emika24 の回答履歴

全647件中1~20件表示
  • 最近連絡をとっていない友人との付き合いについて

    学生時代から仲のよかった友人がいます。 お互い、結婚して出産し、忙しのもありましたがメールなどで連絡を取り合い、遊んだりしていました。 しかし、1ヶ月くらい前に少しメールをしてからは連絡をとっておらず、友人にいろいろ事情があり、「また落ち着いたら連絡する」ときたので私からも連絡を控えていました。 いろいろ考えてみると彼女と遊ぶ際はだいたい自分からメールなどで連絡して遊ぶことがほぼで 彼女から遊びの誘いというのは受けたことがありません。 それをふと最近気づき、なんだか急に自分がむなしくなってしまい、あまり自分と遊ぶのは楽しくないのかなぁと思うようになりました。 そう思うようになったのも彼女のブログなどで近況をたまに見たりするんですがここ最近でも他の友人と楽しく遊んだことがよく書いてあったりするのでそれを見てからです…。 たぶん今後も自分から連絡をとらない限りは連絡はこないだろうなぁと思い、それならいっそ疎遠に自分からした方がとも思うのですが、ずっと仲がよかっただけに寂しい気持ちもあってどうしたらいいか悩んでいます。 前だったらこんな思いもせずに普通にメールができていたのですが、今では近々あるその友人の誕生日メールでさえ送るか送らないか悩んでる自分がいます…。 同じような思いをされた方やそういう場合どうしたかご意見いただけたらありがたいです。

  • 昨日でパチンコを辞めました。旦那に内緒で600万円は使っていたと思いま

    昨日でパチンコを辞めました。旦那に内緒で600万円は使っていたと思います。子供のスキーのお金もなくて旦那にも言えず友達に借りました。ほんと情けないの一言です。いままで何度も辞めようと思ったけど、今まで負けた分を取り返してからなんて思っていたら、ずるずると負け続けてしまいました。会社では横領まがいのことをしてしまい解雇になったりしたのに辞められずにいました。とにかく辞めます。誰かに聞いてもらいたくて打っています。同じような思いの人がいるのでは?と思いまして・・・ 頑張ってっていってもらえるとうれしいな。

  • 20代ですが親に迷惑

    私は20代ですが、 昨晩も親に迷惑かけてしまいました。 くわしいことを書けなくて申し訳ないのですが、 私の心配性の性格な為、 また他の人とトラブって、怒鳴りあいの喧嘩になり…。 まぁいろいろあるのですが、 とにかく親に迷惑をかけてしまいました。 どうやって、親に謝ればいいでしょうか。 教えて下さい。

  • やることが遅くイライラしてしまいます。

    今、小学3年生の女の子です。 うちの子は、なんでもやることに時間がかかります。 勉強をするにしても、漢字ドリル1ページに1時間くらいかかったり、やりはじめるのにも、1時間くらいかかったり、お友達とそろばんに行くため、呼びに来てもらってるのですが、毎回すぐに行けず、待ってもらっているのです。 勉強も理解することに、すごく時間がかかり、何回か同じ説明をしてやっとわかったかと思うと、また次の日忘れているのです。 例えば、勉強を早く済ませたら、子供の好きなことを一緒にやろうとか言ってもみました。 そうすると、「やった~!早くやろ~」とか言いますが、行動は、一向にかわりません。 で、結局時間が遅くなって、出来ないのです。 最近この事で、娘とよくケンカもしてしまいます。 娘が「私が嫌いなんでしょう」とか言ったりもします。 もちろん私は、子供の事は大好きですし、いっぱい遊んであげたいとも思います。 でも、宿題も一向にやらない娘を見ていると、それが気になって娘の話もろくに聞けなくなってしまっています。(話を聞いていると終わらないので、次に進みません) どちらかといえば、私ものんびりしているので、今までそれほど気にしていなかったのですが、最近お友達に、待たされるからおいてかれたり、お友達もイライラしてるのが見ていてわかる事が多くなってきたので、ただでさえお友達作りがうまくない娘が、この先心配です。 性格なので、仕方がないとは思いますが、せめて宿題だけでも早く済ませてくれたらと思います。(宿題終わらないと、おやつ抜きや、お友達と遊べないとかもやってみましたが、結局おやつも食べれず、お友達も 遊べなくなったと電話で断るはめになって、それでも文句ばかりで早く終わらせればよかったとは、思えないようで、同じことを繰り返してお友達にも迷惑をかけています。) あ~どうしたらよいのでしょうか??

