• 締切済み

進路について(大学生)

私は今年の4月から大学生になるものです。私は元々ファッション関係の仕事に就きたいと思っていました。しかし、親の反対もあり歯科衛生士を目指すことに決めました。しかし、大学に受かってから、ファッション関係の仕事がしたいという気持ちが強くなるばかりです。毎日、今の大学に進学する事を後悔しています。通う気がない学校にお金を払うのはもったいないし、だけど大学中退は親に申し訳ないので今本当に悩んでいます。大学編入か大学中退か大学卒業してから専門学校の夜間部に働きながら行きたいと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#218962
noname#218962

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

歯科衛生士の勉強を大学でやって、バイトでファッション関係の事務所に雇ってもらえばいいんです。 ファッション関係の専門学校を出たからって、確実に就職できるわけではありません。学校はそんなこと保証してくれません。すべては本人の「実力」次第で、資格で雇われるわけではないのですから。 それなら、バイトでコネクションを作ったり、実際の現場や待遇を実体験しておいて、大学卒業時に、歯科衛生士の資格をもちながらもファッションの世界に挑戦したり、いつかファッションで食えなくなっても歯科衛生士として生計を立てていけばいいのです。

noname#218962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ファッション系のバイトをしてみたいと思います。一度きりの人生なので、今頑張れることを何でもやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 進路

    私は今、大学の口腔保健学科に通っています。歯科衛生士になりたくてはいったのですが、英語を学べる大学に行きたいと思うようになりました。その理由としては、私は元々ファッションと海外に興味がありました。しかし、私の夢が明確でなかったため親に反対され、国家資格をとって歯科衛生士になれば何も言われないし、その時は歯科衛生士になりたいと思っていたので今の大学にはいりました。しかし、その判断を今は後悔しています。そして、大学が決まってから入りたいと思うアパレル系の会社が出てきました。その会社にはいりたいのですが、親にせっかく大学に入らせてもらったので、どうしても大学は出たいです。だけど、今の大学から希望している会社への就職は無理だとおもいます。ですので、前から興味のあった英語が学べる大学に編入し、希望する会社へ就職したいと考えています。みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 進路についてです…

    私は高校3年生で今進路で悩んでいます。 今の時代手に職をつけておきたく歯科衛生士の専門学校に進学しようと考えています。 ですが本当にこれでいいのかなと悩んでいて短大も候補に入れて悩んでいます。 短大は歯科衛生士とは関係ないです。 別に歯科衛生士になりたくないという訳でないのですが…なりたいという強い思いもないです。でも歯科衛生士!と決めたら友達と一緒に頑張っていこうと思ってます。 どちらに進学すると将来にも良いでしょうか? 参考にしたいのでぜひ回答お願いします(>_<)

  • 高校を中退してからの進路

    今月の初め、高校を中退しました。高1での中退です。 小さい頃からデザイン(イラスト関係)の仕事に就きたい、とずっと考えていて、高校はデザインの学科に進学しました。 しかし、入学して3ヶ月ほど経った頃から、やはりデザインの仕事に就くのは無理なのではないか、と思い始め、急に学校に行く気が無くなってしまい、学校に行っても授業で寝てしまったり、少し授業を受けて早退という日が多くなりました。 その頃から家計の事情でバイトを始め、学校とバイトの両立で精神的にもつらくなってしまい、体を壊して学校を休みがちになりました。学校に行っても授業で寝ているだけで、家計が厳しいのにこんな状態で学校にいるならいっそバイトに専念して家にちゃんとお金を入れたほうがいいのではないかと思い、衝動的に学校をやめました。 今はすごく後悔しています。親にも「高校の3年間なんてすぐなんだから、絶対行っておいた方がいいのに、なんでわざわざきつい道へ行こうとするの?」と言われました。でも、それを振り切ってやめてしまったことを後悔しています。自分が選んだ道なのに、後悔していることがすごく情けないです。 今は、バイトをしながらこれからどうしようか悩んでいます。高認を取って勉強して大学に進もうと思ってはみたものの、うちは母子家庭でそんなお金もないと思います。それを考えると通信への編入がいいのかな、とも思っています。 今、本当にどうしようか悩んでいます。親に話を切り出しても「じゃあなんであの時学校を続けなかったの?」と言われるのが怖いです。社会人の友達が幸いにもたくさんいるのですが、まだこのことは言っていません。中退しようか悩んでいるときに相談すれば良かったな、と本当に後悔しています。 できれば早い就職を見据えています。これから、何をまずすれば良いのでしょうか。 どんな回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 保証人のいらない大学

    私は慶應義塾大学4年でうつ病で中退しています。 「もったいない」 誰もがそう言います。 しかし、親は再入学・復学に反対しています。 私は一生「もったいない」といわれ続けるのが苦痛です。 保証人なしで入学・3年次編入できる大学を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 進路について/大学か医療系専門か

