精神疾患者の進路について悩んでいます。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患を抱える私が進学や就職について悩んでいます。大学へ進学したいが心理学は諦めた方がいいのか迷っています。
  • 障害年金の支給がなくなり、無収入の状態です。一般企業だとダメ社員扱いされるかもしれず、結婚も考えているため婚活も必要です。
  • 大学への進学を考えていますが、経済的な面で不安です。親にも相談したいのですが、大学を卒業してからの将来の展望がなく自信がありません。何をしたいのか明確にわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患者です。これからの進路について

〇〇袋は、誹謗・中傷の嵐なので、ここで悩み相談させてもらいます。 私は、10年以上前、統合失調症を発症し、大学を2年で中退した者です。 通院し、薬を服用しています。 30も半ばになり、また大学へいきたいと思うようになりました。 理由は、やはり心理学を学びたい、大学を卒業したいという2点です。 私の家族、親戚は皆、大卒で、大学を卒業してないのは私だけです。 でも、主治医に「心理学はお薦め出来ませんねぇ」と言われ、 D大学の教育学科を検討しています。 でも、本音を言うと、社会心理学を学びたいです。 主治医に言われたのだからもう心理学は諦めた方がいいのか・・ 親も、「いい加減、心理学はやめなさい」と言います。 それから、去年は障害年金を支給されていたのですが、 今年から審査が厳しくなり、3級と認定され、支給されなくなりました。 私は無職なので無収入です。 これからを思うと、働かなきゃとも思うんですけど、一般企業だと、 ダメ社員扱いされます・・ だからと言って、障害者枠は、身体・知的ばっかだし・・ 結婚し、子供も欲しいので婚活もせねばです。 これら2つは、親を安心させる為です。 主治医は、「大学へいくことはいいことだと思いますよ。モラトリアムですね」 と言ってくれました。 「心理学はやめました」と話しましたが・・ 大学を卒業してそれからの展望はありません。 ただ、大学中退という自分の学歴が嫌なのです。 私は、くだらない人間ですが、プライドが高いです・・ 親にはまだ、大学へいきたいと告げてません。 以前、母にそれとなく言ったところ、「大学出て、何すんの?」 と聞かれ、困りました。 ただ、大学を卒業したいだけなのですから・・ 問題は、経済的な面です。 今まで、年金を支給されていたのでそれなりの貯えはあります。 でも、今は働いて収入を得ねば、とも思います。 正直、結婚願望はあまりないけど、親を安心させたいし・・ 「大学で心理学を学びたいけど、主治医には反対されている」 「働いて収入を得て、親を安心させる」 「結婚して、同様に親を安心させる」 もう、どうしていいかわかりません。 親はきっと、大学へいきたいと言ったら、反対するでしょう。 説得出来るか不安です。 何せ、大学を卒業してからの展望が皆無ですから・・ まあ、学生のうちにいい人を見つけ、結婚出来たら最高ですが(妄想)。 賢弟家族には子供がいるので、子供はとりあえずどうしても! とは思いません。 でも、結婚はしたいです。 大学にもいきたいです。 はっきり言うと、もう、働きたくないのですが、年金が支給されないので、 働かなきゃ・・かな、と。 他人に話すより、親に相談しろよ! って感じですが、 前述したように、「大学を卒業して、(その後)どうするの?」 と聞かれたら、答えられません。 自分でも、自分が何をしたいのか明確にわからないのです。 長々とすいません^^ 誰かに聞いてほしくて・・ 第3者からの意見が聞きたいです。 よろしお願いします。 あと、親の立場だったら~、という意見も待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptherto
回答No.7

親とか主治医の目はあまり気にしないで、今の自分では達成できそうもないが、それでも自分がやりたいことを探してみてはいかがですか。

その他の回答 (6)

