sa-happy の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 私は今、就活を始めたばかりの大学三年生です。

    私は今、就活を始めたばかりの大学三年生です。 大学内の就活説明会等には参加しているのですが、学外の就活イベントには参加していません。 自分の希望している業界の会社や企業が来ない場合でも、これからは、学外の就活イベントにも積極的に参加した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」という言葉をよく耳にし

    「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」という言葉をよく耳にしますが、今まで生きてきた約20年間で一度もそのような事がありません。むしろ、より悪いことが起きます。 「気持ちを明るくしないとダメ」とかいう言葉もあり、試したこともありますが・・・全くの無意味です。 この言葉は、一体どのような根拠があるのでしょうか? 根拠のないキレイ事を信じるほどバカではありません。

  • 年間カレンダーの第1週目はどこから始まりますか。

    年間カレンダーの第1週目はどこから始まりますか。 ドイツの会社と取引があり、納期連絡が「第25週目」とかという表現を使ってきます。 そこで海外のカレンダーを見ると、月曜日始まりで、2011年は1月3日の週が第1週になっています。 これは始めての月曜日がある週を第1週目と考えているのでしょうか。 日本では日曜日始まりなのでこの辺が混乱します。 どなたか週の数え方の定義をご存知でしょうか。

  • 近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が

    近々、バイト先でお世話になった先輩(女性23歳)が 就職が決定した為、いなくなってしまいます... 私だけでなく アルバイトのみんなは本当にお世話になった方で 何かささやかにでも送り物をしたいとみんなで考えています! 一応、アルバムや色紙は買ったのですが 何かもの足りないというか.. 白いくまにメッセージを書くというのは違う人の時にもうやってしまったので 出来たら、色紙やアルバムのアレンジの仕方などありましたら教えて欲しいです(^^)

  • 子持ちの彼女との結婚

    子持ちの彼女との結婚 子どもが3人(中学1年・小学6年、3年)いる彼女との結婚を考えていますが 彼女が子どもの進学等を理由にあまり乗り気ではありません。 わたしの仕事は転勤が多く、前々回は8年、前回は4年で転勤しました。 現在の職場には転勤してきて1年目です。 彼女は、地元から近い都会の学校に進学させたいらしく現在の住居及び職場に居たい 感じなのです (進学の話は直接聞きました、住居と職場の話は会話の中から感じた私の印象です) わたしとしては、彼女だけのことを考えた場合一緒に暮らしたい理由があり 彼女の現在の職場が、サービス残業を明確に指示(口頭で残業は付けないからといわれるレベル) しているような職場なので、早々にも退職してほしいのです。 ただ、子供のことを考えると、わたしの転勤のたびに転校をさせるのはあまりにかわいそうで 今の段階で、一緒に暮らそうといわれても彼女としては気が進まないというかわたしと 子ども達のに対しての感情で板ばさみとなっている模様です。 よきアドバイスがありましたらお願いします。

  • 初対面で交際の報告→同棲や結婚の許しを得るのは非常識でしょうか。

    初対面で交際の報告→同棲や結婚の許しを得るのは非常識でしょうか。 私(22歳、大学4年生)には、まだ1年もたっていませんが 結婚前提で付き合っている彼(28歳、社会人)がいます。 オンラインゲームを通じて知り合いましたが、 遠距離で真剣にお付き合いしています。 彼は真面目で誠実、嘘をつかない、安定した職に就いていることもあり 人柄でNGということはないと思われます。 卒業を決められたら家族(母親・祖父母)に紹介したいのですが、 いくつか問題点があります。 インターネットでの出会いということで、反感を買いやすいと思います。 最初に彼(別人)が出来た時もそういう出会いだったのですが、 暗に親に反対されて以降、彼氏の存在を言いだしづらい心境です。 昨今の氷河期から、私がまだ内定を取れておらず 親にも 「変な会社に入るより、来年はバイトでもしてゆっくりちゃんとした仕事を探したら」 と言われている始末です。 地元が大分ということもあり田舎なので、 出来れば春から東京住まいの彼と同棲して 先ずはバイトでも契約社員でも探して働きたいと考えています。 そういう事情もあり、家族は私に彼がいるということを知らないはずです。 何度か顔合わせをした後に結婚の許しを…… という流れが一般的かと思うのですが。 こうなると、紹介する時に同棲とか結婚の許しを得ることになるのでは? 私のことを思ってくれているとはいえ、少々頭の固い親や祖父母に 突然そのようなことを告げて、承諾を得られるか甚だ不安で、 どうすべきか混乱しています。 親の立場、子の立場、色々な方の意見を伺いたいと思っています。 長文・支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 補足 奨学金を借りているため、 最初はバイトや契約社員からでも頑張って働こうと思っています。 正社員に登用されるところもあるようですし…… このような考え方は甘いんでしょうか。

