• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神疾患者です。これからの進路について)

精神疾患者の進路について悩んでいます。どうすれば良いですか?

demian03の回答

  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

現在も治療中のようですが、これから大学に入って、毎日通って、卒業できる自信ありますか? 若い人たちばかりの昼の学部だと、大変ですよ。若い人たちのノリについていけますか? 大学時代、20代後半の学生がサークルにいましたが、最初に感じたのは、 「なんでおっさんがいんの?w」てのが正直な感想でした。20代後半でも、18~22歳の若者 はそう感じるのです。 その人はわけありで高校後すぐ大学には入れず、学校の先生になる夢を捨てきれず自分で お金を貯めて大学に入ってきたという人でした。強固な信念・目標がある上に、明るい性格 だったので4年間がんばれたようです。内心バカにしてた人もいましたが、彼はそれにも めげない強さがありました。 まず卒業後の進路をはっきりさせたうえで大学に入ったほうが良いと思います。 「オレは先生になるんだ」ぐらいの目標がないと、絶対挫折します。 なんとなく、プライドが許せないから大学にもう一度入った・・ぐらいじゃ、たぶん、 若い大学生にバカにされますよ。 どうしても、というなら働きながら通うのが良いでしょう。夜間部ならいろんな人がいるので 理解があり、通いやすいと思います。通信制も考慮して良いでしょう。 何にしてもまずは目標です。それがないと、大学に入学しても、絶対卒業できません。 卒業後、面接官に「なんで30後半で大学行ったの?あなたもう40過ぎてるでしょうw」 って必ず聞かれますから、説得できるだけの強い信念に満ちた目標が必要です。

関連するQ&A

  • 精神疾患者が心理学を学ぶことについて

    私は、統合失調症約15年のベテランです。 某私大人文学部心理学科3年の春に発症し、中退しました。 その後、長期療養の末、デイケアなどに通い、今では、通院のみです。 社会復帰しています。 また、大学にいって(編入して)心理学を学んでみたいです。 それから先は、社団法人系のところで働けたら~と思っています。 でも、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねえ」と言われ、 ここで、「理由を聞いてみては?」と教えてもらったので、 「何で、心理学はお薦め出来ないんですか?」と聞いたら、 「いろいろありますから~」と曖昧に言われました。 更に、「私が興味あるのは、臨床心理学ではなく、社会心理学です」 と言うと、「社会心理学は臨床心理の応用ですから」と・・ 「病状が悪化するんですか?」とも聞いたら、「その可能性もあります」と・・ 母に話したら、「先生の言う通りだ」と反対されました。 父には、話してません。 主治医は、「最後は〇〇さん(私)が決めることですけどね」と 言ってくれましたが・・ 私は、障害等級3級で年金を支給されてないので、 必死に働いてます。 健常者として(会社は知りません)。 私は、授産所で、「おねえさん、職員の人?」と 患者に聞かれるくらいまともです。 以前も書きましたが、100人の人がいたら、99人は健常者だと思うでしょう。 それくらい普通です。 私の人生なので、私のやりたいことをやるつもりですが、 ここまで、反対されてしまうと・・ 精神疾患者が心理学を学ぶことについて、どう思われますか?

  • 精神疾患者が心理学ってどうですか?

