• ベストアンサー

いじめ 仕返しについて

u_upの回答

• u_up
回答No.10

目には目を。歯には歯を。 私は、やられたこと以上の報復を禁ずる言葉だと思っています。 そもそも報復の方法はどうでしょう。 暴力には暴力。 だとしましょうか。 だとしたら、この世から戦争はなくなりませんよね。 正論だとはわかっていますが、そのために司法権があるのだと思います。 親の管理責任も含め、いじめ問題を司法の場に出し、広く訴える環境を整えることはできないのでしょうか。 もちろん、時間も費用もかかります。 が、そろそろ「いじめ」という現象を止めるべく社会環境を整備できないでしょうか。 その為の、三権制度でもあると思います。 戦争を放棄した国ならば、「暴力」も「いじめ」も放棄(撲滅)できるのではないでしょうか。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 u_upさんのご意見はある意味正論だと思いますが、そういう悠長な考えの人が多いので大津の少年は見殺しにされたんじゃないでしょうかね?