嘘をつかせる夫|見栄を張るために嘘をつかせる夫について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で友人や知人に会った際、妻が仕事をしていることについて嘘をつかせられる状況があります。
  • 夫は自信をつけるために妻に贅沢させてもらっていると言われますが、妻は仕事をすることで「甲斐性なし」と思われるのではないかと悩んでいます。
  • 夫は愚痴を言うことが多いが、妻の愚痴には全く耳を傾けず、意見が異なると攻撃的になることがあります。妻はこのような状況を続けることで自分の人格が夫を満足させるためだけに存在するのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見栄を張るために嘘をつかせる夫

夫婦で友人やら知人に会ったときに、「奥様は仕事をしているのですか?」と聞かれたので「はい、パートですがしています」と言ったら夫が「俺はお前になに不自由なくさせているのだから、仕事してますじゃなくて贅沢なくらしをさせているのだから仕事してませんと言え」と言われました。 実際に、よい暮らしをさせてもらい感謝しているので別に「仕事していません」と言っても良いのですが、妻が仕事をしていることで「甲斐性なし」なんて思われませんよね? 加えて、いつも対外的に「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。 夫は、愚痴の多い人なんですが私の愚痴は全然聞いてくれなくて私が仕事の愚痴を言うと「だったら仕事をやめろ」と言ったり、夫の愚痴に対して私なりの意見が聞きたいというので話すとそれが自分の求めていた意見と違うと私を攻めてきます。 精神的に弱い人なんだと思いますが、こんなことを続けられると私の人格は夫を気持ちよくさせるためにあるのかなぁと思ってしまいます。 自分の父親を見てても母に過剰に持ち上げてもらえないと機嫌悪くなったりするのを見ると、人にはよりますが男性は女性に自信をつけさせてもらいたいだけなのかな?とも思ったりします。 ご結婚させている方々、奥様、旦那様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#150820
noname#150820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の夫の場合、「俺が一生養うと決めたから、お前は働かなくていい。」と言っています。 なので夫としては、妻に働かせているのは夫として情けないという概念があるのかもしれません。 ですが、妻に働かせていることよりも、妻に嘘を付かせることの方が私には情けないと思います。 夫として立派にありたいと思うなら、妻には働かせないか、共に働いているという状況を助け合っているんだとそれを自分たちのスタイルにする等あると思います。 妻から頼りにされたり、妻にとって自慢の夫であれば嬉しいものだとは思いますが、 それは妻に嘘を付かせてまで得るものではないと思います。 話を聞いた限りでは、夫は質問者さんのことを、自分の都合のいい妻にしているように見えます。 知人から「夫には贅沢させてもらっているので」等と言われたら、夫婦間でとても主従関係があるように聞こえてなりません。私だけかもしれませんか・・・。 妻として夫の話を聞いたり、夫を喜ばせるのはとても良いことですが、 それが悩みになるほど、妻の負担になってはいけないことです。

noname#150820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読みまして、都合の良い妻にしたいのだと思いました。 こんな夫と結婚したので、自分の負担にならないように話合いをしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.2

器の小さい男ですね、お宅の旦那! 「自分たちの暮らしが他人からどう見えるのか・・・?」 どうだっていいじゃん、そんなこと。 >「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。 アホみたい! そんな上辺だけの男、とても虚しく、可哀想な人間に思えます。 *この回答、そのアホ旦那に読ませてやってくれ。

noname#150820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他人から自分達がどうみえようとどうでもいいと思ってます。 この回答を見せることができたら・・・(泣)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

いい暮らしをさせてもらって、旦那の反対を押し切り、仕事して愚痴るのは、どうかと思います。そこは、旦那様の気持ちも理解できます。 仕事してるのにしてないと言えとか、ちょっと無理がありますね。 持ち上げて気持ちよくさせてあげるのはいい事なんでしょうが、心から尊敬しないと中々できませんよね。 弱い方と言われてますし、尊敬できない所なんでしょうね。 うちは逆で弱音をはかず、前向きすぎてアホにみえますので、 程々の人って少ないのかもしれませんね。 自分を見直すきっかけになる内容でした。

noname#150820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんは私が仕事をすることは賛成だったんですけどね・・・・

