• 締切済み

進路

私は大学の歯科衛生士の資格取得の勉強のでき学科に通っています。私は小学生の頃から服飾の勉強がしたいと思っていました。そして企業につき50代くらいになったら服の修理の仕事がしたいと思っています。しかし、私は自信が持てず、安定しているということもあり歯科衛生士という仕事も考えるようになりました。それを両親に言うと歯科衛生士になることしか考えないようになりました。私が最終的にやはり服飾の勉強がしたいと伝えると父は話さえ聞いてくれないし母にはあなたには絶対無理、何を考えているの、何度もしたいことを変えて両親を裏切るのか、あなたはほんとに優柔不断だと言われました。私はもうわからなくなってしまい、あまり考えず大学の試験を受けました。しかし、入学すると今まで以上に服飾の勉強がしたいと思うようになりました。服飾ではないと後悔すると思っていたのに、こんな状態になってしまい、ほんとに後悔しています。大学に通わせてもらっていることは本当に感謝しています。このもやもやした気持ちで大学に通わせてもらうのは申し訳ないです。卒業しても歯科衛生士になりたいとは思いません。それなのに通わせてもらうのも申し訳ないです。私が子供だったのは自分でも自覚しています。しかし、このままの状態でいいのか毎日悩んでいます。やりたいことがあるのに4年間通うのはつらいです。やりたいことがあるのにできないのはほんとにつらいです。大学の勉強は楽しいですが、お金の無駄だとしか考えられません。人生この先どうすればいいのか本当に今悩んでいます。厳しい意見あるとおもいますが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#218962
noname#218962

みんなの回答

回答No.4

>やりたいことがあるのに4年間通うのはつらいです。 >やりたいことがあるのにできないのはほんとにつらいです。 親と同居しています?あるいは親から大学の費用援助されています? だと思いますが。 そんなに服飾やりたいなら、親元離れて自分で稼ぎながら生活しながらやりなさい。 そこまでの覚悟なら親も納得するでしょう。 自分で生活費も稼げないのに、一人前にあれやりたいこれやりたいというのがガキ。

回答No.3

まず、病院に行かれることをおすすめします。心療内科か精神科へ。 パソコンの使い方が分かっていないお年寄りや初心者とか、文章の書き方を習っていない小学生とかでないなら、ですが。 文章の改行は、相手に自分の書くことを伝えようとする基本的な作法です。この配慮ができないくらいに心が壊れてくると文章の改行が無くなります。 主張、主旨を整理できずに、同じ単語、文を繰り返し書くという特徴もあります。 病院に行かれることをおすすめします。カウンセリングからでもよいかもしれません。 ご自身の人生について考えるのはその後です。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 今年大学に進学したのでしょうか?  それなら今からの4年間の大学生活は無駄なものとなってしまいます。 大学に通いながら服飾の仕事を探して決まったら大学をやめて就職しましょう。 両親にはひたすら謝って、何と言われても自分の意見を押し通してください。 貴方の必死さが伝われば両親は許してくれるはずです。 「どんなことをしても両親を説得する覚悟」がないのなら貴方にその仕事はできません。  ただし、その仕事がどんなにつらくても次は逃げてはいけません。  歯を食いしばってでもその仕事を貫いてください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【[私は小学生の頃から服飾の勉強がしたいと思っていました。】 そうですね、きせかえしたり、今時なら、ハロウィンの時の変装とか、 コスプレなんかも楽しそうだし。 で、実際に趣味的にも、自作してみたり、デザイしたりしました? 結局は、コッチ方面でのアナタの熱意はあったとしても、その才能としての 手先の器用さ、センスの有るなしということだけなのですが。 歯科衛生士だって、不器用でともなれば、向いてないでしょうね。 【そして企業につき50代くらいになったら服の修理の仕事がしたいと思っています。】 なんで50代になったらなのかわかりませんが、’企業につき’という意味がわかりません。 アパレル系に就職したいということ? ならば、修理ということはしませんでしょう? 新品での袖詰めとか、丈をいじるとかありですが、 所詮、そこまでしても着てみたい’衣料’だということが前提です。 意味わかりますか? 売られている衣料品以上に、そこまでしてお金払うようなひとはとても少ないということです。 あなた自身が買うより高い金額を払ってまで’修理’してもらうようなことはありますか? 単に、需要と供給というだけのこと。 自分で針を持つひとが少なくなってきている昨今ですから、 ちまちました仕事(ボタン付け、ほつれ直しなど)で仕事自体はアルかもしれない。 でも、それで生活できるほどの技量は自分で養うのでは? そういう学校もあるかもしれないが、別に資格がいるわけじゃないし、 実力としてチャント出来上がりでなきゃお金もらえないよ・・・ということです。 ましてや、いわゆる賃仕事ですから、一日中でも、チクチクやってるだけでやっていけますか? バイトでも、時給1000円の時代。 ボタン付けとして、何分でつけるか、上手につけられたとしてもそういう仕事がいくつ毎日あるか、食べていくための仕事ってそういうことなのですけど。 サイズ直しなど、個別に全部、考えてやらなくちゃならないし、ほとんど半日仕事です。 最も、私は素人が好きでいろいろいじるだけの趣味なのですが。 プロがやっても手間は同じだろうと思うから。 これで数千円・・・、一万は取れないでしょう。