    私は、10年以上前、短大の国文科を卒業し、M大学の文学部心理学科に2年次編入した者です。 ですが、バイト先の上司のパワハラに遭い(今となってはたいしたことなかったのかもしれませんが、当時は若かったので・・)、鬱病を発症し(統合失調症)、入院したので中退を余儀なくされました。 今まで、ちょこちょこと働いてきましたが、この歳になり、また大学へいきたいと思うようになり、3年次編入を考えるようになりました。 将来的には、福祉か教育系の社団法人で働きたいと思ってます。 学びたいのは、臨床系ではなく、社会心理学(行動分析学・集団心理学)などです。 ですが、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねぇ~」と言われました。 なので、D大学の教育学科ならいいかなと思い、告げたら「大学へいくのは、モラトリアムとしていいことだと思いますよ」と言われました。 でも、本当にやりたいのは、社会心理学なのです。 R大学の対人・社会心理学科とT大学の社会心理学科が魅力的です。 この2校は家から遠く(1人暮らしは許されません)、通うのが大変そうです。 D大学はまあまあ家からそう遠くなく、通えそうです。 でも、教育学科ですから、教育心理学くらいしか心理系がありません・・ 親に、「心理学をやりたい」とそれとな~く言ったら、父には「心理学なんて、わけわかんないことやってるから病気になるんだ!」と暴論を吐かれ、母には「あんたは読書が好きで、短大の国文科を卒業しただけで充分でしょ!」と窘められました。 主治医にも親にも反対されたので、心理学はやめたほうがいいでしょうか? そもそも、精神疾患者が心理学を学ぶってヤバいですか?(病状が悪化するとか) 私は、授産所で「おねえさん、職員の人?」と患者に問われるくらいどこから見ても健常者です。 100人いたらおそらく99人の人が私が精神疾患者だと思わないでしょう。 それくらい普通です。 やや、不眠症っぽいので、それなりの薬は服用してますが・・ D大学の「読書と豊かな人間性」という授業が魅力的です。 本音は心理学ですが、主治医や親を説得出来る自信がありません。 D大学も本当に魅力的なので(何せ、家から通える!)、悩みます。 やっぱ、精神疾患者が心理学って、ミイラとりがミイラ・・ですよね。 「心理学やってます」と言うと、たいていの人が「えっ、じゃあ、人の心読めるの?」と言いますね。 多くの人が心理学を誤解している・・

  • 精神疾患者が大学で心理学を学ぶことについて

    「タイトルに『大学』を入れてみた方が」という意見を戴いたので、 入れてみました。 また、同じこと書きますね。 私は、統合失調症約15年のベテランです。 某私大の人文学部心理学科3年の春に病気が発症し、 やむなく中退しました。 長期療養(入院→デイケア通い)の末、一応働いてます。 障害等級3級で、年金受給はされてません。 健常者として働いてます(会社の人は知りません)。 ある程度、貯金が出来たこともあり、また大学で心理学を学びたいと思うようになりました。 会社は、夜のシフトもあるので、勤めながらでも大丈夫だと思います。 でも、主治医に「心理学はお薦め出来ませんねえ」と言われました。 以前、ここに書いたところ、「理由を聞いて」とあったので、 「何で、心理学はお薦め出来ないんですか?」と聞いてみたら、 「いろいろありますからね~」と半ば、はぐらかされました。 更に、「私が興味あるのは臨床心理学ではなく、社会心理学なんです」 と伝えたら、「社会心理学は臨床心理の応用ですからねえ」と・・ 母に話したら、「主治医の言う通り」と反対されました。 父には話してません。 おそらく、「いい加減にしろ」と言われるでしょう。 私は、授産所で患者に「おねえさん、職員の人?」と間違われるほどまともです。 100人いたら、99人の人が私を健常者だと思うでしょう。 それくらい普通で、外見はどう見てもふつーのおばさんです。 心理学科が駄目なら、と千葉大学の文学部行動科学科に目を付けました。 かなりレベルが高いですが・・ まあ、それはさておき、「表面上はちょっと違うけど、心理学やってるよ」的な 学科だとごまかせるかな、とか思ってます。 甘いのはわかってます・・ でも、心理学を学びたいです。 そして、また学生時代を取り戻したいです。 20代は死んでました。 けど、本当に死ぬときに、「ああ、心理学やりたかった」と 悔いを残したくないのです。 私の人生なので、やりたいようにやるつもりですが、 精神疾患者が主治医から止められてるにも関わらず、 心理学を学ぶということについてどう思いますか? 一応、「ライフ」→「恋愛・人生相談」→「その他(恋愛・人生相談)」にしてみました。 恋愛はどうでもいいけど・・

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 精神疾患者同士の結婚

    私の彼氏は精神障害者で、手帳は2級です。無職で障害年金を受給してます。 私は彼氏より現在は症状は軽いですが、仕事は出来ません。障害年金は受給してませんが、生活保護を受給してます。 遠距離恋愛で病気もあり、なかなか逢う事が出来ません。 将来的には結婚したいと思っています。 この様な精神障害者同士で結婚出来るのでしょうか? また結婚して上手く行ってるケースがあれば教えて下さい。 一番心配なのは、お互い仕事が出来ないので、経済的な問題がクリア出来ないと結婚は無理だと思ってます。お互いの親は年金生活なので、当てに出来ません。 結婚を諦めるか、宝くじが当たるのを待つしか方法が見つかりません。何か良いアイディアを教えて下さい。

