• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の交友関係に夫が居心地よく感じるには)

夫の家系と私の友人との関係において、居心地よく感じるための改善策はありますか?

mint1choco68の回答

回答No.2

はじめまして。 質問内容について私も同じようなことに考えを巡らせたことがあります。 ご主人は、ご自身の感情に大変正直な方なんですね。 「お金持ち」だからというのとはちょっと違うような気がします。 単に、ご自身がご自身の感覚で自分の存在を小さくされたと感じると おそらく、はじめに会った彼から見て感じ悪いお金持ちの方がいて、 同じような方は全て「お金持ち」のカテゴリーに入れてしまうのでは? 真実はわかりませんが・・・ ご主人は同異性思考よりなのかも? 共通点を探すのが上手な人と、 異なる点を探すのが上手な人、 両方、共通点も異なる点も探すのが上手な人 がいるとしたら、 ご主人は異なる点を探すのが上手な人 で、もしかしたら、 生活環境が全く違っても仲良くお付き合いできるstitch727さんは、 共通点を探すのが上手なのでは? もしそうだとしたら、 是非、ご主人とご友人との共通点をご本人達、お二人の前で 話されたり、紹介してみたらいかがでしょうか。 直接の知り合いで無い時、もしくは、紹介したばかりの時、 会話も仲介者を経てかわす傾向もあるようでしたら、 お二人が直接会話できるきっかけを作ってあげたりしてみるのも効果あるかも。 あとは、 お友達の前でご主人のいい点や尊敬している点とかを誉めてみる。 ご主人も悪い気はしないし、 お友達もきっと、つられて尊敬や賞賛の眼差しで声をかけられるのではないでしょうか? 学者系の方々は、自尊心が高く、 存在を認められたり、 知識や思考などを賞賛されると、とても喜ばれるイメージがあります。 ネガティブということは、感情のトーンが低くなっているだけなので、 会話の際に、ご主人の存在を小さくしたりすることのないように ご主人を起因に立たせて巻き込んでいって、 少しもち上げるだけでも、感情のトーンが下がらないように思います。 あと、心配なのは、嫉妬心が高い方なのかどうかですが まっ 嫉妬心も、お友達の前でご主人を上げていればなんとか大丈夫だと。 よかったら、試してみてください。

noname#209301
質問者

お礼

そうですね、「同異性思考」かもしれません。 学生のときにもクラスにそこそこの家の子息がいたので、すべてがお金もちにみえるほどでもんしみたいですが、実際に一緒に暮らすろいうことで、差がはっきり解ったと言っていました。。ほんとうに何か決める際のささいなことなどでです。 おだてて頑張ってみます。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 見栄を張るために嘘をつかせる夫

    夫婦で友人やら知人に会ったときに、「奥様は仕事をしているのですか?」と聞かれたので「はい、パートですがしています」と言ったら夫が「俺はお前になに不自由なくさせているのだから、仕事してますじゃなくて贅沢なくらしをさせているのだから仕事してませんと言え」と言われました。 実際に、よい暮らしをさせてもらい感謝しているので別に「仕事していません」と言っても良いのですが、妻が仕事をしていることで「甲斐性なし」なんて思われませんよね? 加えて、いつも対外的に「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。 夫は、愚痴の多い人なんですが私の愚痴は全然聞いてくれなくて私が仕事の愚痴を言うと「だったら仕事をやめろ」と言ったり、夫の愚痴に対して私なりの意見が聞きたいというので話すとそれが自分の求めていた意見と違うと私を攻めてきます。 精神的に弱い人なんだと思いますが、こんなことを続けられると私の人格は夫を気持ちよくさせるためにあるのかなぁと思ってしまいます。 自分の父親を見てても母に過剰に持ち上げてもらえないと機嫌悪くなったりするのを見ると、人にはよりますが男性は女性に自信をつけさせてもらいたいだけなのかな?とも思ったりします。 ご結婚させている方々、奥様、旦那様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が簡単にお金を貸してしまう。(長文です)