関連するQ&A

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 夫が飲酒すると、暴言を吐き、ケンカになります。

    結婚して、8年になります。 以前から夫がお酒がすきなのですが、楽しいお酒ではなくて、会社のストレスを解消するためにのんでいるようです。 帰ってきて、すぐビールを飲んで、食事しながらも飲んでビールや酎ハイ、ウィスキーなどちゃんぽんで5杯ほど飲みます。 飲みすぎだと注意するとケンカになるので、何も言いません。 夫は、仕事の愚痴をずっと話しています。違う話をしようとしてもまた愚痴が始まります。 ひとりで責任を背負うタイプのようで、まじめな所もあり、仕事量が半端ないようです。 私は私の仕事だと思って、愚痴をうんうんと聞いています。その間、子供2人から話しかけられても無視しないと機嫌が悪くなります。 そのうち、矛先が私になり、私の人格や家族を馬鹿にしてきます。 それにたいして、私もムカッとはきますが、ガマンするようにしています。私は、ヒステリックに言うほうではないのですが少し、何か意見を言ったりするとすぐ機嫌が悪くなるようになったので。 機嫌が悪くなると言うか、落ち込んでしまうようです。 実は、夫の親が夫婦仲が悪くなり、うつで自殺しているので、同じことになったら大変だと思って、腫れ物に触る様に話をしています。 この頃、飲んでいるときによくケンカになります。 ケンカと言っても一方的な感じで、私が言ったことに引っかかってくるんです。 なんでもない会話の時に急にケンカ腰になるので「・・・。」と反応に困ったり、お酒飲んでいるからな。と思っていると、「あー!もうダメだ!!」と言って、そのまま廊下に寝たりします。 その訳が分からないケンカを次の日も夫は引きずってしまいます。 機嫌の悪い日がしばらく続くんです。 私は、徐々に機嫌が直るまで少しづつ話かけ、夫の好きな料理を作ったり、関係を良くする為に子供を実家に預けて一緒に飲みに行ったりしています。 今回、ちょっといつも通りになってきたところ、また同じ事になってしまいました。 何ヶ月か前に、あんまり暴言を言ってくるのでセックスしようとした夫を拒んでしまいました。 暴言を言ってくる上に雰囲気を作ろうとする努力もしてくれないので。 それからセックスレスになった気がします。 私も元々あまり好きなほうではないので、誘いもしていないのですがこのままでは夫婦としてどうかなと思っています。 夫のことは大好きだし、尊敬しています。 ただ、関係がなかなか良くならないので困っています。 前に精神科を勧めた事もありますが、本人は行く気はないようです。 (軽い安定剤を飲ませたこともありますが、必要ないと言われました。) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 短気な夫への対応の仕方

     結婚して半年、2人暮らしです。夫は人や物に対す る愚痴が多く、ちょっとしたことでいらいらし、キレ ると機嫌が悪くなり話もしなくなります。   ・店で並んでいたが、順番がなかなかこないので  「もういい!」と店を出てしまった。   ・運転中、割り込まれたり、赤信号になっただけ  で、イライラ。さらに、相手車が○○県なら、    その県民全体や果ては道路行政まで延々文句を  言う。   ・夕食時は会社の愚痴ばかり。「仕事もしないで  給料だけ高い最悪なやつばかりだ」と。   また、先日、テーブル掛を買いに行きましたが、 意見が合いません。先ず、主人が「君が好きな のを買えよ」と言ってくれました。私が「これどうかな」と聞くと、急に「もう買わない」と一人で店を出て行きました。すぐに追いかけると「毎日、気に入らないテーブル掛を見ると思うと吐き気が する」と。私は「あなたが好きなのにしたら(怒って言ったつもりはありませんが)」と言いましが、無視して行ってしまいました。  それから2日、まだ機嫌は悪いままです。 私は事件には触れず、明るく何事もなかったよ うに振舞っています。今までなら後1日位で機嫌 は収まるでしょう。でも本当にこれでいいんでしょうか?  私がこのように振舞っているのは、素直 な気持ちからではありません。「こっちも一緒になっ てイライラするのがばかばかしい」「けんかするのが 面倒」「どうせ性格は治らないだろうから言っても 無駄」そんな気持ちです。仕事の愚痴も「大変だね」 と相槌を打っていますが、内心ではうんざりしてます。  自分の気持ちがどんどんさめてきています。 ついつい「私が我慢すればいいわ」と思ってしまい がちです。今はいいけど将来、気持ちが爆発しないか 不安です。  主人の為に、自分の為に、私はどう対応すればいい のでしょうか。

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 夫への気持ちが冷めそうです。どうしたらいいでしょうか?

