demian03 の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • スキルについて

    社会に出て役立つスキルとは何でしょうか?

  • 高校に行かなかった場合

    高校に行きたくないです、いじめられているという訳でもないですが、ただ馴染めなくて居場所がなく、とても辛いです。 私は小学校であることをきっかけになにかこじらしてしまい、中学でも人間関係に悩んで日々辛かったです。 また同じ3年間を経験するのかと思うと恐いです 逃げちゃだめだと思い、学校を休むことは全くないのですが、高校に行かないということは逃げなのでしょうか?高校を卒業して得られるものは沢山あるし、人間的にも成長できるとも思いますが、どうしてもこの道が一番正しいのでしょうか?親に相談したいけれど、うちの兄は高校に行かず、ずっと家にいるのです。親に話したらきっとどれほどのショックだろうと考えると、とても言えません。自分たちの親だから思うだけなのかもしれないけど、子供とは真逆でとても素晴らしい両親なのです、その子供が二人ともこんなことで、世間から駄目な親なんだなと思われるかもしれないと思うと辛いです、でもこんなに苦しいのに、我慢しなければならないでしょうか、勉強にも身が入りません。他の道で、もっとのびのびと努力しては駄目ですか?それとも高校に行き、自分を変える努力を続けるほうがいいでしょうか?変われると思いますか

  • 精神疾患者です。これからの進路について

    〇〇袋は、誹謗・中傷の嵐なので、ここで悩み相談させてもらいます。 私は、10年以上前、統合失調症を発症し、大学を2年で中退した者です。 通院し、薬を服用しています。 30も半ばになり、また大学へいきたいと思うようになりました。 理由は、やはり心理学を学びたい、大学を卒業したいという2点です。 私の家族、親戚は皆、大卒で、大学を卒業してないのは私だけです。 でも、主治医に「心理学はお薦め出来ませんねぇ」と言われ、 D大学の教育学科を検討しています。 でも、本音を言うと、社会心理学を学びたいです。 主治医に言われたのだからもう心理学は諦めた方がいいのか・・ 親も、「いい加減、心理学はやめなさい」と言います。 それから、去年は障害年金を支給されていたのですが、 今年から審査が厳しくなり、3級と認定され、支給されなくなりました。 私は無職なので無収入です。 これからを思うと、働かなきゃとも思うんですけど、一般企業だと、 ダメ社員扱いされます・・ だからと言って、障害者枠は、身体・知的ばっかだし・・ 結婚し、子供も欲しいので婚活もせねばです。 これら2つは、親を安心させる為です。 主治医は、「大学へいくことはいいことだと思いますよ。モラトリアムですね」 と言ってくれました。 「心理学はやめました」と話しましたが・・ 大学を卒業してそれからの展望はありません。 ただ、大学中退という自分の学歴が嫌なのです。 私は、くだらない人間ですが、プライドが高いです・・ 親にはまだ、大学へいきたいと告げてません。 以前、母にそれとなく言ったところ、「大学出て、何すんの?」 と聞かれ、困りました。 ただ、大学を卒業したいだけなのですから・・ 問題は、経済的な面です。 今まで、年金を支給されていたのでそれなりの貯えはあります。 でも、今は働いて収入を得ねば、とも思います。 正直、結婚願望はあまりないけど、親を安心させたいし・・ 「大学で心理学を学びたいけど、主治医には反対されている」 「働いて収入を得て、親を安心させる」 「結婚して、同様に親を安心させる」 もう、どうしていいかわかりません。 親はきっと、大学へいきたいと言ったら、反対するでしょう。 説得出来るか不安です。 何せ、大学を卒業してからの展望が皆無ですから・・ まあ、学生のうちにいい人を見つけ、結婚出来たら最高ですが(妄想)。 賢弟家族には子供がいるので、子供はとりあえずどうしても! とは思いません。 でも、結婚はしたいです。 大学にもいきたいです。 はっきり言うと、もう、働きたくないのですが、年金が支給されないので、 働かなきゃ・・かな、と。 他人に話すより、親に相談しろよ! って感じですが、 前述したように、「大学を卒業して、(その後)どうするの?」 と聞かれたら、答えられません。 自分でも、自分が何をしたいのか明確にわからないのです。 長々とすいません^^ 誰かに聞いてほしくて・・ 第3者からの意見が聞きたいです。 よろしお願いします。 あと、親の立場だったら~、という意見も待ってます。