     昨年の11月ごろ、たまたま夫の携帯のメールを見たところ、夫の友人から、借金の申し出のメールを発見しました。そのメールには、春にも借りたようなことが書いてあり、夫に確認すると、15万ずつ春と秋に貸したと言われ、そのときには、返されていないのにもう貸してはいけないことのみを伝えました。  そして、今年1月の始めのメールにも、その友人より借金の申し出があり、そのメールには、「家のローンも払えず、極貧生活をしているので、またお金を工面して欲しい」旨が書いてありました。夫に確認したところ、10万円貸したことを認めたので、私は本当に腹が立ち、その友人に話をしに会いに行きました。そこで、前回借りたお金を返さずしてお金を借りるのはおかしいこと、書面も何もなく、口約束だけで大の大人がお金を借りるのは非常識なこと、いつまで借金することを続けるのかなど話しました。そのときは、いつまでも続けないし、きちんと書面も書くことを友人は言いました。  そしてまた、先日夫よりお金をおろしておいて欲しいといわれ、ほんの数週間前におろしたばかりだったので、おかしいと思い、また貸したのではないかと問いただすと、10万円貸したと言いました。夫のいない隙にメールを読むと、「最低20万円は必要だ」とその友人よりメールが来ていました。それから、夫が勝手にお金をおろすことができないようにキャッシュカードを預かり、通帳、印鑑も私が管理することにしましたが、今後もその友人から借金の申し出があるのではないかと気になって仕方ありません。簡単に貸す夫もバカだとは思うのですが、人を当てにして、返すものも返さず、借金を繰り返すその友人にも腹が立って仕方ありません。夫が貸さないようにする方法や友人が借金の申し出をしなくなるよい方法など、お知恵をお貸しください。読みにくい部分や分かりにくい部分があれば、すみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妻の交友関係に悩んでいます・・・

    妻の交友関係で悩んでいます。私は34歳、妻は24歳で、結婚して1年半になります。妻は結婚前から友達付き合いが広く、男友達のほうが数的には多いのではないかと思われる感じでした。結婚後もその男友達との付き合いがあり、メールをしたり、2人で食事に行ったりもしています。今パートで働いているのですが、そこの従業員の男性たちともメールを毎日かなりしています。別にやましい事はないのだからいいじゃない!といわれているのですが、どうも心配でたまりません。自分がその気が無くても男の方はどうだかわかりません。そのうちある一線も超えてしまうのではとそんな事も考えてしまいます。このまま妻を信用するべきなのでしょうか?

  • 妻の交友関係

    子供も大きくなり 夫婦それぞれの時間が出来たこともあり それぞれ別に遊びに行ったりしていますが プライバシーの侵害だと言い、妻が誰と遊びに行くのか言いたがりません。 私は別に責める気も無いので、軽く言って欲しいのですが 貴方に知られたくないこともあると・・・ 携帯のメールも見せたがりませんが、浮気は無いかと思います 私は夫婦間は隠し事が無いのがベストだと思っているので この妻の考えが少々理解できません 女性の方にお聞きしたいのですが この考えをどう思われるでしょうか?