  • 連絡が途絶えました。自然消滅?

    彼と付き合い出して、順調にいってたんですが、彼は医師で院生の為忙しいく最近はずっと会ってもらえませんでした。彼から連絡がくるまで待とうと思い、私から連絡しないとメールもこない日が一週間くらい続きます。 今年入ってから会ったのは一回で、『来月には会える』というものの言葉と行動が伴なってません。 完全に冷めきられてるのはわかってるんですが、彼に嫌われるようなことをした記憶もありません。。 連絡もしつこくしないようにし、わがままも控え負担にならないように相手を気遣ってきたはずなのに・・・ 忙しいのは分かるんですが、彼は自然消滅を狙ってるんでしょうか?

  • 小学生の女の子がいらっしゃる方に聞きたいです。

    年長になった女の子の事です。私の娘の話です。前同じクラスだった男の子達と鬼ごっこをしていて、娘は鬼で、ある子を追いかけていたら、追いかけられていた子がストップ!と、言い、娘が止まったら、その子が何も言わずに両目の間をげんこつでパンチをして、すぐごめんねと言ってきて娘はいいよと言ったようです。私がこのことを担任に話したら、見てませんでしたが、今すぐは無理ですけどすぐ先生に言えるようになるように指導していきます。と言われました。次の日娘に聞いたら、担任が娘に言った言葉は、ごめんねって言ったよね?何々君。と、それだけでした。娘の為の指導なのですか?娘に何ですぐに先生に言わないかを聞いてみたら、話が長くなって遊ぶ時間が減るから嫌だ。といいます。なら、それほどパンチされたことは大したことじゃないんだな。と、思いましたが。何をしても告げ口しない子、と、思われるのも良くないし。担任も謝ったからもういいでしょう。みたいなのは舐められている様なのでなんとかしたいです。前の担任には、いろんな子と遊べますが、幼稚園の決まりを守らない子にキツイ話し方をする。と、言われました。よく男の子と遊ぶみたいです。女の子とも遊びますがおとなしい子と遊んでいるようです。外遊びが好きで活発です。娘と担任に、どうしたらいいですか?特に娘が小学生になっていじめられないか心配ですけど・・・。長くなりましたけど、小学生位の女の子がいらっしゃるかた、アドバイスお願いします。

  • 「彼氏がいる。」と言われた女性をデートに誘うのはやめておいた方がよいのでしょうか。

    この前飲みにいってある女性と意気投合したのですが、彼氏がいるといわれました。これまでどうもいいなあ。と思った人には必ず「彼氏がいる。」って言われるのですが、「彼氏がいる。」ていわれる人をデートに誘うというのはやはりやめておいたほう良いのでしょうか。また、ある人は「みんなで遊びに行こう。」といって「いいなあ。」と思った女性を誘えばよいとも、また別の人は食事や映画くらいなら良いのでは?とも言われたのですが、実際どうなのでしょうか。(ちなみに僕も相手も一応社会人です。)

  • お義母さんへプレゼント

    もうすぐお義母さんの誕生日なのですが、プレゼントに困ってます。今年62歳で特に欲しい物がないそうです。 去年、お義母さん希望の財布をプレゼントしたのですが最近ファスナーが壊れてしまったそうです。 まだ使える事はできるみたいで現在も使っていますが、同じ財布をもらうのって嬉しいですか? 他にも、おすすめプレゼントあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#92884
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 打ち解けられない

