精神疾患者の大学での心理学学習について

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患者が大学で心理学を学ぶことについて、心理学科に行くかどうか迷っている方もいるかもしれません。主治医からはおすすめされないこともあるかもしれませんが、自分の人生を大切にすることが大切です。大学で心理学を学ぶことで、自身の経験を活かした研究や支援活動に携わることができるかもしれません。
  • 心理学を学ぶことで、自身の病気や心の健康についてより深く理解できるかもしれません。また、同じような経験をした人々への支援やアドバイスをすることもできます。精神疾患者が心理学を学ぶことは、社会の理解を深めるだけでなく、自身の成長や克服の一助にもなるかもしれません。
  • 精神疾患者が大学で心理学を学ぶことに対して、賛否があることも事実です。家族や主治医、周囲の意見を尊重しつつも、自分自身の意思を大切にすることが重要です。人生は一度きりであり、後悔しないためにも、自分の夢や目標に向かって努力することが大切です。心理学を学ぶことで、精神疾患者の声を社会に届けることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患者が大学で心理学を学ぶことについて

「タイトルに『大学』を入れてみた方が」という意見を戴いたので、 入れてみました。 また、同じこと書きますね。 私は、統合失調症約15年のベテランです。 某私大の人文学部心理学科3年の春に病気が発症し、 やむなく中退しました。 長期療養(入院→デイケア通い)の末、一応働いてます。 障害等級3級で、年金受給はされてません。 健常者として働いてます(会社の人は知りません)。 ある程度、貯金が出来たこともあり、また大学で心理学を学びたいと思うようになりました。 会社は、夜のシフトもあるので、勤めながらでも大丈夫だと思います。 でも、主治医に「心理学はお薦め出来ませんねえ」と言われました。 以前、ここに書いたところ、「理由を聞いて」とあったので、 「何で、心理学はお薦め出来ないんですか?」と聞いてみたら、 「いろいろありますからね~」と半ば、はぐらかされました。 更に、「私が興味あるのは臨床心理学ではなく、社会心理学なんです」 と伝えたら、「社会心理学は臨床心理の応用ですからねえ」と・・ 母に話したら、「主治医の言う通り」と反対されました。 父には話してません。 おそらく、「いい加減にしろ」と言われるでしょう。 私は、授産所で患者に「おねえさん、職員の人?」と間違われるほどまともです。 100人いたら、99人の人が私を健常者だと思うでしょう。 それくらい普通で、外見はどう見てもふつーのおばさんです。 心理学科が駄目なら、と千葉大学の文学部行動科学科に目を付けました。 かなりレベルが高いですが・・ まあ、それはさておき、「表面上はちょっと違うけど、心理学やってるよ」的な 学科だとごまかせるかな、とか思ってます。 甘いのはわかってます・・ でも、心理学を学びたいです。 そして、また学生時代を取り戻したいです。 20代は死んでました。 けど、本当に死ぬときに、「ああ、心理学やりたかった」と 悔いを残したくないのです。 私の人生なので、やりたいようにやるつもりですが、 精神疾患者が主治医から止められてるにも関わらず、 心理学を学ぶということについてどう思いますか? 一応、「ライフ」→「恋愛・人生相談」→「その他(恋愛・人生相談)」にしてみました。 恋愛はどうでもいいけど・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 いいことだと思う。  とにかくは自分の正体を知ることは大事なこと。  新しいことに挑戦する気持ちは、何より重要なこと。    しょせん大学では知識を教えているだけ。たくさん知ったからといって問題が出るはずない。  もしかして主治医は治療に自信がないからあやふやな返事しかできないんじゃないの?  とにかくやってみるのが先。いつでも辞められるんだから。

その他の回答 (2)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

他者の行動気持ちに 入り込んで調子を崩す事を心配してるのかな? 他の病気ではないかと疑心暗鬼になってしまったり、この治療法は出来ないんですか?とせっかく安定してる状態を自分から壊してしまったり、ドクターショッピングを繰り返し続けたりしない様にとの心配もあるかも でも、知りたいよねぇ。自分の事、人間の事。 ある意味自然な感情だと思うけど。 どうしてもダメと言われたら、独学。 でも本が手に入りにくいだろうから、本当は悪いけど 心理学部が同じ敷地内にある学部に通って図書館を利用するか・・・