  • おれデブでオタクだけど昨日人生で初めて逆ナンされた

    彼女はおれがオタクだって事なんか全然気にしないって言ってくれた。 なんかすごく優しくて可愛くていい子だった。 絵を売る仕事をしているらしく、男気を見せるために思い切ってラッセンの絵を買った。 今飾ってるけどマジでかっこいい。 47万円の価値は十分にあると思う。

  • 大学に行きたくなくなってしまった

    こんにちは。 私はこの春大学生になったばかりの者です。始まって2か月ですが、大学に行きたくなくなってしまいました。 その理由は、悪口です。 私の学科には同じ予備校だった人(相手は浪人、自分は現役)がいます。最初はとても仲良くしていましたが、ある日からなぜか他の人と悪口を言って盛り上がりはじめました。私の方を見て言ったりしているので、すぐにわかります。悪口の内容は服装や化粧が気に食わないらしく、馬鹿にしてきます。 正直、毎日顔を合わせるのが嫌でもう大学にもあまり行きたくないなと思うようになってしまいました。今はサークルも入っておらず、ストレスがたまる一方です。 私は今後4年間どうやって過ごしていくべきでしょうか。回答があったらお願いします。

  • スピリチュアルに依存する兄

    長文になります。 同居している兄がスピリチュアルにはまっているようです。 最初は雑誌についてくる付録などから始まり(なんとかカードとか天使の絵とか)、 次は護符やブレスレッド、幸せになる絵、電話での心霊鑑定などに 高額な出費をするようになりました。 この時点で、自分の小遣いの範囲を超えて、 家の大事なお金にまで手を付けるようになったため、強く言い聞かせて 高額な買い物はしなくなりましたが、 最近は身近にある神棚、仏壇、神社、お地蔵さまなどに 節操なくお参りしたり、 携帯の有料サイト(開運や占い系)を数十件登録していたり、 見つけるたびに言い聞かせてはいるのですが、 最近はとうとう自分でオリジナルな手法を編み出したようで、 六ぼう星を書いた小さな紙を家のあちらこちらに置いてみたり、 神様やお地蔵さまに願い事をつづったメールを書いたり (送信はもちろんできないので保存ボックスに保存されています)、 待ちうけを神社の境内の写真にしてみたり、賛美歌を歌ったり… もちろん、それで幸せに暮らしているというならば、 (高額な買い物は困りますが)、大目にみようとは思うのです。 しかし、実際には兄がスピリチュアルにはまり出したこの数年の間に 同居していた母親は急死し、父親は認知症で介護が必要になり、 私自身は残された父と兄の世話のため実家に戻り、 父親の介護サービスが始まるまでまともに外で働くこともできず、 ようやく最近フルタイムの仕事に就くことができるようになったところです。 家計は年中火の車、日々の家事すらうまく回らない(兄は家事ができません) ような状況なのに、 休みの日は定刻になると神社に参拝に出かけ、 家の中では賛美歌を歌いながら神棚と仏壇を拝み、 自分は掃除もしたことないのに六ぼう星を書いた紙をあちこちにばらまく兄に 腹が立ち、最近はほとんど口もきかなくなってしまいました。 やっかいなのは、兄自身は、家族や自分の幸せを願っているつもり、ということです。 (迷惑はかけていない、自分は家のために一生懸命やっている、と言い張ります) もちろん、家庭がそういう状況なので、それこそ苦しいときの神頼み… という兄の追い詰められた心理状況や、 安息を求める気持ちはわからなくもないです。 (兄はもともと不安神経症で精神科にずっとかかっているので) しかし、一緒に暮らして、なんとかこの家族を支えていこうとしている 私はどうなるのでしょうか。 迷惑をかけていない、といいますが、お金をかけることはしなくても、 うちは曹洞宗だし、 神棚には地域の氏神さまをまつっているだけなので、 仏壇でお願いごとをされたり、神棚によその神社のお札 を供えられたりするのも迷惑です。 兄に現実の世界に戻ってきてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 (ちなみに私は神仏やスピリチュアル、超能力や波動、疑似科学の類は 一切信じていません。)

  • 守護霊はなにもしてくれない

    あの世はある。守護霊はいることを前提にお話します。 私は今、自殺を考えているのですが「守護霊」とやらはなにもしてくれません。 スピリチュアルな書籍などを読んで、ある程度の知識はあります。 しかし、何もしない、何も出来ない守護霊に対して怒りを覚えます。 「このまま死んでしまえ~」と言うことなのでしょうか?