  • 20代女性の方、スキンケア、メイクでの1番の悩み、解決したい問題は何で

    20代女性の方、スキンケア、メイクでの1番の悩み、解決したい問題は何ですか?

  • ビューラーをしないでまつ毛がカール出来るマスカラってありますか?

    ビューラーをしないでまつ毛がカール出来るマスカラってありますか? やはりまつ毛パーマが一番いいのでしょうか・・。 あとホットビューラーはどうでしょうか?

  • 【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

    「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。 確かうちの母も使っていたと思います。 私も結婚して大体毎日料理を作っていて、 味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。 ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは そんなに味の違いがわからないのです… それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。 実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。 味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか? 味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど そんなに違いってわかりますか? 正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^; 「味の素」って皆さん使ってますか? 料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか? よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか? わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが ダンナみたいに違う、っていう人もいるので 自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

  • 着払いの商品を拒否されたら

    着払いで返品したものについてですが、着払いで返品して、業者が返品拒否したもの、お金を払わないものについては、業者はどのような対応を取るのでしょうか? 私の元に商品が帰ってきて、お金も私が払うのか? 私の元に商品が帰ってきてお金は取られないのか? どうでしょうか?

  • スクールのコーチ

    4回通ったスクールのコーチなのですが、 職業柄そういう接し方なんだとは思うのですが 優しさや何気ない部分に魅かれています。 彼女はいるだろうと思うのですが、 実際聞いたわけではないので もしいなかったらもう少し近づきたいと思う自分がいます。 スクール後に次の練習を見たりしていると 話しかけにきてくれたりして スクールの内容をひとことふたこと話せるくらいです。 恋愛に関してだけではなく、もともと口べたなのもあり 何をどんな風に話していけばいいのか・・・ みんなにわけ隔てなく接していると思うので、 わたしみたいに好きになる生徒さんは他にいると思いますし うまいスルーの仕方みたいなのを持ってはりそうです。 彼女がいるかどうかが確認できる言葉や 自然な感じで、「好き」をアピールする方法はありませんか?

    • 締切済み
    • noname#201721
    • 恋愛相談
    • 回答数1
  • バイトを辞めたいのですが・・

    こんばんは、大学2年生の男です。今僕は人間関係の悪さからバイトを辞めようと思っています。しかし辞めれるのは言った時から一か月ほどかかるらしく、その間かなり気まずいと思うんですよ。そこで他のみんなにばれないように辞めたいのですが、今のバイトは店長が事務室にいて、そこには他にも数人一緒に仕事しています。直接言いにいったら間違いなくほかの人にばれてしまいます。そこで店長に電話で告げたいのですが、やはり直接言わないといけないのですかね?今月中に辞めたいと思っているのでよろしくお願いします<(_ _)>

  • どうしたら考えられるのでしょうか?

