• 締切済み

進路について/大学か医療系専門か

初めまして。現在高校三年の女です。進路のことで相談させて頂きたく投稿しました。 私は今まで卒業後は一年間フリーターをし、学費を貯めて来年度に歯科衛生士の専門学校に入学するつもりでいました。 しかし、今更になってその進路について迷いが生じています。 というのも、私は歯科衛生士という職業に対してあまり関心を持てないのです。賃金(高給ではないがある程度の安定が見込める)や就職のことなどから考えて決めた進路でした。 しかし、自分は本当は何をやりたいのかと考えたとき、古着屋を営みたいと思い始めました。 そこで、経営学部又は商学部のある大学に行こうか迷っています。この場合偏差値・学費の関係から夜間部になります。今のところ九州産業大学か東洋大学を候補に考えています。 もし夜間の大学に行くとすれば昼間は古着屋でアルバイトをして経験を積みたいと思っています。 しかし、卒業後は就職できるのか、その後お店を開けたとして果たして成功するのか、など先のことを考えると、不安でいっぱいです。このような進路はやはり無謀なのでしょうか。 こんな夢は諦めて、生活のために歯科衛生士になるべきなのでしょうか。 もちろんどちらも甘い道ではないのは承知しているつもりです。 どんなことでも構いません、アドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

みんなの回答

• eradesu
回答No.1

後押しが欲しいのでしょうか? 古着屋とありますが、大学に行かなくてもアルバイト先でその旨を伝え勉強させてもらうのも一つの手です。大学に行く事が無意味とは言いませんが実際を見たいならバイトをしながらのほうが現実的かもしれませんね。一つの考え方としてご参考までに(実際に必要な資格などもわかりやすいと思いますよ? もちろん比べるのであれば歯科衛生の方がリスクは低いでしょう。 結局は自分が今やりたい!と強く思ったほうを選択されるといいのではないでしょうか? どっちをとっても後悔のないようにとしか言うことはありません。

quiet55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 >後押しが欲しいのでしょうか? その通りです。親に相談しても好きな方を選んでいいと言われてしまい、それはとても有り難いことなのですが、他に相談できるような大人もおらず、どうすればいいか分からなくなってしまって… 客観的な御意見を頂きたかった、そしてどちらかを肯定(あるいは否定)して欲しかったんだと思います。 自分の人生なのに、本当に情けないです。 大学のことは、就職(開業資金を貯めるために、就職はしたいと思っています)や将来に対する、せめてもの保険のつもりでした。経験については、前述の通り昼間にアルバイトをして補おうかと考えていました。 また、商売についてきちんと勉強していた方が経営の上で強みになるかと思いまして… でも、学費のことなどを考えると、eradesuさんの仰るとおり完全にアルバイトから始めてみるのもいいかもしれません。 じっくり考えて、後悔のない選択をしたいと思います。 貴重な御意見、本当にありがとうございました。