• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社に内定をしたのですが。。不安感があります。)

内定した会社での不安感

mimie9の回答

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.3

数社での経験があるって事は「転職」で宜しいですか? 社会人として全く経験がない事ではないと言う宜しいですか? 転職であれば、仕事が出来て当たり前です。どんな仕事も「基本」は同じですから。 転職者は、教えてもらう前に自ら勉強しますし、自らその仕事を目で見て学びます。目で見て、やり方などを自分なりに頭の中で組み立て、即実行出来るように準備万全になってるのが通常です。 仕事は、自分の目で見て技術を盗み、自分のやり方を探り、自分のやり方で仕事をする。 自分で学び、自分の責任で仕事をする。 これが「働く」と言う事です。 最近の人達は「待遇」だけを重視し、仕事を覚える気もなく、ダラダラとし、何かあると、自分の事を棚に上げ、パワハラだのなんだのと騒ぐ。金だけ貰えれば、後はどうでも良いと言う考えしかない。 「苦」「辛さ」は邪魔で「楽(ラク)」のみしかない。 会社選び失敗をするのは、自らが失敗の道をつくっているからでしょうよ。

noname#235492
質問者

お礼

mimie9様 こんにちわ。 厳しいご意見ですね、まさにあなた様の言う通りだと思いますが。。。 一応正社員などの経験もあります、今回の業種は未経験ですのでどんな環境なのかもわからない状態です。 仕事はお金のためと思うのですが、違うのでしょうか。以前の職場でもマニュアルがなく自分のやり方で仕事をしている人がいましたが、自分でしかこの仕事をできないと思い込み誰の言うことも聞かない状態でした。 大手企業は誰でもできるようにマニュアルを作り、その通りに仕事をしていました。自分のやり方で仕事をする人に対しては違和感があります。 今回の質問は会社に対しての不安であって、働き方の意義の質問ではありません。

関連するQ&A

  • 内定をもらった会社で不安な点があります。

    皆様、いつも質問に答えていただきありがとうございます。 厳しいご意見などとても参考になります。 転職サイトで応募をした求人に応募をし、内定をもらったのですが気になる点があります。 入社前に書類が家に送付されたのですが、入社承諾書、身元保証書や誓約書などが同封されていたのですが、給料や条件などが記入されている労働契約書が同封されていませんでした。面接では給料などはサイトの求人概要に書いてある通りだと言っていました。 近々その書類を届けに会社まで行かないと行けません(年金手帳も提出しないといけません)、今までの会社は会社に書類を届ける前に労働契約書とかをもらえたので不安です。この会社大丈夫かな、足下を見られているのかなど。。いわゆるブラック企業なのかなと不安です。。 親族には私がとろいと呆れられており、ちゃんと面接で条件をうやむやな感じにしてしまったことを反省しております。面接で条件などを聞くと落ちるのではないかと不安になってしまいました。 今までの会社では入社承諾書を提出する前に 労働契約書をもらったので今回不安です。

  • 「内定の方向で」の解釈に当惑しています

    現在、転職活動をいる者です。先日ある事務所の一次面接(面接官は総務部長一人)およびその応募職の技能試験を受けました。数日後、「内定の方向で所長面談に来所に来てください。待遇面/入所日など詳細にお話を進めたい」とのメールを受け、所長面談に行きました。面接官は所長と総務部長の二人で、所長から過去の職歴、入所理由、入所可能日、現在の給与額などを聞かれました。総務部長さんはひたすらメモを取っていました。最後に、今回は二次面接なので追って結果を知らせます、とのことで面接を終えました。 さて疑問ですが、一次面接後に「内定の方向で」とメールに書いてあったので、ほぼ内定が決まったのかと思いましたが、所長面接もしていないのに内定なんて不自然ですし、昨日の面接内容次第では落ちる可能性もあると考えた方がよいでしょうか。それとも試験が合格していたので内定が決まり、所長面接は単なる顔見せだったのでしょうか。この「内定の方向で」をどう解釈したらよいのでしょうか。 このようなことは初めてなので当惑しています。アドバイスをお願いします。

