• 締切済み

いじめ

いじめてる人は、仕返しをされたり反抗されると、何故逆上したり、余計イジメを酷くするんですか? なぜ一対一じゃほとんどいじめたり、悪いことをできないのに、大勢になると平気でひどい事をするんでしょう? 一回ヤクザ相手にでもカツアゲしてみたらいいのにと思うんですけど…

みんなの回答

noname#36236
noname#36236
回答No.7

私オリジナルの意見です。解決法は知りません。  いじめの本質は【重要人物たらんとする欲求】ではないかと考えます。「謙譲語」の理論と同じです。相手を下げて(バカにして)自分を上げる行為です。“おそれる”を漢字にすると「畏れる」と「恐れる」があります。ご存知のように「畏れる」は神や自然などに対する尊敬を表します。いじめる人は本当はこの「畏れる」を望んでいるのです。【重要人物】として見て欲しいという事です。その代用品として似たような「恐れる」を使っているのです。他人をバカにしても自分が偉くなる訳でもなく、畏れられてもいないのに、本当におめでたいですよね。  でも、マーガリンはバターの代用品ですが結構満足できますし(笑)、【重要人物たらんとする欲求】は人間がサルだった頃からの本能なので全否定できないのではとも思います。空気と水と食物があれば人間は生きていけるハズですよね。生物としての人間ならば。なんと人間は社会的動物なんでしょう。鈍感力を使うか、人生波乗りテクニックを磨くかしていくしかないのではと。小生、テクニックは知りませんあしからず。以上、私なりの見方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27079
noname#27079
回答No.6

私は、福祉の男の人から酷い扱いを受けましたが。周りを巻き込み、皆のいる前で恥をかかしたり、馬鹿にして笑いものにされたりしましたが。こんなことは、他の人にはしないと思います。特に親御さんから大事にされている障害者の息子さんや娘さんには。 他人から迷惑をかけられたり、腹の立つことをされたなど。人をいじめるには、なにか理由がある場合もあるかもしれませんが。 皆、やくざの人や偉い人や自分より強い人には怒っているからと言っていじめはしませんよね。相手が弱いから、いじめができるのだと思うし・・。なぜ、大勢で一人をいじめるのか?面白いのと相手にダメージを与えてやりたいからでは?日常的にストレスを抱えていても吐き出す場所がないのかも 知れないですね。だって、自分が充実してればいじめはしないでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

昔(特に戦前)は弱いものいじめをしたり、大勢で一人の人を苛めるのは、「卑怯者」だと言われていました。 やくざでさえ、弱いものにたかる人はチンピラと人から馬鹿にされていました。 このような価値観がなくなったのが何時までも、いじめが終わらない一番の原因だと思います。 だから、二番目の問題はその生徒が卑怯者だからでしょう。 一番目の問題は反抗されると卑怯者なの自分が弱いことを知られるのが怖いから逆上するのでしょう。 例えば柔道などの武術で優れた生徒で、本当のプライドを持っている人は、そのプライドにかけても弱いもの苛めなどしないと思います。 そして万一その生徒が他の生徒いじめたら先生からこってり絞られ、いじめなどそれっきりしなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.4

CDコンポなどで音楽を聴いている時に、掃除機や洗濯機などの音が 響いてきて曲が聴きづらくなったらどうします。ボリュームを上げ ますよね。 相手を痛めつけようとする目的を果たすためには、抵抗などの阻害要因が 出てきたら、それに応じていじめのパワーをアップすることになるでしょうね。 いじめは力の誇示でしょうし、相手のダメージを求めている訳ですから 多数の方が力では勝ると考えるのは当然でしょう。 #1の言われる罪の意識の軽減も大きな意味がありますね。 いじめに参加している者はグループへの依存も考えられます。そんな 事には付いて行かなければいいのですが、他に依存する場がないのでしょう。 そのような人達には力の勝るものに立ち向かう勇気など有るはずが ありません。 並んだ者より勝ると思うためには、相手よりも上に伸びるか、相手を下に落とすかですよね。 相手よりも上に伸びるには自己努力が必要ですが、相手を落とすには 痛めつけるたりけなしたり下劣な行為をすることになります。人間としての プライドなどあったものではありません。嫌ですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30才の男です。実は私は、恥ずかしいのですが小学生の頃に女子をいじめておりました。性格が丸くなってからは今も後悔しています。 仕返しをされると反抗する理由は、自分が納得出来ないことをされた為、それが気に入らないから倍にしていじめるのです。 また、大勢になると平気でひどい事をする理由は、一人では何も出来ないからです。 つまり、いじめる人はいじめられる人より倍以上弱いのです。その裏側には、親や先生など目上の人からひどい目に合わされ、他の人から同情を得られなかったということがあります。かつて、私もそうでした。 さらに付け加えると、自分で自分の事を否定しているからでもあります。今思うと、やはりいじめはするものではありませんね。人間の大切な誠意と心を破壊してしまいますから。そう考えると、いじめられている人の方が不戦勝ですね。 回答が長くなってしまいましたが、参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

