mimie9 の回答履歴

全270件中1~20件表示
  • 性格良くても仕事は出来ない人

    会社で、仕事があまりにも出来ない相手とは必要以上に親しく話したくないという考え方は固すぎるでしょうか。 私は例えどんなに性格は良くても、仕事でいつも周りに迷惑かけていたり、自分でやると言った事を毎回きちんとやらない相手とは、あまりフレンドリーに話したくないと思ってしまいます。 そういう相手に限って、ちょっとでも親しく話すと、親しさに乗じて自分でやるべき仕事を押し付けてきたりする傾向があるからです。 ですが、同じ職場の彼女自身はとても優秀な女性が、仕事をしなくて有名な人に関して、「あの人は仕事は全然しないけど、人柄はいい人だから仕事以外の話をしている時(飲み会のとなど)は全然嫌じゃない」と言ってるのを聞いて、仕事以外の長所に目を向ける方が人間的には正しい考え方なのかなあ、と考えてしまいました。 私は会社では優先して見るべきは何より仕事、という考えで、その考えで自分の待遇を上げてきた部分もあって、余計強くそう考える様になってしまいました。 でも誰にも仕事以外の部分でも長所がもちろんあるだろうし、そういう部分にも目を向けるくらい、他人に対して寛容になった方がいいのでしょうか。 もちろん自分も出来ていない事はたくさんありますし、お互いさまと考えるべきでしょうか。

  • 日本の女性は甘えすぎ?

    私はヨーロッパ人の知り合い(女性)がいて、彼女はヨーロッパで育ち、日本に越してきてかなり長い間、日本で暮らしている在日の方です。 その方の話なのですが。 「日本の女性は女として責任を持たないのに、男性にだけ紳士を押し付けるのはおかしい」と言っていました 「お金がないから夫が悪いと言う前に、自分が働くべきだし、妻の手伝いを夫にさせるなら、妻も夫を手伝うべき」だと。 そして「日本は女性に厳しいと聞いていたけど全然違った。日本の女性は男性に甘えてる。」 要約するとこんな感じです。

  • 新卒の契約社員。昇給の交渉はできる?

    新卒で契約社員として働いて一年目です。 会社は小さな零細企業、昇給・ボーナス共に今までなし。 契約更新は半年更新で、一回更新済みの状態。 現在は技術職として働かせてもらっています。 仕事は毎日ノルマ+@のペースで終わらせていて、社長からもよく褒められます。 社内で私しか出来ない仕事もあり、私だけ残業・・ということもしばしば。 そこで、次の更新の際に昇給を求めたいと思っています。 しかし、現在まだ新卒1年目の身分ですし、会社にも少なからず迷惑をかけていることは事実です。 そこで相談なのですが、次の更新で昇給交渉は可能だと思いますか? 厳しいのであれば、何年目から交渉が許されると思いますか?

  • 派遣から正社員になったけど辛い

    新卒で就職することなくアルバイトや派遣社員でスキルを高めてきましたが、40代でようやく正社員となりました。1か月経ちますが、正社員なんてちょっと責任が重くなるだけと思っていたけど、やっぱり負荷が派遣社員と違うんだなと思って少々後悔しています。細かい行動目標を立てて、達成がどれぐらいが評価される、歓迎会、送別会等の催し物、会議での発言を求められる、これらすべて派遣社員ではなかったことです。これまで、収入は少ないのは不満だったものの、派遣社員としてのびのびと自由にやってきたスタイルが自分に合っていたんだなと思いました。それも甘さだと思われるかもしれません。もともと今の職種はやりたくてやっているものではなく生活のためにやっているので、現状維持で十分、仕事だけきっちりやって帰りたいのに、過度に成長を求められたり、同僚との親密な付き合いを求められるのが苦痛でならなくなってきました。やはり、私は甘いでしょうか? 世間一般のサラリーマンなんてこういうことをなんとか我慢してやっているだけでしょうか? 辞めて次となると今のところビジョンが見えないですし、年齢のこともあって深刻な問題です。まとまりのない質問になりましたが、何かアドバイスをください。ちなみに私は女です。