    最近、ある出来事がきっかけで結婚生活を続けることが精神的に辛くなってきました。 もともと性格的に私の母と夫は合わないこと、わかっていたので、私も母と夫が接する機会をできるだけもたないようにしてきました。 母が夫を悪く言わないように、結婚生活の愚痴も母には話さないようにしたし、むしろ夫の良い面だけアピールするように心がけていました。 夫の前でも、私は母への愚痴(母は気が強くて私と衝突することもときどきあるから)をこぼさないようにしてきました。これ以上、夫が私の母を嫌いになったり、夫の口から母の悪口を聞きたくなかったので。 夫は「俺の両親はいい人たちだろう(実際いい方たちです)。お前の母親は人間として良くない。だから将来は自分の両親の面倒だけを見たい」と思っている節があるようです。 私は嫁だし、それでいいのかもしれませんがなんとなく納得できません。 自分の親の悪口を言われながら夫の親を大事にできる自信がありません。 それと、こんなふうに思い始めてから夫とやっていく自信ももてなくなってきました。 母を嫌う男を尊敬できない、ってところでしょうか。 できればたくさん意見がほしいです。 私はどんなふうに考えればいいんでしょうか。 補足などどんどんお答えしますので、どうかよろしくお願いします。

  • 夫とのことで、どうしたらいいか悩んでます。

    今年1月で結婚生活7年目がスタートですが、夫と2週間以上、険悪な状態が続いています。 夫と私はお互いに意地っ張りで頑固で相手の言うことを聞かないタイプです。 意見が衝突したり、夫が私の言動を不愉快に思ったりしたときは、何も言わず、ダンマリを 決め込んで、不機嫌オーラを全身から漂わせて、必要最低限の会話のみしかできません。 夫の機嫌が良いときに「怒ったら、なぜ、黙ってしまうのか?」を聞いたことがあるのですが、 夫曰く「自分の頭の中で、あれこれと反芻して、自分の中で気持ちを消化できるまで 話をしたくない」だそうです。 そのため、夫婦間で何かあると長期間、冷戦状態になります。 今までの冷戦の最長期間は2年前の3ヶ月で、そのときは離婚について頭をかすめました。 ほとぼりが冷めてきたときに、夫に「ずっと添い遂げる自信がない」と伝えて話し合い、 もし、離婚したら・・・も話し合って、「今は子どもを育てるためにお互いを必要としている」 ということで決着がつきました。 それ以来、夫も機嫌が悪くなっても、長引かず、翌日には機嫌を直すようになりましたが、 今回、久々の長期冷戦勃発です。(前置きが長くてすみません) 原因は私が節約を意識した生活をし始めたことです。ドライバーで水道の水量を少なくするなど よかれと思ってやったことが裏目に出て、夫の機嫌を損ねました。 夫には迷惑をかけたことを謝り、水道を元に戻しました。 約2週間経って、ようやく夫の機嫌が直りつつあったところに、私が不用意に「電子レンジの扉、 完全に閉まってなかったよ」という一言で、「すみませんでした。私が悪うございました」と また機嫌が悪くなってしまいました。 現在、私は仕事や夫とのことがかなりのストレスになったようで、生理が1ヶ月に2回くるなど 体調が芳しくなく、もうどうしたらいいのか考える余力がありません。 今朝、夫にも体調が悪いことを伝えましたが、無視でした。 現在、子ども(5歳)1人ですが、私よりも夫のほうが好きで、「パパでないと嫌!」 ということが多いです。 家事・育児は夫とほぼ平等に分担していて、子どもを引き取った場合、 今と同様に手をかけてやれる自信がありません。 今、どうすることがいいのか・・現状の打開法や夫への切り出し方など具体的なアドバイスを いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫に嫌われているようです

