• ベストアンサー

病院での診察室に入る時の常識とあいさつの言葉を教えてください。

sa-happyの回答

• sa-happy
回答No.4

私の場合は・・・ ノック 2回 → 返事確認 → 入室 → 挨拶 朝:おはようございます。よろしくお願いいたします。 昼:こんにちは。よろしくお願いいたします。 →(どうぞと言われてから)座る この後は、本人確認のため名前などを お医者様が確認したり 自分で言ったりとうい流れでしょうか。 私の場合は以上になります。 参考まで。

tomu24
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私は病院にかかったことがあまりなく、 最近かかった病院は、診察で名前を呼ぶのが 看護師ではなく先生で、診察室入り口には大きなスライドドア、 子供の頃にかかったイメージ(カーテンだったような?) と大きくかけ離れていました。 加えて、威厳のある男性医師のため、何か面接でもするかのような 緊張がし、次回の診察時の対応をあれこれ考えてしまいました。 今回、sa-happy様のご意見を聞かせて頂いたおかげで、 今は要らぬ心配事が消え、安心して次回の診察に臨めます。 他人様から見れば、「こんな簡単な質問を」と思われがちですが、 私にとっては真剣な質問でしたので本当に有り難く感謝致します。