u_up の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 40を過ぎて新しく友人を作る方法

    皆様、はじめまして。 私は世の中の酸いも甘いも経験した40を過ぎた男性です 本日は宜しくお願い致します 28で独立しまして10年間、終夜問わず我武者羅に働いてまいりました。 お金儲けが好きでとにかく利益につながる事は本業務以外にも何でもやって参りまいりました。 40になった時点で現役を引退し現在は地代や家賃収入で妻子と共にのんびり暮らしています。 たまに依頼があった時のみ気が向けば働きます。 私の悩みは、独立した当時、多数居ました友人と呼べる人がゼロになってしまいました。 (知人や仕事仲間は別です) 原因は 商売が失敗し夜逃げした人、仕事で外国で暮らしている人、学生時代と違い考え方が違って合わなくなった人、金銭トラブルの人、警察の世話になった人などです。 正月でも誰と会うわけでもなく一人です。 元々、人付き合いが苦手で人の集まるところに行く事を苦にする性格が余計に災いするのでしょう。 この歳になってトロ臭い事を人様にお聞きして非常に恥ずかしいのですが、新しい友人と呼べる人と出会えるにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私が子供じゃなくて大人だったら良かったのに・・・

    私は1年くらい前から、なぜだか分りませんが、惚れやすいようで人をすぐに好きになってしまいます・・・。 年上の人への憧れと尊敬の気持ちから、好き(?)という感情になってしまうようです。 好きになる相手の年齢が同じくらいなら、大して問題にはならないと思いますが、 まだ未成年なのに、大人の人を好きになってしまう傾向が強いので困っています。 その人のことが、好きというか、気になるというか・・・。よくわからない気持ちです。 気がついたら、気になる大人の人のことを考えてしまいます。 相手にされないということがわかっているため、逆に好きという気持ちが更に強まってしまいます。 ・どうしたら、惚れにくくなるのでしょうか? ・憧れや尊敬の気持ちから、好きという感情になるのを抑えるにはどうすればいいでしょうか? もう感情がコントロールできないです・・・。 どなたか、回答お願いします!

  • 保険証を勝手に使ったことを親に何と言えば・・

    こんにちは。 当方、大学生のものです。親と実家で同居中です。 現在、軽度の鬱病で精神科に通っています。薬を飲めば落ち着くのでそちらは問題ありません。 問題なのは保険証を勝手に使ったことです。 保険証は母親が管理していて勝手に持ち出すと激怒します。母親は松本人志風に言うと「チャッカマン型」と「ホットプレート型」を併せ持っています。そして何度も同じことで怒ります。 母親はこっそりと何かをするのを嫌がります。 2月に父親の会社が入っている保険組合から医療費通知が来るのでばれてしまいます。 精神科に通っている言い訳は鬱病では無く、お腹を壊しやすく(これは本当)、それを治すため、としますが保険証の件は言い訳が思いつきません。 医療費通知が来てから言い訳をするかその前に切り出すかです。 何と言えばスムーズに行くでしょうか?

  • 質問です。できれ、子持ちの人にみてもらいたいです。

    私の母の子です。 私の母親は、とても私に対して意地悪で、 今まで何回もいやなことを言われたり、 親ならけして言わないであろうこともいわれました・・・  それに、暴力もしてきます。私に対していやなこと(些細なこととか・・・) 必ず暴力を振るってきます。 さらに、私よりも弟のほうが、頭もいいし、顔もいいので 勉強もせずに遊んでいても、起こられないしむしろ私に対して もっと勉強しろとか、必ず文句を言ってきます。 私は、昨日母とけんかをしました。そうしたら、お互いに嫌いだという ことがわかりました。 あなたは、こんな母親のことをどう思いますか? 私は、友達のお母さんと私のお母さんを比べると、 正直おかしいと思います。 皆さんは、どう思われますか・・・ 私はこの環境で生きることが疲れてしまいました。 私のお母さんに何回も死ねといわれました。 もう疲れました・・・

