• 締切済み

うつ病の私。旦那がかわいそうです。

emika24の回答

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

薬を服用できないのは辛いですね。 旦那様は外国人なのでしょうか?それとも日本人? どちらにしても慣れない生活というか海外での生活は、お辛いことだと思います。 日本で暮らしている私でさえ主婦というものはストレスなどたまりまして鬱なったりますよね。 わたしも寂しがりの性格なほうなので気持ちわかります。 やはり鬱を克服するためにもまずご主人の理解がないと難しいかなって思います。 あと病院への通院はつづけるとして。 近くに言葉の通じる人、できれば日本人でもいればいいのですがね。 もちろん気の合いそうな人でも。 やはり主人は男であるので女にしかできない会話ってあったりすると思うんですよね。 海外からアクセスはどこへできるのかとか私はわからないのだけど、主婦が集まるチャットなんかを利用してお話してみたらどうでしょうか?日本人のいるところへ^^検索すれば見つかると思います。

関連するQ&A

  • うつ病の旦那をもつ私。

    はじめまして。私は24歳、2歳の子供を持つ主婦です。 旦那は25歳、うつ病です。 旦那の症状は、神経過敏性(電車などに乗ると落ち着けない等)が主で、他には自信喪失などあります。 何事も心の底から楽しめないようで、時にとても暗いときがあります。 このような旦那の症状は2年以上続いていて、3ヶ月ほど前から精神科に通って薬も飲んでいます。 私たちは大学生の頃から付き合い始め、2年ほど付き合っているうちに妊娠し、学生をやめ夫婦になり親になりました。 とてもまじめで何事も計画立てて進めていくタイプの夫は、その辺りから精神的に参ってきたように思います。 子供の方は、自分で言うのは変ですが私がしっかり気を抜かずにがんばっていますので、たくましく明るく育っています。(心配しないで下さい) 本題ですが、最近夫にイライラしてくるようになりました。 以前まではこういう時期も長い人生の中あるもんだ!と思っていました。 しかし、最近は先が見えないせいか・・・イライラ。 旦那に「あなたの気持ちもわかるけど、もう少ししっかりしたら??」って言いたくなってきます。 うつ病の人には、助言やほめることを控えた方がいいということは知っていますが、言わなきゃ何も変わらないように思います。 やっぱりそこは、私がこらえた方がいいのでしょうか? このままでは、夫婦間の気持ちもさめてしまいそうで恐いです。

  • 夫が鬱病になりました

    結婚3年目の20代女性です。先日、健康診断で婦人科系の疾患が見つかり、医師から妊娠を急いだ方が良いと言われました。夫は子供が苦手なタイプで、出産は30歳になったら考えれば良いと言っていましたが、私は疾患が見つかったことで焦る気持ちもあり、夫に妊活に協力してほしいと伝えました。 夫はここ1年ほど、ストレスで物を壊したり、唸るなど、たまに不安定な様子が見られていたのですが、妊活の相談をして以降、日常的に心身の不調を訴えるようになり、死にたいなどの病んだメッセージを大量にLINEしてきたり、過呼吸の症状もひどくなって、鬱病と診断されました。仕事は普通に行っており、趣味のスポーツ観戦もやめていません。友人とも楽しそうに電話していますが、私に対しては非常に病んでいる感を出してきます。 妊活の件も最終的に少なくとも1年は考えられないと言われました。子供がいると出産で私の収入が上がりにくくなる分、自分が仕事を頑張らないといけないが、これ以上頑張ることがしんどいと言います。私たちはフルタイムの共働きで、一定の貯金もあり、生活が苦しいわけではありません。 にわかに信じ難いですが、仕事は楽しいので、鬱病になったことは、私が妊活を要求したことが理由であるかのように言われました。 私は子供がほしかったので、妊娠しづらいとわかってショックでした。自分の辛さを理解してほしい夫に突き放され、絶望感でいっぱいです。 そのうえ、夫から死にたいと言われると、本当に死んでいないか不安になり、そんな夫に気を遣って生活することに疲れました。デリケートな内容なので親にも相談できず、かなりきついです。 妊活を断ってきてから、夫の調子は改善したように見えますが、調子の良い夫を見ていると、鬱病も狂言だったのではないかと感じてしまい、つい冷たくしてしまう自分がいます。 自分の辛い気持ちを押さえ込んで鬱病の夫の機嫌をとって、何年も待ちながら妊活の機会を伺うしかないのか、出産のことを考えると、20代のうちに思い切って別れてやり直した方がいいのか、どうしていいかわからず悩んでいます。 夫の気持ちも理解できず、どう乗り越えたらいいかわかりません。 妊活で悩まれた方、身近に鬱病の家族がいらっしゃる方など、助言をいただきたいです。

  • 鬱病と旦那の態度

    鬱病治療4ヶ月。理解のない夫に悩んでいます。 高校受験を控えた息子がいる為、医師には休職・退職を勧められながらも経済的事情により休めず仕事しています。夫は私よりも出社時間が遅く、尚且つ帰宅時間は早いのですが何一つ家事を手伝ってくれません。帰宅すると自分の部屋にこもり趣味のギターを弾いたりTVを見たり私が食事の準備中もまるで子供のように自由気ままです。食べたら洗い物を手伝ってくれるわけでもなくタバコをふかし、私が調子悪く布団に入っていても知らぬふりです。鬱病は朝方特に辛いのですが無理して朝食の準備・洗濯をしている私の事などおかまいなしで大イビキかいて寝ています。休日私が家で寝ているとまるで怠け者扱い。掃除や洗濯、食事の準備をやれないでいると「なんで一日家にいてやれないんだ」と暴力奮われます。 世間の旦那さんってみんなこんな感じなのでしょうか? 因みに鬱病を患うまでは共働きでありながらも家事、育児全て夫に頼る事なくこなしてきました。甘やかしてきた私がいけないのもわかっています。本当は離婚したいのですが子供の事を考えると出来ません。 どうしたら良いでしょうか?ご回答お願いします。

  • うつ病=セックスレス?