  • 妻の交友関係について

    妻の交友関係について 初めて質問させて頂きます。 妻の交友関係について悩んでいます。 結婚して半年になるのですが、妻も私も自営業で共働きです。 妻が仕事関係のお客さん(男性)と二人で食事に 行くことがちょくちょくあります。 お客さんとはいえ男性と2人というのは嫌だと伝えてあるのですが 「大事なお客さんで付き合っておくと私にはメリットがある」といい、 聞き入れてもらえません。 もともと妻が独立する前にアルバイトをしていたラウンジで 知り合った男性だということもとても気がかりな点です。 独立して今の仕事をしてからも、お客さんとして付き合いが続いているそうですが、 結婚したことは伝えていないそうです。高齢の既婚男性のようです。 ラインやメールはできないそうで、 一緒にいるときにもちょくちょく電話がかかってきます。(私の前では出ませんが) 「わざわざ伝える必要もない」とのことですが、 仕事上の付き合いだけならなぜ結婚したことを 隠す必要があるのでしょうか。 今でも毎回差入れをもって来たり、時々は食事にも行くそうです。 新婚旅行前にはリュックサックをプレゼントしてもらったり 現金(10万円)をもらったりしていました。 リュックサックは妻が前から気に入っているのを知っており、 いつかプレゼントしようと思っていたのですが、 別の男性に買ってもらったものを平気で私に見せて報告してくるので、 旅行前にケンカになってしまいました。 私も自営業で人並みには収入はあるのですが、 今は新婚旅行や結婚式の費用に金銭的に余裕がなく、 買ってあげられない状況下で男としてのプライド が傷つけられた思いがしました。 旅行前ということもあり、私の中で気持ちを切り替えて楽しもうと 思ったのですが、旅行から帰ってきてやはりもやもやした気持ちで 一杯です。 来月には挙式を控えているのですが、今後どのように気持ちを 整理したらいいのかとても悩んでいます。 妻は「子供ができたら仕事はやめるしその時にはその男性にも話す」 と言っています。 浮気などはないと信用しているのですが、どうしても 許せない自分がいます。 妻のことは愛していますし、離婚は考えていません。 自分の中で納得する答えを見つけるしかないと思い相談させて頂きました。 とりとめのない文章で申し訳ありません

  • 夫の交友関係に、どこまで関わっていますか?

    30代の主婦です。 いつもお世話になっております。 私の技量不足なのかもしれないのですが、 夫の交友関係に参加する事が苦痛で仕方ありません。 皆様は、どこまでご主人の交友関係に参加していますか? 私はもともと、社交的ではなく、ものすごい人見知りです。 おしゃべりなタイプでもないですし、愛想もあまりありません。 いわゆる、「うわべの付き合い」が大変苦手です。 親しくない人に自分の事を話す事が苦手です。 親しくしている友人は、古くは学生時代から、社会人になってから 会社で知り合った人など様々ですが、本当に気を許せると思った 相手のみ、個人的に長い付き合いをしています。 こういう性格なのですが、仕事場では社交的です。 なぜなら、周りと楽しく仕事をした方が面白いですし、 仕事もスムーズに進みます。 悪い言い方かもしれませんが、双方にメリットがあると 思う場合は、社交的に振る舞うのも苦に感じませんし、 むしろ楽しく感じます。仕事を通じて、プライベートでも 親しくなった人もたくさんいます。 本題ですが、夫が私を色々な場へ連れ出したがります。 夫の職場の飲み会にもしょっちゅう誘われます。 その事自体は、有り難い事なのですが、 私は飲み会などは苦手ですし、正直、夫の職場の人達に 興味が無いので、「私は遠慮しておくわ。気を遣っちゃうし、 私、KYだから、場の雰囲気壊しちゃうかもしれないし、 ぜひ皆で楽しんできて!」と断るのですが、 「気を使う事ないよ!来てよ~。」としつこく言われ 数回参加しているのですが、全然楽しくありません。 完全にアウェイな感じです。 「なんで会社の集まりに妻なんかを呼ぶんだろう。 私がいない方が、夫だって自由気ままに振る舞えるのに」 と、不思議で仕方がありません。 妻の私が参加したからといって、仕事がやり易くなる訳でもなく、 「皆で家族を連れて来て、交流を深めよう!」という趣旨でもなく (そういう趣旨の集まり(バーベキューとか)なら平気なのですが) 皆が職場の話で盛り上がっている中で、ただ作り笑顔で 相槌を打っているだけです。 ちなみに、夫の「親友」と呼べるような人達とは、 人見知りの私でも、仲良くなれます。 夫がプライベートでも親しくしている人ならば、 私も「どんな人なのかな?話してみたいな」と興味が湧きますし、 夫の親友たちも、「お前の彼女(妻)、どんな子?会わせてくれよ」と、 私の事を知りたいと思ってくれるので、緊張しますが、 喜んで会いに行きます。 夫の職場の上司や同僚の話は、私は楽しく聞いていますが、 あくまでも、夫が楽しそうに話す姿が、私にとって楽しいから 興味を持って聞いているのですが、その上司や同僚自体に どうしても興味が起きません。 しかし皆さん、良い人ばかりです。その事は大変ありがたいし、 夫がお世話になっているので、感謝の気持ちもあります。 ですが私はむしろ、ヘタに夫の交友関係に首を突っ込むと、 面倒な事が起きると思うので、自分でケリをつけられないような、 「夫の職場の人」の集まりには出たくありません。 先日も、夫の職場に届け物をしたら、 「ちょっとこっちに来て」と言われ、色々な部署を案内され、 「妻です」と紹介され、「主人がお世話ななっております・・・」と 挨拶しまくった後、「今から職場の人達とランチだから、一緒に行こう」と 参加させられてしまいました。なぜ??と思い、途中で腕時計を見て、 「スミマセン、△△時に用事があるので、お先に失礼します」と帰りました。 主人は一応、「今日は気を使わせちゃってゴメンね」と毎回 言うのですが、だったら最初から誘ってほしくないのです。 私が超人見知りで愛想が無く、飲み会とか好きじゃない事は、 結婚前から夫は知っているし、私も常に「そういうの苦手」と 言っているのですが。 あんまりしつこいと、「てゆーか、貴方の職場の人に興味無いし」と 言ってしまいそうになります。 結婚して年月も浅いので、夫はただ、「僕の妻です」という フレーズを言う事を楽しんでいるんでしょうか。 男の人って、いちいちそんな事するものですか? どのような言い方で、きっぱりと断ればいいでしょうか、、、。 飲み会なんて、たった2,3時間の事なのですが、 社交ベタの私にとっては、本当に疲れきって胃が痛くなります。 自分の言動によって、主人の評判を落とすかもしれない場所に、 必要もないのにわざわざ参加したくないです。 下らなくてスミマセン。こういう経験された方いらっしゃいましたら、 夫が気を悪くしないような断り方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫のことを考えるとイライラしてしまいます