関連するQ&A

  • 進路について(大学生)

    私は今年の4月から大学生になるものです。私は元々ファッション関係の仕事に就きたいと思っていました。しかし、親の反対もあり歯科衛生士を目指すことに決めました。しかし、大学に受かってから、ファッション関係の仕事がしたいという気持ちが強くなるばかりです。毎日、今の大学に進学する事を後悔しています。通う気がない学校にお金を払うのはもったいないし、だけど大学中退は親に申し訳ないので今本当に悩んでいます。大学編入か大学中退か大学卒業してから専門学校の夜間部に働きながら行きたいと考えています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路

    私は今、大学の口腔保健学科に通っています。歯科衛生士になりたくてはいったのですが、英語を学べる大学に行きたいと思うようになりました。その理由としては、私は元々ファッションと海外に興味がありました。しかし、私の夢が明確でなかったため親に反対され、国家資格をとって歯科衛生士になれば何も言われないし、その時は歯科衛生士になりたいと思っていたので今の大学にはいりました。しかし、その判断を今は後悔しています。そして、大学が決まってから入りたいと思うアパレル系の会社が出てきました。その会社にはいりたいのですが、親にせっかく大学に入らせてもらったので、どうしても大学は出たいです。だけど、今の大学から希望している会社への就職は無理だとおもいます。ですので、前から興味のあった英語が学べる大学に編入し、希望する会社へ就職したいと考えています。みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 自分の進路がよくわからないんです・・・。

    こんにちは。色々を大変な文章だと思いますが お暇のあるかたどうか宜しくお願いいたします! 現在20歳(昨日で)になったばかりのものです。 もう進路について本当に迷っていて気が狂いそうです; 大学に行きたいのですが自分が本当になにを学びたいのかわからないんです。というかどの学部も興味ありすぎて。 学歴社会とはあまり言いたくないのですが大学は行ったほうがいいかな くらいにしか考えてないのです。 とりあえずいとこみたいに一人で生きていける職業(看護師をしています)を探しているんです。柔道整復師がちょっといいかなとか思っているのですが・・。 大学行った後にその専門学校に通おうかなと思っています。 本当に優柔不断で高校のときにしっかり自分の目標を決めなかったのが悪いのですが・・去年の9月に技師の専門学校の勉強についていけなくて辞めてしまいました。 正直もっと自分がしっかり目標を持っていれば・・と後悔しております。でも今もそんな状態ですのでまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかと凄く不安なんです。 大学は来年受けたいと思っております。大学は・・自分が本当にが興味のある学部でもいいんでしょうか。 もうひとつなんですが柔道整復師のほかに、一人でも生活できる資格があれば教えてほしいのですがどういう資格があるのでしょうか。 どうか、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 進路が決まらない

    私は高1の女子です。私にはこれといった夢がありません。 気になる職業はいくつかあるんですが、「これになるために頑張る!絶対あきらめない!」という思いにはなれないんです。 私が気になっている職業は3つです。二つは殆ど専門学校にいかなくてはならなくて、もう1つは大学にいって資格などを取らなければなりません。専門学校も大学もちゃんとした意思がなければ入っては駄目だと思います。 私の家はあまり裕福とは言えません。私には姉がいるのですが姉は高校生の卒業の少し前くらいまで進路を決められなくて、今は20歳なんですが色々苦労しているようです。 私は両親に迷惑を掛けたくありません。 好きじゃなくても仕事をしている人はたくさんいると思います。なので私も得意じゃない勉強をして、大学に入って、会社員になる道も考えています。でも正直一般業務は私にはあってないと思うんです・・・。 かといって気になっている職業は一度やってみないとわからないものばかりだし本当に「やってみたい」とか「興味がある」程度なんです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?私はとても優柔不断で・・・。毎日進路のことを考えると不安になります。

  • 服飾の進路で悩んでいます

    服飾の仕事に就きたいのですが・・・ 私は現在高校三年生です。将来は服飾等のデザイン関係の仕事についてみたいと思い、滋賀にある大学の生活デザイン学科を受けたいと思っていたのですが、センターの結果が悪く諦めざるを得なくなりました。私は絵は得意なほうだと思うのですが美術の専門的な勉強はまったくしたことがなく、前期試験に実技がないこの学校を受けたかったのですが・・・ 周りは浪人するんだったらもっとレベルの高いところを目指したほうがいいといいます。専門学校は金銭的な面であまり考えていません。 ここで質問なのですが ・私が結局受けることにしたのは福祉系の学科です。デザインは大学に 通いながら勉強できるものですか? ・浪人するとしたらもう一度生活デザイン学科を目指すべきですか?そ れとももっと良い大学を目指したほうがいいですか? ・美術の勉強をして美大に行ったほうがいいですか?  服飾やアパレル関係の仕事に就いておられる方はどうやってその仕事に就かれたのかすごく気になります。できれば生活デザインに関係する仕事に就いている方に回答いただきたいです。

