sunday555 の回答履歴

全157件中1~20件表示
  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 病院での勤務に必要な英語

    現在管理栄養士目指して勉強中の学生です。 最近病理学の先生が管理栄養士として働く上での英語の重要性をよく話してくれるのですが、その英語というのは普通の教科書のようなものではなく、体の器官や病気の名前のことなのです。 それも「胃」とか「細胞がん」といった基本だけでなく「幽門部」とか「グラヴィッツ腫瘍」など日本語で言われても耳慣れない詳しいものばかりです。 私は病院での勤務希望なのでとりあえず勉強していくつもりですが、栄養士として働くのに本当にそこまで細かい単語が必要なのでしょうか? あと、そのような単語を覚えるのにオススメの本はありませんか? あいうえお順に並んでいるか、カテゴリーごとに並んでいて後ろに索引がついているようなものを探しているのですが、本屋のどこを探せばいいのかすらさっぱりです。 何かよい教材となりそうな本があったら教えてください。

  • フィンランドに行ったことある方

    お薦めってありますか? 買い物でも、食べ物でも何でもいいので教えてください

  • 旦那の実家での初めての正月(長文です)

    いつもお世話になっています。 今年結婚をして、 初めてのお正月を迎えます。 私たち夫婦は北海道に住んでいて、 旦那の実家は岩手です。 旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。 そこで悩んでいるのですが・・・ 一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか? 旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。 親戚の方にはお盆に会ったのですが、 口うるさそうなおばさんもいたので、 元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・ なんて色々考えてしまいます。 結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。 その土地の風習とかあると思いますが、 旦那様の実家に住んでいない方は、 お正月はどのようにしているのでしょうか? やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

  • オペラの公開舞台稽古を見学に行くのですが

    今度、オペラの公開ゲネ・プロというものを見学できることになりました。 そこで質問ですが、見学に行く際の服装は普段着で問題ないでしょうか? (私は学生で、普段着はジーンズなのですが...) それとも、少しはきちんとした格好で行ったほうが良いのでしょうか?だとしたら、どの程度の格好がいいのでしょう? 舞台稽古なので特にお洒落することはないかと思っているのですが、なにせオペラ観劇の経験ゼロなもので少し不安です。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • コスコの会員の方に質問です♪

    幕張のコスコの会員になってお買い物をしたいと考えています^^ そこで色々と詳しく教えて頂きたいのですが。 年会費を支払って会員になるのは店頭に行って入会しれば入れるのですか?それとも事前に登録とかがあるのでしょうか? それと、ちょっと耳にした話で、「見るだけはお断り」のような話も聞いたのですが本当の所は? まあ、何も買わない事は無いと思うのですが、例えば3000円とか5000円とかしか(少しだけ)買わない場合は歓迎されないのでしょうか? 色んな、良い面、悪い面、教えて下さい。 ちなみに何もかもBIGサイズと言うのは承知しています^^。

  • コスコの会員の方に質問です♪

    幕張のコスコの会員になってお買い物をしたいと考えています^^ そこで色々と詳しく教えて頂きたいのですが。 年会費を支払って会員になるのは店頭に行って入会しれば入れるのですか?それとも事前に登録とかがあるのでしょうか? それと、ちょっと耳にした話で、「見るだけはお断り」のような話も聞いたのですが本当の所は? まあ、何も買わない事は無いと思うのですが、例えば3000円とか5000円とかしか(少しだけ)買わない場合は歓迎されないのでしょうか? 色んな、良い面、悪い面、教えて下さい。 ちなみに何もかもBIGサイズと言うのは承知しています^^。

  • 初心を忘れないために…

    以前に質問させていただきましたが、 喧嘩をしていた彼女と、なんとか仲直りできました。 回答していただいた皆さんのおかげです。 原因は大きく言うと私が初心を忘れ、 彼女を尊ぶ気持ちが薄れていたことです。 また時間が経って同じことを繰り返すことだけは避けたいのですが、 皆さんが初心を忘れないために、 普段から心がけていることや実践していることなどがあれば、 ぜひお教えください。 とても大切な女性です。 もう二度と悲しい思いはさせたくありません。 よろしくお願いします。