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

心理学自体、精神病患者に悪影響を及ぼす授業はありません。 貴女は自己嫌悪や自己否定をしません? 授業の内容で出てきた、人物に自分を当てはめ、自己嫌悪や自己否定をしてしまい、病状が悪くなるのです。 ハッキリ言えば自分の精神を管理出来ない人が心理学を学ぶと、悪影響が出る確率が出やすいのです。 近年中に症状が出ているなら辞めた方が無難ですよ。

関連するQ&A

  • 精神疾患者が心理学を学ぶことについて

    私は、統合失調症約15年のベテランです。 某私大人文学部心理学科3年の春に発症し、中退しました。 その後、長期療養の末、デイケアなどに通い、今では、通院のみです。 社会復帰しています。 また、大学にいって(編入して)心理学を学んでみたいです。 それから先は、社団法人系のところで働けたら~と思っています。 でも、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねえ」と言われ、 ここで、「理由を聞いてみては?」と教えてもらったので、 「何で、心理学はお薦め出来ないんですか?」と聞いたら、 「いろいろありますから~」と曖昧に言われました。 更に、「私が興味あるのは、臨床心理学ではなく、社会心理学です」 と言うと、「社会心理学は臨床心理の応用ですから」と・・ 「病状が悪化するんですか?」とも聞いたら、「その可能性もあります」と・・ 母に話したら、「先生の言う通りだ」と反対されました。 父には、話してません。 主治医は、「最後は〇〇さん(私)が決めることですけどね」と 言ってくれましたが・・ 私は、障害等級3級で年金を支給されてないので、 必死に働いてます。 健常者として(会社は知りません)。 私は、授産所で、「おねえさん、職員の人?」と 患者に聞かれるくらいまともです。 以前も書きましたが、100人の人がいたら、99人は健常者だと思うでしょう。 それくらい普通です。 私の人生なので、私のやりたいことをやるつもりですが、 ここまで、反対されてしまうと・・ 精神疾患者が心理学を学ぶことについて、どう思われますか?

  • 精神疾患者が心理学ってどうですか?

    私は、10年以上前、短大の国文科を卒業し、M大学の文学部心理学科に2年次編入した者です。 ですが、バイト先の上司のパワハラに遭い(今となってはたいしたことなかったのかもしれませんが、当時は若かったので・・)、鬱病を発症し(統合失調症)、入院したので中退を余儀なくされました。 今まで、ちょこちょこと働いてきましたが、この歳になり、また大学へいきたいと思うようになり、3年次編入を考えるようになりました。 将来的には、福祉か教育系の社団法人で働きたいと思ってます。 学びたいのは、臨床系ではなく、社会心理学(行動分析学・集団心理学)などです。 ですが、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねぇ~」と言われました。 なので、D大学の教育学科ならいいかなと思い、告げたら「大学へいくのは、モラトリアムとしていいことだと思いますよ」と言われました。 でも、本当にやりたいのは、社会心理学なのです。 R大学の対人・社会心理学科とT大学の社会心理学科が魅力的です。 この2校は家から遠く(1人暮らしは許されません)、通うのが大変そうです。 D大学はまあまあ家からそう遠くなく、通えそうです。 でも、教育学科ですから、教育心理学くらいしか心理系がありません・・ 親に、「心理学をやりたい」とそれとな~く言ったら、父には「心理学なんて、わけわかんないことやってるから病気になるんだ!」と暴論を吐かれ、母には「あんたは読書が好きで、短大の国文科を卒業しただけで充分でしょ!」と窘められました。 主治医にも親にも反対されたので、心理学はやめたほうがいいでしょうか? そもそも、精神疾患者が心理学を学ぶってヤバいですか?(病状が悪化するとか) 私は、授産所で「おねえさん、職員の人?」と患者に問われるくらいどこから見ても健常者です。 100人いたらおそらく99人の人が私が精神疾患者だと思わないでしょう。 それくらい普通です。 やや、不眠症っぽいので、それなりの薬は服用してますが・・ D大学の「読書と豊かな人間性」という授業が魅力的です。 本音は心理学ですが、主治医や親を説得出来る自信がありません。 D大学も本当に魅力的なので(何せ、家から通える!)、悩みます。 やっぱ、精神疾患者が心理学って、ミイラとりがミイラ・・ですよね。 「心理学やってます」と言うと、たいていの人が「えっ、じゃあ、人の心読めるの?」と言いますね。 多くの人が心理学を誤解している・・

