• 締切済み

百貨店でのお釣り間違い

ekecomの回答

• ekecom
回答No.7

同じ経験をした事があります。自分の場合2000円程度の買い物をして1万出したのに5千円札と間違えられました。 質問者様と同じように「こちらに間違いは無い、お客様の勘違いでは?」と言われレジの確認を御願いしましたが忙しいので後程します。と言われました。でもその態度があまりにも大柄でしかも私がたかってる??みたいな態度なので「絶対こちらの間違いありません。お金の事だしそちらの対応は信用できませんので今確認してください。」と言い切って責任者出して!!まで揉めました。 その場でレジ確認した所、やはり店の間違いで5千円は戻って来ましたがそこに至るまでの経緯が壮絶だったので物凄く嫌な思いをしましたし、謝罪もありませんでした。 予想ですが、後で確認!と言う事になっていれば自分達の失態を隠すために帳尻を合わされていた様に思います。それにレジ間違いがその日に1件とは限らないでしょう。実際合わない金額は5千円前後でしたがきっちりではなかったようです。 今回はどうしようもないでしょうが次からはどんなに揉めても「待つから今確認して下さい。」という方が良いと思いますよ。

kohakuguitar
質問者

お礼

同じ経験をされた方が、やはりいらっしゃったのですね。 私の場合、周りのお客さんにも、"迷惑"という目で見られ、 店員さんも取り付く島が無かったため、引き下がってしまいました。 もともと、いつも百貨店で買い物が出来るようなお金持ちでもないため、 周りからもそう見られていたんでしょうね・・・。 これからこういうことが発生しても、また引き下がってしまいそうなので、 店員さんが奥へお金を持っていってしまう形式の 百貨店では買い物をしないことにしています。 回答ありがとうございました。