  • もう30代ですが、ギャル服が好きです。。。

    すみません、すごい恥ずかしい悩みなんですが 私は30代(詳しくは。。。ふせさせてください。)ですが、109で売られてるような服が大好きです。 特にリズリサやワンウェイが大好きで、月に2回渋谷に行くほどです。 もうこの歳なんだからと家族にはたしなめられるものの やっぱり行くと何だかんだと買っちゃうんですよね。 友達はエルメスやヴィトンが好きなんですけど、どうしても興味がわかなくて。。。 しかも買ったものは自分の部屋の中でしか着ずに(人前で着るのは、年齢的に犯罪っていわれそうですし。) 渋谷に遊びにいくときもユニクロとか着ていって 「妹(もしくは姪)に買ってあげようかとおもって」 なんていいながら店員さんと話してる自分がいます。 体格がどことなく幼児体系で(自分でいうのはなんですが痩せている方ではあります。)こころなし童顔と言われることが多いので ここは勇気を持って堂々と人前でミニやキャミを着こなしてみたいな、という気はするのですが。。。ね。 中学生とか羨ましいです。 やっぱりこの歳にもなって、こういう趣味はおかしいんですよね。 すみません、ほんとすみません。 読んでいただけただけでもうれしいです。

  • 12月の海外旅行どこがいい?

    12月中旬くらいの安い時期に、海外旅行したいな~と旦那と話してます。お金がないので、5、6万くらいの貧乏旅行でオススメのところありますか? ちなみに、サイパン・ハワイ・韓国は行った事があるので除きます。どんな国でもいいです(危険度の高すぎるところは除きます・・・)色々探してるのですが、今のところセブ島が候補です。セブ島ってどうですかね??また、他にオススメの国を教えてください。お願いしますm(__)m

  • ホテルモントレについて

    東京、銀座のホテルモントレ銀座かラ.スール銀座に宿泊したいと思っていますが、どちらが良いのか迷っています。 泊まるのはシングルです。部屋の感じや質、景観、スタッフの応対などはどちらがよいでしょうか。交通は二つとも地下鉄のそばなので便利は良さそうですが迷っています。両方利用したことのある方、こっちの方が◯◯が良かった、など意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 痴呆老人のトイレにウォシュレットを使ってもいいか。

    わたしは、ヘルパーで働き始めましたが、痴呆の方がいて、その方が、始終便をおしりにつけています。それで、今はぬれたタオルで対処しているのですが、ウォシュレットを使えばいいといわれたのですが、ヘルパーの一人が、ウォシュレットは使ってはだめと習ったというのです。わたしはそんな覚えはないのですが、実際のところ、痴呆の人にウォシュレットを使うと、自分でいじって、熱いお湯を出してやけどさせてしまうという危険性があるらしいのですが、どなたか、その辺について教えてください。ウォシュレットを使うと、ほんとに便利そうなので…。よろしくお願いします。

  • ハンバーグソースの作り方

    先日手作りで余分にハンバーグを作り、 いくつかお弁当用などに焼いてジップロックに入れて 冷凍保存してあります。 冷凍してあるものを食べるときのソースですが 簡単に作る方法ありませんか? 普段なら焼いた肉汁の中にケチャップ・ウスターソース・バターの調味料を入れて少し煮詰め、それをソースとしてかけています。 もし簡単に美味しくソースができる方法があれば教えてください! (ケチャップ・ウスターソース・つぶマスタードなど調味料は何でもOKです!)

