mint1choco68 の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • イメージトレーニングのイメージの浮かべ方について

    最近イメージトレーニングを始めました。 普段寝る前などの夜の時間帯にふとんに入ってやっています。 そこで1つ疑問があるため質問させていただきます。 イメージをするというのは、まぶたの裏にイメージの映像を作って見てることでしょうか。 つまりまぶたの裏をスクリーンにして見えていること。(イメージの映像はまっすぐ目線の先にあります) これがイメージしているということなのでしょうか? それとも、日常で何かを思い出したときなどに、ふっと頭の中に映像が出ますよね。 例えば仕事の上司に怒られたことを思い出したとき、上司の顔がふっと頭の中に浮かんできます。 (頭の中で映像が出ている) これをイメージしているということなのでしょうか? イメージがなかなかうまくできません。 イメージが鮮明でないと効果はないのですかね・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 現代の心理学について

    今の心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは可能なのでしょうか? このような問題に取り組んだフロイトやユングの心理学は深層心理と言われてますが現在では扱われておらずその代わりに行動心理学や認知心理学が主として研究が進められています。 しかし現在の日本では精神医療やカウンセリングという手法が未だにとられています 無論カウンセリングが心を読めないことと鏡のような存在を目指していることは知っています そこで質問ですが現在心理学はこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するための研究(深層心理)を続けているのでしょうか? それとも割り切って行動心理学や認知心理学を主としており、現在のところこのような人の悩み(嫉妬、妬み、トラウマ、コンプレックス、アイデンティティの損失)を解決するすることは不可能と割り切ってあるのでしょうか?

  • 幸せからの不幸の落差が怖い。

    幸せから不幸の落差が怖いから、不幸のままでいたいです。そのせいで 結婚ができないんですけどどうすればいいですか? という質問を私は何回か見た時あります。するとベストアンサーに選ばれた回答は、「不幸から更なる不幸が襲うこともある。不幸のままでいることは無意味だ。」という感じのことでした。 しかし不幸から幸せの落差は激しすぎるため、とてつもない恐怖を人は感じます。その回答ではあまり解決していないような気がします。 じゃあどうすれば、幸せが続いている中に突然やってくる不幸に人は立ち向かうことができるでしょうか?

  • 妻の交友関係に夫が居心地よく感じるには

    良い改善策があれば教えてください。 夫は私の友人にあった後ネガティブになります。 後ろ向きな発言はたとえば、 金持ちは金持ちどおし、同じ階層でくっつくのがつくづくわかった、 君も○ちゃんの旦那さんのような大金持ちの人と再婚したほうがいいよ、 などです。 夫の家もそこまで極貧ではありませんが、学者の家系で清貧をよしとするようなスタンスです。一方、私の周りで当たり前のようにあった、贅沢とも思わなかったそこそこの贅沢や、昔の同級生との何気ない会話が、グサリと来ることもあるようなのです。 私の友人もひけらかすような人ではありません。むしろ人格や気使いも並の人より優れているほうです。 このように育った環境が異なる私たちが、お互いに居心地よく気兼ねなく過ごせる良い対策お知恵があったら教えてください。