  • 派遣での最終出社日に配るお菓子について

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 もうすぐ7ヶ月派遣として勤めた会社を退職しますが、最終出社日にお菓子を配るべきか悩んでいます。 退職は私のほうから更新しない旨を伝えました。 お世話になった部分もありますが、中の人間関係が悪く正直やめたら二度と会うことはないと思います。 また、それまで比較的優しかった上長も退職の意向を伝えてから急によそよそしくなり、業務以外では話していません。 今まで同じポジションでやめた派遣が2名いましたが、ひとりはお菓子を配らずにやめて、 もう一人は予想外にお花をもらってからあわててお菓子を買って配っていました。 心情的に配りたくなくても、社会人の礼儀としてやはり配るべきなのでしょうか。。 ちなみにやめる原因は人間関係ももちろんありますが、派遣元には業務内容が想定と違ったことと伝えています。(派遣先にどう伝わっているかは不明) ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の立場

    質問お願いします。 派遣社員で勤めて2年になるものです。 30代前半女です。 前の派遣の方がやめると同時に、私が入社しました。 前の方は10年ほどいて、私も一応長期の雇用で入社しました。 前の方は派遣だったけど社員のように扱われており、社員旅行や会社での懇親会など参加していたようです。 私も最初は前の派遣の方がそうしていたこともあり、周りに言われるがままに参加していました。 ですが入社して半年程経った時に、いつものように上の人から参加ね。と言われていた懇親会で自分の席がなかったことが判明しました。 予約は他の事業所の方がやるみたいで、私の名前を忘れていたみたいです。 ただこちらの上の人が直前に気づいて未然に防げたので、実際には席はありました。 また社員名簿が作成され、皆に配られていましたが私の名前だけありませんでした。 それも他の事業所の同じ方が作成したみたいです。 その方とは何度も電話でやり取りしているのですが嫌われてるのでしょうか? ちなみに他の事業所の派遣の方はちゃんと名前が載っていました。 そんなことが続き、毎回毎回行事がある度に今回は対象なんだろうか?とか悩む自分が嫌になりました。 さらに社員名簿に名前がないのに行事に参加して、誰この人?と思われるのも嫌です。 そこで今後なんですが、今まであったことを部長に話して、今後行事には出ないと言うべきなのか、何も言わないで流れに任せるのがいいのかどちらがいいんでしょうか? 私は元々行事が嫌な方で今までも正社員になれるかも?という淡い期待を持ちながら無理して参加していました。 正社員ななれるかも?という期待は、前の派遣の方が誘われていたけどあえて正社員になっていなかったという話をきいたからです。 でも自分は誘われたことがないのでなれる確率は低いかもです。 社員名簿に名前がなかったことなど、思い出すと惨めになり、それだったら参加しないと伝えた方が気持ち的に楽なようなきがしています。 派遣は自分の事業所には1人なので、立ち位置がはっきりせず辛いです。 派遣社員で働いている方正社員で働いている方、色々な方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 派遣での最終出社日に配るお菓子について

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 もうすぐ7ヶ月派遣として勤めた会社を退職しますが、最終出社日にお菓子を配るべきか悩んでいます。 退職は私のほうから更新しない旨を伝えました。 お世話になった部分もありますが、中の人間関係が悪く正直やめたら二度と会うことはないと思います。 また、それまで比較的優しかった上長も退職の意向を伝えてから急によそよそしくなり、業務以外では話していません。 今まで同じポジションでやめた派遣が2名いましたが、ひとりはお菓子を配らずにやめて、 もう一人は予想外にお花をもらってからあわててお菓子を買って配っていました。 心情的に配りたくなくても、社会人の礼儀としてやはり配るべきなのでしょうか。。 ちなみにやめる原因は人間関係ももちろんありますが、派遣元には業務内容が想定と違ったことと伝えています。(派遣先にどう伝わっているかは不明) ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日怒られるとこで苦しんでいる