    この春高1になった女子です。 新学期が始まって新しいクラスが先日発表されました。 私が行っている高校は私が行っていた中学から 大勢入学して同じクラスにも同中の女の子が 私を含めて3人います。 わたしはその子達と中学の頃あんまり 話したことがなかったんですが その子達以外知っている子がいなかったので 今その子と行動を共にしています。 2人共とてもいい子なのですがその2人は 中学からの親友らしく2人だけでとても仲が良いんです。 だから人見知りな私はなかなかその子達と なかなか仲良くなれません。 よくその2人だけで遊ぶ約束をしていてそれを 私は黙って聞いているだけだし係りを決めるときも その2人は同じ係りに入るけど(係りの人数は2人か1人なので) わたしは1人の係りに入ったり…という感じです。 他の子は他の子同士で、すでに仲良しグループは 出来上がっているのでこの2人と仲良くしていくしかありません。 とても寂しくてどうしたらいいんだろうといつも考えています。 私にも他のクラスには仲の良い子がいるのですが その子はその子のクラスでとっても楽しくやっているみたいなので 相談することができません…。 長文になってしまいましたが最後まで読んで下さって ありがとうございました。 どうしたらその2人と仲良くできるのか アドバイスを下さい!!お願いします。

  • いつも振られてしまう・・・。

    初めまして 現在30歳のOLです。 結婚したいと思っているのですが、お付き合いに至っても、いつも振られてしまって、 現在4連敗です・・・。 大学時代も彼氏ナシ・・・。告白されることナシ!片思いの子がいて告白→撃沈を同じ人に2回した。 22~26歳・・・(フリーター時代)告白されることナシ!25の時、久々に恋をして告白するも撃沈! 26歳~27歳 (1)正社員として就職。中途同期入社の人から26歳の終わりに告白され付き合いだしたが、付き合って3か月ちょっとで破局・・・。 自分の考えている原因は、私にとって初カレと言う事もあり長電話等べったりしすぎてしまい重くなってしまったのと、初Hの相手だが相性が本当に合わなかった・・・。 (2)、(1)と別れて2ヶ月後2歳年下から告白されて付き合いだした。 (1)で自分が得た反省を生かしつつ、楽しい時間を過ごせたが、私が29歳を迎えた頃から、私が結婚を意識するようになり、結果、結婚願望の希薄な彼とは上手くいかなくなって来て、「俺に縛り付けるのは申し訳ないから・・・」と2年半のお付き合いに終止符を打たれる・・。 29歳 (3)、(2)と別れてから、 結婚願望のある男性と出会いたい!!という思いからヤ○ー縁結びに登録。数人とやり取りして2人と会うが、そのうちのお一人から3回目のデートで告白される。少しずつ・・・と言う形でOKしたがその後最初の(通算4回目)デートで何か悪いことをしたのか一方的に振られてしまった。しかもメールのみ未だに意味が分からないので、本当は数に入れたくない。 (4)、(3)から一方的な別れを告げられ呆然としたが、(3)の条件が非常に良かったので、性格的に??と思っても目をつぶって好きになる努力をしていた事に気づいた。そんな反省から中身が一番であると実感。 再度ヤ○ー縁結びに登録し、数か月のやり取りののち 去年12月から同い年の男性から告白されお付き合いを開始する。 出来ればこの方と上手くいきたいな・・・と思った矢先・・・。 付き合って4か月経って「付き合いだして価値観の違いとか、露呈してきて今は好きとは言い切れない・・・。埋められるのかな・・・?。」 と別れ一直線で相手は私の方から振るのを待っている感があります。 こうも連続して、相手から告白されてお付き合いするのに(2)の方以外全て短期間で振られてしまうのは、私自身の性格に問題があるのかと思っています。 しかし、(4)の方にはかなり本気になっていた事もあり、 今度ばかりは流石に、立ち直れません・・・。 この投稿文では伝え切れていない点や不明な点も多々あるかと思いますが、「何故すぐに振られてしまうのか??」と言う点についてアドバイス頂ければと思います。

  • 子供が部活で他の人が練習をまじめにしてくれないと悩んでいます.