  • 臨床心理士になりたいのですが学力・職歴が・・

    職歴無し、高卒(クラーク高校を通信制で卒業)、専門学校中退の(今年で)23歳女性です。 自分が情けなくて質問するのも恥ずかしいのですが、皆さんの意見を聴きたくて投稿致しました・・・。 私は最近、臨床心理士という職業に興味を持ちましてこの仕事に挑戦したいと思っています。 しかしながら、両親がこの職業をあまり進めていないこと、私の学力の低さで大学を目指せるか、もし大学に入学でき卒業したときに30代で職歴無しの私が就職できる所があるのかが不安です・・・・。 両親が反対しているのは、私の精神面の脆さや、たくさんの方の悩みを聴いて行くうちに私自身が崩れてしまわないかが心配とのことです。 両親には具体的な職業は話していませんが、「心(精神面)に関わる仕事に興味を持っていると」伝えています。 元々動物関係(特にドッグ)に関心があったのですが、高校時代お世話になった精神科の先生の存在やニュースで取り上げられる”子供たちのいじめによる自殺”を見て、このような境遇の子供たちを何とか手助け出来ないかと調べていると、このような職業があることに気づきました。 私自身”直接いじめられた”という経験はないのですが学生時代の苦い体験や、引きこもり、学校に行こうと思うのに体が動かない時期もあったのでそんな私でも力になれたらと思いました。 また、父が鬱病で10年程会社に行けなかった(私はその時知らされていませんでした)こともあって心の疲れを訴える人を見ると「どうしたらいいんだろう」と思っていました。 多分、父のこの期間によって両親とも辛さを知っているから首をたてに振ろうとしないのではと・・。 私の経歴を話しますと・・ 高校2年(17歳)・・・次に人間関係によって心身症を起こしてしまい、在校していた高校を辞め地元にあるクラーク高校の通信制(週1登校)に転入して、同年代の人とも同じ年に卒業しました。 19歳~20歳・・・高校卒業(認定?)後、動物関係に関心があり動物系の専門学校に入学したのですが、将来の夢の迷い・精神面の不安定さから結局中退をしました。 (専門学校には2年在籍。1年次に動物の総合コースに在籍していましたが、その課程で1つの分野を集中的に学びたいと思って翌年転コースをして別のコースに移りました) 21歳~22歳・・・中退した後は地元に戻りバイトもせずという所謂ニート生活を送っていました・・。 去年の年末頃に「このままじゃ自分は社会的にも精神的にも成長できない」と思い、自分で生活する力とお金を稼ぐ事を身につけるために今年の3月に引っ越しました。今は一人暮らしです。 地元にいた頃にアルバイト先も決めて採用も決まっていたのですが・・・曾祖母が交通事故に遭ってしまい油断できない状態であったため、私はその間曾祖母のいる病院に付き添っていました。 なのでまだ職歴も無ければ、アルバイト経験も無いという情けない私です。 不安に思っているのは ○臨床心理士になるからにはやはり精神面の強さが求められるのでしょうか・・。  臨床心理士という仕事にはどのような人材が求められるのでしょうか。 ○通信制の高卒のため学力は多分中学生くらいです;;そんな私に大学を目指せる自信がないこと・・。   ○もし奇跡的に大学に入学でき、大学(この場合ですと心理士は諦めることになりますよね・・)又は大学院を卒業(課程を修了)した時に30代だとすると、30代で職歴無し(アルバイトはします!)の私に就職することが出来るのか・・・。30代で職歴無しはキツイですよね・・。 ○それを考えるとまずは職歴を積むべきでしょうか。正社員として働き、30歳を超えてもこの職業に就きたいという夢があったならば・・・・転職を考えて大学に行く・・というのは無理がありますよね;; まずは大学に行き”大卒”ということを考え、受験勉強・アルバイトで学費を稼ぐ事を第一としてよいのでしょうか;; ・・・・23歳でこのような優柔不断で本当に情けない気持ちです。 皆さんの意見を聴きたいです、よろしくお願いします。

  • 若く見える=幸せに気づいている

    今の幸せに気づいた人が幸せで、それに気づかない人は永遠に幸せになれないのでしょうか? 前者の人を見ると楽観的で実年齢よりも若く見えます。 後者の人はいつも未来の不安ばかり感じて若いのにおばさんやおじさんくらいに見えます。 幸せな人は若く見えて、そうでない人はだいぶ老けて見えるのは芸能人を見ててもそう感じてしまいます。 実際、そうなんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#160489
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 包容力とは何ですか

    いろんな回答待ってます

  • 精神力動論の本を教えて下さい。

    看護師が読めるような、解りやすい精神力動論の本を紹介してください。

  • 心理カウンセラーになるには大卒じゃないと

    なれないと聞きました。 私は高卒です。 うつ病やパニック障害、社会不安障害etc・・・・・。 その時にカウンセラーの方に 大変お世話になりました。 私は25歳です、 高卒だし、年齢も気になります。 まだ病気も完治はしてないので スクールには通う事すら出来ないのですが 自宅で勉強して病気が完治したら 私のような方を助けたい。 初めてやりたい仕事を見つけました。 ネットでたくさん調べたのですが どうやって心理カウンセラーになれるのか わからず・・・・質問をした次第です。 詳細を知ってる方がいましたら 是非!!教えて下さい。 私のような人の力になれるなら カウンセラーじゃなくても良い!! 力になりたいんです。 よろしくお願いします。 何も知らない私に教えて下さい。

  • 全然食べたい気持ちになれない、うつカナ?