    とにかく毎日怒られてうんざりしています。 上司から毎日でかい声で怒られています。 「こんなことも解らないのか?」「そんなことに何時間もかけるな」「何も考えていない」など等。 自分の作業は、客先(その上司の説明)からの用件をもらいそれを現状どうなっているか調査しそれを整理してどのように改修し進めるか調査し整理しています。 上司は経験豊富であり業務もほぼ理解していますが、自分は途中参加なこともあり 教えてもらった情報で調べており全てを意識しては出来ていません。たしかに洩れはあるし誤りもあります。 ただ自分のやり方も誤りがあって再度見直ししていて時間かかっていたのですが全否定されガミガミ言われています。 自分としては、 ・やれるところは考えてまとめたので洩れがあれば指摘してほしい。 ・何時間も延々と言われているのでウンザリしている ・確認すれば延々文句言われるので話かけるのも憂鬱。 と、なっています。何を言っても怒られるんだなという気持ちにしかなれません。 徹底的に調べなければ思い調べれば怒られる。 次第に小声になり向こうは大声になります。説明の順序が悪いというだけでも怒鳴られます。 解っていない。ととくかく言われます。それならそれで教えてくださいというとさらに怒られます。 特にそんなこともとか今まで何やってたんだとか周囲に聞こええるように言われるとかなり堪えます。 自分もその居場所にすらいずらいです。 他にも数時間炎々と怒られている人もいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 正社員で月収13万は少ないですか?

    土日祝日休み 時々土曜出勤 7:45から16:30までの勤務。残業無し。でも昇給なども無し。 特例子会社ですが、その中では多い方ですか? 時給で換算するとバイト以下な気がしますが、厚生年金や保険とかもあるので一旦には言えないようで良く分かりません。

  • 会社に内定をしたのですが。。不安感があります。

    皆様おはようございます。 皆様のアドバイスを真摯に受け、30歳なのですが 求人サイトで応募をした産廃関連の会社に内定を頂きました。 少し気になった点があったので今回質問をしました。 内定後に制服の寸法を計るために会社を訪れた時のことです。 従業員の方が休憩室に数名ほどいたので挨拶をしましたが、職人気質なのか挨拶をしても返ってきませんでした。その後に「その制服のサイズで はいるのか」と声をかけて頂きましたが、見るからにガテンそのもの顔の方々で 内心「うわー大丈夫かな」と不安になっていました。所長はいい人です。 現場の責任者ぽい人は「みんないい人だからさ」と言っていましたが、なんでわざわざ そんなことを言うんだろうと思っていました。 途中で、20代くらいの若い事務の方が「その制服はこの間までいた若い男の子のやつだけど、着れます?」 とおっしゃったので、あ。。。辞める人が多いのかなと思ったりして不安になっています。 今回の仕事自体は好きな方ではないですが、待遇がしっかりしているので その点で決めた部分はあります。内定した会社が他になかったという点もあります。会社の紹介文にも福利厚生に力を入れていると書いてありましたし、あせり?勢いで決めてしまった部分もあります。 なぜここまで悲観的に捉えているかというと、20代の時にハローワークで応募をし、入社をした数社で痛い目を見ているからです。 前職の工場の製造でもまともに教えてもらえず、新人放置をされ 教えてもらってないことをやれと言われ、失敗したらヘルメット越しに殴られていました。下手をしたら怪我をするところでした。それがトラウマになっており、工場などのガテン系の人は正直苦手であり、アレルギーになっています。 休憩室の従業員の方々を見たときにそれが頭によぎりました。。。 所長も必要書類はまだ出さなくていいと言っていましたが、たぶん内心では辞めるんじゃないかと不安になっていると思います。(今までの会社は内定までの間、一回会社を訪れたら必要書類を出したため) 来週の水曜日から働く予定ですが、(内愛知承諾書は出していない)最悪内定を断ろうと思っています。フォークリフトの免許を先週、自腹で取ったので フォークリフトのバイトをやり、中の様子を見ようかなと言う選択肢も出てきています。 アルバイトだったら合わないと思ったらすぐに辞められるためです。 今回内定をした会社も 職歴の空白がある私が求人サイトで受かるわけないなと 何かあると疑っています。。。。面接も3次選考まであり、しっかりしているなという印象があったのですが、面接官が言っていたのですが、「こんな仕事だと思わなかった」と辞めていく人もいたそうです。 面接の時はイヤな感じはしませんでしたが、他の会社も受けていると嘘をつかないで言ったら「その会社は辞めた方が良い」と他の会社の悪口を言っていた点も気になります。 文章がまとまらず申し訳ありません。 私の文面を見て情けないなとか、憤りを感じる人が多いと思います。厳しいご意見などをもらえたら幸いと思っています。 すごく不安ですが、思い切ってこの会社でやってみるべきでしょうか?また会社選びで失敗したらどうしよう、つかえない奴と思われたらどうしようと 夜も寝れない感じになっています、