    中3の子供が部活のことで悩んでいます。 それほど強くない運動部に所属しているのですが 「他の部員が練習をしないで遊んでばかりいる。 自分が注意しても全然聞いてくれない。 顧問の先生は注意をしてくれずに一緒に笑っているだけで 何もしてくれない。自分はまじめに練習したいのに...」 と言っていて家に帰ってきてもかなりイライラしています。 顧問の先生は頼りにならないと思っているようです。 一緒に練習するような生徒もいないようです. 「お前のことを見守っているよ。いつでも相談してね!」ということを言ったのですが、 今後どんな対応をしていったらいいでしょうか?

  • 口内炎が出来てしまいました

    歯医者で治療中です。 治療している歯のあたりに口内炎が出来てしまいました。 とりあえずケナログは塗ったんですが、 次回は火曜日なんです。 それまでに治るでしょうか。 わたしは口内炎できると治りにくいです。

  • 妹の彼氏の態度に困っています。

    現在、私は実家で家族と暮らしており、妹(22才)も、実家暮らしをしています。 妹には、約2年程交際をしている同じ歳の彼氏がおり、頻繁に家に遊びに来ています。喧嘩は良くしている様ですが、仲は良い。 ここまでは良いのですが、彼に対して憤りを感じる事があります。それは要約しますと以下の通りです。 ・挨拶ができない。(いつもコソコソしている印象。) ・無断で?泊まっていく。 ・夜遅い時間でも平気でやってくる。 ・両親とコミュニケーションを取るのを面倒がっている。(一度、父が彼氏の家まで送ってやった時も、何を話しても「はい」位しか言わかった様。その辺りから父が持つ印象が悪くなった。 最近事件がありまして、夜に家に来た際、夕飯を出してやったのですが、家族で食べようと、母が誘ったところ、拒否され、その日は家に泊まり、翌朝、彼に母が弁当をもたせてやったところ、礼も言わず、彼は出勤していったと聞き、私は呆れました。 こんな奴と将来、親戚になるのは嫌ですし、状況を改善したいと思っております。皆様の良き、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 嫌味を言われました><

    社員さんに嫌味(?)を言われてしまい凹んでます↓↓ なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです>< 私は今年の2月の中旬からワゴンレディ(パチンコ屋での飲み物の販売)を始めたんですけど最後に売り上げの計算があり、それが本っ当に苦手ですごく時間がかかってしまいます>< 玉をもらう時は毎回何度も何度も確認しているのに何故か最後の計算の時に杯数と玉数が合わないんです>< 本当自分でも不思議で仕方ありません。 それでいつもワゴンサービス終了時刻から計算と片付けに50分位かかってしまいます。(もちろん残業はつきません) 別に残業つかなくても私はマイペースなほうなのでゆっくり的確にやって慣れていけばいいや!って思ってたんですが・・・ 今日同じ部屋にいたパチンコの釘を調整してるパチ屋の社員さんに 「まだ仕事してるの?すごいねぇ~(苦笑)」 「何かやり忘れたとか?」 と言われ私は「まだ慣れてなくて、ただ私が遅いだけです。」と返事したら笑われました。その笑い方が私にはすごく嫌味&呆れた風に感じられてとても気分悪かったです。人のこと気にしておいて励ましの言葉とかもなかったです>< パチンコ屋にとってワゴンの子にずっと店にいられるのは迷惑なんでしょうか? パチンコ屋とワゴンは会社が違いワゴン会社はパチンコ屋に「ワゴンサービスをさせて頂いてる」という形になるのでパチンコ屋の人が早く帰れと言うなら帰るしかないと思いますが私だって遅くまで居たくて居るわけじゃないです>< なるべく早く帰れるように努力しますが正直別に私のことは放っておいてって思います>< この考え間違ってますか?? なんでもいいので教えてください☆お願いします><

