gon-go-gon の回答履歴

全384件中1~20件表示
  • 子育てについて

    まだ未婚の30代女性です。 遠距離恋愛で結婚を前提にお付き合いをしている方が居ます。今は実家にいますが、もし結婚になれば、実家からはかなり離れた所に住む事になります。 今の実家のご近所の方で、娘さんが去年の始め頃にお子さんが生まれた方がいらっしゃるのですが、結婚されて家は他にあるようですが、ほぼ毎日・・実家に来ているようです・・(車が毎日の様に旧年から止まっています)。 ほぼ毎日、車の見ない日が無い位で・・旦那さんはどうされているのだろう?!と・・いらぬお世話ですが、思うのと、自分の場合、彼も同じで実家は遠方です。だから、結婚して子供が出来たら、二人力を合わせて親にはそうそう頼らずに頑張っていかないといけないと思っているし、親からは(とくに母からは・・)結婚して出て行ったなら、お嫁に行ったのだからそうそう実家に帰るもんじゃない・・と言い聞かされているので、そこの所は、彼にも色々と相談は今からしています。二人で頑張っていかないと・・と自分も思っています。 でも、ご近所のその方を見てて、そんなに子供が生まれると大変なのかな~・・・汗とも思ってしまうところです。 それ程、子育てって大変なんだろうか・・と・・。勿論、大変だとは思うのですが、未婚で出産も経験は無いですが・・出産されたばかりなら・・解かる気もしますが・・、子供さんが生まれてから、もう1年以上・・ほぼ毎日実家に帰って来ている・・ 何か自分達では解からない理由があるのかもしれませんが・・ 自分の場合は都会で彼と二人・・。・・勿論子供が生まれれば、それなりにそれまでとは違ったお付き合いが出来るような気もするのですが・・、それ程大変なのかな~?実家の親に頼らないと難しいのだろうか・・?!と不安に思ってしまいます・・

  • アパート、賃貸マンションでの育児はどうですか?

    これから子供を考えていますが、マンションでの育児はどこまでご近所にご迷惑になるのかな?とふと思いました。 私もそんなの仕方ないとはいえ、今はいない身なので、隣や下からあかちゃんの鳴き声や上から走る音が毎日のように聞こえてきたらやはりとても気になると思います。 苦情は出していませんが、実際、上の方の夜中まで響く足音に悩まされています。子供はいないと思います。大人の歩く足音です。なので注意すれば直るとは思いますが、子供はそうもいかないですよね。 その周りへの気遣いも育児ストレスにもつながりそうです。 例えばそのアパート、マンションに他に子供がいる家庭が結構いるのであれば、理解もあるかもしれません。 しかし、子供はいないようなマンション(ってもいたって普通のマンションで偶然子供がいないだけ)でも夜泣きや、歩けるようになればバタバタ走るだろうし(←これは躾次第ですね)周りが気になってしまいます。 私の同僚で(60のおばちゃんですが・・・)大きな分譲マンションでさえ、上の子供の走る音がうるさくて、苦情出したら走ってないだとかごまかされたらしいです。 旦那の同僚も知り合いも赤ちゃんが泣いて苦情が来てマイホームを建てたと言っていました。これが現実なのかな?と感じます。 でも、みんながみんなマイホームというわけではないので、そういった事情はどのように配慮しているのでしょうか? 先にご挨拶しておくとかするものなのでしょうか? やはり理解ない方もいるとは思うし、特に木造のアパートだったらすごく響くと思います。