    • ベストアンサー
    • noname#235492
    • 就職・就活
    • 回答数6
  • 会社に内定をしたのですが。。不安感があります。

    皆様おはようございます。 皆様のアドバイスを真摯に受け、30歳なのですが 求人サイトで応募をした産廃関連の会社に内定を頂きました。 少し気になった点があったので今回質問をしました。 内定後に制服の寸法を計るために会社を訪れた時のことです。 従業員の方が休憩室に数名ほどいたので挨拶をしましたが、職人気質なのか挨拶をしても返ってきませんでした。その後に「その制服のサイズで はいるのか」と声をかけて頂きましたが、見るからにガテンそのもの顔の方々で 内心「うわー大丈夫かな」と不安になっていました。所長はいい人です。 現場の責任者ぽい人は「みんないい人だからさ」と言っていましたが、なんでわざわざ そんなことを言うんだろうと思っていました。 途中で、20代くらいの若い事務の方が「その制服はこの間までいた若い男の子のやつだけど、着れます?」 とおっしゃったので、あ。。。辞める人が多いのかなと思ったりして不安になっています。 今回の仕事自体は好きな方ではないですが、待遇がしっかりしているので その点で決めた部分はあります。内定した会社が他になかったという点もあります。会社の紹介文にも福利厚生に力を入れていると書いてありましたし、あせり?勢いで決めてしまった部分もあります。 なぜここまで悲観的に捉えているかというと、20代の時にハローワークで応募をし、入社をした数社で痛い目を見ているからです。 前職の工場の製造でもまともに教えてもらえず、新人放置をされ 教えてもらってないことをやれと言われ、失敗したらヘルメット越しに殴られていました。下手をしたら怪我をするところでした。それがトラウマになっており、工場などのガテン系の人は正直苦手であり、アレルギーになっています。 休憩室の従業員の方々を見たときにそれが頭によぎりました。。。 所長も必要書類はまだ出さなくていいと言っていましたが、たぶん内心では辞めるんじゃないかと不安になっていると思います。(今までの会社は内定までの間、一回会社を訪れたら必要書類を出したため) 来週の水曜日から働く予定ですが、(内愛知承諾書は出していない)最悪内定を断ろうと思っています。フォークリフトの免許を先週、自腹で取ったので フォークリフトのバイトをやり、中の様子を見ようかなと言う選択肢も出てきています。 アルバイトだったら合わないと思ったらすぐに辞められるためです。 今回内定をした会社も 職歴の空白がある私が求人サイトで受かるわけないなと 何かあると疑っています。。。。面接も3次選考まであり、しっかりしているなという印象があったのですが、面接官が言っていたのですが、「こんな仕事だと思わなかった」と辞めていく人もいたそうです。 面接の時はイヤな感じはしませんでしたが、他の会社も受けていると嘘をつかないで言ったら「その会社は辞めた方が良い」と他の会社の悪口を言っていた点も気になります。 文章がまとまらず申し訳ありません。 私の文面を見て情けないなとか、憤りを感じる人が多いと思います。厳しいご意見などをもらえたら幸いと思っています。 すごく不安ですが、思い切ってこの会社でやってみるべきでしょうか?また会社選びで失敗したらどうしよう、つかえない奴と思われたらどうしようと 夜も寝れない感じになっています、