• demian03
回答No.6

現在も治療中のようですが、これから大学に入って、毎日通って、卒業できる自信ありますか? 若い人たちばかりの昼の学部だと、大変ですよ。若い人たちのノリについていけますか? 大学時代、20代後半の学生がサークルにいましたが、最初に感じたのは、 「なんでおっさんがいんの?w」てのが正直な感想でした。20代後半でも、18~22歳の若者 はそう感じるのです。 その人はわけありで高校後すぐ大学には入れず、学校の先生になる夢を捨てきれず自分で お金を貯めて大学に入ってきたという人でした。強固な信念・目標がある上に、明るい性格 だったので4年間がんばれたようです。内心バカにしてた人もいましたが、彼はそれにも めげない強さがありました。 まず卒業後の進路をはっきりさせたうえで大学に入ったほうが良いと思います。 「オレは先生になるんだ」ぐらいの目標がないと、絶対挫折します。 なんとなく、プライドが許せないから大学にもう一度入った・・ぐらいじゃ、たぶん、 若い大学生にバカにされますよ。 どうしても、というなら働きながら通うのが良いでしょう。夜間部ならいろんな人がいるので 理解があり、通いやすいと思います。通信制も考慮して良いでしょう。 何にしてもまずは目標です。それがないと、大学に入学しても、絶対卒業できません。 卒業後、面接官に「なんで30後半で大学行ったの?あなたもう40過ぎてるでしょうw」 って必ず聞かれますから、説得できるだけの強い信念に満ちた目標が必要です。

• vansancan
回答No.5

精神疾患者でも、 知能指数が高かったり、プライドなどの人格があったり、 興味のある事無い事があるから、やっかいなのです。 精神疾患者のままでは、健常者の人と同じように社会に出てしまっては耐えられないでしょう。 でも、学歴・結婚・正社員などが持っているブランド力を欲しがっている。 でも、それを目指すには難しい。 人生では、時に自分を冷静に見つめる事、 俯瞰で見てみる事が大切だと思います。 そのためには、 冷静な判断・自分の欲を捨てる事・将来の為に建設的に物事を考える事が大切だと思います。 それを考えたら、将来やりたいことがあるわけではないのに、 敢えて大学へ行く事に意味があるのか? 周りが19・20歳くらいの若い子たちばかりの中に交じって、 本当に最後まで『学を修める』ためだけに卒業できる精神力は持ち合わせているのか? 将来の夢がある訳ではないのに、何も疑問も持たずに最後までやりきれるのか? 絶対に、学費を払ってくれる親に対して後ろめたい気持ちはない? どうなんでしょうか? 本当に社会心理学が学びたいのであれば、学費を先に自分で貯めておいてから大学に入りなおすという選択肢もあります。 そのくらいの情熱はありますか? 自分を何者にしたいのか、 建設的に考えて、時間をかけて、優先順位を決めて、 焦るのをこらえて、一歩ずつ進むしかないと思います。

• meteo226
回答No.4

>でも、本音を言うと、社会心理学を学びたいです。 >主治医に言われたのだからもう心理学は諦めた方がいいのか・・ >親も、「いい加減、心理学はやめなさい」と言います。 純粋に心理学を学びたいだけでしたら、 放送大学や武蔵野大学通信教育部で心理学の科目が開講されています。 科目等履修生という制度を使えば1科目から学べるので、これを利用するのも手です。 主治医や、親の意見も大切ですが、自分で決断し、行動をする事も大切だと思います。 それらの行動の延長線上に恋愛・結婚もあるわけですから。 >私は無職なので無収入です。 >これからを思うと、働かなきゃとも思うんですけど、一般企業だと、 >ダメ社員扱いされます・・ 統合失調症と言う事なので、注意を集中する力や、 とっさに暗記する力が健常者に比べて低下していても不思議ではありません。 今までは年金が支給されていたのに、 国の都合で支給が停止になるなんて、あなたが嫌な思いをされるのも当然です。 就労について、地元の精神保健福祉士や保健師等に相談されてみましたか? 障碍者枠でも、最近は発達障害の方などがIT系に努められている例もありますね。 また、無職でしたら職業訓練も受けられると思います。 親の立場からしたら、このように他の人の意見を参考にする姿勢はうれしいものだと思いますよ。