  • すぐに疲れてしまいます。社会生活が送れない・・・

    心療内科に通院中の女性です。 もともとは精神的にもろく、うつ病として通院しています。2年くらい通院しています。 5,6,7月と、毎月職場が変わったことと(ヘルプという形で、他部署に一時的に移動) 当時勉強していた国家資格の勉強、職場が変わるたびに新しい人間関係を築かなければならず、 覚えることもいっぱい有り、通勤ルートも変わったりと、生活がかなり乱れ、掃除もほとんどしていませんでした。恥ずかしながら、忘れて放置していた野菜から、虫が湧いてしまったことも・・・ 5月頃から、朝の通勤電車の中で倒れてしまったりすることが、月に1,2回あります。 また、土曜日などに半日軽く出かけただけで、次の日曜日はほとんど起き上がれなくなり ひどいすさんだ休日を過ごすことが増えました。 会社から帰ってきただけでも、たとえそれが定時退社であっても、へとへとになっています。 もともとこれまでの、うつ病からくる体の不調とは明らかに違います。 疲れがあまりにひどくなり、自律神経失調症という病名で 現在短期間の休職中ですが、休みをいただけているうちにきちんと原因を探ったほうがいいのではないかと思い、明日にでも病院をどこか探して行きたいのです。 慢性疲労症候群ではないか、と自分では思っています。 幸い、家から1時間ほどのところに、慢性疲労症候群を(専門医がいるわけではないですが)扱っている総合病院があるようなのですが、家から遠いし、検査などで何万円もかかってしまったらどうしようと心配しています。 この病気は最近できた概念ということもあり、まず最初は、近場の内科(最新の情報や勉強会の内容などをきちんと取り入れている大学病院など)を訪れたほうがいいのでしょうか。 休職期間ももうほんの少ししかありませんので、できるだけ早いうちに 病院に行きたいと思っています。 何かアドバイスがあれば、教えていただけると助かります。

  • カルバミン酸クロルフェネシン製剤

    カルバミン酸クロルフェネシン製剤は精神科でもらえる薬ですか? 整形外科に行っても、うちにはない、精神科に行ったら整形に行ってと言われました。 本当に必要な人間になぜ出してくれないのですか?

  • 摂食障害、睡眠障害で悩んでいます。

    夜中に起きては、食べてしまいます。記憶にあるときもあれば、記憶のない時もあります。 記憶のあるときは、半分寝ているような感じで、目を瞑ったまま食べて、眠たいながらも食べています。寝てから、一時間、二時間ほどで目が覚めます。 自分で、コントロールできなくなっています。 この症状は、7-8年前から始まって、昔はなんとか食べることを我慢できるときもありましたが、2年ほど前から、自分では、コントロールできなくなり、心療内科に通い、睡眠薬をもらうようになりました。何度か、薬を変え、ロヒビノールとメイラックスで、5~6時間起きることなく、眠れるようになりました。 ですが、この何ヶ月前からか効かなくなり、スカルナーゼも処方して、全部で三種類飲むことになりました。ですが、やはり起きてしまいます。薬も増え、すごく眠たい状態で、起きているので、食べていることの記憶がないことがないことが増えました。 海外で販売しているメラトニンも使用してみましたが、変わりません。 ぐっすり寝る為にいろんなことを試しました。マットレスや枕を変える、部屋を真っ暗にして寝る、運動する(しかし、逆に運動したり、疲れている日は、逆に眠たすぎて、食べた記憶がありません)。食べないように、食べ物を隠す(家族と住んでいる為、冷蔵庫にあるものなどは隠せません。)、冷蔵庫に時計と置く(今何時かを認識させる為)、冷蔵庫に、食べるななどの張り紙、などなど本当ににたくさんのことをしました。 朝、起きる度に自己嫌悪です。 食べて寝ている為、胃が気持ち悪く、翌日はあまり食べれません。三食は食べれませんが、二食ほどは食べています。 体系は、普通です。昔から、よくダイエットをしていたので、そのせいだと思います。 朝まで、ぐっすり寝たいです。何かアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定をなんとかしたい…

    最近、凄く情緒不安定です。 色々な事が重なり追い詰められています。学校も辛い…家にいても辛い…後の行き場所がない…相談相手がいない… 母には、悲劇のヒロインを演じるなと言われました。 最近、死にたいとしか思えません…。 死ぬのは負けたような気がするので、死にはしませんが… 毎日、毎日… 今日もテストがあるのに休んでしまいました。 去年は不登校でしたが、中3となり受験も控えている…。頑張って行ってるけど、なかなか精神的に落ち着かない… ODを繰り返してしまいます。 私は一体、どうしたら良いのでしょうか? ※中傷,キツい言葉は控えてください…弱っているので更に危ない事に暴走してしまいます。

  • この「いじめ」をどう見ますか?