  • 会社から内定を頂いたのですが。。

    皆様 こんばんは<(_ _)> いつもご参考になるアドバイスありがとうございます。 アルバイトをかけ持ちしながら去年公務員の試験を受けて落ちてしまい、1月からアルバイトをしながら就職活動をしていました。運良く1月末に正社員の内定を頂いたのですが、この会社について気になることがあります。 気になる点は最終面接の時に偉い方の面接官に「結婚はしないのか、適齢期だろ」や「君は若くないけど人物本位で採用する」など言われ、男だけど正直結婚に関しては大きなお世話だよと内心思いました。今まで色々な面接を受けてきましたが正直ワースト3に入るくらい感じが悪いです。面接で結婚の事を言われたのが初めてなので。。 採用の電話を貰った際の人事の電話も感じが悪く、話をしていても変な間が開きます。健康診断の結果が出てから本採用すると言われたのですが、健康診断の次の日に「まだ結果は出てないけどたぶん大丈夫でしょ、この日に入社ね」と決められ(2月11日以降は働けるは言ったが)入社を急いでいる感じがします。アルバイト先にもその日程に合わせて辞めることを伝えますと言ったら「はい」の一言だけ。 年齢も31歳で正社員の焦りもありますが、この会社ブラックなんじゃないかという予感が働いております。ちょうどやりたい仕事のアルバイトを最近見つけ、そこも正社員登用ありとかいておりそこで社員を目指す道があるのではないかと考えております。そこのアルバイト先の人事の方と話をしたら感じが凄く良かったです。 健康診断を受けて内定辞退を1週間前にすると法的処置をとられるのでしょうか? 私はブラックな会社を何回も見てきているので今回も不安でしょうがないです。 皆さんの意見をお聞かせください、毎回参考になっています<(_ _)>

  • 内定した会社が怪しい。困ってます。

    長文で失礼します。 現在27歳の男性です。 ずっとフリーターだったのですが、これでは駄目だと思い。 今回、就職活動をし内定をもらったのですが。 その会社がとても不安というか不信なんです。 まず、会社はインターネットの求人サイトで探しました。 条件面がとてもゆるくとりあえずネットで応募しました。 まず、夕方に連絡してくださいとしたのですが、面接の日時を決める電話が応募してから 1時間ぐらいでかかってきて、次の日に面接ということですぐに決まりました。 普通は履歴書を持参は常識だと思うのですが、何もいらないということでした。ここでもすでに変なのですが。 当日、面接に一応履歴書を持っていき来社しました。社員は全員出向先に出ているそうです。 いるのは人事の担当と社長らしき人の二人でした。二人ともネクタイはしてないしスーツでもありませんでした。 面接自体は2時間程度で17時ごろに終わったのですが、最後に結果は今日の19時頃に電話します、ということでした。 帰ってきて、落ち着いたら何か不安に思ったので、ネットで調べてみました。 今回見た求人誌には、給料が入社3年目で36万とか5年目でいくらと書いてありました。 面接の時にもらった会社概要の紙(本当に紙です。A4のコピー用紙です。)には、 2005年設立と書いてあったり、社員34名と書いてあったり、あるはずのホームページがなかったり、と矛盾と言うかおかしい所が多すぎて。 一応19時には電話が来て内定をもらって、4日後に印鑑をもって会社に来てくださいといわれてるんですが。 こんな会社あるんでしょうか? お願いします。教えてください。 読んでもらってありがとうございます。

  • 内定を貰った業界に不安があります・・・

    就職活動を終えた4年のものです。 就職活動を始めた当初は業界を絞らずたくさんの会社を受け落ちたのですが、ホテル業界を受け始めたら今までの自己PRでも最終面接にいける回数が増え、自分の性格があっていると思うようになり、同業界の会社から4社ほど内定をいただきました。 しかし、今更になってその業界に不安を抱いております。 私が不安に思うその業界の点・・ (1)休日が少ないので体力的に持つか(立つ状態が多いこと、夜勤もあ ること)、心の余裕が持てるか不安 (2)給料が安い(将来的にも不安です・・) 以上の点です。休日が少ないのは内定後に初めて知りました。これは私の業界研究不足なのでが、不安になりました。給料が安いのも友達から言われて、初めて気付きました。 内定をいただいた会社からは、来年入社するまでアルバイトをしないかと言われ、とり合えずアルバイトをしてみて、もし自分に合わなければ内定を辞退し、また就職活動をはじめようかと考えております。 ホテル業界やサービス業は厳しいと聞き不安なのですが、やはりアルバイトを経験し、自分の適性をはかるのが良いでしょうか? それと、入社してから自分にフィットせず会社を辞めるよりは、バイトの時点で内定辞退を選んだほうが良いですよね?この場合は4年の春から再び就職活動を始めるかと思うのですが、まだ新卒扱いになるのでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ないのですが良いアドバイスがあれば御教授をお願いしますm(__)m

  • 将来に対する不安感(長文です)