回答No.3

工場とか建設現場とかの肉体労働の方が精神的に楽だと思いますよ。私も躁うつ病ですが。体を動かしているときは何も考えずに済むので楽でした。心の中で好きな歌を歌いながら仕事をしていました。でも頭を使う仕事は本当にストレスがたまりました。勉強したいのは立派です。私も定年退職しましたが数学の勉強を毎日しております。好きなことを勉強するのと仕事は別と思うと人生は楽になるのではないですか?

noname#182988
noname#182988
回答No.2

たしかに悩みますよね。 この問題を考えるうえでポイントは3つあると思います。 1、経済的に可能な選択肢か 2、目的はなにか 3、大学に行くほかに、目的が達成可能な案はあるか 1、経済的に可能な選択肢か 、 大学は、4年間通うと、学費だけで、だいたい400万円かかりますから、あなたの学歴コンプレックスと、住居費含め600万円程度の支出を天秤にかけたらいいと思います。 親御さんの立場よりも、まず、金額的にそれだけの余剰があるかを確認した方が良いです。 2、目的は何か 察しますに、コンプレックスの解消です。 プライドを回復させるために、大学にいく、ということです。 (そうでなく、心理学を純粋に学びたいのであれば、聴講生として参加する手が現実的です) ここまでで、400~600万円をかけてプライドを回復させる必要があるかを考えなければなりません。 プライドを回復させるには、あまりにも費用が掛かるので、お勧めしません。 それに、コンプレックスは大学を出てもさらに強い形で出るだけだと思います。 3、大学に行くほかに、目的が達成可能な案はあるか 私見ですが、プライドは大学にいっても解消しないというのが、僕の見立てです。 それは、周りとの関係で自分を評価していく、という傾向が質問者様にあるからです。 大学に出ても、学歴の中でのコンプレックスが生れるだけです。結局高学歴の大学と比較すると、大学に出ただけでは何もえばることはできません。 それに、年齢や、御病気との関係でも、結局周りとの関係で高い評価を得ることができません。 この無間地獄は、永久に続きます。 僕は、質問者様のこの自己評価の構造を変えることが、大学へいくよりも重要になると考えます。 それは、ご自身が一番気づいていることであると思います。 なので、「自分でも、自分が何をしたいのか明確にわからないのです。」という言葉が出ているのだと思います。 少し乱暴な整理ですが、質問者様は、こういう無間地獄に気付いており、だからこそ、心理学を学んでそういう傾向をコントロールすることによって、自己の確立を試みているのだと思います。 僕の経験上、心理学や、精神分析の本を読み漁っても、自己啓発の本をみても、一時的な自己肯定には役に立ちますが、結局、あまり役に立ちませんでした。 僕は、自分を確立している人の本を見ることが、自己の確立の近道だと考えています。 悩みながら、自分を持っている人が、小説には多くいます。そういう人の体験を、小説を通じて疑似体験することで、他人の体をかりることで、自分のことがよく見えるようになります。自分がどういう人か、ということは、自分のことだけを考える事では、決して見えてきません。 中村うさぎさんの本が、お勧めです。 自分が何をしたいのか、という悩みは、自分がぐらぐらして辛いものですが、 文学や、小説をたくさん見ることで、少しずつ安定してくると思います。 それから、自分ができることをすればよいと思います。 御健闘をお祈り申し上げます。

回答No.1

統失については 本で読んだことしかないので おおよそでしかわかりません 「大学を卒業してどうするの?」 これに答えられないのであれば 就職するときに 「なぜうちの会社を選んだの?」 と聞かれて答えられるでしょうか 大学に入学させるのに何百万、 4年間の学費で何百万です なかなか人に理解されにくい病気であり 確かに一般企業では難しいと思います 一般企業が難しいということは、 大学をでてもあまり意味がないです 自分にいまできることを やっている(またはやろうとしている) これだけでご両親は安心するのではないでしょうか たとえば、パッキングなどの軽作業のアルバイトなどでは 障害のある方でもたまに求人していますね 黙々と一人で作業するお仕事です (一般の方も働いてます) まずは、大学を卒業するのがすばらしいという固定観念 を捨ててほしいです