  • リフレッシュ目的で、短時間の一時保育利用

    リフレッシュ目的で、短時間(2~3時間)の一時保育利用された方にお尋ねします。 何時から~何時を利用しましたか? 1歳の子供がいます。数回利用した事はあるのですが、まだ保育所に慣れていないません。ずっと泣いてる状態なので、慣らす程度に1~3時間くらい預けたいと思っているのですが、どの時間を預けたらいいのか迷っています。仕事ではありません。リフレッシュ目的で時々お願いしたいのです。 午前中~ も預けたことはありますが、午前中は公園で遊ぶにちょうど良い気候で(その日は特に)、私が一緒に遊んであげたいと思い、こんなに気持ちのよい時間帯にあずけなくても、と思ってしまいました。 お昼時~ お昼ご飯あたりも考えましたが、ずっとぎゃん泣き状態なので、慣らす程度なら、わざわざ食事が入らなくても、何もない、遊びの時間帯がいいのでは?と思いました。どうせ食べなくて、家に帰ってまた食べさせて余計に大変になるので。 午後から~ お昼寝の時間帯は、家で、食後にすぐ寝てくれるし、わざわざ連れて行って寝かせなくても(起こしてつれていくような感じになる)と思いました。 おやつ~ おやつあたりでお願いしようと思ったら、おやつには牛乳があるらしく、アレルギーがあるので出さないで欲しいと伝えたら、医師の診断書がないとだめだと言われ、ないなら牛乳を出さざるをえない、と言われました。その為に病院に行かなくてはならず、わざわざ大変なので、違う時間帯を考えました。 おやつの後~ くらいが一番、預かってほしい時間帯です。買い物もかねて用事も済ませ、自分も休息をとりたいのです。先日、この時間に預けたら、「なんでこの時間からなんですか?」「午前中は何をしてるんですか?」、「みなさん朝から預けて仕事に出かけてるのに、なんでこの時間??」「しかもこんな短い時間?」というようなことを言われ、何しにきたの?と言わんばかりの冷たい対応でした。夕方前から預ける人はいないらしく不審がられました。 リフレッシュ目的で、短時間の一時保育利用された方、どの時間帯で預けましたか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • momoxyz
    • 育児
    • 回答数8
  • 「食」に興味がない子って

    教えて下さい。 うちの2人の子供は どちらも「食べる事」に興味がありません。 早く食べたい!とか最後まで食べたい!とか美味しいものを食べたいとか。。。 幼少期から ま・ご・わ・や・さ・し・い  の基本を守り 栄養を考えながら毎日作っているのに。 確かに、子供たちには必要な栄養を摂取してもらいたくて 食事の時間は かなり神経質になっていたと思います。 最近では、下の子は食事の時間になると眠いだのお腹すいてないだのと 何とかして逃れようとします。 なぜ、このような状態にまでなってしまったのでしょうか。 カロリー、栄養バランスを考えて作ったお料理は 必ず 最後まで食べてもらわなきゃダメなのに。。。

  • 自分の子供はどこで育てたい?

    コンビニもない(最近やっとできた)ド田舎出身で、 現在東京に在住しています。 *田舎で育ったので、子供を育てる環境は田舎の方がいいと思ってしまいます。 が、 *私は絶対に田舎には住みたくないのです! それに私には夢があります。 *ニューヨークに住みたい! (今は英語も勉強中ですし、雲をつかむような話ですが子供のことを考えると将来性があるのかな… と思ってしまいます。) みなさんは自分の子供を育てるなら、 (1)田舎 (2)都会 (3)海外 どこで育てたいですか?

  • 兄弟で遊ぶのは何歳くらいから?

    年の近い兄弟がいると最初のうちは大変だけど二人で遊んでくれるようになるからラクと聞きますが、 子育て広場(児童館、支援センター)などに兄弟で来ている子たちを見ても、兄弟で一緒に遊んでる姿はほとんど見たことがありません。 上の子は同年代の子と遊んでて下の子はお母さんと遊んでるか一人で遊んでるか・・・ということが多いような気がします。 上の子が3、4歳くらいで下の子が1歳くらいだとまだ一緒には遊ばないのでしょうか? それとも家では一緒に遊んでるのですか?

    • ベストアンサー
    • piko093
    • 育児
    • 回答数6
  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • 夏休み期間の子供英語サークル開始に興味ありますか?