    • ベストアンサー
    • noname#235492
    • 就職・就活
    • 回答数6
  • 結婚を前提として付き合っている彼女の事での相談

    長文で大変失礼致します。 今、お付き合いしている彼女の事で、凄く悩んでいます。 不安でたまりません。 真剣に悩んでいますので、どうか、ご回答、アドバイス頂けると有難いです。 40代前半の男性です。 同い年の女性とお付き合いして、約9ヶ月になります。 私は、今までに、本格的に、女性とお付き合いらしい事もしたことありませんでした。 女性の方も同じ感じだと思います。 彼女は公務員をしていて、自分は会社員をしています。 彼女は現在、僻地勤務なんですが、来年の4月からは地元に帰って来る予定となっています。 しかしながら、独身の彼女は、うまく使われることがあるらしく、確実な理由がないと、他地域への転勤もあり得るみたいなのです。 そのため、確実に地元に戻るために、彼女の職場の異動調書に、結婚を前提にお付き合いしている人がいる…と書く事になりました。 彼女とは、9ヶ月間の間に、幾度となくケンカを繰り返してきました。 しかし、自分で言うのもおかしいですが、温厚な気持ちで仲直りし、元に戻していましたが、結果的には無理がだいぶ、あったように感じます。 恋愛経験も、ほぼないのに、等しいので、彼女との付き合いをお断りすることすら、出来なかったように感じています。 出逢った当初は、彼女は、綺麗で、とても優しい人と思っていましたが、日にちの経過と共に、彼女の見え方も変わってしまい、性格も非常に厳しく、すぐ怒る性格なのです。 見た目も、寒い時期に出逢っていたので、洋服をたくさん着込んでいて、彼女の大きな背中や、大きな顔を気にすることもなかったのです。 しかし最近は、暑い夏を終え、薄い洋服を着こなした彼女の背中は、とても大きく逞しいです。 顔も、髪の毛を結べば、かなり大きいです。 デートで待ち合わせしても、彼女の顔の大きさ等で、とても際立っています。 自分のプライドのために、そういう事を考えてしまうんだと思います。 彼女に対して、凄い失礼なことだと思います。 デートしてて、他のカップルの彼女さんが、とても小さく、可愛く感じてしまうのは、いけないことでしょうか? 痩せたスタイルの良い女性は大好きです。 顔はそんなに綺麗ではなくても、スタイルだけは、とても綺麗な彼女を持つ事が、自分の昔からの憧れはあったと思います。 その女性とは、学生時代の同級生で、厳しい性格ではありますが、同級生という連体感から、多少の喧嘩でも、我慢して、今まで仲直りしてきました。 そんな彼女と、急に異動調書も出さないといけない、大事な事も書かないといけない…で、結婚を前提にお付き合いをする事になりました。 不安で不安でたまりません…。 また同じように喧嘩をするのではないかとか、もっと良い女性を見つける事が出来るのではないか?とか…。 いろんな事を考えて、不安で仕方ありません。 40年もの間、女性とお付き合いらしい事も特になかったので、これから、他の女性を見つけられるのでは?って思ってしまうのは、自分の錯覚だと思いますか? 今、彼女には凄い好かれています。 私が、彼女とのお付き合いを断るなんて、毛頭、思ってない感じです。 そんな彼女から好かれてる余裕があるから、今、他の女性と上手くいくのでは?と、思ってしまうのでしょうか? 今の彼女との出逢いを大切にした方が良いのでしょうか? 彼女との愛の営みですが、最初は新鮮味がありましたが、あまり、そういうのが得意ではない、自分としては、今はきつく思ってしまいます。 彼女と10回以上は、愛の営みをしていますが、イッタのは、1回きりです。 彼女には申し訳なく思っています。 私がイキにくい体質なのかとも思います。 私の父も強い方ではありませんでした。 今、彼女は、来年、地元に戻って、私と一緒に住むための物件を、送ってくれたりしてくれます。 本当に有難い事なのですが、不安な気持ちでいっぱいなので、彼女には言えませんが、実の姉には、この不安な気持ちを相談しています。 完璧を求めすぎてるんじゃないの?とか姉に言われた事もあります。 自分が繊細な性格も十分あると思います。 彼女と話すと、凄いトゲトゲしい話をします。 だいぶ慣れましたが、彼女は、その事については気付いてないと思います。 彼女と結婚するのであれば、毎日、上手くいくのか…と不安でいっぱいです。 