    問いかけの質問  長文となります。 ―質問文前半― 小学生同士の話しとして。 周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさんが居ました。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令します。 Aさんが暴言を吐くのは Aさんが保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だからでした。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令するのは、 Bさんが過去にAさんと同じ事をやった時、 「自分は叱られ罰も受け、してはいけない事と頭で理解したから」 でした。 2人とも自分の受けた苦しみから行動を起こしているだけでした。 先生やクラスメイトが止めても双方納まりません。 どうすればこの衝突をどんどん悪化させ続けずに済むでしょうか? 多くの人は「お前は間違っている。」と唐突に否定されても 「はい。私は間違っています。」と心からは思う事ができません。 本当に間違っているのか。何故なのか。 納得しなければ心は動きません。 多くの人は「○○をしろ。」と命令されても 強く尊敬する特別な相手か、従わなかった時の罰(リスク)が無ければ 素直に命令(他人の意のまま)されるままになろうとはしません。 Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? Aさんは毎日毎日傷付けられ苦しくて辛く悲しく孤独です。 あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになりますか? あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に、人に辛く当たった経験はありますか? 人に辛く当たり、暴力暴言を振るった人となれば 「否定」と「命令」をされるのは当然の事に過ぎないのでしょうか。 では、苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになるでしょうか。 もっと相手の心を動かせる 不毛ではない表現や手法はないのでしょうか? どうすればAさんは暴力を振るわなくなると思いますか? Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? ―質問文後半― もし。 この後Bさんが Aさんを悪者だと否定し、やめろと命令しても変わらない事から 周囲にAさんの「良い面」「小さな優しさ」などは一切伝えず、 周囲にAさんの「悪い面」だけを伝え続け、  周囲が  Aさんの「悪い面」だけを知り悪印象を持ち、  Aさんを否定する同じ考えの仲間意識を勝手に持ち、  Aさんと話す人まで悪印象を持ち話しかけ難くして孤独にし、  時に必要な連絡を伝えず失敗させ笑いものにし、  小さないやがらせまでし始めたとします。  相手は「悪い人」だから「罰」を与えて当然と思っています。 この場合、  保護者から心をえぐられる暴言を  毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だから  周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさん。 が受ける仕打ちは自業自得で、妥当だと思いますか? Aさんの事を客観的には伝えず、悪い面だけを伝え、 結果として周囲がAさんを集団でいじめる状況へと 一押しした事になったBさん。 Bさんは正しい事をしただけで何も悪くないのでしょうか? ではあなたの大切な友人が、 Bさんの様に間違っている事を指摘され命令され、 命令に従うと返事できず、 「悪い面」だけを周囲に伝えられ、 今まで仲良く話していた人から白い目で見られたり、 急に余所余所しくなって避ける様にされたら あなたはどんな気持ちになりますか? 大切な友人の 「良い面」を沢山知っているのに 「悪い面」だけ周囲に流され、周囲がそれに染まったら。 あなたは Bさんは正しい事をしただけで何も悪くない と言えますか? 保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独な Aさんの友人が、Aさんの悪い面だけが周囲に広がるのを見たら どんな気持ちになるのでしょうか? 人は苦しみを抱えると、心に余裕を無くして行きます。 罰で躾けられれば、罰の苦しみから何かを許せなくなります。 善悪関係なく人を言葉で殴れば、言葉で殴り返されます。 言葉で殴られた痛みは苦しみとなり心に降り積もります。 以上となります。 もし葛藤ややり場の無い苛立ちを覚える事がありましたら、 その思いやその経験を綴るご回答でも構いません。 また、個別の質問への回答ではなく、 質問全体に対する回答、感想、ご意見ご指摘でも。 思った事を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#202167
    • いじめ相談
    • 回答数7
  • いじめ 仕返しについて

    いじめられっ子がいじめっ子にやり返すと、やり返したいじめられっ子が悪いことにされますが、おかしいと思いませんか? 例えば1対1の喧嘩であればお互い様だけど、いじめは大勢対1人です。どんな仕返しをしようといじめられっ子が被害者なことには変わりないと思います。 仕返しをしたら、それまでの経緯など考えず、いじめられっ子を加害者、いじめっ子を被害者とするのはおかしいです。 殆どの場合が、最初に、それも大勢で手を出したいじめっ子はお咎めなしです。 結局、どこまでいってもいじめっ子は優勢なのですね… 皆さんどう思いますか?