    どうしたらいいのか困っています。私が気にしすぎかもしれません。客観的なご意見をよろしくお願いします。 結婚してちょうど1年め、今は子育て中の主婦です。子供は生後2ヵ月で一人います。 夫と姑に対して毎日イライラしてしまいます。 内容とは 夫の実家が家を建て直したため、いずれ同居するとのことでとりあえず毎月2万~3万ほど仕送り。(夫は転勤が多いために私たちは住むことはできません。)同居するのは舅、姑どちらかが介護が必要になったときだと夫に言われ、お前に先頭に立ってもらって介護をまかせる こう言われました。 住めない家に仕送りをしているため、私たちは古くて汚くて狭くて友人も招待できない、新婚とは思えないようなひどいアパートに住んでいます。このアパートを越すのは子供が幼稚園に入って私が働けるようになってからだと言われました。家を購入するとかいう目的があるなら我慢出来ます。夫の両親に払う建て替えた家の分は約1千500万残っています。住めないのに払いたくありません。住む頃にはボロボロです。 食材のチェックをされます。昨日は卵1パック買ったのをみて、たくさん買ったねーと言われ、言い合いになりました。美味しそうと言いながらほぼ毎日チェックされます。姑にはぜいたくをさせたいようです。私は1日約600円でおかずは3品用意していますし果物は一切買いませんというより買えません。夫はスーパーで野菜や肉などグラム計算してどちらが安いかなどやっているようです。そこまでされると嫌になります。 子供用品はすべて夫のほうの親戚のお下がりです。買ったものといえば、ベッドと服を数枚です。子供のオマルや哺乳瓶、ハンカチ、弁当箱までお下がりとして持ってきます。姑がもらってきたようです。姑は自分はすべて新品で高価なものでないと嫌だそうです。でも孫にはお古です。お下がりが嫌ではありませんが大勢からもらってくるので同じものが重なり哺乳瓶なんかは家に30本近くあります。整理するのは私です。まるでゴミ箱みたいです。私は欲しくないのですが、夫が喜んだ顔でお礼をするのであちらはあるものすべてくれます。 姑から夫のおじにあたる人(今は健在ですが)将来的にそのかたの介護もよろしくと言われました。独身で金持ちらしいのでそのお金を姑があてにしてる感じがしました。返事はしていません。 そのことにたいして私の両親が激怒し、夫と言い合ってしまいました。私がいる前で私の親と平気で喧嘩をする夫に腹が立ちます。私を馬鹿にしているから出来るんでしょうね・・・。 姑は夫に一度は結婚しなくちゃねとも言っていました。 夫は単身赴任して私と子供を舅、姑と同居させたいようです。週3回私に会えればいいと言われました。 俺の実家には2週間に一度、お前の実家には2、3か月に一度行けばいいそうです。 夫をみていて差別をする人間だと思いました。 披露宴のとき、ブーケトスをしたのですが、土壇場になって「あの女の子にめがけてブーケを投げて」と頼まれました。雰囲気をこわしたくなかったのでその通りにしてしまいました。後悔です。 夫にお金持ちの女性の友人がいるのですが、その人には豪華な手土産を買っていったそうです。私にはケチるのに。差別されてますよね? ほかにもありますが、多すぎてきりがありません。 夫の良いところといえば、家事を手伝ってくれる、子煩悩、親思い??のところです。 私は舅、姑と仲良くやってきましたがもう出来ません。夫と私の両親とは疎遠になっています。両親に対してすごく態度が悪いです。両親は絶縁したいと言っています。姑は私たちのアパートに来ると必ずと言っていいほど「あーせまい、あー汚い」と嫌味を言って帰っていきます。このアパートはもともと外人向けか男性用らしいです。 私たちは30代前半、夫の収入は600万近くあると思います。 読みにくく長々と書いてしまって申し訳ありません。アドバイスや改善方法、ご意見などお願いします。