彼女は、公務員をしているので、恐らく、平凡なサラリーマンをしている自分の給料の2倍は貰っていると思います。 経済面、生活面では、一緒になる事で、人並みの生活を送る事が出来ると予想出来るのは有難い事です。 学生時代の同級生ですから、何か喧嘩等、あった場合も、地元の同級生に、お互い相談したり、飲み会をしたり出来る環境があるのは、有難い事だと思っています。 このまま、彼女とお付き合いして、うまくいくでしょうか? 真剣に悩んでいます。 今さら、彼女との縁を断る事を想像した場合、彼女を悲しませ過ぎることと思います。 私が、恋愛経験豊富であれば、断る理由、別れる事が容易に考える余裕があったと思います。 自分なりに、精一杯、彼女に接した結果が、今の現状です。 自分の責任です。 でも、非常に不安です。 彼女からのLINEや、電話は、カラ元気になってると思います。 近いうちに、僻地に住む彼女の所に遊びに行く予定ですが、このカラ元気の自分のテンションが彼女に伝わりそうな気がします。 彼女も凄く繊細な性格で、少しの変化も良く観察していると思います。 結婚とは、もっと幸せであると思っていたのに、2人が一緒になるという事は、大変な事でもあるんですね。 今まで、1人で生活していた時間が長い事もあり、自分の安らぎたい時間に、彼女と一緒にデートしたりしているのが、実は、疲れの原因ではないかとも思います。 今の不安の原因が、それであれば安心です。 話が前後して申し訳ありません。 彼女が、痩せててスタイル抜群であれば、彼女と結婚しよう。と思う気がします。 あと、不安を払拭するには、と考えたら、1つの考えとして、彼女と一緒に運動して、お互い、太らないように、スタイル良くなれるように頑張ろう…と考えると、凄い楽になります。 と考えると、彼女のスタイルの悪さに…不安に思ってる事もあるのかなあとも思ってしまいます。 彼女の事を、見た目でも精査している自分は、いけない事でしょうか? きれいな彼女を持ちたい気持ちもあって、それで不安に思う…物足りない… って思ってしまっている自分は、やはり彼女に対して失礼ですよね…。 彼女は、お肌の手入れや、日焼け止めを塗ったりとかは、大袈裟にはしてないと思います。 髪の毛も、ストレートの髪型は無理だろうと思ってしまう事もあります。 実際はどうかわかりません。見た目でそう感じてしまいます。 もっと、きれいな彼女だったらなあ、小さい彼女だったらなあと思ってしまいますが、彼女を選んだのは紛れもなく自分です。 ただ、これまでの恋愛経験の少なさから、お付き合いの仕方は、下手で、優しく包み込む事が出来てなかったと思っています。 彼女には申し訳ないです。 ここまで自分の事しか書きませんでしたが、彼女の事も書きます。 彼女は、言葉がトゲトゲしく、すぐ怒ったりして、厳しい性格ですが、一生懸命、手料理を作ってくれたり、自分がしっかりと彼女を受け止めていれば、応えて、安心してくれている気がします。 今までは、本当に彼女を受け止めてるのか、受け止めていないかの、わからない状態で、彼女も不安で怒りっぽくなってた気もします。 ですので、しっかりと受け止めた今は、もしかして、彼女は優しくなってるかも知れません。 まだ、しっかりと受け止めてから、会ってませんので、わかりませんが、LINEや電話では、凄く優しくなってる気がします。 それを信じて、これから先、お互い労わりあって、一生のパートナーとしてストレスなく過ごせるのを願うのみです。 年老いた両親、兄弟、同級生や、会社の同僚、親戚従兄弟が、今の彼女とのお付き合いに、嬉しく感じてくれています。 本当に有難い事です。 年老いた両親に、1番、結婚の幸せを報告したいですね…。 みんなの気持ちも受け止めて、不安がるだけではなく、自分で幸せになる努力をしないといけないのかなあ…とも思います。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 文章に、とりとめがなく、質問も複数入って、前後したりして、申し訳ありませんが、女性、男性問わず、ご回答、アドバイス頂ければ、大変有難いです。 幸せな気持ちより、不安の気持ちでいっぱいですが、真剣に悩んでいます。 皆様のご回答、アドバイスも、参考にさせて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 職を転々としているため退職理由が思いつきません