  • お姑さんに、料理のことで色々と言われました・・

    お姑さんに、料理のことで色々と言われています。 私としては料理の腕前は至って普通だと思っています。 主人も美味しいと言ってくれているのですが、先日帰省した際に以下のことを言われました。 (1)カレーのジャガイモは、すりおろして入れるものだ。 (2)春巻きの中にはポテトサラダを入れるものだ。 以上の事を知らない私がとても非常識だと言われ、息子が不憫だと言われました。 皆さまの意見を頂きたく、相談させていただきました。 ご意見お願いいたします。

  • うつ病の私。旦那がかわいそうです。

    いつもお世話になってます。 新婚、妊娠中の主婦です。海外在住です。 以前「鬱病」と診断されたことがあります。ひどいときにはゴミ出しも出来ないほどでした。 結婚してから割と気持ちが落ち着いたのですが、ここ2、3ヶ月、慣れが出てきたのか喧嘩が増えてきて、それとともにうつ状態が続くようになってきました。 今日、病院にいって「鬱病診断テスト」の結果を教えてもらったところ、平均値が17なのに対して私のスコアは40とかなり高く(鬱症状が強いということです)カウンセリングを早急に開始することをすすめられました。 私は、まだ言葉が不自由なため、働くことが出来ず経済的にも夫に頼っています。 ただでさえ、甘えんぼ、寂しがりの性格のため、自由を愛する夫を束縛しがちになっていました。 それに加えて、うつ病再発なんて、夫に対して迷惑ばかりで負い目 を感じています。 冗談めかして、「ホントに仲いい夫婦はよく『生まれ変わっても一緒にいたい』っていうけど、あなたはそうは(私とまた一緒になりたいとは)思わないよね?」というと、「思わない」と言われてしまいました。 本音だと思いますが、とても寂しい気持ちになります。 夫に対しては「ごめんなさい」と「ありがとう」という気持ちがほとんどなのですが、ストレスや思うようにいかないことでイライラして、夫を責めてしまう気持ちも正直あります。 自分のため、生まれてくる子供の為、そして目の前で全てをしょいこんで憔悴しきっている夫の為に、うつ病を克服したいのですが、何かアドバイスはないでしょうか? 私は夫にどう接したらいいのでしょうか? 妊娠中のため、薬は服用できません。

  • 弟から兄の呼び方

    20代中頃の男です。 私は男二人兄弟の次男坊で3才上の兄のことを「兄ちゃん」と呼んでいます。 何年も前から、呼び方が幼稚っぽくて他の呼び方で呼びたいと思っていました。 けど田舎の家で長男は跡取りとして育てられてきたり、兄と親しくなくあまりしゃべらないので、今更呼び方を変えづらいですが年相応の呼び方に変えたいです。 何かいい方法はありますか。

