• 締切済み

不登校が私立高校

demian03の回答

• demian03
回答No.3

僕も中学時代不登校の経験があります。 期間にして数か月でした。 不登校期間が長くないのと、成績が良かったので私立、公立ともに受験を受け入れてくれました。 あなたの不登校期間の長さによって、対応は変わると思います。 数か月程度なら何とかなりますが、1~2年の長期だと相当厳しいでしょう。 第一志望の高校は無理かもしれませんが、少子化の時代、受け入れてくれる高校は結構あると思いますよ。 最悪、不登校児を率先して受け入れているような学校になるかもしれませんが、 とにかく「ここはいやだなあ」というような高校であっても、必ず進学し、病気でない限りは 一日も休まず卒業しましょう。一日たりとも「行きたくないから」という理由で休んではいけません。 まあ、高校ではいじめはあまりないと思いますが・・高校のレベルによって違うかもしれませんが、 僕は高校時代では見たことないです。クラスで一人ぼっちの人がいても、誰も何もしませんでした。 その人は、おそらく3年間一人ぼっちでしたが、ちゃんと卒業していきました。 高校では、精一杯がんばって勉強してください。 僕はそこそこの高校に行き、そこそこの大学に行きました。 大学では恋人もでき、友人にも恵まれました。 でも、不登校時代の影は今でもつきまといます。 あなたとは逆に僕は明るい性格でしたが、わずか数か月に過ぎない不登校のせいで、積極性が 昔ほどにはなくなってしまいました。(失敗をおそれるというか・・すごく慎重になりました) とにかく真剣に勉強して、学力を高め、どこでも良いから高校に入り、できれば大学に行ってください。 逃げ癖がついているあなたがするべきことは、「石にかじりついてでも高校に毎日行く」ことです。 一人ぼっちでも卒業できる奴がいるんですから(笑) まずは指導教室の先生と、親に相談してください。ネットで聞くより確実です。 小学校の時からずっと不登校してた子がいましたが、高校も行ってないと聞いていたので、 おそらく今でも引きこもりです。何年も何年も、深い深い闇の中にいるままです。 あなたはそうなってはいけませんよ。がんばってください。