    自分は29歳の無職で、かつ親元で住んでいて現在バイトをしている男です。 高校卒業後、シュークリーム工場で正社員で働きました。その三年後、会社が倒産し解雇になりました。 その後は物流倉庫に働き続け、2年ほど社員で働いたりバイトで倉庫を転々としたりしましたが、今から約1年前、前(今から4年前)に社員で働いていた倉庫のある人から「所長が新しい人になり人手不足なのでアルバイトで働きに来ないか」と誘いがあり、同じ倉庫で働くことにしました。 実は正社員で働いていた倉庫を辞めてから面接を受けて落ちたり、他の倉庫で長続きしなかったりして1年ほど引きこもっていました。貯金もほとんど無くなりかけていたので助かりました。新しい所長にはどれだけ頑張って働いても社員になれないと言われました。 1ヶ月の平均給料はだいたい11万です。 バイトを始める時に1年ほどお金を貯めて普通免許を取って物流の社員の働き口を探そうと目標を立てました。現在教習所に行ってます。過去にいろんな倉庫の面接で普通免許を持っていない理由を聞かれたためです。それと1年お金を貯めてからと決めた理由は、引きこもってる時期にお金が無くて困った時があり、貯金がないと家にお金を入れることができなく、親に迷惑をかけることになると思ったためです。 しかし、最近正社員での働き口が見つかるかなどの将来に対する不安感が大きくなってきました。 さらに物流倉庫関係は本当に将来性がある職種なのか?と不安も出てきました。スキルが身につくといってもフォークリフトの運転ができるだけではと考えてしまいます。 といって29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 最近はこのような不安が仕事中や免許の講習中や寝る前に出てきて、結構きついです。 どうすればこの不安感から開放されるのでしょうか? アドバイス戴けると嬉しいです。

  • 内定先の不安

    内定先の不安 8月から新しい会社に行くのですが、不安な点があります。第一が給料です。ネットで掲示板やら見ていたらかなり少ないようで、年齢が増した時にどうなるのか不安になりました。 一年目の給料は説明会で聞いた通りなのですが、将来的なものはわかりません。 ただ今の会社より減るのは確実です。 行く前に不安になっていては仕方ありせんが。 あとは掲示板の特性でしょうか、書かれているのは大抵悪いことばかりでした。どこの会社に行っても悪いとか満足できない所があるのは当たり前だと思います。ですがかなり不安になってます。もう内定受託し、あとは引き継ぎを終えて、次に行くだけですが、考え直したほうがよいのでしょうか?

  • 離職率の高い会社にばかり内定をもらってしまう

    転職活動をしている者です。 ある会社を受けました。私はこれまでの転職活動の経験から、その会社の募集履歴をわかる範囲で確認するようにしています。 (たとえば、ハローワークでは、受付で「過去どれくらいの頻度で募集かけられてますか?」と聞いたりしています) 今回受けた会社を確認したところ、今年に入ってすでに5回くらい募集をかけられているようでした。 その時点で、辞退する人や、続かない人の多い職場なんだろうなという予測はつくのですが、何しろ面接だけでも受けてみようと思って受けました。 面接でも、どことなく自分自身は受け身で終わってしまいました。 何となく、自分の良さも伝えられなかったし、そこの会社の良さも詳しく聞き出すところまでにもいかなかったというか。 その後、内定の連絡が入りました。 このパターン、過去にも数回あるのです。。。そしてその会社に入ったらやはり続けられてせいぜい2年、ということが多かった・・・。 以上の経験から、結局辞退してしまいました。 この勘、どう思われますでしょうか。 私は、こういう会社に好まれるタイプなのだろうか、と思うと、不安になってきました。 逆に内定をもらって、どうしてこういう会社に縁があるのだろうか、と。 みなさんこういうことってありませんか? そして、何がそうさせていると思われますでしょうか。

  • 内定後の会社に電話するとき

    先日ある会社に内定をいただきました。入社はまだで、面接後会社へは一度も行っていないのですが、入社に際し、ある件で電話をしなければなりません。担当の人をなんと呼んでつないでもらえばいいのでしょうか。 ちなみに、その担当がその会社の「課長」で面接時の採用担当者でもあったたのですが、内定前の電話では「担当の○○様」と言っていたのですが、内定をもらってからは、なんと言ったら良いのでしょうか。あと、その課長が不在のときの為にもう一人の人の名前(名字のみ)も聞いてあります。その時もやっぱり・・様?? まだ、正式な内定承諾書等の契約はしていません。

  • こんな会社の内定受けますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 就職活動中で、TTP(紹介予定派遣)で内定が出ましたが、 ちょっと不安要素があります。  というのは、      面接官のスーパーバイザーが、マネージャーに内緒で、   社長に直談判okをもらい、この採用活動をしてるんです。       その会社は、数年前組織変更があり、旧会社の社員と   新会社の社員との間で衝突があるそうです。      スーパーバイザーは新しい会社の方で、マネージャー(旧会社)の   古いやり方を変えたいために、このポジションを作ったそうです。   (部署は、この2人と私のポジションの計3人です。)      面接官のスーパーバイザー(新会社)は会社再編に   意欲的で相性もあうし、社内でスキルアップもできそうです。   ですが、私は入社後、マネージャー(旧)との間の   板ばさみになるのではと悩んでます。 私はいつも会社の見極めが甘いせいか、変な会社にひっかっかってしまい、前回もTTPで失敗しました。だから、今回は失敗したくないんです。そして、良い環境で安定して働きたいとも思っています。 でも、面接官の人柄とこの仕事のチャンスはとても気に入っています。 質問1.皆さんなら行きますか? 質問2.もし働き始めた場合、私はどんな点に注意して働けばよいでしょうか。 多くの御意見、アドバイスを宜しくお願いします!