性はどちらの方がいいのかなぁと思い 質問させていただきました。 あと、家庭の状況によるとは思いますが 家事を手抜きしたり、旦那のことをする余裕が無くても フルタイムの共働きの方がいいと思いますか? それとも、それなら、パートや専業主婦の方がいいと思いますか? 併せてご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#50754
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 夫の不倫で困っています。

    こんにちは。 夫の不倫について悩んでいます。 私は45歳、夫35歳。二人の間に子どもが二人います。以前から夫の浮気には悩まされ続けていて、私も過去に浮気をしました。二人の関係は冷め切っていて、いつかは離婚かなと考えていました。でも今の家を(中古)買うのに私の親から金を借りてるので、離婚するなら金を返し終わってからと彼も頑張っていてくれています。そんな時に1年前からある女性と不倫をしている事が判りました。 その女性は以前にも夫と不倫をした相手です。今回は女性の方から夫に近づいたみたいなのですが、今回は夫は本気らしくその女性と一緒になりたいと言っています。ただ許せないのが、元風俗嬢で最近まで仕事をしていた事を夫は知りません。そして彼女は先月まである男と援助交際までしていた女性です。普通の女性なら許せるかも知れませんが、彼女だけは許せないのです。慰謝料をもらっても私の気持ちが許せないのです。どうすれば良いか教えて下さい。  長文をお許し下さい。

  • 覆水盆に帰らず・・・その後・・

    浮気男の私が妻との関係修復をどうしていけば良いのか質問し 沢山真摯な助言を頂きました。(仔細は前回分参照願います) その後、、、ケンカも減り少しづつですが良い方向に行きかけていたのですが 年末にちょっと大きいのをやってしまいました。 徐々に関係回復が出来ていたので、つい調子に乗ってり過剰にじゃれついてしまいました。(軽い男です) 彼女は疎ましく思ったのか拒絶的な態度を取り、私はその事につい逆切れしてしまいました。 その日から今日まで殆ど会話も無い状態でした。 先日高熱で寝込んだ時も必要最小の世話で私を心配する言葉もありませんでした。 そこまでは今までの事、年末の事、相談した時の気持ちを思い出して なんとか挽回したいと自分を押えていたのですが・・・ 止せばいいのに彼女のメールを見てしまいました。(バカですね) メールそのものは消去されていたのですが、履歴をみると深夜12時過ぎでした。 その事を知った暫く後、彼女の職場に電話をかけメールの男性の名を告げると その男性は在籍していました。メールの相手は職場の同僚だったようです。 前にも書きましたが潔癖で非常にしっかりした芯の強い女性なので 浮気など想像出来ないと思っていました。 家を空けるのが多いとか、不審な行動を取るとかでも無く、メールだけで浮気と思うのは安直かとも思いますが・・ (1)職場の同僚であっても”異性”なら携帯番号なら未だしも、メアドをワザワザ教えるのは普通の感情を超えているのでは?? (2)仕事の話なら深夜にメールの必要性は無いはず。(翌日言えばよいはず) (3)他意の無いメールならワザワザ削除する必要は無いのでは・・ (4)最近は特に、顔も目も合わせようとしません(これは特に関連付ける必要は無いと思いますが) と言うことを考えるとどうしてもメールの相手に普通以上の感情を持っているように思えてなりません。 ショックな事にメールの日付は私が高熱で寝込んでいた真っ最中でした。 1.客観的に見て彼女の感情をどう思いますか? 2.事の真偽をどうすべきでしょう? 3.仮に彼女が恋愛感情を持っていたら今後の関係改善などありえるのでしょうか? 彼女との関係を修復したい気持ちに変わりは無いのですが 万が一彼女が他の異性に好意を持っているようならこれ以上夫婦でいる自信はありません。 前に彼女に気が済むなら浮気していいとか言いましたが無理です(虫がいいですね) (元々自分が浮気しといて厚かましいと思いますが)