動物は獲物に反抗されると、止めを刺しに出ます。 群れを成す動物は、一匹では動きません。集団になってから行動します。 動物と一緒ということではないでしょうか。人間も動物だし。 「人間」として誇りを持っているなら、するはずないとも思いますが。といいつつ誰でも(自分も)気がつかずにやってる可能性もあるだろうし、大きなことは言えませんが。 あとヤクザ相手にカツアゲって、より強いヤクザから弱いヤクザならありえる話ですよね。 自分より強い相手に立ち向かえるなら、そもそもいじめなどするはずないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

いじめているひとが仕返しされたりすると反抗したり逆上するのは自分の立場を守るためです。立場が反転すればこまるのでそれを阻止しようとしているのです。 なぜ大勢でするのかというと、悪いことをしているということが大勢でしていることで薄れ責任を他のいじめている人間に転嫁できるからです。これは日本人に多く見られます。きょうの成人式を見ていてもわかることです。これは若者がわるいのではなく、若者を育てたじじいどものせいでもあるのですが。 ひとりではなにもできません。日本人だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ 仕返しについて

    いじめられっ子がいじめっ子にやり返すと、やり返したいじめられっ子が悪いことにされますが、おかしいと思いませんか? 例えば1対1の喧嘩であればお互い様だけど、いじめは大勢対1人です。どんな仕返しをしようといじめられっ子が被害者なことには変わりないと思います。 仕返しをしたら、それまでの経緯など考えず、いじめられっ子を加害者、いじめっ子を被害者とするのはおかしいです。 殆どの場合が、最初に、それも大勢で手を出したいじめっ子はお咎めなしです。 結局、どこまでいってもいじめっ子は優勢なのですね… 皆さんどう思いますか?

  • いじめに関して

    現在、私はいじめにあっていませんが過去に『いじめ?』という経験があります。 小学生の時の事でした。 ・2人対1人(私)だったこと。 ・呼び出された場所が体育館裏だったこと。 ・いきなりいわれのない罵倒を受けたこと。 ・よくわからない状況で殴られたこと。 たった一回だけあった事で継続性はありませんでした。 そのときに受けた行為も言葉も不条理だったので相手にせず、その場を速やかに立ち去りました。 なぜその子達が私をターゲットにしたのかいまだに不明です。 これっていじめを受けたってことなんでしょうか?

  • いじめのレベルについて

    ぼくは中一のときいじめを受けていました リュックを窓から落とされたりブレザーを踏みつけられたりされましたそしてそれに反抗すると 僕以外のほとんどの人が僕のこと囲んできました だいたい15対1くらいかな あと僕が登校している間に机といすを教室から出して階段に突き落としたりしていました あとテスト期間のとき僕が悪い点数を取らせるためにテスト範囲の教科書のページやワークを破られました いじめレベルのMAXが99レベルだとすればこのいじめはどれくらいのいじめレベルだと思いますか

  • イジメっ子の仕返しを阻止するには

    イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。 でも、これは 罰を与えないから同じ罪を繰り返すんです。1回目は罰1回、2回すれば罰3回、3回すれば罰5回・・・どんどん増やしていって、イジメっ子がイジメられっ子になるくらい罰を与えたら良いです。 これで、イジメっ子の仕返しは確実に阻止できますか?

  • 毎日続くいじめ

    ある人達からいじめに遭っています。 それは、とても悪質で陰湿なものです。閉鎖された空間で助けも求められず、周囲に相談できる相手もいません。 いじめは毎日続いており、いじめをしている人間は複数いるため、ずっと絶え間なくつづい続いています。 相手に少しでも反省する気持ちと注意する人間がいれば、今より少しは落ち着くと思いますが、仲裁を頼める人も力になってくれる人もいません。途方に暮れています。 最初はいじめに対して、抵抗したり反抗していましたが、今はその気力も失せています。 そのためずっと延々と続いており、もう疲れてしまいました。 どうすればよいのか自分で判断する力も奪われています。どうか助言をお願い致します。