  • 本気の恋をし妻に離婚を告げた夫との今後

    はじめまして。結婚して十数年の子供のいない夫婦の妻です。 1年ほど前、喧嘩後約1ヶ月の冷戦状態後夫から「離婚したい」と言われました。私にも悪かったと自覚できるところが多々あり、反省するのでやり直したいと言ったのですが、夫は拒否、本気で好きな人がいると告げられました。それでも夫を愛していたので、私は悪いところを直し、毎日不機嫌で無口な夫に笑顔で尽くしてきました。 私たちは社内恋愛で結婚したので共通の友人がいます。それでわかったのですが、夫の好きな人というのは同僚の独身女性でした。夫は私に離婚を告げた直後からその女性にアプローチをしていたようなのですが、相手にされていなかったそうです。(夫は自信があったようですが、勘違いだったようです・・・情けない話ですが) そして離婚したいと言われてから半年ほどたった頃、夫からやり直したいといわれました。夫は 1 私のことが嫌いになり離婚する意思を固めた 2 すると同僚女性が気になってきて好きになった 3 がんばる私を見直してやり直そうと決意 4 同僚女性は気にならなくなった といいました。あくまで私が基準で、「好きな人ができたから離婚したい」と思ったのではない、と。 その時はやり直したいと言ってくれたことがとても嬉しく、私も、やり直そう、私がよい妻でいれば夫は私だけを愛してくれるのだ、と思い、それから半年かけて夫婦関係を修復、今では一見元通りの仲のよい夫婦に戻れました。 ただ、安定してきたからでしょうか、ふと思うのです。夫の言葉は本当だったのだろうかと。その女性ともしうまくいっていたなら、私の元に戻ってくることはなかったでしょうし、結局「振られたのでしかたなく戻ってきた」ということなのだろうかと。一度他の女性のために私を捨てようとした夫をまた信じて、また裏切られることはないのだろうかと不安になります。(夫は違うといいます。私のことが嫌にならなければ他の女性を好きになることはなかったし、これからもない、と。あくまで私と離婚したい気持ちが先にあったと。) 私以外の女性と、体の関係があったわけではない、心の繋がりがあったわけでもない、このサイトで浮気の相談をされている他の方々に比べれば私は贅沢なのだと思います。でもそれは相手のあることだからたまたまそうなっただけで、相手次第では単なる浮気を超えた本気の恋愛関係になっていたと思います。もともと夫はまじめな性格なので、浮気、不倫を上手に隠れてできるタイプではないと思います。なので、またあるとすれば、今回と同じく本気の恋なのだと思います・・・。 夫について他に不満はありません。夫に離婚を切り出されるまで、私がわがままだったこと、それで夫の気持ちが離れたこともわかっているのです。なので、普段はこのまま幸せに暮らしていこうと思っているのですが、時々、昔のわがままな私が顔を出すのか、一時でも他の女性に恋をした夫と一緒にいるのが不安でたまらなくなります。 皆様だったらどうされますでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夫に苛々