  • 原因が分かりました・・・

    よろしくお願いします。 同じデパート内で、 自分は警備員で、 とある女性はショップの店員なんですが、 その職場の同僚を介して、 その彼女が『自分と友達になりたい』 と言って来たので、 2人で会って飲みました。 しかしそれ以来、 その彼女はそっけなく、 自分からメールを送らないと返信して来なくなくなりました。 しかしその理由を、 その彼女の同僚に間接的に聞くと、 どうやら『警備員の制服・制帽をかぶってる自分の姿がちょっとイイな・・』と思い、 それで自分にアプローチをして来たらしいのです。 それで2人で飲む時に、 普段着姿の自分を見て、 『あれっ!?カッコ良くない・・』と思ったらしいのです。 それはあくまで、 『制服・制帽を着てる自分が好き』なのであって、 『自分自身が好きな訳ではない』と、 考えて良いのですか? でも、 『制服を着てる自分が好き』とか言われても、 普段2人きりで遊ぶ時までは、 (当然)制服・制帽など着れないし、 そんな自分はそうしたら良いのですか? (自分も彼女が好きです) 普段着のセンスが悪くて幻滅したなら、 これからファッションセンスを磨けば良い事ですが、 彼女はどうやら制服フェチなようで、 普段着のセンスを良くしたって、 それが解決策になるのですかね? しかも、 ファッションセンスだけ良くしても、 普段、警備員の制帽まではかぶれないで・・・・・・ 自分はどうしたらよいのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3640805.html

  • 妻は私とのセックスを拒否し続けています

    妻は不貞行為をしました。 妻は私とのセックスを拒否し続けています。理由を聞くと私とのセックスに対してのみトラウマになっている、と言われました。そのような気持ちをお持ちの方はおられるのでしょうか?女性の心理がわかりません。

  • 「小梨専業」は何のために社会に存在していると思いますか?

     2ちゃんねるで「小梨専業」と揶揄されていたり、過去には石原某とかいう女性が「くたばれ専業主婦」という本を書いて賛否を巻き起こしたり、育児の役割もないのに夫の収入で食べさせてもらっている主婦は、社会的に邪魔で無駄、迷惑な存在という見られ方があります。  中高年でリストラされるなどの理由で再就職先を探す男性には、(その位の年齢が企業内でどれだけ有用とされているかはともかく)比較的同情されやすいかと思いますが、現在「小梨専業」の私が仕事を探そうとすると、技能的年齢的に無理だから止めておけ・・・といわんばかりの反応が返ってくることがあります。  好きで「小梨」を選んだわけではありません。また、「専業」を望んだわけでもないので再就職をしたくて活動しているのですが、冷ややかな意見もあるわけです。   (1)世間は、「小梨専業」をバカにしながらも、そういう立場の人間がそんな立場を返上しようと足掻き始めると、「今まで資格もなく年だけとってきたあんたには無理」と嘲ります。「小梨専業」を社会の寄生虫であるかのように悪く言う人たちは、何を私のような立場の人間にさせたいのでしょうか? (2)主婦という役割は、家庭内での「子育て」という私的な生産活動と、将来その子供が成人し社会を形成するという意味で社会的な人材育成を行う生産活動が上手く融合した役割と考えます。  しかし結婚し主婦になった結果、子供を持つことが出来ないということを知った夫婦もあります。その場合は、望まずして子育ての義務を背負うことなく一方的に被扶養の権利だけ享受できる立場になってしまいます。  そのような小梨専業が生産性を発揮できる場としては、やはり家事をしつつ社会的な仕事を持つことくらいしかないと思いますが、実際には「家庭があるから仕事には専念できない」という条件が、年齢・資格などで同条件の男性よりも再就職を難しくしていることもあるかと思います。(それが雇用者側の固定観念か事実残業できないなどの制限があるかは両方のケースがあると思いますが。)  では、「小梨専業」とは私的な家庭という場で夫から必要とされる役割のみであり、社会的には存在意義はないのでしょうか?ないからこそ世間から羨ましがられ嘲られる立場と言われるかも知れませんが、現実には存在してしまっています。(ヘーゲルの「存在するものは合理的である」という言葉を信じたい気持ちです。)やはり社会的な存在意義はないのか?そうであればこの矛盾の苦しさをどうやって埋めればいいのでしょうか?  乱文で申し訳ありませんが、よろしければ皆様のお考えをお聞かせください。