  • いじめについて

    先ほどなのですが、ニコニコ動画のニコニコニュースにて下記のような記事を読みました。 「 仙台市の私立高校の男子生徒(16)が「同級生にいじめられた」として仙台東署に傷害容疑などで被害届を出した問題で、たばこを腕に押しつける「根性焼き」をしたとされる元生徒の少年=自主退学=の代理人弁護士が20日、「(根性焼きは)要請を受けてやったもので、傷害罪は成立しない」との意見書を同署に出し、報道陣に公開した。  男子生徒は「無理やりたばこを押しつけられた」と訴えている。意見書で代理人は、少年が5月25日、自分の左腕に4カ所の根性焼きを入れたところ、被害届を出した男子生徒が「俺もやってみる」と言い出したと説明。3日後、少年は「星形に焼いてくれ」「熱くねえ、ここにやって」と求められるまま男子生徒に根性焼きをしたと主張している。」 私はこの記事を読んでとても複雑な気持ちになりました。 最初、ニュースで少年が根性焼きされたことを知ったときは、 「なんで親は気づかないんだよ、息子の腕くらいよく見ろ!!」 なんて熱くなってたくらいなので・・・・ もし、少年が「やって」と言ったのに、「いじめ」なんて馬鹿なことを言ってたら、みなさんはどう思いますか?

  • 正義の怒りってあり得ますか?

    漠然とした質問になりますが、私は怒りの感情こそが悪の本質だと思うのです。 なので正義の為に怒るというのは矛盾しているように思えます。 絶対の悪の存在、絶対の正義の存在などは存在せず、 人を思う心こそが正義であり、人を憎む心こそが悪なのではないでしょうか。 だから正義の怒りなんて存在しないように思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • ねぇ..

    真空。空気といったところに使われる言葉 そらって何だろう... そら 青空 曇り空 真空... 空ってなんだろう? ね? ・

  • 教えてください!

    好きな先輩がいて、同じ部活だし、目めっちゃ合うんですが これってうちが見てるから目合うだけでしょうか? 向こうもたまに見てるときある←たまーに視線を感じるんです。 最近テニスの試合で男女合同に行ったんです、 そこでペアでボール使って練習するときに、 ボールがうちの方向来て誰かな―って思ったら好きな先輩が練習してる ペアの人が飛ばしちゃったボールみたいで、まぁそこは普通に取って 先輩に投げて渡しました。 んでまたボールが来たんです! それも、うちの好きな先輩のペアの人が飛ばしたボールで あっまただ、って思って取って好きな先輩に渡したら 何回も何回もごめんねって言われて全然大丈夫ですって言ったんだけど そしたらその先輩がペアのね飛ばした相手に向かって お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 うちのほうにくるボールゎ早いボールとかじゃなくて 転がってくる感じのボールなんですよ。 早いボールとかなら狙われてんのかな? って思えるんですけど転がってくるボールだったので・・・。 あと気になるのが、 お前それわざとやってんだろ!(笑) って言ってボール飛ばしたペアの相手爆笑 ↑このやり取りが気になります。 この先輩を好きってことは友達は知っています 相手は私のことをどう思っているのでしょうか? うざいとか思ってるんですかね? あと告白しようかと思っているのですが どう思いますか?まだ早いですかね? 振られると思いますか? もし告白するならどんな形がいいと思いますか? 先輩に彼女がいないのは確認済です☆ 意見はちゃんと聞きますんではっきり回答していただけると うれしいです!

  • 掛け持ちアルバイトの片方を1日で辞めてしまいました

    アルバイトを1日でやめてしまいました。 アルバイトを掛け持ちをする予定だったんですが、片方のアルバイト(Aとします)を1日でやめてしまいました。 面接時と仕事内容が違ったのと、人が足りている中の採用だったらしく、採用担当者に「合わないとおもったり、辞めたくなったらやめていい。うちは責めないから」と言われて、自分はいらないのだなぁと感じたこともあります。 もう一つのBのバイト採用通知は頂いてるのですが、来週オリエンテーションがあり、その後入社という形になっています。 掛け持ちすることは伝えていて、もう片方のアルバイト(B)から入社日以降いつ入れるか確認の電話が来た時、Aのシフトが出てない為分からないと伝えたところ、 「それではAのシフトが出たら電話してください」と言われました。 そこで、BにAを辞めた事をどう伝えるか迷っています。 Aを1日で辞めてしまうならうちもすぐ辞めてしまうのでは…とBに採用取り消しされてしまう可能性はありますか? 「Bのバイト1つに集中しようと思ってやめました」なんて、自分勝手に思われますよね。(実際自分勝手なのですが。汗) 「初日出勤したところ、面接時と契約内容が違っていたため、Bに専念しようと思い辞めました」と伝えていいものでしょうか。