    8ヶ月の息子がいます。寝ない泣き止まないで、生まれたときから大変でした。抱っこしたままうとうとしたことも、夕方まで自分の顔も洗えない日がありました。夫は慣れないながら、お風呂オムツ変え、休みの日はお風呂掃除など協力的ですが、やはり男だし1日中子供の面倒を見るわけじゃないので、私が疲れて辛いと言うと、なんで楽しく育児できないの?という人でした。自分も仕事で疲れているのに精一杯手伝っている、なのにそんなに苛々してわがままとか・・・ 確かに夫は疲れているのに、帰ってきてから 食器洗いをしてくれます。感謝しています。 夫婦喧嘩をしながらもう8ヶ月です。 家事育児を手伝ってくれても、精神的につらいです。 私が望みすぎなのでしょうか? 一言大変だよね一緒に頑張ろう、お疲れさんて、言ってほしいです。贅沢かもしれないけれど、その一言や、お盆休みの遊びの提案を言ってくれるだけで、 帰りが遅くて全部自分ひとりで家事育児をしても 頑張れるのに・・・とてもまじめな人なのですが 自分も我慢してるからお前も我慢しろと、言う人です。 寂しいです。そして苛々。夫婦って何なんだろう。 最近子供が生まれてから言われた一言一言思い出しては、イライラです。よく子供生まれたらだんなはうっとうしいとか、聞くのですが皆さんのご主人はどうですか?ちなみに3ヶ月のころ、辛くて何日か実家に帰ろうとしたら、出産で帰ったんだからと、自分の母を呼ぼうとしました。気を使い余計に疲れると言ったら、気兼ねしないで何でも手伝ってもらいなーと、いいました。結局お互いに気を使いました。

  • 天邪鬼な夫とうまく付き合うにはどうしたらいい?

    はじめて質問します。24歳の主婦です。 夫(31)と結婚して4年目で2歳の娘がいます。(二人目希望中) 夫の性格で悩んでいます。 私の悩みを夫に相談すれば何倍にもして自分の考えを押し付けてきます。そしてお説教が始まります。 私が一言話せば、「いいから俺の話をまず聞け!」と私が話す間を与えず、私が意見しても「ああ言えばこう言う」で話になりません。 返してくる言葉もまるで子供で、呆れるのを通り越し思わず笑いそうになることもあります。笑えば物に当たるので絶対に笑えませんが…。 私もこのままでは自分がいつか爆発してしまうと思い「あなたは「うん」と言ってくれないね。」など色々自分なりに考えて相手にしてきました。 夫は相手の立場で考えることが出来ず、自分が知っている知識を全て話し、相手が納得するまで延々と話続けます。 私は「うんうん。確かにそうかもしれないね。」と話を合わせています。お陰で我慢強くなりました… そんな夫も外ではすばらしい力を発揮します。そして色んな事を知っています。(うんちくのような…) とても社交的で人から好かれ、上司も先輩も後輩も関係なく沢山の友人がいます。営業に出た日には、持ちきれない程の頂きものを持って帰ってきます。そこはとても尊敬しています。 一歩家に帰れば、普段は優しい夫でも話し始めると止まりません。 言い合いになれば「ああ言えばこう言う」夫が情けないのと、私を理解してくれないのとで涙が出てきます。そこで夫は「泣く程のことなわけ?」と笑いながら言います。その一言で呆れて涙も止まります・・・ 私の話を理解してもらいたいです。(手紙もメールもダメでした) どうにか変わってもらいたいです。 夫に求め過ぎでしょうか?夫をよしよしと撫でて、諦めるのが一番でしょうか? 長々と、まとまりがないですがアドバイスお願いします。