    現在の会社で4社目の32歳独身女です。 4社目中3社はこの一年で転職しました。 現在の仕事は、面接時に総務事務で給料 計算や福利厚生の業務だと聞いていたのですが、入社をしたら会社の売上や仕入れの経理事務でした。 しかも前任者も言っていましたが、仕事量は他の人の仕事よりはっきり言って多いです。 しかも経理は私にも向いておらず、入社して4ヶ月ですが毎日怒鳴られています。 体重も2週間ほどで4キロ落ちたりして精神的に参ってしまい、今月末で退職することにしました。 次の仕事は給料が安くていいので自分のできる仕事に就こうと思いパートで探しています。 今度書類審査が通り面接を受けるのですが、短期間退職が続き、今回の退職理由をなんと言おうか迷っています。 しかもなぜ正社員からパートなんですかと聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 雇用形態にこだわらず、自分のやりたい仕事をさがしていると答えたらいいでしょうか?

  • いつもブラック企業に就職してしまいます。

    いつもブラック企業に就職してしまいます。 私は昨年3月に前職(小売業の管理職)を離職し、現在就活中の30代前半の女です。 前職がシフト制で、管理職になってから遅番出勤となり、昼夜逆転生活が身体的に辛くなったのと、管理職の辛さをメンタル的に感じたので約8年勤めたその会社を退職しました。 その後就活を始めたのですが、未経験可(職種を変えたかったので)、定時(概ね9時~18時)の仕事を探しては面接を繰り返してきましたが、なかなか決まらず、やっと夏に一件決まったのですが、そこのお局さんと上手くいかなくて精神的に参ってしまい医師に1ヶ月の休職を勧められ、その結果また失業となってしまいました。 そして、いよいよ未経験可の面接を探すのも受け続けるのも貯金的に厳しくなってきたので、前職に近い職種をアルバイトとして受けたところ、経験を買って頂き、アルバイト採用ではなく正社員にならないかと声をかけて頂きました。 しかし、そこは社員にはノルマがあるという噂があるのと、社員になるとまた昼夜逆転生活になりそうで、とても不安です。 どこも入社してみなければ本当のところは分からないということも、もっと自分が我慢しなければいけないということも分かってはいるつもりです。 でも、自分らしく生きたいと願って前職を退職したのに、このままでは前の二の舞になってしまいそうです。 自分らしくとは、仕事をしっかりこなして生活出来るお給料を頂きたい、日が昇る頃に起きて日が沈む頃には帰宅して自分の時間も大切にし自分も大事にしてあげたい、おいしくご飯が食べられて安心して眠りたい、そんなことを望んでいます。 私が欲張りすぎなのでしょうか? ご意見等聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫

    ベッキーとゲスの不倫がいまもひきずっています。 どっちもどっちのバカな結末とおもいますがネットではベッキー擁護だったりしてますよね。 私は結婚していて子供もいるのでベッキー消えろ。と思いますがゲスの元奥様の気持ちを考えたらやっぱり消えろ。なんですね。 自分がゲスの元奥様だったらどう思いますか?