    初めまして。現在高校三年の女です。進路のことで相談させて頂きたく投稿しました。 私は今まで卒業後は一年間フリーターをし、学費を貯めて来年度に歯科衛生士の専門学校に入学するつもりでいました。 しかし、今更になってその進路について迷いが生じています。 というのも、私は歯科衛生士という職業に対してあまり関心を持てないのです。賃金(高給ではないがある程度の安定が見込める)や就職のことなどから考えて決めた進路でした。 しかし、自分は本当は何をやりたいのかと考えたとき、古着屋を営みたいと思い始めました。 そこで、経営学部又は商学部のある大学に行こうか迷っています。この場合偏差値・学費の関係から夜間部になります。今のところ九州産業大学か東洋大学を候補に考えています。 もし夜間の大学に行くとすれば昼間は古着屋でアルバイトをして経験を積みたいと思っています。 しかし、卒業後は就職できるのか、その後お店を開けたとして果たして成功するのか、など先のことを考えると、不安でいっぱいです。このような進路はやはり無謀なのでしょうか。 こんな夢は諦めて、生活のために歯科衛生士になるべきなのでしょうか。 もちろんどちらも甘い道ではないのは承知しているつもりです。 どんなことでも構いません、アドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

  • 専門学校中退、その後・・・

    歯科技工の専門学校に通ってました。中退した理由は、歯科技工士の実習が難しくついていけなくなっていき、自分には向いてなかったと思ったこと、1年の学費が130万と高く、親と相談し早めに辞めた次第でした。 歯科技工は調べてみたら年収300万かそれ以下がザラ、夜間まで仕事して家庭をほぼ捨てて仕事している。年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 そこで質問なのですが、専門学校中退後の大学進学、就職は厳しいですか? 資格はワード、エクセルそれぞれ準2級ずつ持ってます。 教えてください、お願いします。

  • 大学中退後の進路に悩んでいます

    はじめまして リハビリの勉強をしている大学二年生です。 今年の夏ごろから、いろいろな理由が重なり心療内科に通うことになりました。 今は、一人暮らしをやめて実家に戻ってきて、状態も落ち着いています。 大学中退の話も進んでいます。 大学中退の話をしている時は ワーキングホリデーに行ったり、保育士の資格を取ったり マッサージ関連の仕事につくこと、スポーツ選手のケアをする勉強など たくさんしたいことがありました。 しかしそれらは全て私が脳内で勝手に描いていた、ただの夢でした。 今となっては決断もできずにいます。 先に進むことに憶病になって何もできていません。 大学中退のはなしが進めば進むほど焦りが出ます。 しかし、親にも友達にも申し訳なくて相談できません。 大学中退をすることに関して後悔はしていません。 しかしこれからの道、大学編入をするか専門学校に入るか マッサージ関連の契約社員になるか、はたまた公務員を目指すか どうすればいいかわからなくなってしまいました。 全て甘い考えでできないことは分かっています。 そこで、もし私の立場だったらみなさんはどうするか教えてください。 私が甘えたやつだというのは自分でも十分理解しているので 不快な気持ちにさせてしまっていたら本当にすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 進路

    長文失礼します もうすぐ高校を卒業するものです。 自分は進学校にいましたが、友人関係に問題が生じ、中退してしまいました。 学力はあんまりなかったですが、文系科目はできましたし日本史は得意でした。 そして、通信制の高校に転校しました。 卒業後の進路について考えてた時、自分は日本史が好きだったので、推薦入試などで大学に行って、教師とかになりたいと思ってました。 しかし、就職は厳しいからと親に猛反対されて就職に強い専門学校に行くことになりました。 調理師の専門学校です お金を払ってもらっている親には悪いし、 もう3月で今更どうすることもできないですけど、これで良かったのかな?と思います 料理はそこまで好きでもありません。 心配です。我儘なのでしょうか また中退しないように卒業するまでは頑張りますが、調理師として就職するのは収入も少ないし、何か今からできることはありますか?

  • 進路

    私は大学の歯科衛生士の資格取得の勉強のでき学科に通っています。私は小学生の頃から服飾の勉強がしたいと思っていました。そして企業につき50代くらいになったら服の修理の仕事がしたいと思っています。しかし、私は自信が持てず、安定しているということもあり歯科衛生士という仕事も考えるようになりました。それを両親に言うと歯科衛生士になることしか考えないようになりました。私が最終的にやはり服飾の勉強がしたいと伝えると父は話さえ聞いてくれないし母にはあなたには絶対無理、何を考えているの、何度もしたいことを変えて両親を裏切るのか、あなたはほんとに優柔不断だと言われました。私はもうわからなくなってしまい、あまり考えず大学の試験を受けました。しかし、入学すると今まで以上に服飾の勉強がしたいと思うようになりました。服飾ではないと後悔すると思っていたのに、こんな状態になってしまい、ほんとに後悔しています。大学に通わせてもらっていることは本当に感謝しています。このもやもやした気持ちで大学に通わせてもらうのは申し訳ないです。卒業しても歯科衛生士になりたいとは思いません。それなのに通わせてもらうのも申し訳ないです。私が子供だったのは自分でも自覚しています。しかし、このままの状態でいいのか毎日悩んでいます。やりたいことがあるのに4年間通うのはつらいです。やりたいことがあるのにできないのはほんとにつらいです。大学の勉強は楽しいですが、お金の無駄だとしか考えられません。人生この先どうすればいいのか本当に今悩んでいます。厳しい意見あるとおもいますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯科衛生士専門学校から歯科系大学へ編入学

    私は今歯科衛生士専門学校の一年です。 卒業後は東京の歯科系の大学への編入を考えているのですが今のところ東京医科歯科大学しか分かりません。ほかに編入できる大学はありますでしょうか?また、東京医科歯科大学に編入するためにはどの程度の学力があればよいでしょうか? 分かりにくい文ですみません。お答えいただけると嬉しいです。