    今、色々考えることがあり、 考えようとすると整理できなくなって ネットサーフィンしたりついお菓子を食べたりして 考えがまとまらなくなります。 考えなくてはならないのは、ここで質問するにも なかなか文章にならなくて、何とか質問しましたが やはりよくわからないままです。 今、怪我をしてバイトを数か月休んでいて それに関する労災保険や雇用保険の事などです。 元々辞めたいと思っていた事もあって、どうしていいか分かりません。 お伺いしたいのは、 どうしたら考えってまとめられるのでしょうか? 考えようとするとイライラして、結局何も整理できません。

  • 理想を高くして後に苦しむ性格を直したい

    まだ18の男なのですが、昔っから友達関係や部活や勉強など、様々なことの目標を無意識にイメージしていました。 それがかなり高くて、自分が思えることだからなるはずだとかなり感じてしまい、後々できずにひどく落ち込む(何度も思っていたイメージを思い返してどうしてそうなれなかったんだろうとか)ことが結構ありました。 具体例では、テニス部で徐々にうまくなって部内の中で1番手になれて大会でもかなり上まで行ける(才能があると信じてた)と思ってて、練習も一人でもかなりしてたのですが、逆に下手になってしまいました。 また高校で自分が人と間違った方法で接していて、人と仲良くなれない原因がわからなくて辛くなってるときに、1年後はクラスの人にいい風に変わったねとか言われてる自分(認めてもらえると信じてた)を思ってて、かなり悩んだりここで質問したりしたのですが、結局何も変わらずに終わってしまいました。 それが次の大学受験で同じことになるのはさけたいです。今かなりイメージしてしまいます。それにともなって不安とか期待も強い気がします。しかし目標を高く持つのは悪いことではないとも思います。 けれどこの性格(自分がイメージできることはなれないと嫌だ)だと今後も息苦しくなること間違いないのですが、無意識になりたいイメージが出てきた場合どうすればいいのでしょうか? いい方向にいくイメージばっかり無意識に考えてしまいます。今は辛くても未来はよくなるとかです。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 無職期間4ヶ月目・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。昨年11月上旬に解雇されてから現在まで無職4ヶ月になってしまいました。(4ヶ月の間にパートで働きましたが、試用期間で解雇されました。)希望職種は事務全般で仕事を探しておりますが、全く採用されません。書類選考もなかなか良い結果が得られず、気持ちばかりあせってしまって・・・。書類も通過しないのでもう一度、ハローワークのキャリアアップを利用しようと思い書類を見てもらおうと思ったりしたのですが、やはり自分達は安定した立場から物が言えることや、私の担当者は既婚で(私は独身です。)何かあれば旦那さんに食べさせてもらえるという立場なので嫌な気持ちで一杯になります。 もう私自身(現在38歳です)「どうしたら採用されるのか」「もう嫌だ」という気持ちで最近は諦めがちになってしまいました。 どうか、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 疲れている夫に対して何も言えないんです

    結婚2年目です。夫は、休日出勤や夜勤が多く、長時間労働で不規則な仕事をしています。帰宅後はすごく疲れているようで、ご飯を食べると大鼾をかいて寝てしまいます。疲れているのが分かるので、絶対睡眠の邪魔はせず、家事は私が全部引き受けています。 夫は年に数回旅行に連れて行ってくれます。以前は夫の好きなアウトドア系の節約タイプの小旅行ばかりでしたが、収入が安定するにつれ普通のホテルに泊まれるようになりました。たまにある休みの日は一緒にスーパーに行き、ご飯を作ってくれます。同僚と食事に行く時は私も一緒に連れて行ってくれます。記念日には無理して高いアクセサリーを買ってくれます。夫の気遣いを心からありがたく思う毎日です。 でも最近、私の方が、精神的に不安定になってきているような気がします。一人の時に落ち込んだり、怒ったり、急に涙が出たり、心細くなったりします。 今朝は休日出勤前の夫に、つい嫌味っぽい事を言ってしまいました。 その理由は不安だからだと思います。夫婦生活もあまりないし、ちょっとしか一緒にいる時間がないため寂しいし、夫が限られた時間をなるべく心地良く過ごせるように、心の中の不満を隠して、無理して笑顔で頑張ってしまう分、余計にストレスがたまるのです。 本当は不満もあるけれど、夫も頑張っていると思うと何も言えません。これだけしてくれるのだから、これ以上は望んではいけないと我慢してしまうのです。 お互いの要求を言い合えばきりがないし、相手がしてくれる事を有難く受け取るだけにしなければいけないというのは、頭では分かっています。 夫が疲れているのに、心細いと感じたり、もっと愛情確認をしたい時って一体どうしたらよいのでしょうか。 やはり私が我侭なだけでしょうか?