    4~5年前から、うつ病と診断され投薬と加療を続けています。夫から性生活が無い事を責められ、仮面夫婦みたいな感じです。レスは5~6年前からですが、私は必要と思っていません。また、うつ病に理解の無い夫に怒りと諦めを感じつつ、二人の子供の為に責めには我慢しています。御存知の方、教えて下さい。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 彼がうつ病に…

    付き合って1年になる彼がいます。 以前から精神的に弱いところがあったのですが、病院に行ってうつ病と診断されたようです。 2月に私が妊娠、そして流産しました。 その事がきっかけとなったのか、しばらく一人でいたいと言われました。 私自身まだ流産のショックから立ち直れてない状態です。 彼に支えてもらいたいと思っていたのですが、それは求めてはいけないこととなりました。 病気についてもいろいろ調べて、それでも彼と一緒に前のように居たいので待つつもりでいます。 彼にはどのような形で、接していけばよいのでしょうか? 連絡はしてもいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • うつ病でしょうか…

    うつ病でしょうか… うつ病診断などに出てくる、無気力や出かけたくないなどという気持ちはありません。 毎日仕事もしていますし、趣味も楽しくやっているほうだと思います。 ただ、時々唐突に不安感がやってきて、夫が浮気しているのではないか、全ての人に本当は 嫌われているのではないかという気持ちになるときがあります。 そういうときは打ち消しても頭の中で、友人や夫が「いなくなればいいのに」と私のことを 言っているところが現実的に想像できて、なかなか逃れることができません。 そして、もしかして死んだほうがいいのかな?と思います。 在宅の仕事なので、夫が帰ってくるまでは一人のため、手首に包丁をあててみたことも 一度や二度ではありません。しかし、自分が死ぬところを想像すると惨めで泣けてきて、 自傷にはいたりません。 あと、くだらないことですが、揚げ物をしているときや運転をしているとき、大きな事故に なるのではないかと想像するとそれも具体的に思い浮かべられてしまって、体が硬くなります。 夜に寝る前にそういう恐ろしい想像を繰り返して、眠れないこともあります。 夫の母(義母)が以前重いうつをわずらったことがあり、ご家族全員が大変そうだったので 夫には相談できません。自分の家族には、「○○くん(夫)はどうしたの、相談しなさい」 と言われると思うので言えません。 実際に夫にちょっと、「人にいらないって言われてるような気になるときがあるんだよね~」と 冗談ぽく言うと、そんなことはない、大丈夫だと言ってくれたのですが、 夫も多忙ですし、ややうんざりしているように感じました。(私がそう思っただけですが…) 在宅なので気が滅入ってるのかもと思い、散歩などには出ます。 あと効果のありそうなアロマを焚いたり、ペットがいるので一緒に遊んだりしています。 運動もして仕事もしてアロマも焚いて掃除もしてるのに、 なぜこういう衝動が突然来るのかさっぱりわかりません。 一度病院にいくべきかと思うのですが、 前述の通り、仕事はできていますし、外にも出られます。毎日死にたいと思ってるわけではなくて 時々衝動のように来るので、我慢していれば過ぎ去っていくこともあります。 なので、単に疲れて甘えてるだけなのかとも思います。 ご意見お聞かせください。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • うつ病の彼との別れ

    誹謗、中傷は覚悟しています。私と彼は不倫の関係でした。彼には夫婦関係も子供もなく、もともと離婚を考えていたところもあり、本気で私と一緒になろうと動いてくれたのですが、奥様に証拠を取られて家に戻らなければならなくなりました。 それから彼の精神状態がおかしくなってしまい、元々あった束縛や嫉妬が酷くなり、私のことを考えすぎて仕事も出来なくなってしまったそうです。 そして数ヶ月前に鬱と診断され、私は一方的に別れを告げられてしまいました。私を自分のものに出来ないこと、離婚がうまく行かなかったこと、全てがトラウマになってしまったようです。予兆があったのに、私が彼を追い詰めてしまった気がします。 あまりにも突然で、私も彼を引きずって全てに無気力になってしまいました。最後に会うことさえ叶わなかった。 うつ病の原因を物理的になくすことが改善に向かうと聞きました。 それでも辛くて、たまにたわいもないメールをしてしまいます。彼も体調がいい時は返事をくれます。 あんなに一生懸命愛してくれた彼が忘れられなくて、あの彼が急に変わってしまったのが受け入れられなくて、もしかしたらまた会えるんじゃないかって期待してしまうんです。 彼のこと、彼の家族のこと、私だけが邪魔者だって理解は出来てるんです。私がいなくなれば彼のうつ病は改善されるのでしょうか?もう彼に気持ちはなくなってしまったのでしょうか? 不倫のくせにと思われると思います。故に厳しい意見も受け入れたいです。

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。