  • 学校を辞めようか悩んでいます

    自分は、高校2年生です。 中学までは普通に学校になじんでいたのですが、 高校になると、急に運動、勉強などできない分野が多くとても劣等感を感じ悔しいです。 そこで、学校を辞めようかと考えています。 幸いうちの家は裕福なので、思いっきり勉強して留学して英語を鍛えていい大学行って プロサッカーの監督になって周りを見返してやろうと思っています。 もし、残る場合はそれでもやっぱり勉強して何とか周りを見返してやろうと思っています。 ただ、一番の劣等感は顔です。周りに恵まれた才能をもった人や容姿を持った人に馬鹿にされると腹が立ちます。 毎日つらいです。どっちに進めばいいか自分でも判断に困っています。 だれかアドバイスだけでもお願いします。

  • 転職したはいいものの、今後が不安です。

    いつもお世話になっております。 またご質問させて頂きます。 私は、新卒で入社した会社で総務として働いておりました。 当時入社2年目の11月末から、 仕事に行こうと朝起きてもベッドから起き上がれず、 起き上がれて仕事場に向かっても頭痛と動悸が激しくなり、 休みがちになってしまうという症状が出てしまい、 そのうち眠ることもできなくなってしまったため、 休職を致しました。 適応障害との診断でした。 会社付のカウンセラーがいたため、 その方と週1回のカウンセリングをしつつ、 投薬治療をしておりましたが、 だんだんと働いていない自分に焦りはじめ、 転職活動を並行し、今年5月から別会社で働き始めました。 ハローワークの求人で事務職を募集していた小さなIT企業で、 面接の際に、学生時代飲食店のアルバイトをしていたため、人と話すのが好きであること、 また、就職を焦っていたため、営業職でも可能ということを話しましたら、 晴れて営業職で雇って頂くことができました。 面接では休職していることは話さずに通しました。 営業職及びIT業界は全くの未経験で、 元々機械にあまり強くない私は、CPUの意味ですらわからないような状態で入社しました。 面接の際にそのことはお話してあり、 勉強することは山ほどあるけど、外部の研修とかに参加させることはできるよと言われ、 面接官の方の人の良さにも安心し、入社を決めました。 いざ入社してみると、研修という制度は全く整っておらず、 社長からいきなり研修を任された一人の上司から研修を毎日2時間受けることとなりました。 しかし、その内容は営業に必要な基礎知識やスキルについてではなく、 HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラム言語の勉強でした。 その研修と並行して、新規取引先開拓のために企業のピックアップをして、 毎日2~3社、社長と同行して回っていくという日々の繰り返しになり、 ある程度その会社を回った今は、既に既取引先や開拓した新規取引先とのやり取りをしています。 「人月」や「工数」などの言葉、エンジニアの派遣事業などの流れもよくわからないまま、 「わからないことがあればその場で調べる、もしくは聞く」というやり方で、 恐る恐る客先と連絡を取り続けている日々です。 直属の上司は社長になるのですが、 社長と、面接をしてくれた上司と、研修をしている上司が三種三様全く違う営業の仕方で、 社長や面接をしてくれた上司に言われた通りにやったことを、 後々「やり方が違う、あの人たちはわかってないから」と研修をしている上司に怒られ、 その後社長にその旨を伝えると「そのやり方じゃうまくできないから」と言われ、 正直どの人の意見に付いていけばいいのかわからないのです。 わからない場合に聞く相手も、どの人に聞けばいいのかがわからないのです。 外出中に社長に聞き、帰ってきてから研修している上司に違うといわれ、 また外出しているときにそれは違うと社長に言われ、何が何だかわからなくなってしまいます。 私はもともと自分の意見に全く自信が持てない人間で、 自分で考えたことを他人に立証してもらわないと怖くて動けません。 それが今うまくできない状態になっているのです。 そして、先日あたりから、 また体調に変化が出てきました。 毎日続く頭痛、仕事のことを考えるとはじまる激しい動悸、手の震え、 胃腸もずっと調子が悪く、うまく食事が取れません。 幸い、心身ともにとても疲れるせいか眠ることはできています。 また適応障害になってしまったのか、 結局根本的なものはやはり回復していなかったのかと情けなくなると同時に、 家族からは「もう精神を壊すようなことはやめてくれ」「仕事がんばれ」という言葉をかけられ、 逃げ場がないことがまた恐怖を煽り立てます。 妹が一昨年脳内出血を起こし、母は後遺症に悩む妹の世話で大変であること、 また両親がつい先日離婚してしまったこともあり、家族にこれ以上迷惑、心配もかけられません。 でもこのままでは壊れてしまいそうです。 仕事場にいても文字が読めないのです。頭に入ってこないのです。 何をどうしたらいいのか、 自分を変えればいいのか、周りを変えればいいのか、 環境を変えればいいのか、整理をつけることができません。 今はまだ試用期間中ですが、ここで辞めてもいいのかもわかりません。 皆様に、客観的に見て私はどうしたらいいのか教えてほしいのです。 本当に他力本願で情けない話です。 本当に申し訳ございません。 でも助けてほしいのです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が続かない。働きたくない。