  • 都内から勝浦への行き方

    よろしくお願いします。都内から館山道を利用し、市原インターから大多喜街道(297号線)で勝浦へ行ってみたいと思っています。大多喜街道というのは、険しい山間を走る箇所がありますか?あまり運転に自信がなく、細い、険しい道路となると、尻込みしてしまっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • とろろ昆布(おぼろ昆布)

    お味噌汁に入れたり、おにぎりに巻いたりする以外に、お薦めのレシピがあれば、教えてください。いただき物が大量にあり、大好きなのですが、バリエーションがなくて…。

    • ベストアンサー
    • noname#17087
    • 料理レシピ
    • 回答数5
  • めんつゆの使い道

    夏にそうめんを食べようと思ってめんつゆを買ってそのままになっていたんですけど、よく見ると、開封したら1回で使い切るか、3日以内に使い切るように書いてありました。 600mlも入ってるのに、3日以内なんてとても使いきれそうにありません。使い切れそうなレシピ、使い道を教えてください。ちなみに結局そうめんはまだ食べずじまいです・・・。メーカーはミツカンの追いがつおつゆです。

  • 尿酸値7.8について

    今まで尿酸についてのいろんなアドバイス、ざっとですが拝見してきましたが主人42歳(個人)についてのアドバイスをいただきたく質問させてもらいます。 先日何年ぶりかに受けた健康診断で「高尿酸値」という 印を押されてしまいました。(7.8 6M)だそうです。でも肝機能や脂肪などの数値はどれも正常でした。主人は痩せ方で肥満度もマイナス13%、現場仕事なので 運動不足ということはありません。 ただ、タバコも本数が多く、1日に缶ビールを350×2と500×1の3本は飲みます。 食事は子供もいるので野菜を多く、バランスを考えて出しているつもりですがお昼は外食なので、こってりしたものが多いようです。 何年間かは観察期間だそうですが、ずいぶんと健康診断をしていなかったのでいつから数値が高かったのかわかりません。最近、親指ではなく膝小僧が何かに触れただけで痛いことがある、と言っています。 いつもではないそうですが、尿酸に現れる病気で膝がそのように痛むこともあるのですか?人間ドックなど受けた方がいいでしょうか。普段の注意点、食事メニューのサイトなどお奨めがありましたら教えてください。

  • 仲間を見つける為の有名なサイト

    共通の趣味を持つ友人をネットで探したいと思っております。 こちらの希望条件を書いたり、条件が書かれた掲示板にアクセスす るといったサイトです。 自分でも調べてみたのですが、サイトがありすぎで困っています。 そこで、ネットで友人を探すにあたって有名なサイトを教えてください。 またはネットで友人を探すにあたっての有効なこつ等も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • イカの皮の上手なむき方

    昔やった事あったんですが、忘れてしまいました。 適当にやってみても、うまくむけません。 イカ刺が作りたいんです。 どうすればいいんでしょうか? 爪が長いのもあって、なかなかうまくできません( T △ T )。 教えてください!

  • 超・超・超簡単 弁当のおかず♂編

    共働♂です。 妻より2時間ほど早く起きないといけないのと 買いたいものができたのとで 明日から自作弁当に挑戦しようとおもっています。 昼食代500円を200円くらいにしたいと思っています。 (米代金除く) 以前1年間の単身赴任中は毎日自分で作っていました。 内容としては *豚コマか牛コマを炒める、塩コショウ、醤油で味付け *魚肉ハンバーグ+トンカツソース *ピーマンを細かく切って塩コショウ、醤油で味付け *もやしを塩コショウ、醤油で味付け *ニラの卵とじ、砂糖?で味付け ほとんど上記のような単純なものばかりの組み合わせばかりでした。だから長続きしたのかもしれません。 大体10~15分でできていました。 缶詰や冷食も利用したことがありますが、すぐに飽きて自作ものに戻ってしましました。 単身赴任から、4年ほど経ち、レパートリーも忘れたのと、さらにレパートリーを増やしたいのとで、どなたかご協力をお願いします。 あくまでも上記のメニューのように超・超・超簡単なものでお願いします。 ネットで検索しても本当に簡単なものは出てこないので・・・