  • 社会復帰について(精神疾患持ちです)

    私は、20代の頃にパニック障害を患い、大学を中退してから自宅療養をしています。 現在は、双極性障害2型と診断を受けています。 20代中盤に、障害者手帳を取得しました。 ただ、少し焦りから20代後半に、何度かコンビニでのアルバイトをしたことがありますが、長くは続きませんでした。 続かなかった理由は、対人関係だったと思います。 このことをきっかけに、3年くらい障害者年金を受給していたのですが現在は「障害の程度が軽い」とのことで 受給はしていません。 障害者雇用を目指そうと、主治医に相談しても「診断書は無駄になるし、障害者雇用じゃなくても大丈夫(そこまで症状は悪くない、重くない)」という理由から、障害者雇用に関する診断書は貰えず、リワークプログラムなどにも通うことが出来ません。 ただ、今年33になることを考えると、アルバイトでも良いから仕事をしないとって気持ちだけは焦っています。 今までのことを振り返ると、接客業はちょっと向いてないのか…とは思うのですが、求人広告を見ると、接客業が多いことで、あまり選りすぐりをしても良くないのかな?とも思っています。 職歴も皆無に近い状態で、資格もほぼ持っていません こんな私ですが、社会復帰を目指すにはどこから始めれば良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • 精神科医が嫌い

    主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。 しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり 今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という プレッシャーから通院してるようなもんです。 精神科医という人種がどうしても好きになれません。 最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして 心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが こんなことをしている自分が嫌になりました。 他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

  • 進路について(大学生)

    私は今年の4月から大学生になるものです。私は元々ファッション関係の仕事に就きたいと思っていました。しかし、親の反対もあり歯科衛生士を目指すことに決めました。しかし、大学に受かってから、ファッション関係の仕事がしたいという気持ちが強くなるばかりです。毎日、今の大学に進学する事を後悔しています。通う気がない学校にお金を払うのはもったいないし、だけど大学中退は親に申し訳ないので今本当に悩んでいます。大学編入か大学中退か大学卒業してから専門学校の夜間部に働きながら行きたいと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神障害年金

    私は精神障害2級に認定されていて、現在精神障害年金をもらっています。 障害年金金額は加算などがあり、満足のいく金額を支給されていますが、社会に戻りたいと思う焦りから2週間前からアルバイトを始めました。 アルバイトをしばらく続けることが出来たら、障害年金の支給を断ろうと思っています。 ただ続けることが出来なかったら、もう少し障害年金を支給してもらいながら治療をしようと思っていましたが、先日ネットで障害年金を支給されている人がアルバイトなどの収入を得ることは違法と書いてあり、私は驚いてしまいました。 アルバイト先には障害年金を支給されていることを話していないので、アルバイトしてることを内緒にしてもらうことができません。 もし年金事務所に知られてしまったときはどうなるのでしょうか? 分かる方がいたら教えて下さい。

  • 妻が精神疾患なのですが年金受給可能ですか?

    私は普通のサラリーマンですが、妻が現在21歳で統合失調感情障害という病気です。 先日障害者手帳(45条)申請を行い、現在32条の適用は受けています。(ケーシャルワーカー曰く手帳は2級当たりが出るようです) 妻の病気の発症は高校時代からで、そのときは境界例(32条申請は統合失調症のようですが)で、昨年の4月から120日程度任意入院をしました。 その後私と結婚を行い、転院して現在に至っています。(転院後に「統合失調感情障害」と認定) 当然基礎年金については、結婚する前は親の扶養家族として、結婚後は私の扶養家族として20歳の時から支払っております。(結婚時1号→3号に変更) このような場合、妻に障害者年金(基礎・厚生)は支給対象となるのでしょうか。 なお、私は18のときから現仕事を続けてきており、年金支払いはちゃんと行っています。(ただし現在うつ病により休職中。会社の健康保険組合から保険給付金を受給してもらっています) 申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう