• ベストアンサー

旦那様の会社のパーティー2

ekecomの回答

• ekecom
回答No.2

何度か主人の職場のパーティーに参加しています。参加しているのは義務というか妻の仕事として出てますね。正直挨拶されたり挨拶したりで気を使います。パーティー慣れしている人なら良いでしょうが慣れていない人、人見知りの激しい人、子連れの人は辛いかも知れません。それに必ずパーティーの後に話題になるのは「○○の子供は躾がなっていない・嫁も注意もしない云々」などです。まずはその辺を考えて置いたほうが良いです。 それと手紙交換ですが、「ありがとう」の趣旨は良いと思いますが手紙はどうかと思います。それなら受付に花でも用意しておいて家族をエスコートしてきた旦那が奥様の胸やバックなどに「いつもありがとう」の言葉と共に1輪刺してあげた方がスマートかな。そういうコサージチックな花もありますよ。 それと会社のビデオですが、会社のパーティーである以上上映は当然の事でしょうが、子供が居る場合は大体不評になってます。結局奥様が子供をつれて会場から退出しています。 おいしい食事、ビンゴなどによるお土産は喜ばれると思いますよ。後は余興のような物はした方が良いと思います。以前、会社の同好会有志によるクラッシュクの生演奏がありました。曲も子供も知っているような物を交えていて好評でしたよ それと、会社の職種によりますので可・不可は解りませんが、家族にご主人の職場を見学させてあげたり、子供にお父さんの仕事の一旦を見せてあげたり体験させてあげたりはとても喜ばれて居たようです。その後のアンケートで「夫の大変さが解った」「お父さん凄いと思った!」などの意見がでました。この時は家族を職場に招待するのがパーティーのテーマでその時間を事前に取っていました。それが終わったのちお食事つきの会場で!というスタイルでしたので難しいかもしれませんが家族同伴には一番喜ばれていたスタイルでした 素敵なパーティーになると良いですね。頑張って下さい。