  • 進路についてです…

    私は高校3年生で今進路で悩んでいます。 今の時代手に職をつけておきたく歯科衛生士の専門学校に進学しようと考えています。 ですが本当にこれでいいのかなと悩んでいて短大も候補に入れて悩んでいます。 短大は歯科衛生士とは関係ないです。 別に歯科衛生士になりたくないという訳でないのですが…なりたいという強い思いもないです。でも歯科衛生士!と決めたら友達と一緒に頑張っていこうと思ってます。 どちらに進学すると将来にも良いでしょうか? 参考にしたいのでぜひ回答お願いします(>_<)

  • 進路

    最近、進路について悩んでます。 今、留年して高校1年です。軽い鬱 病で出席率が足りないのが原因で す。 こんな、私でも将来仕事に付ける のか不安だし頭悪いので大学なん ていけないしでぐしゃ ぐしゃです 。 将来、看護師か歯科衛生士を今考 えているのですが、理由が専門学 校で資格が取れることです。歯科 衛生士は求人がやたらと多くてや める人多いのかなとか看護師にな って人の死見ることの覚悟ができ るのかと悩んでばかりです。 考えがまとまらずすいません。

  • 進路のことで悩んでいます

    私は現在高校三年生で今年受験生です。 今までは、農学部を志望していましたが気持ちが定まりません。 高1の時からずっと農学部に行くか、音楽系(教育学部)へ行くか悩んでいました。 最終的に私は理系に進み、農学部に行くことを決意しました。 でも、その気持ちが定まらず、高3になったばかりの4月に母と話し合いましたが、音楽系に行くことに両親は反対で喧嘩になってしまいました。 その話の中でも母には「もう理系に進んで農学部行くって決めたのなら腹をくくってそうしなさい。」と言われ、私も納得して勉強に力を入れ始めました。 しかしまた最近になってこれでいいのだろうか?という状態に陥っています。 今更悩んだって仕方が無い、もう農学部に行くと決めたのならそうするしかない。と何度も何度も自分に言い聞かせますが体が動きません。 言ってしまえばモチベーションが低くて優柔不断な私が悪いのですが… 農学部行ってどういうことをやりたいかと聞かれても答えられないです。どうして農学部に行きたいと思っていたのかもわからないです。 もともと色んなことに興味があるので、嫌いな勉強はほとんどないです。現代文も古文も数学も生物も化学も英語も好きです。 でも、ものすごくモチベーションが高くないと頑張れないです。 大学受験と高校受験を同じにしても仕方が無いと思いますが、今の高校は部活を一生懸命やりたくて、必死に勉強して入学しました。でも今の自分は必死になれないです。現役で合格したい。大学生活をエンジョイしたい。受験が終わったら旅行に行きたい。そんなふうに頑張る理由をつくっても、大学で勉強したいことが本当にわからなくて、モチベーションがあがりません。 人生でおそらく一度しか行かないものなのでなんとなくで行きたくないんです。 質問になっていませんがアドバイスお願いします 誹謗中傷はやめてください

  • 進路で悩んでます。

    4月から高3になります。 そろそろ進路をちゃんと決めて勉強に力を入れたいと考えています。 しかし、なかなか進路を決めることができません。 看護師か養護教諭になりたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが・・・。 ・看護系大学へ行って、看護師免許と養護教諭の免許を同時に取る。 ・教育系大学へ行って、養護教諭の免許だけにする。 こういう考えに辿り着きました。 看護系大学は実習もあり、かなり忙しく厳しいと聞きます。 それに加えて教職課程を取るのは更に厳しいですよね(やる気があるから大丈夫!と胸を張って言える自信がないのです) 欲張って両方同時に取ろうとして、どちらもダメになってしまうのならどちらか1つに絞ることも考えています。 人間の一生を勉強できる看護師もすごく惹かれますが、子どもについて深く知るのもいいなと思っています。 元々子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。 初めは看護師になって小児科で働きたいと考えていました。 けれど自分のこれまでの経験もあり、養護教諭になって子どもをサポートしていきたいとも考えるようになりました。 今の気持ちは、少しだけ養護教諭に傾いているような気がします。 こんな優柔不断な私ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 進路について…高校3年です。

    進路について…高校3年です。 私は高校1年の頃に歯科衛生士に興味を持ち、歯科衛生士の短大に進もうと考えていました。 しかし昨年の夏にドイツにホームステイする機会があって、3週間ほどドイツに行ったことでとてもドイツに興味がわき、友達もたくさんできたのでせっかくだからドイツ語を勉強してみたいと思うようになりました。 そして今ドイツ語学科のある大学するか 歯科衛生士科の短大にするか、とても迷っています ドイツ語は独学でやっていこうかと考えたりもしたのですが、中途半端な感じになりそうで… 就職のことを考えたら歯科衛生士の方が絶対にいいとは思うのですが… ドイツ語もなかなかあきらめられません(;;) どうするべきでしょうか..? こんなこと自分の問題なので自分が決めるしかないのですが、他の方の意見も聞いてみたいです。