  • 心理学を学べる大学

    高校3年生です。 大学では心理学、特に社会心理学を学びたいと考えています。 なので臨床心理よりも社会心理に力を入れている大学を探しています。 候補として ・東洋大学社会学部社会心理学科 を考えています。 しかし、探し方が悪いのか、この大学以外に社会心理学を学べる大学が見つかりません。 この大学以外に社会心理学を学べる良い大学がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 精神科医と臨床心理士

    私は、医学部を目指して勉強している浪人生です。精神科医になり、精神疾患などの心の病について研究したいという理由で医学部を目指しているのですが、精神科医と臨床心理士との違いについて調べているときに「臨床心理士のほうが精神科医よりも心の病に精通している場合もある」という文を拝見し、今後の進路に迷ってしまいました。 そこで質問なのですが、精神疾患等の知識が多く得られ、それについて研究がしやすいのは、精神科医であるのか、臨床心理士なのか、どちらなのでしょうか。 また、医学部でなく、教育学部や人文学部などの中の心理学科に進んだとして、臨床心理士の試験資格を有する指定大学院に向けそこで勉強するのは心理学のみであり、精神疾患等については詳しく学ばないのでしょうか。 よろしければ回答をお願いいたします。

  • 鹿児島大学の心理学

    鹿児島大学の法文学部人文学科の人間と文化コース についてなんですが、 社会心理学は学べるのでしょうか? あと、鹿児島大学はどんな雰囲気の大学ですか? 鹿児島大学について、 いろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 私は四年制大学に通っています。女です。今年の春、二年生になります。学科

    私は四年制大学に通っています。女です。今年の春、二年生になります。学科は人文学部の臨床心理学科です。偏差値は50前後です。この先、就職できるのか心配です。このような学科でも普通に就職できるのでしょうか? 公務員になりたいとも思うのですが、臨床心理学科の人でもなれますか?

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 中央vs法政

    受験生です。 中央大文学部人文社会学科心理学専攻と法政大学現代福祉学部臨床心理学科 の2つで迷っています。 ゆくゆくは上記に限らず大学院進学まで考えているのですがどちらも甲乙つけがたく思っています。 どちらがいいという意見に限らず率直な感想なども聞かせてください。

  • 関西の私大で社会心理学を学べる大学

    現在受験生で大学で社会心理学をやりたいと思っています。でも大学のホームページや資料を見ただけでは曖昧に書いてあってわかりにくく、例えば社会心理学の講義が在ったとしても、それが臨床心理学の補助的なものとして在ったり。なのでどの大学に行けば社会心理をメインに勉強できるのかがわからないで迷っています。そこでおすすめの大学を教えて頂きたいのです。大学名でなくても、「こういう風に調べれば行きたい大学が見つかるかもしれない」という様な事でも結構です。(関西大学はいいかもと思っていたのですがとても入れそうに無いです、甲子園大学の人間文化学部心理学科を受けようと思っているのですが甲子園大学の心理学科についても情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい)質問ばっかりしてすいませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 臨床心理士になりたいです。 大学の相談

    臨床心理士になりたいです。 大学の相談 高2なのですが、 過去に心療内科に通っていたこともあって、 臨床心理士を目指そうと思っています。 でも、どこの大学に行けばいいのかわかりません。 私なりに調べてみたのですが、 どの学部や学科に行けばいいのかさえよくわからなくて…。 国公立の大学で、おすすめの大学を教えてください。 よければ、大学院もお願いします。