    現在、社宅住まいで小学生やもっと小さい子供たちが沢山います。社会貢献のために得意な英語サークルを始めたいと思うのですが、子供がいる親はどう思いますか? 近所でこういうのがあれば参加してみたいかどうかご意見をお願いします。 営利目的ではないので一回500円未満(教材費や準備代と貸し会場費)と考えています。規約で自宅は無理なので貸し会場になります。 ある程度集まるかわかり次第借りる予定です。 私は、留学経験があり児童英語教師と小学校英語指導者資格持っていて、指導経験もあります。 塾ではなく、みんなで楽しく英語にふれることができたらいいなと考えているところです。 あと、集客方法も迷っています。 みなさんあっさりとした付き合いで特にお話しをする機会がない(会うこともあまりないです)ので お知らせする機会がありません。 いきなり、「英語やりませんか?」なんて言えないですものね。。。

  • 夏休み期間の子供英語サークル開始に興味ありますか?

    現在、社宅住まいで小学生やもっと小さい子供たちが沢山います。社会貢献のために得意な英語サークルを始めたいと思うのですが、子供がいる親はどう思いますか? 近所でこういうのがあれば参加してみたいかどうかご意見をお願いします。 営利目的ではないので一回500円未満(教材費や準備代と貸し会場費)と考えています。規約で自宅は無理なので貸し会場になります。 ある程度集まるかわかり次第借りる予定です。 私は、留学経験があり児童英語教師と小学校英語指導者資格持っていて、指導経験もあります。 塾ではなく、みんなで楽しく英語にふれることができたらいいなと考えているところです。 あと、集客方法も迷っています。 みなさんあっさりとした付き合いで特にお話しをする機会がない(会うこともあまりないです)ので お知らせする機会がありません。 いきなり、「英語やりませんか?」なんて言えないですものね。。。

  • 車の免許とその他色々教えて下さい ! !

    私は今高校3年生なんですが いずれ免許をと考えていますので 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 1.何歳の時に免許をとりましたか ? 2.免許をとって良かったと思うこと 3.逆に免許をとって何か今までに困ったこと 4.初めて車を買った時の気持ちはどうでしたか ? 沢山教えて下さい ! ! お願いします。 私は結構ドン臭いのでどれだけお金がかかるか 父に前もって言っておきたいと思っています(爆笑)

    • ベストアンサー
    • noname#159336
    • アンケート
    • 回答数17
  • お菓子

    子どもが三人(9歳♂4歳♀2歳♂)いて 毎日楽しみなおやつタイム。 時々はホットケーキミックスでなんかつくるものの たいがいはスナックとかチョコとかグミとか袋菓子で どのみち毎日3~400円かかります。 食費は節約できてもおやつ費は別腹で かなりかさんでいる状況。 みなさんは、どうされてますか? 激安お菓子とか まとめ買いでお得とか なんか節約方法教えてください! *我慢する、という選択肢はナシでお願いします

  • 出産後…

    生後20日の赤ちゃんを抱えて、上の子の保育園への送り迎えは全くできないものなのでしょうか?母親の体調は悪くないとしても、生後間もないと赤ちゃんを外気・太陽に少しでも晒すと、良くないので外出も控えた方が良いのでしょうか?首が座らないので、おんぶはできないでしょうが、抱っこしながらでも保育園へは行けるような気がするのですが…赤ちゃんは車にも乗せられないのでしょうか?私は妊娠、出産の経験がないのでお教えいただけたら幸いです。

    • 締切済み
    • noname#184288
    • 育児
    • 回答数5
  • 子育てで悩んでいます!

    こんにちは。私は、一歳児の育児中ママで下記のことを悩んでいます。これを御覧になったママさん、容量の悪い私にアドバイス下さい。 ■元々規則正しい生活が苦手で、日によって三度の食事、入浴、遊びに連れていく、就寝時間が違う。容量が悪いのか、夫が料理や掃除にうるさい為か、家事に時間がかかるのも事実です。夫は早朝出勤で帰りもかなり遅くなります。 ※母子とも起床時間は決まって6時半、昼寝時間12~14時(子供のみ)。   ■元々子供好きではない為か、長時間子供と遊ぶのが苦手。自分の方が飽きてしまいます。ただ、絵本の読み聞かせや手遊びなどはよくやっている方だと思います。 ※よその子供好きではないですが、我が子は可愛くてしかたがありません。 ■子供が私(母)がそばにいなければ、おもちゃで遊ばない。一歳児には少なからずみられる行動かと思いますが、トイレまで付いてくるぐらい自分にべったり。個室を開閉時の指詰め防止の為、開放して用を足しているのですが個室にまで入ってきます。何かに集中して作業したいときは、ついつい1時間近くもDVDに頼ってしまいます。