    今迄は、食べ過ぎと周りに言われるぐらい食べるの大好きだったのに、ある日突然(ショックな事ガ有)その日から、食欲が無くなり食事を前にしても お腹すかず食べたい気にもなれなくなりました。心も折れてしまったのか、不安と体のしびれがあります。ただ食べて無いのにランニングやジム等で汗を流してるときは,なぜか忘れられるのですが・・・家族の事でショックを受けたため、家族が帰って来る迄、不安等から解放されません。先日婦人科で更年期うつではと診断受けましたが、安定剤のみもらい、問題を解決するしかないのではと言われました。今はサプリメントで気持ちばかりの栄養をとってます、食べられなくなって3週間が過ぎてしまいました。 食欲が出ないのも「うつ」の症状にもあるのでしょうか?医者にかかるならやはり心療科などのメンタルクリニックの方がいいのでしょうか?行く時は家族と一緒の方がいいのでしょうか。何かいいアドバイスお願いします。

  • 精神科医について

    私はうつで6年(たぶん途中、治りかけて再燃したような記憶も)通院・治療しています。 病院は、いくつか転々としました。 医師との相性が合わないと感じたりして… 一番最近の転院は、眠れないって二ヶ月間何回も通って訴えてるのに、なんとなく医師がお手上げ状態みたいになったから、つらくて、インターネットであまり遠くない範囲で他の病院をさがしました。 女医さんなら安心できそうかな、(行ってみないとわからないけど)と予約しようとしたらたまたま休診日で… 母が、それなら別へ行こう、ここでいいじゃない!としかたなく(眠れないつらさも限界だったし)あるクリニックへ行きました。 そこの医師は、私の生い立ちや、うつと診断されるまでの話をいろいろ聞いてくれて、「あなたのそういう話を聞かずにうつと簡単に診断するのがヤブ医者というんだ。あなたはたしかに抑うつ状態にあったかもしれないけれど、単なるうつではない。これから何回かお話ししてあなたの心の不自然な状態をとりのぞけば、すぐ治っちゃいますよ」と言われました。 私はつらい思いもしてきたし、そういう話を聞いてくれる医師ははじめてだったので、やっとわかってもらえたのかな…という感じでした。 でも、不眠にまずパキシルをすすめられたんです。 私はパキシルは服用経験があって、離脱症状が苦しかったので、いやですと話しました。 リフレックスもすすめられ、過食になってしまうんですと話しました。 医師はムッとした様子で、あなたはうしろをみながら前へ運転しようとしてるようなものだ!そういう心理が副作用を出やすくさせたのかもしれないし、過去とまた(飲んだら)違うかもしれないのに? じゃあ薬の力をかりたいですか?それとも運動したりぬるま湯につかったりという生活改善法でいきますか? と言われ、いまは薬がないと眠れないと思います… と答えると、結局、ヒルナミン5mg×2、メイラックス・サイレース・マイスリーが処方されました。 それで、頭がモヤモヤする時は一人で悩まず話しに来なさいと言われました。 でも、その通り話しに行ったのですが、あまりスッキリしないです。 むしろ、過去の話も、いまさらむしかえさないほうがよかったかもとさえ悩みました。 思い出さず、今を生きたほうがよかったんじゃないか、って。 でも、まだ通い始めたばかりだし、しばらくは忍耐強く通ったほうがいいでしょうか。 主人は、開業医はどこも大差ないんじゃないか?大学病院みたいな大きなところはどうなんだろう?と言います。 とにかく、ラクになりたいのに、なかなか病院さがしや転院してどんな先生か・一からやりなおし、に疲れました。 でも突然薬なしの生活ができるとは思えないし… くるしいです。 いまとてもつらいです。 ちなみに母からは、人間本当のことを言われると頭にくる、だから先生に痛いとこをつかれてるから嫌なんじゃない?もう転院しないほうがいい というようなことを言われさらに身動きがとれないような気持ちになっています。 どうしたらいいと思いますか こんな質問おかしいかもしれませんが 本当につらいので アドバイスください

  • うつ病に周りが気づくとき

    友人、会社の人で鬱に気づいた方など入れば幸いです。 よく、本人ではなく周りがうつ病に気づくと聞きますが どんな時におかしいと感じて、相手に病院に行くように言いますか? 私の上司でこんな人がいます。 以前に比べて怒りやすくキレどころが解らず、すぐにすねる 極端な気分屋 さっき話した内容を綺麗に忘れる などです。この程度は心配しなくてもいいでしょうか?

