• 締切済み

進路

私は大学の歯科衛生士の資格取得の勉強のでき学科に通っています。私は小学生の頃から服飾の勉強がしたいと思っていました。そして企業につき50代くらいになったら服の修理の仕事がしたいと思っています。しかし、私は自信が持てず、安定しているということもあり歯科衛生士という仕事も考えるようになりました。それを両親に言うと歯科衛生士になることしか考えないようになりました。私が最終的にやはり服飾の勉強がしたいと伝えると父は話さえ聞いてくれないし母にはあなたには絶対無理、何を考えているの、何度もしたいことを変えて両親を裏切るのか、あなたはほんとに優柔不断だと言われました。私はもうわからなくなってしまい、あまり考えず大学の試験を受けました。しかし、入学すると今まで以上に服飾の勉強がしたいと思うようになりました。服飾ではないと後悔すると思っていたのに、こんな状態になってしまい、ほんとに後悔しています。大学に通わせてもらっていることは本当に感謝しています。このもやもやした気持ちで大学に通わせてもらうのは申し訳ないです。卒業しても歯科衛生士になりたいとは思いません。それなのに通わせてもらうのも申し訳ないです。私が子供だったのは自分でも自覚しています。しかし、このままの状態でいいのか毎日悩んでいます。やりたいことがあるのに4年間通うのはつらいです。やりたいことがあるのにできないのはほんとにつらいです。大学の勉強は楽しいですが、お金の無駄だとしか考えられません。人生この先どうすればいいのか本当に今悩んでいます。厳しい意見あるとおもいますが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#218962
noname#218962

みんなの回答

回答No.4

>やりたいことがあるのに4年間通うのはつらいです。 >やりたいことがあるのにできないのはほんとにつらいです。 親と同居しています?あるいは親から大学の費用援助されています? だと思いますが。 そんなに服飾やりたいなら、親元離れて自分で稼ぎながら生活しながらやりなさい。 そこまでの覚悟なら親も納得するでしょう。 自分で生活費も稼げないのに、一人前にあれやりたいこれやりたいというのがガキ。

回答No.3

まず、病院に行かれることをおすすめします。心療内科か精神科へ。 パソコンの使い方が分かっていないお年寄りや初心者とか、文章の書き方を習っていない小学生とかでないなら、ですが。 文章の改行は、相手に自分の書くことを伝えようとする基本的な作法です。この配慮ができないくらいに心が壊れてくると文章の改行が無くなります。 主張、主旨を整理できずに、同じ単語、文を繰り返し書くという特徴もあります。 病院に行かれることをおすすめします。カウンセリングからでもよいかもしれません。 ご自身の人生について考えるのはその後です。

• ruitarou
回答No.2

今年大学に進学したのでしょうか?  それなら今からの4年間の大学生活は無駄なものとなってしまいます。 大学に通いながら服飾の仕事を探して決まったら大学をやめて就職しましょう。 両親にはひたすら謝って、何と言われても自分の意見を押し通してください。 貴方の必死さが伝われば両親は許してくれるはずです。 「どんなことをしても両親を説得する覚悟」がないのなら貴方にその仕事はできません。  ただし、その仕事がどんなにつらくても次は逃げてはいけません。  歯を食いしばってでもその仕事を貫いてください。

• bekky1
回答No.1

【[私は小学生の頃から服飾の勉強がしたいと思っていました。】 そうですね、きせかえしたり、今時なら、ハロウィンの時の変装とか、 コスプレなんかも楽しそうだし。 で、実際に趣味的にも、自作してみたり、デザイしたりしました? 結局は、コッチ方面でのアナタの熱意はあったとしても、その才能としての 手先の器用さ、センスの有るなしということだけなのですが。 歯科衛生士だって、不器用でともなれば、向いてないでしょうね。 【そして企業につき50代くらいになったら服の修理の仕事がしたいと思っています。】 なんで50代になったらなのかわかりませんが、’企業につき’という意味がわかりません。 アパレル系に就職したいということ? ならば、修理ということはしませんでしょう? 新品での袖詰めとか、丈をいじるとかありですが、 所詮、そこまでしても着てみたい’衣料’だということが前提です。 意味わかりますか? 売られている衣料品以上に、そこまでしてお金払うようなひとはとても少ないということです。 あなた自身が買うより高い金額を払ってまで’修理’してもらうようなことはありますか? 単に、需要と供給というだけのこと。 自分で針を持つひとが少なくなってきている昨今ですから、 ちまちました仕事(ボタン付け、ほつれ直しなど)で仕事自体はアルかもしれない。 でも、それで生活できるほどの技量は自分で養うのでは? そういう学校もあるかもしれないが、別に資格がいるわけじゃないし、 実力としてチャント出来上がりでなきゃお金もらえないよ・・・ということです。 ましてや、いわゆる賃仕事ですから、一日中でも、チクチクやってるだけでやっていけますか? バイトでも、時給1000円の時代。 ボタン付けとして、何分でつけるか、上手につけられたとしてもそういう仕事がいくつ毎日あるか、食べていくための仕事ってそういうことなのですけど。 サイズ直しなど、個別に全部、考えてやらなくちゃならないし、ほとんど半日仕事です。 最も、私は素人が好きでいろいろいじるだけの趣味なのですが。 プロがやっても手間は同じだろうと思うから。 これで数千円・・・、一万は取れないでしょう。