  • スタミナが無い…

    回覧ありがとうございます。 僕は昔からすぐ運動したり走ったり、階段を登ろうすると息切れしてしまいます。 その為運動は全てが苦手です。 また前は喘息だったのか、はたまた今もアレルギー性鼻炎の為か? 本当に疲れやすいです。 睡眠時間をどんなにもうけても朝にはほとんど取れていません。 今まで体力を付ける為に頑張ってましたが、どうしてもスタミナが無くて困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • 紙飛行機って折れるのが当たり前なのですか?

     生まれたばかりの子は折れないよ。とかそういうのはなしで考えて  普通、一般的に紙飛行機ぐらいは折れるのが当たり前なのですか??  折り紙で遊んだ記憶がなくて、未だに折り方もしりません  しかし、どうもこのぐらいは出来るのが普通みたいな感じになっているようで  実際、自分の周りはみんな折れます。  折れない方がおかしいのでしょうか?

  • 結婚式、披露宴の女性の衣装。

    私の知人で、「結婚式はやったの?」と聞かれ、こう応えた方がいます。「あんな姿して人前に出るなんて絶対嫌。恥ずかしいしみっともない」と。 女性でも、こう思われる方って少なくないのでしょうか? 私にはない感覚だったので質問してみました。 女性の皆様、結婚式の衣装、和装でもドレスでも、みっともないと思われますか?

  • 運動会で・・

    運動会に車で行って駐禁取られたことありますか?

  • シンマザですがなんらかの金銭的な保護はありますか?

    はじめて質問させて頂きます。 私のいとこにあたる子(19歳女性)が現在2歳の実子と暮らしているのですが 金銭面で我が家に援助を求められました。 が私も薄給であり根本的な解決にはならないのではないか?と思い 具体的な対策があれば教えて頂きたいと思っております。 その子は旦那がおらず、というか誰が旦那かわからない状態で 気づいたら妊娠6ヶ月で中絶もできず出産したそうです。 以降、その子は実家にその子の父と、その子の子どもと三人暮らしをしています。 しかし、その父親の方も母親とは離婚しており、金銭的には余裕がない。 仕事はトラックドライバーで日中いなかったり、夜間いなかったりと安定しない。 よって、子どもの面倒も安定してみることができないため、 昼はその子が面倒をみて、夜は高給のキャバクラで働き 子どもを託児所に預けるといった措置をとっています。 給料は月5万円くらいで、託児所が一時間300円くらいで、お金も寝る時間も足りないそうです。 昼間の仕事を薦めているのですが、託児所代が高いのと未成年であるため なかなか良い職がないのが現実だそうで、そっちは当面模索中… 前口上が長くなりましたが、 現状で、なんらかの金銭的保護が受けれないものか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 年齢

    今年30歳になる♀です。 最近、 「もう30だよ…」 「もう、ばばあなんだから…」 と、知人、職場の人たちから、 やたらに言われます。 もしくは、私が気にしているから余計、耳に残ってしまい、 やたら言われているような気がしているのか…もしれませんが、 昨日も、会社のある女性に、毎日といってもいいぐらい、会話の端々で私の年齢がつつかれます。 意地悪で言ってるわけではないと思いますが、 言われるたびに落ち込みます。 今日も、朝から始まって、 「もう若くないこと」、「おばさんであること」「そんなに30歳はダメなのか」 と、辛くてもう、どうしようもなくなってしまいました。 仕事中なのに、気持ちが鬱いで仕方ありません。 どう、足掻いたって、歳を取るし、私は30に突入し完全なるおばさんなのでしょうが、 彼女も5年後は30ですし、 確実に、私が5年老いていることに違いありませんが、 なんとも、説明し難いですが、 自分の年齢や 若さについてすごく気持ちが沈み苦しいです。 落ち込んでも仕方ないことだと理解しているのですが、 どうしようも気持ちをコントロールできません。 くだらない相談ですがアドバイスなどよろしくお願い致します。