  • 既婚の友達との距離感

    独身26歳の女です。真剣な悩み なんです。ぜひ意見を聞かせて 下さい(特に独身の皆さん) 私には高校時代の部活の友人が 居ますが、全員結婚してます。 時々、遊びに誘われますが、既 婚の人ってやは り旦那や子供の 話ばっかで、彼氏居ないの?と か結婚しないの?とか質問する し子供も嫌いなんで最近は疎遠 になりつつあります。 でも、腹黒いかと思いますが、 疎遠になるといざ私が結婚する 時に出席してもらえなかったり 、出産祝いとかもらえなかった り、正直、結婚式も出席して出 産祝いもあげてるし私の時も、 勿論同じようにしてくれるんで しょ。と思ってます。 そこで、既婚の友達との適度な 距離はどうしたら良いですか? それともやはり諦めて疎遠を続 けますか? ※批判や説教、冷やかしはお断り。

  • 褒め言葉への返し方…。

    中3女子です。友達に褒められたときに返す言葉に困っています。 今の対応のパターン (1)足なんでそんな速いの!? → うち全然速くないよ! →じゃあうちどうなるんだよ… こういわれると困ります。 (2)足なんでそんな速いの!? →○○の方が速いよ! →あぁ~まぁね 気まずい感じで終わってしまいます。そのあとの相手のフォローが痛いです…。 (3)なんでそんな頭いいの? → (1)と全くおなじです。 これも大変返しに困ります。 (4)急に頭よくなったよね → うん(笑)めっちゃ頑張った! →うん。びっくりした。 自慢みたいになってしまいます>< (5)可愛い~ → はあ?目大丈夫? →うん。どーせ自分でも可愛いって思ってんだろ→思ってない!→はいはい こういわれるのがとっても嫌です どなたか返し方教えてください。中3なのでありがとうとかで返すと こいつナルシ? とか思われると思うんです…困ってます!宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 教えてください。

    恥ずかしながら私はつい最近になって自分が「一言多い」、「考えなしに喋ってしまう」、「人がもう気にしてないと言っているのにウダウダ気にしてしまう(気にしすぎ?)」という浅はかな人間なんだと思い知る出来事と出会いました。 自分なりに反省し、反省するだけじゃなく今回のことで気付いたいい切っ掛けとしてその私の性格を治していこうと思い、質問させて頂きました。 そして本題なのですが、「一言多い」「考えなしに喋ってしまう」「人が気にしてないと言っているのにウダウダ気にしてしまう」というこれらの性格はどうしたら改善出来ますか? あと性格改善、というのはやはり時間がかかるものですか?

  • 対人関係で悩んでいます。

    私は今年20歳の専門2年生なのですが本当に友達と呼べる人がいません。 記憶を辿れば幼稚園の時から友達がいないことに今更気づきました。 友達がいなくなるパターンはいつも同じです。 クラス替えなどで初めは仲良くできそうな子とよくしゃべるのですが、1ヶ月もすると距離をおかれ、無視されるようになります。 グループからはずされるんです。 自分の悪いところがどうしてもわからなくて、一度、話し合いをお願いし、何がいけないのか聞いたことがあるのですが、その時言われたのは「よくよく考えたら人の悪口言わないし、いい子なんだけどね。特別何かが悪いってないんだけどなあ」と言われ、結局原因がわからずじまいでした。それを言われてから、さらに気を付けるようにし、人へ不愉快な行動をとったりしないよう、常に気遣いを心がけているのですが、どんどん会話に入れなくなり、居場所がなくなっています。最近では性格改善のためいろいろ調べているのですが、よく目にするのが、親の育て方から来てるという言葉です。考えてみると、私の両親は私が幼い頃小さいことでもガミガミ言われ、怒られないように呆れられないように感情を抑えて生活をしていました。それからは自分の気持ち、思ってることを相手にうまく伝えられず、また家族でのコミュニケーションがなかったぶん、友達とのコミュニケーションのとりかたもわかりません。 でもコミュニケーションの取り方が下手なだけの理由で、グループからはずされるような孤立してしまうほどの孤独感を味あわなければいけないのでしょうか。 それか他にいけないところがあるのでしょうか。 誰もあたしのいけないところを教えてくれる人はいません。 改善したくても、何もわかりません。 自覚できないことだからこそ、今ほんとに辛いです。 周りにこんな子がいる方、また自分もそうだという方がいましたら コメントお願いします。 周りに私みたいな子がいる方は なぜ嫌われてるのかも 教えてください。 ちなみに外見は普通で、 笑顔がいいといわれるので 第一印象はいいほうです。 よろしくおねがいします。

  • 友達を裏切ってしまいました

    私はこの間大切な友達を裏切ってしまいました 合唱祭までにはまだ時間があるのに、友達のクラス(1組)は歌の練習を始めていて それについて、私のクラス(2組)で話し合っていました 私は、ほんとうに軽い気持ちで ばかばかしいよね。 と言ってしまいました。 それを聞いた友達は、 1組の人たちに言ったらしく 大切な友達Aに、 そういうこといったの? と聞かれました。 私は咄嗟に そんなこと言うわけないじゃん! といってしまったけど 友達は だよね!○○はそんなこと言う人じゃないから ○○はそんなこと言わないし、そんな変な噂流すのやめなよ って言っといた! と言われました その時 本当に悪いことしたなぁと思いました・・・。 今でも、罪悪感でいっぱいです。 その友達は 私が本当に困っているときに助けてくれる 大切な友達です。 やっぱり本当のことを話すべきでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 嫉妬する時はどういう時ですか?