    夫に嫌われているようです。 夫の浮気が発覚しました。話し合いましたが、心が離れていくのを感じています。 原因のひとつは夫婦生活がなかったことです。 産後親類縁者のいない土地で必死に育児をしてきました。胃腸炎になって寝込んだりもしました。 必死すぎて自分自身のことも、夫のことも顧みる余裕がありませんでした。 夫は言葉では説明しませんが、私に対してたくさん不満があるようです。 たとえば買った食材を使い切れずに捨てる(もったいない)、免許を持っていない(休日は買い物に付き合わされたくない、飲み会で遅くなった時に奥様に迎えに来てもらう同僚がうらやましい)、私の収入が少ない、私にやりくりをして欲しい、身なりが貧相(同僚の奥様は働いていて収入もあり、家計を握っていて、身なりに気をつかっている)などなど…。 同僚の奥様方と比べて、私は恥ずかしい存在のようです(仕事は育児をしながら内職をしています。収入は微々たるものです)。 私はおしゃれが苦手で美容で散財したこともありません。それを夫に褒められたこともあったので、とても混乱しています。 相当ためこんでいるようで、私が自分の身なりや体型を気にすると、「君にはそういうことは期待していない」「同僚の奥さんと交換したい(性的な意味でも)」と言われました。 本人は冗談のようです。 日常の会話の中でも、冗談めかして「離婚しよう?」と何度も言われます。 私に悪いところがあるからいけないんだ、直していかなくちゃ、子どものためにもがんばらなくちゃと思うのですが、どうも気合いが入りません。1人でいるとぼんやりしたり、涙が出たり、消えてしまいたいと思います。 夫の前ではから元気にふるまったり、妙にぎくしゃくしてしまいます。 最近は離婚した方がお互いのためなのかなと思ってしまいます。 もっとリラックスして、自信を持つようにと、事情をあまり知らない人にもアドバイスされました。夫にも、自信をもって友達をたくさん作り社交的になれと言われました。 リラックスした状態がどんなものなのか、思い出せません。どんな自信をもてばいいのかもわかりません。 人と会うのが億劫です。児童館には若くて綺麗なお母さんがたくさんいて、気後れしてしまいます。 身なりに気をつかって、家事も育児もがんばらないといけないのに、心ばかり焦って、正直逃げ出したい気持ちです。 まとまりのない文で申し訳ありません。どうしたら気持ちの整理がつけられるのか、悩んでいます。子どものためにも、もっとしっかりしたいです。何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の嘘

    私は同い年の夫と結婚して3ヶ月の20代後半、女性です。 私の夫は夫の友人からも誠実で真面目だと言われていて、夫自身も自負するほどです。 夫は会社の付き合いで行く、(女の人が接客してくれるような)飲み屋のことを「時間とお金の無駄」とか「喜んで行く同僚や上司が理解できない」と日頃から言っており、私も本当に固い人なんだと思い安心し、信用していました。 夫とは5年ほど交際し、結婚したのですが、交際中も本当に誠実で私のことをとても大切にしてくれ、この人なら…と結婚を決めました。 結婚後、私は夫の私に対する態度が付き合っている間とは微妙に変わったとずっと感じていました。私にあまり興味を示さなくなったような気がしていたんです。 それで、先日のことなんですが、夫が休みで外出した後にわたしが仕事から帰宅すると、夫のパソコンの電源が入ったままだったので、私が切ろうとしたら、アダルトのサイトに接続してありました。私は驚きましたが、普段はそんなもの興味はないと言っている夫も20代の男なんだと、特に気にとめませんでした。 でも、しばらくして何故か嫌な予感がし、置き忘れていた夫の携帯電話を見てしまったのです。 メールには明らかに飲み屋の女の人からのものと、積極的に夫から送信したメールがあり、「昨日は楽しく話せてよかった」というような内容でした。メールの昨日というのは、会社の付き合いではなく、プライベートで飲みに行くと言っていた日でした。 私は夫のことを全て信じていましたし、普段から夫は「俺みたいに真面目で固い男はいないよ。」みたいなことを言っていましたのでとてもショックでした。 飲み屋に行っていることや、飲み屋の女の人とメールしてることではなく、夫の嘘がとても耐えられないと思いました。 夫の言っていることの何が本当で何が嘘なのか、あの言葉は本当は嘘だったのではないか?と考えてしまいます。 今は夫とどう接したらいいのか戸惑っています。 それまでのように、楽しい会話などがとてもむずかしいです。 ただ、携帯電話を見たことは絶対に言うつもりはありません。 みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 忙しすぎる夫

    忙しい夫を持つ奥様に質問です。 わたしは結婚4年目です。 夫は、IT関係の仕事をしていて、常に帰りは終電です。(睡眠時間は3~4時間程度。) 障害が発生した時などは、電話がかかってきて深夜に出勤することもありますし、土日返上はあたりまえ、家にいるときも仕事しています(会社のパソコンを家に持ち帰っている)。 当然、本人は疲れるので、話をしていてもすぐ寝てしまうし、私も働いていますが、それでも待ちくたびれてしまうこともたびたび。 そこの会社では、忙しいのが当たり前なので、会社で寝泊りする人や、突然倒れて入院する人が何人もいます。 仕事に一生懸命になって、命をすり減らして働いているのを、応援したいとも思っていますが、わたしはもっと夫との時間が欲しい、たとえば一緒に夕食をとるとか、家族として当たり前のことがたまにしたいです。今はまるで一人暮らしのように一人でいることが多く、寂しいです。 自分ひとりの時間がありすぎる忙しい夫を持つ奥様は、どのように自分を納得させ、寂しさをコントロールして時間を過ごしているのか、是非教えてください。 注:仕事を変えればいいじゃないか、という答えはナシでお願いします。

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。