    今年、40歳になります。 大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。 そして、今年の1月から無職です。 仕事が続きません。 仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。 ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。 というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。 やりたいことも好きなことも何もありません。 いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。 ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。 もう、どうしていいか分かりません。 この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。 働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。 七輪と練炭も用意しました。 ただ、死ぬのはやはり大変です。 最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

  • 高校中退後の人生プランについて質問です

    私は高校一年生です。私は今から高校を中退して バイトをしながら、語学学校に 通ってある程度話せるようになって 留学の準備が整ったら フランスで専門留学(9ヶ月)に行って フランス料理の基礎を学んで 現地で働いて料理修行が終わったら 帰国してお店を立ち上げようかと考えています。 この考えはやはり甘いでしょうか? 諸事情があって少しでも早く一人前になりたいんです。 だから、高校を飛ばしてフランスで頑張ろうと考えていますがどうでしょうか? 中退というレッテルを貼られ失敗した時は きついと思うのは分かっています。 しかしそれを踏まえても叶えたい夢があるんです。 両親は失敗した時の事や成功しても周りから非難されるだろうし 結婚する時も向こうの親から反対されるかもしれないから中退はしないほうがよい。 でも自分の人生だからきめるのは私と アドバイスしてくれました。 皆さんはどう思いますか? 考えやアドバイスをお聞かせください。

  • 高校生にお小遣いをあげられない家庭

    嫌らしく聞こえるかもしれませんがお金のことで本気で悩んでます。 相談に乗ってください。 私は高2の女ですが、この歳にもなってお小遣いがゼロなんです。 友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。 でもそれって普通…ですよね? せめて1000円はもらえてるのが当たり前な気がします。 私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。 お小遣いをもらっているのに「金欠~」なんて言っている友達に少々腹が立ちます。 私は服さえ買えないし買ってもらえないし、よほどほしいときは祖父に頼まないといけません。 コミケに行きたいし、漫画買いたいし、ゲームだってほしいです。 何度か親に催促してみましたが、お決まりの「うちはうち、外は外」や「なんで働いてもないやつにお金あげないといけないの?」「携帯とインターネットは使わせてあげてるでしょ」と返されひどく怒られます。 確かにPCはほぼ自分用のものが部屋にあって使い放題ですが、携帯はパケ放題ではなくてネットに自由に接続できないのでそこも裕福な友達と差が生じている気がします。 どうやらうちには壊滅的にお金がないみたいなんです。 大学すら行かせてあげられないかもといわれました。 そんなのお小遣いなんかどうでもいいくらいに困ります。 夏は画塾に行かせてもらいますが全部祖父に頼ったみたいです。 母は最近父にお金をもらっていないと言っています。 最近情けないくらいにご飯がひどいのはそのせいですね……。 しかも機嫌も悪すぎてまともに話してられないので益々最悪です。 自営の父しか働いていないのが悪いのでしょうか。 母は私が冬も自力で学校に行ければ働くらしいんですが……無理な話なので。 私が自分でなんとかしてお金を稼いだ方がいいのでしょうか。 お金を稼ぐ方法を教えてください。 高校はバイト禁止なのでアフィと内職とお小遣いサイトを毎日していればお金は溜まりますか? いやそもそもアフィはだめですよね…お小遣いサイトもキャッシュカードが使えないので換金できません。 親にオークションをやってもらって手描きの絵を売るというのはどうなんでしょう……? 大学に行けないとなると正直すっごく困ります! 絶対に叶えたい夢があるんです。 そのために大学(専門学校でも良い)は行きたいです。 でもいけないとなると……行くために高校卒業後お金を貯めることになります。そんなの周りと差ができます。 前々から東京の学校にいきたいと言っていたのに最近無理だ無理だといわれるようになってとてもショックです。 むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。 まずこんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です! この先景気がよくなることはないのでしょうか。 自営の父を恨めばいいのですか? もうどうしていいかわかりません……。 助けてください。