    友達が、リストラに遭いました。 数カ月の就職活動を経て、私よりもいい会社に転職が決まりました。 ずっと応援してきた自分なのに、心の底から「おめでとう」となぜか言えませんでした。 そこで質問です。 嫉妬とか、ねたみとかいう感情はどのような時に生まれるのでしょうか? この場合、私は本当は友達を見下していたのでしょうか? それとも、私の心のどこかに自分の会社に満足してないということなのでしょうか? 自分の心のうちを人に聞くのは全く持っておかしな話ですが、 どうも自分のこの感情にしっくりきません。 どのような時に人はねたみを感じるのか、教えてほしいです。

  • 結婚生活が鬱でどうしたらいいかわかりません

    結婚してからいろんなことがあり、旦那への気持ちが完全になくなり、 触られるのすら抵抗を感じるようになってしまいました。 1歳の子供がいます。 旦那は会社の飲み会、友人との飲み会、フットサル、旅行など平日、土日問わず 毎週のように出かけていきます。 私も昔は仲間を集めてBBQをしたり飲み会をしたり旅行に行ったりと楽しく過ごしていましたが 結婚してから全く誘われなくなりましたし(子供がいるから誘いづらいと思います) 独身の友人とはたまにランチに行く程度になってしまいました。 彼氏がいたり婚活中なのであまり頻繁に誘うのも悪いなと気が引けています。 独身の友人に旦那の愚痴など言っても理解しにくいと思うので話しません。 旦那は結婚してからも独身時代のときと変わらず遊んでいて 私だけが遊べなくなってきたことがとても辛いです。 旦那は土日に子供を見てるから私にももっと遊んでこいと言いますが、遊ぶ相手がいません。 新しく趣味などを通して友達や仲間を作りたいのですが どういったところで出会えばよいのでしょうか? サークルやコミュニティのイベントに参加したこともありますがうまく馴染めないことが多いです。 また、サークルにもよるのかもしれませんが既婚者だと言うと 「え?旦那さんには許可もらってるの?」とか「子供の面倒は誰が見てるの?」など言われ 悪いことをしているわけではないのに悪いことをしているような気分になります。 たまに少し仲良くなると「次は旦那さんも一緒に」など言われることもありますが 旦那とは関係のないところで仲間を作りたいのです。 それは難しいのでしょうか? 子供が1歳なので、余計に家族以外の世界がなくなり孤立していくように感じます。 仲良くしてくれるママ友もいますが、みんな夫婦仲が良いので、うちの家庭のことは相談できません。 保育園も待機児童の非常に多い地域なので難しいと思いますが、 来年は保育園に預けてパートで働こうかとも考えてます。 このまま子供と2人きりの世界であと3年も頑張れるか自信がありません。 旦那に少しでも好きなところがあればストレスも溜まることなく楽しく過ごせたと思います。 旦那と一緒にいるとうつ状態になっていくので一緒にいたくありません。 子供と3人で出かけるときもありますがテンションが低くなってしまいますし 子供の手前、楽しんでるような雰囲気を表面的にかもしだしているだけです。 子供を授かったことはとても嬉しく思い、本当にかわいく愛しています。 だからこそ子供が自立するまでは離婚はしたくありません。 あと20年近く我慢しなければなりません。 しかし発散がうまくできていない状態です。 みなさんどのように発散しているのでしょうか? こんな状態をどのように抜け出せばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 物を大切にしない妻

    いつもお世話になっています。 さて物を大切にしないと感じる妻のことで、他の方々のご意見を伺いたく質問させてください。 先日、私が料理をしようと圧力釜をさがしたところ見当たらないため妻に聞くと「処分した」とのこと。 理由を聞くと、蓋のゴムパッキンがなくなり使えないので捨てたとのことでした。 おそらく1万円程度の鍋ですが、パッキンがなくなっただけですぐに捨てる感覚が私には理解できません。 そもそもパッキンがなぜなくなるのかも不思議で仕方がないのですが、ネットで探せば補修部品としてパッキンだけ売っているきもするのですが、調べることもなく処分・・・ 以上は一例ですが、一事が万事で「物を大切にしない」と感じることが多々あります。 こんな自分の感覚は一般的に正しいでしょうか、それともズレテいるでしょうか? それではご意見よろしくお願いいたします。