  • 派遣会社の対応

    仕事を探すために新しく派遣会社に登録しました。 ですが、その会社の男性社員の方の対応に不信感を抱いています。 私は、その派遣会社のある市街地からは電車で1時間の場所の田舎に住んでいますが 私が住んでる街から通勤・通学してる方はたくさんいらっしゃいます。私も今までそうしてきました。 その男性社員の方は、私が少し離れてる場所に住んでるにも関わらず、わざわざ離れてる場所で仕事を探してる事が気になったのでしょう。 「〇〇さんの家がちょっと特殊な場所にあるので把握するためにGoogleのストリートビューで見てみました」 「ちょっと変わった場所に家が建ってるんですね」 などと言われました。 これって、余計な事じゃないですか? かなり違和感と不信感を持ちました。 実際、受けた会社は受かったものの、この会社が信用できないというか、この男性社員の方が気持ち悪くなってしまった事もあり断りました。 その他もすごくデリカシーのない人だなという印象が強かったです。 ストリートビューで勝手に見るという行為や、こういった会話は、私はすべきじゃないと思いました。 勝手に見たとしても、業務上、余計な一言ではないかと思ってしまいます。 この会社を信用して大丈夫なのかが分からなくなってしまったので、他の方のご意見を聞かせて頂けると助かります。

  • 契約更新あり 更新辞退 非常識?

    正社員の試用期間の定めがある場合、辞退するのは非常識なことですか? 態度とか悪かったらクビにされる可能性があるので、こちらから辞退もいいと思うんですが。 理由は、募集の紙と雇用契約書の内容が違うこと。 入社日まで紙や内容を教えてくれず、見たときには手遅れでした。 これは私のミスでもあるので、期間中は働くつもりです。でも休日が極端に少なく続けるのは厳しいです。

    • ベストアンサー
    • monari
    • 転職
    • 回答数7
  • 30代既婚者です

    先日、恋人と別れたばかりの友人に頼まれ、合コンに参加しました。 独身で頼むとのことだったので、その場では既婚であることを伝えませんでした。 (恋人はいるか等話題に上がることもなかったです) 終始友人に話を振り、盛り上げてサポートに徹していました。 友人は狙った女の子と仲良くしており、成功かなと思っていました。 しかし、終了後その女の子からメールが来たのは僕の方でした。 友人に関心があるように見えていたので、はっきり言って驚きでした。 結婚から数年、久々の経験に正直な話舞い上がってしまいました。 やり取りを続けているうちに、二人で食事に行きたいと伝えられ、了承してしまいました。 しかし、その後妻と彼女に対する罪悪感が凄いです。 彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたいのです。 その際ですが、 1,既婚と打ち明ける 2,あくまで独身として相手とこの先考えられないことを伝える どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 自分の下心のせいでこんな事になっているのは承知しています。 上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。

  • 不器用なのにものづくり、悩んでいます。

    不器用で未経験の人間が、はんだづけとかリード線加工を人の手を借りずに完璧に覚えられるにはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 先日社長に君はもう戦力にならない、ものづくりは、 向いてないんじゃないか?と言われてしまい、とても落ち込んでいます。 工具すら使ったこともなく、教えられても教わった通りできるまで相当時間がかかってしまいます。 リード線にはんだするにも手が安定せず、震えてしまい、何度やっても失敗してしまって、どうやったら上手にできるようになるのか、もうわかりません 動画をみたり、自分で調べたりもしましたが、頭ではわかっていても、実践がうまくいかず会社に迷惑かけてしまっています。 ちなみに、入社して3ヶ月ちょっとです。 未経験でも大丈夫と言われて始めました。 普通の人は、少し練習すればすぐにできるようになるみたいですが、全く上達しません。普通じゃないかと思うともう辞めようかなとも思ってます。 それをいうと、我慢が足りないとかって言われるんですけど、頑張れば、いつかできるようになりますかね? なんでできないの?って、こちらが聞きたいぐらいです。 周りは経験者ばかりです。 やる気はあるのに、結果が伴ってこないので、焦ってます。 できない自分が惨めです。

  • 自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じる。何

    自転車走行のマナーについていろいろ言われていますが。自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じます。以前は殆どが安全に走行するため自転車の走行する前を照らしていたように思います。ところが最近は自分の存在を知らせるためか?あの眩しいLED式で平気で水平又はそれ以上の角度で照らしているケースによく出くわします。対向する歩行者、自転車走行者、自動車運転者にとって危険を感じた人も多いのではないでしょうか。法的には公安委員会が定めるようになっているようですが、具体的定めはないようです。事故が起きてからでは遅い。何とかしようという動きはないのでしょうか?