  • 2人の時は優しいのに皆の前(学校)では冷たい彼に悩んでいます。

    彼の家に居るときは優しいのに、学校では冷たい彼について悩んでいます。 彼から話しかけてくることは絶対にないし、私から話しかけても首をよこに振るか「知らん」と言って会話が終わってしまいます。 それから、学校でも私とは話さないのにNちゃんにはちょっかいを掛けたり、話したりするので嫉妬の毎日です。 しかも、彼は部活が忙しく、2人になれるのも月に1回あるかないかです。 そういう毎日が続いて、何度も別れようと思っても、彼のことがまだ好きです。 どんなに嫉妬してても、2人になった時、彼は抱きしめてくれるのでその場しのぎ(?)で満足してしまうんです。 こんな彼がよく分かりません。 よっぽど彼に「私のこと好き?」って聞こうかと思うのですが、それに対しても「知らん」とか言われそうで怖いです。 いつも同じ事の繰り返しで、きっと彼は私みたいに悩んでないんです。 彼の気持ちが理解できる方はいらっしゃいますか? なんでもいいので(私はどうするべきか・・・とか)意見お待ちしております。

  • サザエさんにおいて、カツオをどう説得するか。

    ずいぶん昔なのですが、サザエさんで下記のようなシーンがありました。  朝、カツオが洗面所で顔を洗っているところに波平がやってくる。 顔を洗い終わったカツオは無言でその場を立ち去ろうとするのだが、 それに対し波平は「おはようぐらい言わんか」と注意する。 しかしカツオは「おはようぐらい言わなくていいじゃないか」と反論する。 波平は「それもそうだな」とその場をスルーする。 この一連を見ていたフネが波平を「そんなことじゃ困ります」としかってCMへ。 これを見たとき私も波平と同じく、カツオの「おはようぐらい言わなくていいじゃないか」という発言に同意してしまいました。 みなさんが波平の立場だったら、この後カツオに何といって聞かせますか?

  • 病院での診察室に入る時の常識とあいさつの言葉を教えてください。

    皆さまはどのようにされていますか? ドアを開ける際などは、皆さんの真似をすればいい、と思っていつも真似をしているのですが、 入ってしまってからは、皆さんはどのようにあいさつしているのかがわかりません。 ドアを開ける際はノック2回?(ノックは必要?)とドア開け後は、普通にあいさつ。 そして、その挨拶ですが、 診察時間 呼ばれるのが昼近くでも、 中に入ってからのあいさつを、「おはようございます」 と言っておられる方がいるのですが、こんにちは、ではだめなのですか? そしてそのあいさつ後は、よろしくお願いします、とか、お願いします、など、 言ったほうがいいのですか? それとも、あいさつ後、すぐ椅子に座りますか? あなた様が患者だった場合の様子を教えて頂けませんか? 若輩者なので常識を知りたいです。 皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tomu24
    • 医療
    • 回答数6
  • 面接を受けた会社にお礼状を送る時の宛名の書き方

    昨日会社の面接を受けて、交通費をいただいたのですが印鑑を忘れたため「領収書を郵送で送ってほしい」とのことで送るのですが、その方の名前を聞くのを忘れてしまいました。 あと、昨日の面接のお礼状も一緒に送ろうと思っているのですが昨日面接をしてくれた方が採用担当ではない方で、緊張でその方の名前も忘れてしまいました(交通費を出してくれた方とはまた別の方です)。 この場合宛名は「○○株式会社様」と書いても大丈夫でしょうか?