  • 祖父に殺されそうです

    こんにちは。初めまして。長文になり失礼します。 最近とても困っていることがあります。 タイトルの通り、私は祖父に殺されるかもしれません。 祖父は80歳なのですが180センチ以上の長身で筋骨隆々としていて 健康面ではとても調子が良いのですが、ここ数年認知症が悪化し 直ぐに癇癪を起こし、たびたび家族に深刻な乱暴を働くようになり出しました。 つい先日のことですが、祖父と同様に認知症の兆候があり 歩行困難になっている祖母が咳をしていました。嚥下障害なので 頻繁に咳が出るのです。そんなのはいつものことなのに、祖父は その日は面白くなかったようで、いきなり祖母に襲い掛かり、 殴る蹴るの暴行を加え出しました。 幸いにも家族がすぐに静止したため、大惨事には至りませんでしたが 祖父はニヤニヤと笑いながらその場を去っていきました。 祖父は癇癪を起こしやすく、頻繁に突発的な衝動で暴力をふるうのです。 孫の私にでさえ襲いかかって来ることがあるので、どちらかが 殺される可能性も時間の問題のように思います。 家庭の状況ですが、私の実家は廃村に近いような田舎で兼業農家を やっており、両親は長年父方の祖父、祖母と共に一軒屋で暮らして きました。前文にも書いたとおり、祖父は農家の育ちですので 体はプロレスラーのように筋骨隆々としており、いたって健康です。 夏場には農作業を淡々とこなし、冬は山林に出かけて笹などの薬用植物を 採集しています。 しかし幼少期から知恵遅れのような所があり、ものわかりがとても悪く 常に頑固一点張りです。自分のやっていることが全て正しいと思い込み、 悪さを働いても今まで一度も謝ったり反省してくれたことがありません。 しかも祖父は中年の頃からずっと口癖のように、 「俺が生きているうちは(お前らの言っている事が)わからねえ。  俺が何を間違ったことをやっている?そんなに文句を言うなら  自殺してやるからな」 と笑いながら吐き捨てて、馬に念仏のような状態なのです。 家族が皆若い頃は一家の暴君である祖父には誰も逆らえず 事あるごとに虐待を受け、それを耐え忍んできましたが ここ数年で物事の判断が余計につかなくなってきた祖父は 暴力をエスカレートさせる一方で、いつ死人が出てもおかしく ありません。 田舎で近所付き合いもあり村八分にされることが恐ろしく、祖父を 警察につきだしたり精神病院に送り込むことができない状況なので とても困っています。そして私や家族の面々も、血を分けた仲なので それは望んではいません。しかし、もう心を鬼にするべきでしょうか。 私たちが一番困っていることは、 祖父をいくら叱責しても、彼は自分がやっていることの善悪がつかず それを認識することのできない頭なので、自分がなぜ怒られているのかが わからないということです。頭で理解できない人間に何を言っても どうしようもないので困っています。 祖父はまだまだ長生きしてくれそうなので、家族の負担もきつくなり 周りの人たちはすっかり疲弊しています。 何かアドバイスなどありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 考えている事は伝わったりしますか?

    そんな分けないとは思うのですが、どうしても気になって誰にも相談できないのですが、そういうことはあるのでしょか?

  • 同棲生活と今後について

    はじめまして、現在同棲している彼との事で質問したい事柄があり書き込みさせていただきます。 私は21歳の看護助手、同棲中の彼は26歳の看護師です。付き合って3年目になります。同棲期間は1年半ほどです。 今、彼は学生(正看護士になる為)ですが4月からは正看護士として病院での勤務が決まっており、現在所属しているグループ病院から別の病院に移る事も決まりました。 そこで、今住んでいる寮から出る事になったので今後は一緒に家を借りて住まおうと言う方向で話が進んでいます。 彼としては、その際どちらの両親にも結婚を前提とした同棲と言う事で一度ちゃんと話をしたいそうなのですが、私としては結婚なんて考えていなかったのでちょっと待って!と言った感じです。 結婚なんて、まだ自分の歳では考えられないし…。転職してやりたいこともあるし…。友達と遊ぶのだって今一番楽しいし…。 自分の為に稼いでお金を自由に使いたいと思っているので、気軽な同棲ならまだしも、結婚を前提となると少し迷ってしまいます。 これを機に一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?(ちなみに短大時代は寮生活だったので一人暮らしはしたことがないです) 彼のことは恋人として好きです。でも結婚して、旦那さんとして一緒に生涯暮らしていけるか今はまだ不安です。(漠然とした不安ですが) 不安な点として、いろいろあるのですが・仕事がお給料の上がることのない看護職だと言う事・同棲期間が長引いている事・新婚生活への憧れがある・新しい出会いへの期待がある・外見がそんなに好みのタイプではない(今更ですが)・母親のようにうるさい等など、あげてみたらマンネリなのかな?とも思うのですが突き詰めて考えていくと別れた方がいいのか?というところまで考えてしまいます。 母に相談したところ、「今が楽しければいいという事ではすまないよ!」と一喝されてしまいました。彼はこんな私に尽くしてくれるイイ奴です。母にも思いやりをもって接するようにと言われました。 付き合っていく上で、もちろん大事にしたいのですが、結婚がちらついているのと、引越し(同棲)をどうするかで今非常に困惑しています。 駄文になってしまいましたが、何か助言をしていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。