  • 職場のいじめ

    個人経営の職場で仕事をしています。完全にワンマン経営の職場でその経営者からかなりひどいいじめにあっています。自分には関係のない事まで責任転嫁で私が悪いといわれます。他者から見てもおかしいと思われる事でも私が悪い言われますが、経営者である以上誰も、おかしいとは言えません。私自身、なるべく相手にしないように我慢していますが。解雇通告をされそうです、仕事を辞める事自体にはまったく抵抗がありません。嫌がらせやいじめを受けてまで働くつもりはありませんが、すんなり辞めるにはちょっと腹が立ちます。都合よくこき使われてきて、嫌がらせをされて(人が入ったので私はいらない存在になったようです)、仕返しとはいいませんが、なにか正当な方法で彼をやり込める方法はないでしょうか?経営者には、弁護士がついています。よく訴えられそうになっています。同業者からはつまはじきにされているため、誰も相手にしていません。なにか良い知恵があればお願いします。

  • いじめについて思うことがあります。

    イジメをする人っていうのは、人をいじめるぐらいだから、よっぽど自分の容姿が完璧で性格も良くて、環境に恵まれていて、何ひとつとして欲求不満がなくて、暇だからいじめるんですよね?? だって、いじめる人に何でいじめるのかって聞いたら、キモイからとか、むかつくからとか調子乗ってて、腹立つからとか暇つぶしになるからだとかって言ってますよね。 ドラマ女王の教室でイジメについての問題があった時、人が存在する限りいじめはなくならないんです。人は弱いものをいじめることに喜びを見出す生き物だからです。 いじめに立ち向かおうという気力がないから、いつまで立ってもいじめられるんです。っていうセリフがありましたけれど、イジメって、いじめに立ち向かっても余計にまた、反抗してきたとかって、酷くなるだけの気がするんですけど。。。

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には万引きを強要するものあります。それで、「万引き(窃盗)しないとイジメるぞ」などと脅されて強制的に万引きをしても、盗んだ時点で犯罪です。危険回避とはいえ、やったことには変わりありません。 脅されてやろうが、わざとだろうが・・・。 万引きをすれば、犯罪です。 じゃあ、どうしたらよいか・・・。 店の人に事情を話すべきです。そして、親か先生を呼んで貰うことです。 そうすれば、万引きをすることなく、逃げることも可能になるのではないでしょうか? それでも、いじめられっ子は その場しのぎで、あとで いじめっ子から仕返しされることを恐れるかもしれませんが、これは、その場しのぎにはならないはずです。 だって、店の人に事情を説明して親か先生に連絡するんですから。 と、いうことは、いじめのことが周りに知られる訳です。 そこまで、出来る人間ならば、いじめる側に仕返しができる賢い人間だと思います。 確かに、酷い先生なら「このことは黙っておこう」等と馬鹿げたことを言うかもしれません。先生から、親に話さないかもしれません。 でも、店の人は“万引きに使われる”という事を知って、警戒すると思います。それだけでも成果だと思います。 あと、いじめに関してですが、逆に、大事にすれば良いと思いませんか? いじめられている側が、何もしないから相手は思い上がってやってくるんです。 いじめる側が、いじめられてる人間の反応が面白いと思うから、いじめるんです。 だったら、予想外な行動を起こしてやればいいと思います。 そこで質問ですが、いじめられっ子が いじめっ子に万引きを強要された場合、 確実に いじめっ子の仕返しを回避するには、これで OKですか?

  • いじめに負けたくない

    現在いじめを受けています。 私は学生ですし、やらなければいけない事がたくさんあります。なのでこんな事に苦しんでいる場合ではありません…。 そこで、いじめを気にしなくなる方法やいじめによる精神ダメージを減らす方法などを教えてもらえませんか? 私はいじめに負けたくありません。いじめはきっとこれから先もあると思います。いじめをされても平気な心が欲しいです。 どうか良い心がけや方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめ

    私の知人の甥(24歳)が、職場で『いじめ』に遭っているとの事なのですが、その甥と言うのは、気が弱く、学生時代からその様なことが、繰り返し遭っていたと言うのです 又、その甥が時折夜中に涙している姿を私の知人が見たと言うのですから、相当な『いじめ』に遭っているのだと思うのです 本人は、「会社をやめる」と上司に言ったらしいのですが、やはり気が弱いのと、『いじめ』に遭った事を理由とすれば、後で仕返しされるのではと、口にしなかった様です   職場の中での事だから、会社側に社員の管理責任と勿論『いじめ』をしている二人にも責任があると思うのですが、こういう場合、どう言う風に言ったらいいのか、どなたかご存知であれば、宜しくお願いします