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 公立と私立

    東京では私立の中学、高校や大学が将来的(就職で)優位に立ちますよね? しかし、地方では国公立の高校や大学の方が優位に立ちますが何でですか?

  • 中退した高校の卒アルを入手することはできますか?

    中退した高校の卒アルを入手することはできますか? 2年前に高校を中退して、今年同級生が卒業しました。 ずっと心残りがあって、どうしても卒業アルバムを見たいのですが、どうすればいいですか? 辞め方が、不登校になって学校に挨拶も行かずに辞めたので、友達とも連絡をしていないし、高校時代はいつも1人で、今になってそんなことを頼めるくらい仲が良かった友達もいません。 高校に頼んで増刷してもらったり、保管してあるものを見せてもらうことも考えましたが、自分は写ってない(写っていたとしても1年生のときだけ)のにどんな風に頼めばいいかわかりません。 どうすればいいですか?

  • 不登校が私立高校

    アクセスありがとうございます。私は中一の12月から不登校で今は適応指導教室に通っています。不登校の原因は人間関係といじめです。私は小5の頃から陰口や仲間はずれ、性格が暗いため、皆の話にも上手く乗れず。ずーと一人で過ごしてきました。虐められた理由は病気療養で復帰したら、冷めたい視線で見られ、療養中は一人ぼっちだったので、いざ復帰したらコミュニケーーションが取れなくなっていました。家に帰っても両親が働いているためいつも21時前後にしか帰って来ません。なので相談などもあまり出来ない状態でした。中学の部活動では先輩からも虐められました。部活は9月に先生に相談して辞めたんですが、部活を辞めてから同級生などには「お前部活辞めたんだな弱っちい人間だな」とか下校中には最悪部活の先輩たちにも同じようなことをいわれました。時には僕の反応を楽しむだけでからかう奴もいました。先生などにも必死に相談したものの相談に乗ってくれず、一人で悩み続けました。そして1ヵ月後不登校になりました。適応指導教室に通ったものはいいものの、高校についてとても考えされてしまいます。成績はいつも良く、公立高校を目指していましたが、不登校ではネットなどで見てももう公立などには受からないそうなので、私立を目指そうと思います。そこで不登校だと私立も色々な面接があり、学力が良くても、受からないのでしょうか?真剣に悩んでいるため誹謗中傷回答はやめてください。

  • 通信教育の消化、いい方法はないでしょうか?

    難関資格の通信講座を受けています。 会社から帰り、体力的にきついのもあり、一日二時間勉強するのがやっとなのですが… 最近、さらに体力が落ち、勉強の効率が落ちています。 勉強を始めた時期がやや遅かったので、ハイペースで教材が届きます。 DVDの授業もたくさんあるので見ないといけないのですが、見ているとすごく疲れます(つまらないわけではありません)。 まだ基礎力がないので、問題集に手をつけるよりは授業を見る方が先なのですが、一本二時間のDVDを、二日に一本見ないと行けないのがすごくしんどいです(少し速度をあげて見ています)。 空き時間に何かしたい気持ちがあり、音声だけを倍速でウォークマンに落とし、昼休みや通勤時間にずっと聞いています。 疲れずにDVDを見れるようになるには、どうしたらいいでしょう?不思議な質問かもしれませんが、何かアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。